ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:妊娠日記( 70 )

36週検診

a0004374_16122881.jpg

今日は36週の検診&ヨガでした。
東京は、今日も、猛暑!
写真は、病院近くの通りですが、ここは、木が調度よく太陽を遮り、こんな日でも涼しいから不思議。まるで軽井沢のよう(笑)
坂がなければ、毎日散歩したくなってしまう通りです。

さて赤ちゃんはといいますと2795gに成長しました。後、どのくらいで、会えるのでしょう?!

今日は、いつもの尿検査、血圧、体重、エコーの他、NSTと乳房検診、助産師指導がありました。
by maki_2004_happy | 2005-07-28 16:12 | 妊娠日記

祝☆35週5日

あっという間に、臨月に入ってしまいました。
お腹もずっしり重くなり、4日間だけ、
実家に産前里帰りしました。

懐かしい、中学時代の友人(出産の先輩)と会ったり
お散歩したり、ゆったり過ごす事ができました。

お腹の調子はというと、結構、張る回数も増えたり
生理痛のような痛みや、腰痛が激しくなったりしています。

34週の検診時には、8月に入ったらいつ産まれても問題ない
というお話だったので、もしかしたら、近いのかなぁ。。。

そろそろ、心の準備をしなくては。。。


出産準備は、ほぼ完了しました。
*** memo ***
≪用意済≫
■チャイルドシート→だんな様のご両親より (設置済)
■ベビーバス
■バス用品各種(石鹸、沐浴用手ぬぐい、ベビーローション、
 ベビーパウダー、水温計)
■ベビー布団→実家より(発注済)
■A型ベビーカー→レンタル(発注済)
■ベビースケール→レンタル(出産後発注待ち)
■日用品(洗浄綿、鼻吸い器、体温計、温度湿度計)
■おむつ(新生児用1パック)、おむつバケツ、お尻拭き
■ベビーモニター
■肌着、ベビー服50~60サイズ夏物各種
■子守ベルト
■産後下着各種(だんな様の一言で超奮発)
■哺乳瓶、哺乳瓶レンジ消毒器、搾乳器
■マグマグ(気が早いけど)
■ベビー用洗濯洗剤
■ベビー用、食器洗剤


≪これから買うもの≫
□ローアンドハイチェアー
□マザーバック
by maki_2004_happy | 2005-07-23 17:29 | 妊娠日記

9ヶ月検診(後半)

早いもので、34週3日(9ヶ月後半)検診に行ってきました。

実は、昨晩、軽い生理痛みたいな痛みがあって、すぐに治まったけど
ちょっと心配だったので調度良かった!

赤ちゃんはというと、先生の所見では、10ヶ月前半な感じとのこと

BPD 90.9mm
AGE 35W1D
FL 65.7mm
EFBW 2411g

8月にはいったら、いつ生まれてもOKとのこと
って、まだ心の準備ができてません(><)


なので、とりあえず、今週末、入院準備だけそろえようと思っています。

今日は、銀座三越のワコールで、産後の下着をgetしました。
まだまだ、買わなければいけないものがたくさん。。。
あまり、のんきもダメですね!

とにかく、順調に育っているようで良かった良かった!

それから、今回からNSTが加わりました。
もともと待ち時間が長い病院なので、その間に取れます。
ベット&イスが8コくらいあるNSTルームに妊婦さんたちが数人。。。
不思議な光景です(笑)
by maki_2004_happy | 2005-07-14 17:42 | 妊娠日記

産休初日

お天気はイマイチ
でも、暑いよりましかなぁ?
今日はとりあえず、仕事の疲れをとろうと、のんびり過ごしました。
朝、旦那さまを送り出した後、一人朝食。
その後、ウトウト・・・
10時位から、家中の雑巾掛け。途中、宅配便と母と電話

お昼になったので、またまた一人ご飯。塩分に気をつけました。

午後は、育児雑誌を見ながら、またまたお昼寝(^_^;)
すると、オーダー中のコーヒーテーブルがやっと届いた(3ヵ月待)と電話が入り、配送日を調整!
続いて、カラス対策(?)で旦那様が買った、エアガンが届きました。

夕方は、歩いて30分位のビデオレンタルやさんに、DVDを返却しにお散歩。半額Dayだったので、『今、会いにゆきます』等3つ借りてきちゃいました。

今日は珍しく旦那さまが早く帰ってくるみたいなので、これから夕食の準備。 (いつもは、後2~3時間遅い)

しかし、一日が長いなぁ(^^ゞ
by maki_2004_happy | 2005-07-12 19:42 | 妊娠日記

産休に入りました!

a0004374_10442856.jpg

今日で、34週!
産休に入りました。といっても、まだ実感無しですが・・・
やる事ないので、毎日お家(3階建)の雑巾がけと、お散歩を日課にしようと思ってます。(後は、お昼寝かなぁ?浮腫予防に、横になるのはいいらしいし)

昨日は最終出勤日だったので、みんなからお花をいただきました!キレイだなぁ!
by maki_2004_happy | 2005-07-12 10:44 | 妊娠日記

祝★9ヵ月

早いもので、今日で妊娠9ヵ月となりました。
BABYはとっても元気★

相変わらず激しく動いています。
朝より夜のほうが動くかな。
最近は、だんな様が寝る前に「○○(胎児ネーム)、パパだよ~!あ~そ~ぼ~!」と
お腹に話し掛けて起すので(って起きるのか??)
寝る前もボコボコボコボコ・・・・
ママは大変です。


最近の体調はといいますと、
産休まで残り2週間程度ですが、通勤が辛い!

