ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:妊娠日記( 70 )

おなかの張りと眠さ、だるさ・・・

今日は、会社を半休してしまいました(><)

朝からおなかが張っていたのと、
ここ数日、寝ても寝ても、眠い・・・眠すぎ・・・
あと、非常にだるかった為。

こんな、甘えてちゃダメだなぁと思いつつも、
やっぱり、眠いし、だるいし
何より、おなかが張っている→心配

初めてのつわりなので、実際どこまでが問題なくて
どこからが問題なのかもわからないし・・・

ネットや友達や雑誌から、色々情報収集しながらなんとか、毎日を過ごしています。

それにしても、眠い。。。
by maki_2004_happy | 2005-01-20 14:33 | 妊娠日記

9週1日


昨日、区役所にいって、「母子健康手帳」をもらってきました。
思ったより、大きくてビックリ。。。
自分のしか見たことがなかったので、あ~、時代が変わったのねと。

私の場合、妊娠中に他県に引越しをしてしまうので、
新しいところで、どんなサービスがあるかもよく調べておいた方がいいとのこと。
あと、「両親学級」などは、友達作りも目的にしているので
新しく住む町に問い合わせて、無理言って、そっちで参加させて
もらった方がいいとのことでした。

行政によって、サービスや補助なども違うようで、
よく調べた方がいいそうです。


今日から、9週に入りました。
なんだか、気分がいいのです。
朝も気持ち悪くなかったし。。。なんでしょう、もしかして[つわり終了??]
あんまり、期待して、また具合悪くなっても困るので、ちょっと様子見しています。
ただ、気持ち悪くないけど、眠い。。。
居眠りしちゃいそうです!
by maki_2004_happy | 2005-01-18 12:03 | 妊娠日記

第二回定期検診

第二回の定期検診に行ってきました。
今までは、婦人科だったので、アダルティな大人な雰囲気だったのですが
産科は、おなかの大きい妊婦さんや、子連れの方が多く、雰囲気が
全然違います。

9:30予約だったので、9:20受付を済ましました。
空腹は吐き気につながるので、そのまま売店へ。
ミルミルとパンをかじりました。

その後、トイレを済まして(最近近いのです)、産科受付へ
おぉっと、何か忘れてる。
そうだ、看護士さんに、「受付済ましたら、採尿と体重血圧測定して待っててね」
と言われた。
トイレ行っちゃったよぉ~
と、いうわけで、血圧測定。
98-62 脈拍75
まぁまぁってとこかな。。。

体重測定
・・・食べつわりで、妊娠前より1キロ増

採尿
頑張ったけど、全然でない。。。
尿意もナシ・・・
すごーく頑張って、ちょっとだけ出て、看護士さんにこれでいいか聞いてみた。
OK!少しでいいらしい。ホッ!


その後、問診表を記入。
これは、前の妊娠のときにも書いたことがある。(昨年8月に子宮外妊娠)
初潮とか、書かなきゃいけないんだけど、覚えてないし、前回いつって書いたかも不明。。。
自分のいい加減さに、ちょっとビックリ。
またまた、適当書いちゃいました。

その後、助産婦さんに呼ばれ、面談?
症状などについて、ヒヤリングを受ける。

そして、診察室へ
先生の診察、内診と超音波。
最初に、つわりの症状や、おなかの状態などの話があった。

そして、超音波。異常がないことを祈って。。。
先生「う~ん、9週始め頃の大きさだね。」
私 「えっ、8週3日ですよ」
先生「うん。大丈夫。順調に育ってるよ。心臓ここね。わかる?動いているでしょ?」
私 「(確認できた。嬉しい)」
先生「流産の兆候もないですね。順調です。上出来!」

大きさは2センチちょっと。
写真をもらってきたけど、頭とか手とかわかります。
ちょっと、カワイイ感じ。
なんか、宇宙人みたいだけど。。。

卵管も異常なし。子宮も問題なし。

早く旦那さんに見せてあげたいなぁ!

生まれてくるbabyに早くあいたいよぉ~


あっ、ちなみに、本日の料金 ¥16,625
千六百円かと思ったよ。
高っ。。。
これだな、少子化の原因は。。。
by maki_2004_happy | 2005-01-13 14:12 | 妊娠日記

8週2日

相変わらず、つわりと戦う日々です。
あと、少しすると安定期に入って、つわりもおさまるから
今だけ、我慢!と言い聞かせています。

何せ、初めてのことなので、戸惑うことも多いです。

だんな様と「たまごくらぶ」とか「初めての妊娠・出産」とか読みながら
色々勉強しています!

