ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:妊娠日記( 70 )

祝★18週2日

昨日で、18週になりました。
胎動は、相変わらずまだです(涙)
周りの同じくらいの周の方が、次々と胎動を感じる中
ちょっぴり、あせっていますが、気長にいこうと思います。

出産経験者の姉から、
「お腹の中の元気さと、出てきてからの性格は必ずしも一致しない」
と聞いたので、理由を聞くと
”おちんちんをお腹に忘れてきた”と言われている、下の女の子が
お腹の中ではおとなしかったそうです。
(今は、男の子と勘違いするほど、元気!)
そうかぁ~と妙に納得してしまいました。


東京地方は今日も雨空。雨こそ降っていないものの
今にも振り出しそうです。
富士山眺めながら仕事をしていた、妊娠初期の冬が懐かしい
今日この頃です。
by maki_2004_happy | 2005-03-23 10:41 | 妊娠日記

祝★17週3日

最近、日に日にお腹が大きくなります。
本当、自分でもわかるくらい。。。

満員電車が怖くなってきました。
無意味にグイグイ押す人とか、硬いバックを押し付けてくる人とか
本当、敵です。
まだ、強さは残っているので、毎日、反撃してます。
(そのうちケンカにならないといいけど)

腹帯(コルセットタイプ)をしていると、姿勢がよくなり
腰痛予防にもなりそうです。
by maki_2004_happy | 2005-03-17 10:38 | 妊娠日記

戌の日

今日は「戌の日」です。
5ヶ月目の戌の日といったら、腹帯ですよね。
日付が変わった瞬間に、お義母さんから頂いた
「鶴岡八幡宮のお守り」をいれて腹帯をまいてみました。

安産祈願には、来月上旬に水天宮に行く予定です。
戌の日は混みそうなので、普通の土日にしました。
by maki_2004_happy | 2005-03-15 17:38 | 妊娠日記

行ってきました!マタニティヨガ

会社から30分歩いて、病院へ
お天気が良かったので気持ち良かったです♪

普通のヨガの経験がないので比べにくいのですが、マタニティヨガは、何もかもゆっくり!しかも、妊婦さんばかり25人もいるので、不思議な雰囲気でした。
びっくりしたのは、妊婦もスクワットや腹筋オッケーということ!
運動は基本的に嫌いですが、頑張って続けたいと思います!
ということで、時間があるときは、家でもやってみます。
by maki_2004_happy | 2005-03-14 16:56 | 妊娠日記

行ってきました!5ヶ月検診

今日は、5ヶ月検診に行ってきました。
今回も、だんな様も参加。成長したBABYを見たかったらしい。

妊娠中期、順調な成長だそうです。

いつも通り、体重(最近恐怖)、血圧、尿検査を行い
それから、診察です。
体重は、順調に右肩上がり(いいのか?)、
血圧は相変わらず低く、
尿は以上ナシでした。
ちなみに、体重は、出産目標体重まで(勝手に決めた)
あと3.5キロになってしまいました(><)


今日は、待ち時間が短かった。睡眠不足だったので
待ち時間に寝ようと思っていたのに・・・^^;

まー、待たされるよりいいけど!


Babyはといいますと、
今日で、16週3日なのですが、
17週1日の大きさ。標準よりやや大きめ。
頭から、おしりの長さは114mmになっていました。

元気に手足をバタバタさせていて、かわいかったぁ
(早くも親バカ)
なんか、手の指から、胃袋までみえちゃって・・・

その後、初めての乳房検診
私が行っている病院は、母乳を推進しているようで
母乳が出やすい乳房か否かや、しこりがないかなど
チェックされました。
(別にいいけど、だんな様の前で、先生に乳房チェックは
恥ずかしかったかも・・・)

ついでに、マタニティヨガの予約をしてきました。
5回で、3000円(1回90分)とリーズナブル!


※本日の料金 6500円 +3000円(ヨガ申込)
→初めて一万円台切った(^0^)
by maki_2004_happy | 2005-03-10 13:46 | 妊娠日記

祝★16週★妊娠5ヶ月

おはようございます!
本日、晴れて、わたくし、妊娠中期の仲間入りしました★

5ヶ月かぁ~
体重だけが右肩上がりなのが非常に気になりますが、
今日まで元気に育ってくれたBABYに感謝!
これからも、元気に育ってね♪

だんな様からのメッセージ
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
つわりとか大変だったと思うけど、ここまでこれて本当
に良かった。まだまだしんどい時もあるだろうけど、
俺も頑張ってサポートするから二人で頑張ろうね。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今週は、5ヶ月検診です。
超音波でBABYに会えるのが楽しみです。
あっ、先月はだんな様が同席したのですが、
今月も来たいって言っています。
サボらないで仕事しなさいって言っちゃったけど、
最初で最後かもしれない5ヶ月のBABYに会えるんだから
仕事の都合がつけば来てもらってもいいかな・・・
by maki_2004_happy | 2005-03-08 10:14 | 妊娠日記

祝★15週

今日から15週に入りました。4ヶ月も今週がラストなんて、早いわぁ。
こーんなスピードで、出産までいっちゃうのかしら?
お腹も日々大きくなって嬉しいかぎり。でも、体重計の数字も日々大きくなってて、ヤバイ(-_-メ)
つわりが落ち着いたら、旦那さんとダイエット(?)しよーっ!
by maki_2004_happy | 2005-03-01 19:24 | 妊娠日記

ぐんぐん大きくなっていく???

