ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:妊娠日記( 70 )

いよいよ。。。

先月末から、もう生まれますと言われ続けていますが、
いよいよですかね?

昨日38W6D健診に行ってきました。
子宮口がすでに2cm開いていて、NSTもしたのですが、陣痛と同じ定期的な張りが確認できました。

実は、昨晩2時ごろ、またまた陣痛と思われる、重い生理痛のような痛みが2回ほどあったのですが
すみません、ダメ母で、またまた眠ってしまいました(><)

長男のときより、6キロ増えての妊婦生活スタート(><)でしたが、体重増加はかなり抑えていて
順調だったのに、ここ2週間でまさかの2キロ増!!!
反省の日々でしたが、私の過食(?)以外に、原因がもうひとつあったようです。

赤ちゃん、超BIGです。
昨日のエコーで、まさかの3540g!
もちろん、エコーなので誤差はありえるのですが、
かなり、心配な値です。

息子のときはどうだったかと母子手帳を確認してみると、
出産5日前の健診で、3200g台の表記があり、実際の出産は3252g、ほぼ一緒でした。ただ、この人、頭が大きくて、
子宮口全開なのに、出てこれなかったんですけどね。

子宮底長についても、長男のときは33cmで最後の健診を終わっているのに対し、
すでに35.5cm!
腹囲なんて、103.5cmですよ。(息子の時は記録なし)

もう、苦しいです。
私の身体は、小さいのになぁ~

というわけで、今回も痛いんだろうなぁと思いながら、
赤ちゃんが出てくる日を、待つ日々です。

ま、大きくても、健康でいてくれたらそれでいいです。

また、あわせて名前決めも進めています。
まだ、確定していないのですが、気になる名前を、ざーーと書き出し、○×つけています。
前回同様、響きから決める予定。
色々書き出して、日々家族会議していますが、夫に「せいじゅん」はないだろうと、ダメ出しされました^^;
だよね。
(リアル友達は笑ってやってください。)
by maki_2004_happy | 2009-04-17 10:16 | 妊娠日記

37W6D健診

昨日、37W6D健診に行ってきました。
行きは、最寄の駅までのんびり20分くらいかけて歩き、(もう早く歩けないのよね。)
電車に2駅乗って、都バスに5分くらい乗って(遅刻しそうだったの)
産院に行きました。

いつも3~4人程度しかいない、ヨガなのですが、この日は10人以上いてビックリ!
満月だからかしら?

人間って動物なのねと思うのが、満月って出産が多いんですって。
期待していたけど、それは来ず^^;

その後、妊婦健診。
先週とは違う先生で、診察の時は
「先週と先々週の健診では、あと1~2週間って言われたんですけど」と言うと
「まぁ、そういってもなかなか来ない人もいるからねぇ」と言っていたのに
内診になったとたん
「あら、本当だ、いつ生まれてもおかしくない!」
と。
さっきと、言ってること、違うやん。。。

やっぱり、赤ちゃんは大き目で、下がってきているし、子宮口も柔らかくなっているそうです。

でも、すぐすぐ言われて、陣痛が来ない日々に、ちょっと待機疲れ。
もっと自由に過ごしたかったわぁ~

助産師さんからも「たくさん歩いてね!」と言われたので、帰りは気合を入れて
4.2キロ(googleマップによると)の道のりを、テクテク歩いて帰りました。
途中、公園等で休憩を入れたので、1時間半くらいかかったよ。

感想:もう二度と歩かない!
小学生の時に骨折した足の古傷が痛み出すし、暑いし、休憩場所もいまいちよくわからない状態で
つまらないし。。。

同じ4.2キロ歩くなら、モールの中とかの方が楽しくていいかもしれません。

今日から38W
さぁ、ベビには、いつ会えるでしょう!
でも来週月曜日までは予定が入っているので、その後でもいいかなぁ~と思いつつ
今日辺りきそうな気もするし、
ドキドキの日々はまだまだ続きます。
by maki_2004_happy | 2009-04-10 08:56 | 妊娠日記

おしるし?

