ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:妊娠日記( 70 )

生後1週間

a0004374_10535729.jpg


8月23日
生後1週間の写真です。
まだ、細かったなぁ~
by maki_2004_happy | 2005-09-07 10:53 | 妊娠日記

産後1日目

体中が痛い!
どんな、いきみ方をしたのか。。。
(ビデオ撮っていたからわかるけど。。。)
上は、ホッペ、肩、腕、指、背中、腰、切開の傷、足、ふくらはぎ・・・
全身がいたーーーーい!

そして、慣れない授乳。わからない事だらけ。。。
助産師さんに、色々聞きながら、なんとかこなしている状態。。。

とにかく、体が痛くて、いうことを聞かないので、
羊水を吐いてしまう赤ちゃんの背中をさすってあげたいのに、肩が外れそうで、
それすらできません(><)

こんなんで大丈夫かしら??と不安になる感じ。
by maki_2004_happy | 2005-08-27 16:48 | 妊娠日記

出産記録

8月16日5時23分
元気な産声の男の子が産まれました。

8月15日午前5時15分 おしるしあり。
旦那様は、休みをとってくれて、二人で病院にいきいました。
午前10時 分娩準備室へ入院
4分から12分間隔の弱い陣痛が続いていました。
子宮口はまだ2センチ程度しか開いていないようです。
助産師さんの話だと、陣痛が弱いため、今は、散歩や本格的な陣痛が来たときのため
睡眠を十分取っておいたほうが良いとのこと。
午後は、院内を1時間半ほどゆっくり散歩。その後、1時間以上かけて、小さいけれど桧風呂につかり
ゆっくり食事をとりました。

すると、状態が急に進んできて、あれよあれよと、5分以内の間隔で、結構強い痛みがくるように
なりました。陣痛がきたら、呼吸でいきみを逃します。
ところが、日付が変わるころになると、数回に一回は、いきみが逃せないほど強い痛みがくるように
なってきました。
そして、LDR(分娩室)への移動
助産師さんが、「痛みのこない今のうちに!」といっていたのが、かすかに記憶にあります。

LDRに入ると、陣痛でいきみます。
わたしのイメージだと、LDRにはいったら、2.3回いきめば産まれると思っていたのですが、
それは間違いでした。
このあと、100回以上もいきむことになるとは思ってもいませんでした。
LDRには、分娩台(見た目はベット)、ソファー、トイレ、桧風呂などがあります。
この病院は、フリースタイル出産で、どのようなスタイルで出産してもOKです。
腰が砕けそうに痛かったわたしは、横向きでTRYしていたのですが、
2回に1回程度しか、強い陣痛がこなかったため、なかなか、いい感じにいきめません。
子宮口が全開になっても、赤ちゃんが下りてこず、結構苦戦していました。
陣痛を促進する効果のあるアロマをたいたり、アロママッサージをしてもらったり、強い陣痛を
誘うために、色々やってみましたが、なかなか効果がありません。
「もう一回お風呂はいってもいいよ」とも言われましたが、痛くてお風呂は、入れません。
そこで、助産師さんが、仰向けを提案してくれて、いきみました。
それでも、赤ちゃんの頭が大きいのか、わたしの産道が狭いのか、なかなか降りてこず、
破水をさせてもらって、それでもダメなら、促進剤を使うかどうかなんて話をしていたら、
急にお産が進み、最終的には、助産師さん4人がかり+旦那様+お医者様2人
の協力のお陰で、元気な男の子を出産することができました。

後産は何も覚えていないくらい、順調。
カンガルーケアで、さっきまで、おなかの中にいた赤ちゃんを、寝たままおなかの上に抱っこさせてもらいました。
おんなじ動き方をしているんだけど、見えなかったのが見えるなんて不思議。

2時間くらい、LDRで休ませてもらって、病棟に移りました。
1リットル近く、出血したので、フラフラ。。。早速、鉄剤を処方されちゃいました。

出産当日は、両家のじいじ、ばあばが早速来て、かわいいかわいい!と赤ちゃん見物。。。
母子同室なので、帰らない帰らない。。。24時間寝ていないわたしたち夫婦は、ヘトヘトになりました。

ここからは、育児のスタートです!
by maki_2004_happy | 2005-08-27 16:41 | 妊娠日記

産まれました!

今朝、5時30分頃、3252gの男の子を無事出産しました。
約一日、睡眠をとっていないので、詳細は後ほど!
by maki_2004_happy | 2005-08-16 07:54 | 妊娠日記

入院しました!