現在14週3日ですが、ここのところ、ぐんぐんお腹が
大きくなってきてきているような気がします。

なんか、お腹がちょっぴり痛いような気も。。。
朝は、張っているし。

そんなもんなのかしら?


話は変わって、最近悩んでいることがあります。
それは、今後の働き方について。
私は元々キャリア志向でした。バリバリやっていた時代も
あったけれど、今は、ほどほどに、管理職をやらせて
もらっています。

だけど、今後は、そういうの難しいのかなぁ、、、と

当初、私の産休育休中は、外部の方にきていただいて
対応しようという話で進んでいたのですが、
正社員でないと、そのポジションは任せられないという
話になってしまいました。

でも、あと、4ヶ月しかありません。
今から採用して、引継ぎして、って難しい。
さらに、9ヶ月~1年程度お願いして、その後はどうするの?って。

法律的には、私は今のポジションに戻ってくる権利をもって
いますが、それをしてしまうと、家族にも会社にも、同僚達にも
迷惑をかけてしまう結果になってしまうのかなぁとも。

実際問題、市内の保育所は19時まで。
越境ができれば、もう少し時間はあるかもしれないけれど、
満員電車に乗せるのはさすがにかわいそう。。。
そうなると、フレックスを利用した早出早帰りを続けるか
3歳までの、労働時間短縮(2時間)を利用するしかなくなります。
それで、今の仕事の質が保てるのだろうか???

疑問が残ります。

でも、社会から離れたくない私。もう少し今の会社にお世話に
なりたい私。
であれば、下に私のポジションをお任せするか、
新規採用で、私の後任を作るかして、自分はもう少し軽い
仕事に異動させてもらった方がいいのかなぁとも。

今まで通りってわけには、いきませんよね。。。

ここ数日、自分との葛藤をしています。
だんな様も巻き込んじゃっているけど、彼は専業主婦になって
ほしいらしいのです。

そりゃ、話は平行線。。。


週末ちょっと考えたいと思います。
by maki_2004_happy | 2005-02-25 19:59 | 妊娠日記

お酒の誘惑??

昨日、主人の大学時代のお友達が、広島から上京してきた。
結婚式依頼との事で、飲んでいる席に、私も便乗した。

場所は、新宿の隠れ家風バー
ドリンクの数が半端ない店。独身時代私がよく通った店だ。
二人がお酒を楽しむ中、私は、ノンアルコールカクテルと
フレッュオレンジジュースで過ごした。

お酒の誘惑もあったけど、
そんなに強い欲求はなかった。不思議だわ。
妊娠前は、だんな様より、酒豪だった私。
今は、きちんと、禁酒妊婦しています(笑)
by maki_2004_happy | 2005-02-25 10:42 | 妊娠日記

祝★14週

今日で、14週1日です。
あっという間でしたが、長かったような気もします。
あっ、まだまだ、これからが長いんですよね!
ここまで、元気に育ってくれた赤ちゃんに、感謝♪

14週っていったら、4ヶ月も半ばすぎ
内臓や手足などの器官がほぼ完成する時期だそうです。
ビックリすることに、顔に産毛もうっすら生えたりしちゃうらしい。

超音波で指しゃぶりが見えたりするらしいので、5ヶ月検診(3月10日)が楽しみ!

脳も発達してきて、快、不快、怒りなどを感じるらしいので、
気をつけて生活しなきゃ☆


一般的につわりが落ち着き、安定期に入るといわれる時期ですが
私の体調はといいますと
日々変化・・・

肩こり、頭痛が酷く、吐き気を催す「第二つわり?」って日もあれば
ちょっと気分が悪いだけの日もあれば
快調な時間帯もあり・・・

あっ、でも基本的に温度差はダメですね。
激しく咳き込んで吐き気が襲う。。。
あと、タバコの匂い。これが全くダメになってしまいました。

何はともあれ、インフルエンザが猛威を振るっていますが
感染しないように自己防衛しながら
マタニティライフをENJOY出来たらと思っています♪
by maki_2004_happy | 2005-02-22 17:50 | 妊娠日記