昨日は珍しく、吐き気がひどく、なかなか寝付けず
夫が帰ってきても、少し話しただけで、夕食の匂いをかいだら、モウダメ。。。
一足先に寝室に入らせてもらいました。

今朝は、問題なく食べられました。
きっと、貧血の鉄剤の影響でしょうね。
つわりみたいで、辛かったわぁ~

今日は10時から、1キロほど離れた住宅展示場で、
三井のICさんと打ち合わせでした。

キッチン、どうしよう。。。
結局まだ決まっていません。
YAMAHA、TOTO、PANASONICまでは絞りました。

バックの家電収納等は、三井さんにお願いすることにして、
再度、見積もりしなおしてもらい、再検討したいと思っています。
その前にイメトレしなきゃ。

そして、内装のクロスや床材の提案を受けてきました。
床材については、こちらからリクエストしてあったので、それにあわせて
クロスを提案してもらい。。。

若干遊び心を入れつつ、シンプルモダンにまとめられるといいなぁと思っています。

また、カーテンについては、基本的には施主支給でいくつもでしたが、
リビングのみ三井さんでお願いしようと思っています。
というのは、上の方にある窓や、特注の窓につく縦型ブラインドや
ロールカーテンは、後付が難しいかな?と思ったから。
こちらも、見積もりをお願いしましたが、
縦型ブラインドは特注で、結構高くつきそう・・・


なーんて、2時間ばかり打ち合わせし、帰りにトイレに寄ったら、
ん?おしるしらしき出血が。。。

ただ、おしるしかどうかも、微妙な程度なんですが。。。

夫君に伝えるだけ伝えて家に戻りましたが、今のところ痛みはなし。。。
できれば、明後日以降がいいのですが、こればっかりはねぇ~

さて、午後も少し休んだら歩いてきますか!
by maki_2004_happy | 2009-04-03 13:44 | 妊娠日記

フレンチランチと36W2D健診

昨日は大学時代の友人とフレンチランチ!
出産前の楽しみだったので、気合を入れて(?)10時に銀座へ。
まずは松屋に行き、
噂のガトーラスク グーデ ロアに並び、産休前挨拶用ラスクをget!
甘いものがお好きな方にはラスクを、お好みでない方には草加せんべいを用意しました(笑)
産後は、某区に引越し予定なので^^;

そして、三越に異動し、IPSAで、ファンデーションを購入。
久々に、フルカウンセリング受けて。
時間に余裕があるって素敵だわ~♪

あっ、そうそう、
家族はもちろん留守番で、一人行動です(笑)


そして、予約時間ぴったりに、マロニエに到着!
ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座にて、フレンチランチ。
といっても、カジュアルなコースなので、
おいしく、楽しく過ごすことが出来ました。
店員さんも私の大きなお腹を見て、クッションを出してくれたり、親切でした。
前回の妊娠のときも、リーガロイヤルでフレンチ食べたときクッション出してくれたなぁ~と思い出したりして
こういうサービスに弱かったりします^^

友人達とは、もう10年以上の付き合い。
はっきり言って、ラクです。
それぞれが、自立した素敵な女性になっていて、みんな家庭もち。
子持ち半分、DINKS半分ですが、いろんな楽しみ悩みを抱えながらも、素敵に生きていて、
本当、刺激になります。
10年後、20年後もこうして集まれたらいいなぁ~

そして、36W2D健診へ
立会い出産希望のため、夫と息子(病院の方針で息子は立会いNGですが)と待ち合わせ、産院へ。
エコー、血液検査、尿検査、内診。。とあったのですが、先生から衝撃の一言が。。。

「赤ちゃん、大分大きめですね。あと、1週間くらいで生まれるかもしれません。」
???えっ。
予定日、4月24日なんですけど
今月いっぱい仕事なんですけど
4月中旬まで、予定結構入っているんですけど。。。

ということで、今月いっぱいは安静指示が出まして、あまり無理しないようにと。
で、来月入ったら、とにかく歩きなさい!と。

さぁ、困りました。
だったら、今月出てきてよとも思いますが、男の子だから、今後の成長考えたら4月生まれの方がいいかな?