朝、10時すぎに入院しました。
陣痛は不規則ですが、徐々に強くなっている気がします。
でもまだ余裕あり!
赤ちゃんの下がりがあまり進んでないようで、助産師さんの話しだと、今日の可能性は低く、明日の朝くらいになるのでは?とのこと。
今は散歩したり、寝たり、お風呂に入ったりした方がいいらしい。

分娩準備室に入院したのですが、一度入院病棟に移るらしい。さっきまで同室でうなっていた妊婦さん、「なんかでそう」の言葉を最後に分娩室に移動されました。
今更ですが、びびってます。
by maki_2004_happy | 2005-08-15 15:16 | 妊娠日記

もしかすると、もしかするとです

今朝、5時、おしるしと思われる、出血がありました!
妊娠してから、初めての出血だったので、びっくり★
念のため、病院に連絡して状況説明&様子見するよう指示をもらいました。
以外と落ち着いていた私は、そのまま眠らずに、アイロン掛け、洗濯、掃除、お弁当作りと、家事をしました。
その間、昨日までの前駆陣痛とは少し違い、継続的な陣痛がきています。最初は28分~17分間隔だったのが今は5~15分間隔!
これは、もしかすると、もしかするかも~
12分間隔~入院指示がでていたので、これから病院に行こうと思います。
by maki_2004_happy | 2005-08-15 08:56 | 妊娠日記

38週検診

今日は、38週3日の検診でした。
早まるかも?と言われていた私ですが、今のところまだ産まれていません。

お腹の息子は「かーちゃんの腹、居心地良いから、もー少しいるでー」と言っています(笑)

相変わらず、前駆陣痛や、足の痛み(裏、付け根)なんて続いていますが。。。
さて、今日の結果は、なんと、3297gになっていました。

でかいよぉ!居心地いいのは、嬉しいけど、あたしゃ、チビなんだから(153cm)もう限界よ。
そろそろ出ておいで!
その証拠に、ここ3週間体重が増えているのは、お腹の息子だけで、私は増えてません。

先生のお話だと、子宮口は約2cm開いているけど、まだあまり下りてきていないらしい。
陣痛さえきてくれてば、いつでてもOKな状態だけどね。
とのこと。いつくらいになりそうですか?ときいたら、なんともいえないなぁって。
先生、夏休みボケしてない?(先週夏休みだったそうです)

まぁ、気長に待ちますか?!
予定日までは、あと11日。
長期出張中の親友が、25日までこっちにいるので、それまでに出てきてくれたら会えるのになぁ。。。

今日は、なんだか家に帰る気がしないので、インターネットカフェで、暇つぶし中。

久々に銀座にきてみましたが、平日なのに人が、たくさーん。
おばさんたちはわかるとして、その他の皆さんって何されてるのかしら?

って、私もか?
by maki_2004_happy | 2005-08-11 16:04 | 妊娠日記

だらだら。。。

出産前の貴重な二人の休日
今日の計画は、
・気が早いけど「お宮参り」の写真館の見学
・ホームセンターで日用品の買出し
・100円ショップで入院消耗品の買出し
・お散歩

の予定でした。


実際は、
6:30 私起床(最近は5:30~6:30に目が覚めます)
→洗濯&掃除機がけ 新聞読む

9:00 旦那様起床
→寝室で二人で色々話す

9:30 私、なぜか眠る
→旦那様 ゲームを楽しむ 新聞読む

11:00 私再び起床

11:30 サラダうどんを頂く
→なんと旦那様が作ってくれる
おいしかった~

だらだらだらだら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


13:00 38度位のぬるいお風呂にゆっくり入る
14:30 気合を入れてお風呂掃除

15:00
だらだらだらだら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


15:30 夫婦で昼寝・・・・
17:00 旦那様 ヘアカットへ


だらだらだらだら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
19:00 そろそろ夕食でも作りますか。
今日のメニュは、カツドンとサラダとナスの炒め物


ってな感じで、だらだら。。。。。すごしてしまいました。
貴重な一日が~
って、まぁリラックスできたから、いいとしましょう!
ぬるめのお風呂にゆっくりつかると、疲れがとれていいです。
お気に入りの、バスオイルを入れて、リラックスしました。
暑い夏だからこそ、お風呂で汗!もいいものです。
by maki_2004_happy | 2005-08-07 19:19 | 妊娠日記

暑い...

a0004374_1534836.jpg

今日は37週の検診でした。
赤ちゃんは2949g、相変わらず大きいけど順調です。
今日は担当の先生が夏休みの為、代理の先生で、いつもより遅い時間の検診だったのですが、東京の猛暑にびっくり!
2時30分に病院を出たのですが、暑い!暑すぎる!
まるで、エンジンのかかった車の隣にいるような空気。。。
さすがの私も、100m歩いて戻ってきてしまいました。ルートを変えて、バスに乗ることにしました。
っていうか、殺人的な暑さ!
この時間帯の外出、かなり危険です。ご注意を!
by maki_2004_happy | 2005-08-04 15:03 | 妊娠日記

祝★37週

37週です。正期産突入!
いつ生まれても、OKな時期になりました。
前駆陣痛が、時々あります。お腹の張りも増えてきたし、腰痛も激しく。やっぱり間もなくなのかしら?
最近の胎動は、力強くゆっくりで、なんだかお腹の中が窮屈そうに感じられます。
一応、入院グッズは準備完了!
外出時には、母子手帳と保険証、診察券を携帯し、遠出の外出も控えてます。

産休中で、時間はあるものの、どう過ごしたらよいか、イマイチわからず、気まぐれに、雑巾掛けと散歩だけは日課にしている日々です。雑巾掛けは休憩しながらなので、体調にもよりますが、1~3時間もかかってます(笑)
散歩ものんびり1時間程度ですね。
最初は何かしなきゃと思ってましたが、今は、まぁ、人生最後(?)のゆったり時間を満喫してもいいかな?と思ってます。
by maki_2004_happy | 2005-08-02 16:20 | 妊娠日記