多分、ただでさえ暑くてだるいのに、妊娠しているから尚更なのでしょうね。
駅までの10分の間に、気分が悪くなったり、腰痛で苦しくなったりしてます。
ダルさも半端ない(><)

会社に着いちゃえば安心なんですけどね。

また、最近は、さすがにお腹が目立つので、席を譲っていただく機会も増えました。
出産が終わって妊婦さんを見掛けたら、私も積極的に譲ろうと思いました。


話しは変わりますが、今朝は旦那さまと一緒に通勤したのですが、乗り換え階段に近い、女性専用車両の隣に乗ったところ、9割以上が男性でびっくりしました!
こんなに男性ばかりの電車は生まれて初めてだ!
女性専用車両はまだ経験していませんが、今度乗ってみようと思います。
by maki_2004_happy | 2005-06-28 11:28 | 妊娠日記

祝★31週

あっという間に、31週を迎えてしまいました。
最近の胎動は、「ボコボコ」なんて可愛いものではなく
所かまわず、いつ何時も、キックされまくり、すっかり睡眠不足。。。
水がはじけたような「フワッ」って感覚が懐かしい。

妊娠後期は不快なんて、時々聞くけど、本当、そう感じることもある。
8ヶ月に入った頃から、通勤電車がしんどくなってきた。
先週辺りから、頻繁に、のぼせたり、貧血の症状が出たり
おなかが張ったり、胎動で眠れなかったり。。。

若干だけど、だるかったりすることも増えたような気が。。。
あーんど、お腹が急激に重たくなってきた。
そう、うちの子はBIG!!!

若干、マタニティブルー入っているのかしら?
涙もろかったりもする。

産休までは、あと3週間!
8月2日になると、37週の正産期に突入!

後少しの妊娠生活を楽しみたいと思いながら
安定期って本当安定していたなぁと懐かしく思ったりしています。

とはいえ、BABYは待ってくれないので、
準備するものをリスト化しなければなーんておもいつつ
病院に提出するバースプランも作成しなければ。。。

基本的に、のんきなので、少しずつ、色々準備していきたいと思います!
by maki_2004_happy | 2005-06-21 13:03 | 妊娠日記

30週検診

行ってきました★
どんどん育ってます!
2週間で500グラム増w(゜o゜)w
やっぱり、通常より、2週間位、成長が早いみたい。
[memo]30週3日
AGE 32W0D
EFBW 1806g
FL 57.2
BPD 82.2
APTD×TTD 61.9
子宮底長 28
血圧 98/60
浮腫、尿淡泊、糖尿共に-
そうそう7月12日から産休に入ることが決まりました。正直、ちょっと、ほっとしてます。

両親教室も、病院の、市主催、民間企業のと三回程受けて、出産への心の準備は大分出来てきました。
でも、本当は、不安でいっぱいだけどね。

残り少ない二人きりの時間を大切にしなから、赤ちゃんを受け入れる準備をしていきたいと思います。
by maki_2004_happy | 2005-06-16 13:38 | 妊娠日記

8ヵ月検診

行ってきました★
育ってます!
先生から「やっぱりお腹大きいなぁ」と言われてしまいました。
赤ちゃんは、普通より少し大きめ(^_^;)
ママのお腹は大きめらしい。。。
ハハハ。まぁ、順調で何より。
今後は二週間に一度の検診になります!

来月から産休に入るつもりなのでヨガの予約を沢山入れてきました!


[memo]
AGE29W1D
EFBW1284g
FL53.6
BPD74.8
APTD×TTD45.6
by maki_2004_happy | 2005-06-02 20:40 | 妊娠日記

両親学級(市主催)

市の保健センターで主催されている「両親学級」に行って来ました。

だんな様同伴の妊婦さんだらけでちょっと不思議な感じ。

地域ごとに分かれて座ります。
私達のグループは、6組でした。(多いのか少ないのか?)

まず、子育てしている有名人のビデオを見ました。
薬丸さんが司会して(すっかりパパキャラ)、スキーの原田選手や
リングの作者鈴木光司さんとか出てました。
これは、いかに、妻を助けることが大切っていうビデオでした。

その後、夫婦別室でお話がありました。
妻側は、保健婦さんからのお話(主に、出産後の悩みなど)
そして、自己紹介。どこで産むかや、住所、里帰りするか、夫立会いするか
妊娠中の生活など
旦那様たちは、産前産後の妻のヘルプなどと自己紹介だったようです。

その後、夫婦揃って、沐浴実習。
実際に、人形を使って、実習。だんな様が入れるので、妻達はヘルプします。
皆さん、初めてで、慣れない手つきで、でも真剣で、見ていて面白かったです。
こうして、父親の自覚をしていくのかなーと。。。

続いて、市内の病院の、看護士さん、助産士さんたちによる、出産の劇
子宮口の開き方や、時間、呼吸法や、いきみ方など具体的な、劇でした。
今更ではありますが、出産って、結構大変かも。。。と思ったり。

どの程度の痛みかなんて、想像もつかないけど、きっと、すごーく痛いのでしょう。
母になるって大変なのだなぁ~と、改めて思ってしまいました。

出産や子育て系のカタログなどを頂いたので、復習してみたいと思います。
by maki_2004_happy | 2005-05-30 12:37 | 妊娠日記