言われたから、刺激されたからか。
昨夜は夜中、重い生理痛のような痛みにうなされ、起きてしまいました。
陣痛来たかとあせりましたよ。

あぁぁ、出産準備してないし。
今日やらないと^^;
by maki_2004_happy | 2009-03-29 06:10 | 妊娠日記

産休直前

制度上は、先週の金曜から産休ですが、今月いっぱい働きます。
といっても、残すところあと4日だけ。

今日は有給で、産院のマタニティヨガに行ってきました。
上の子のときは、会社のすぐ近くの病院だったので、フレックスを使って通っていましたが、
今度の産院は、会社から遠い上、平日に2日だけ、14:30~と、半休にもならない中途半端な時間なので
あまり通えていませんでした。

やっぱり、身体を動かすのは気持ちいい~
これからは、生まれるまで毎週通おうと思います。

だけど、自宅から微妙に4.2キロくらい。
歩くには遠いし(途中休むスポットがあればいいんだけど)、電車だと2駅。しかも、15分歩いて5分弱のって、15分歩く。
バスはちょうどいい路線が無く、結局車で通っています。
もう臨月だから運転しないほうがいいんだけどなぁ。

片道だけ気合入れて歩いて、帰りは電車っていうのもありかな?と思うのですが、
なかなか。。。

最近車ばっかり乗っているので、ガソリンの減りが半端ないです。
by maki_2004_happy | 2009-03-25 18:13 | 妊娠日記

34W5Dと息子の成長記録

18日、34W5D健診に行ってきました。赤ちゃんの大きさは2400g。
頭も9cmに成長していました。
もう、いつ出てきても大丈夫!
私の体重は、長男を出産したときと同じ位に成長(><)
もう、足と腰が限界です。これ以上、増えないようにしなきゃ。

長男の時プラス6キロからスタートした(仕事のストレスで太った)
妊婦生活にしては、順調ですね。

この調子で、長男のとき同様、母乳ダイエットに入れたらいいなぁと
思っています。


さて、うちの息子さん。
はらぺこあおむしの本を読めるようになりました。
正確には、暗唱です。
字は、興味が出てからでいいと思っているので、まったくに近いくらい
教えていません。
よって、読めません。
しかし、はらぺこあおむしを、一字一句間違わずに(時々間違えるけど)
読むのです。
子どもってすごいなぁと思います。

歌もどんどん覚えてきていて、「働く車」や「数字の歌」など、少し
難しい歌も、すんなり歌えるようになってきました。

仕事のある日は、バスで帰ってきていますが、バスの中ではおとなしく
偉い子です。

最近のブームは、以下の通り
・休日の車ごっこ(ベットを車に見立てて、遊ぶ)
・内緒話(耳元でコソコソ)
・競争(着替えでもトイレでも何でも競争)
・僕にも赤ちゃんがいる(動くと言ってお腹を大きくしたり小さくしたり)
・先生ごっこ(自分を先生に見立てて、色々指示をしてくる)

成長記録
・ご飯はしっかり自分で食べる(おふざけは多い)
・大人のいすに座りたがる
・冗談が通じる
・言葉遊びや替え歌が増えてきた
・補助つきで逆立ちや、走りながらジャンプなど、運動神経が発達してきた

息子も、3歳7ヶ月になりました。
さて、今週は火曜休みなので3歳3ヶ月検診(遅っ!)にでも行ってこようかなぁ~
と思ったのですが、引越しで検診グッズが見つからず。。。
どうしよう。。。(相変わらずダメ母です)
by maki_2004_happy | 2009-03-23 08:26 | 妊娠日記

母親学級とボケのはじまり。。。

今日は、休みを変更してもらい、産院の母親学級に参加しました。
長男のときは、産院の前期後期、BABYショップのもの、市開催のものと、かなり受けましたが
今回は、そんな時間も無く、初参加です。

まず、受付。
渋滞にはまって、10分遅刻で産院到着。てか、自宅を出た時間が遅かったとも言う。。。
ところが、名前が無い!!!
はい。予約は来週でした。
1週間勘違いしていたようです(><)
恥ずかしい。。。

だけど、人数に余裕があったようで、受けさせてもらえました。
良かった。

母親学級に参加したのは他でもない、産院が、ソフロロジー式分娩を導入しており
条件が母親学級に参加することだったから。

久しぶりに、お産についての心構えだとか呼吸法、陣痛なんて話をきいたら、
超楽天的に考えていたのに、いまさら、ちょっと怖くなってきたわ^^;

ま、ここまできたら、仕方ないよね。
覚悟を決めなきゃ。

前回は、色々あったので、日赤医療センターで出産したのですが、2人目ということもあり、
今回は、自宅近くのクリニックです。

日赤で仕込まれた、自然分娩、母子同室、母乳育児、を推奨しているという理由だけで選んだのですが
細かいことは聞いていなかった。

今日見てびっくりだったのが、LDRでの出産ではないのですね。
普通の分娩室。
日赤のLDRの4分の1くらいしか、広さが無かった。。

そして、陣痛に余裕がある場合、○腸や剃○もあるみたい。。。
恐ろしい。。。。
こりゃ、ギリギリで駆け込むしかないな。

前回無かったことだらけなので、ちょっとビビッてます。


ま、赤ちゃんのため、安全第一で、無事お産ができればいいなと思っています。
平日なのに、ご主人同席の方もいて、初々しかった^^
by maki_2004_happy | 2009-03-16 22:30 | 妊娠日記

妊娠後期の不快

前回と違って、安定期もそんなに快適ではありませんでしたが、

後期の不快症状が、ちょこちょこと出つつあります。

まず、後期つわり。。。
おえっってなることが、最近多々。。。
う~ん、微妙。。


そして、今朝、家族より1時間程度早く起きる私を、襲ったのが

そう、足がつって動けなくなった!!!
妊娠後期は、なぜか足がよくつるのです。

普段、足がつることが皆無な私は、どうしていいかわからず、
小さな声でうなっていたら、横で寝ていた夫君がすかさずヘルプ!
事なきを得ました。夫君ありがとう!!!


今回の妊娠は、それ以外にも
赤ちゃんが下気味
逆子(治った)
尿から糖が出た
貧血
等々、いろいろあります。
歳かしらね??

2週間後の糖尿検査、心配だなぁ。
by maki_2004_happy | 2009-01-21 07:00 | 妊娠日記

腹帯

今回も、長男のとき同様に
義父母が帯解寺にお参りに行ってくれ、お守りや御札、腹帯をもらってきてくれました。

両親は、横浜に住んでいるのですが、奈良にも家があるので
そちらに帰ったときにお参りに行ってくれたのです。
ありがたい。。。

本来は戌の日に腹帯をするのがベターなのですが、
5ヶ月は今日でおしまい&本日大安なので、今朝夫君に初腹帯を巻いてもらいました!

久しぶりすぎて、お互いどうしていいやら^^;

腹帯、季節が冬なので、暖かい~
腹巻代わりってところでしょうか(罰当たり?)

このまま順調にすくすく育って、元気に産まれてくれますように~
by maki_2004_happy | 2008-12-04 14:50 | 妊娠日記

しゃっくり

胎動を感じ始めたのはだいぶ前の10月28日。
二人目だから、子宮が伸びていて早いのかな?

そう、わたくし5ヶ月の妊婦です^^
予定日は4月24日。
何も、数少ない厄年でない年に産まなくてもね^^;

今日は、ムスコを寝かしつけていたら、懐かしいリズムが。。。
おなかの中でしゃっくりしていました。
一定のリズムでピコッ、ピコッって。
笑っちゃうのが、同時にムスコもしゃっくりしていたこと。
兄弟(妹?)だわぁ~

本当は今回も広尾日赤で産みたかったんだけど、二人目は陣痛から出産が早いらしく
間にあわずタクシー出産になるのは避けたいので
似たような考え方のところを見つけ、
自宅から車で10分程度のクリニックで出産することにしました。

今回はつわりが前回よりはラクだったのが、幸いかな。

ムスコは昨日、
「赤ちゃん産まれてきて~●●のオモチャ貸してあげるよ!」とおなかをナデナデしていました。
by maki_2004_happy | 2008-11-26 21:59 | 妊娠日記