明日は、二回目の検診。
心臓の動きが確認できるかな?
緊張するなぁ~
by maki_2004_happy | 2005-01-12 13:48 | 妊娠日記

A HAPPY NEW YEAR 2005!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

結婚して初めてのお正月を迎えています。
1日は、主人の実家に
2日~3日は、私の実家に来ています。

昨年は色々あった一年でしたが、今年は、良い年になりますように・・・

さて、今年は私たちにとってビックイベントが二つあります。
一つ目は、春。憧れのマイホームが完成します。
二つ目は夏。待望の赤ちゃん誕生!家族が一人増えます。
気の早い私たちは、すでに名前なんて考えちゃって、実は候補なんて
あったりします。

今年も、皆様にとって幸多い一年になりますように・・・


maki

a0004374_19464519.jpg

by maki_2004_happy | 2005-01-02 19:47 | 妊娠日記

ありがとうございました

ブログを書き始めて、結婚して、初めての年越しをしようとしています。

このブログに、
結婚準備~結婚式~新婚旅行~父の病気~自身の子宮外妊娠による入退院~家建築計画~愛犬との別れ~友人の結婚式~自身の妊娠・・・ と書き綴ってきました。

この一年、今振り返っても、今までに無いくらい、いろんなことがあり過ぎた一年でした。

その間、たくさんのブロガーの皆様に、コメントをいただいたり、コミュニケーションをとらせていただきました。ありがとうございます。
結構、正直に書いたところもあるので、コメントしにくいネタもたくさんあったことをお詫びします。

最近、正常妊娠をしたことをブログで報告したところ、たくさんの方からお祝いのメッセージを
いただきました。
会ったことも無いのに、とっても不思議なんですけど、とってもうれしかったです。
ありがとうございます。

今日で、今年のブログアップは最後になります。
ありがとうございました。
また、来年、色々とUPしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎えください。


maki
by maki_2004_happy | 2004-12-30 21:00 | 妊娠日記

親友の結婚式

12月25日のクリスマスに、親友の結婚式が横浜のベイサイド迎賓館でありました。

キュートな彼女と、エンターテイナーな彼で、すごーいステキなお式でした。
会場は、新しくて、キレイ。お庭にプールもありました。

入るとゴージャスなロビー
おば様とおねぇ様がいらっしゃいました。
新郎新婦へ色紙を書きたいと、ご持参されていて、その気持ちがいいなー
と思いました。

まもなく、挙式
すごーく、キュートでかっこいい、ドレスを着て登場!
感動して、涙が出てしまいました(><)

お父様と一緒にバージンロードを歩く姿が、とても花嫁らしく、ステキでした。
その後、ビックリサプライズの「リングピロー」
彼が作ったそうなのですが、う~ん、想像が出来ないでしょうから、ここみてください。 http://m0nkey2.exblog.jp/m2004-12-01/#1536744

そして、kissはもちろん口に・・・うぉ~ 私達には出来なかった^^; 羨ましい


続いて披露宴
ルパンの音楽に合わせて、新郎新婦の生い立ちがスクリーンに流れました。
これが、メッチャかっこいい。新郎新婦らしさがでてました。
寒いのに、外から入場 これまたビックリですね。

主賓挨拶~乾杯、すぐに新郎新婦友人挨拶
あっ、これ、私頼まれていたので、超緊張でした。
男性側の挨拶をする子とは、二次会幹事つながりで、事前に何話す?ってきいたら
「歌うたって笑いとる」って言っていたので、じゃ、私はノーマルで、と思っていたら
なんと、大緊張!!! もちろん歌など歌わず
なんでかなーそれにつられて、緊張してしまいました。
当日の気持ちで、思ったことを話そうと考えていたけど、さすがに会場入り前に
だんな様に時間を計ってもらって練習。
ところがどっこい、ぜーんぶアドリブ。最初の15秒しか、練習とおりになりませんでした。
ごめんよー

すぐに、かわいい甥っ子ちゃん達からプレゼント

そして、お食事
これが美味しい!
結婚式ってやっぱり、美味しくなくちゃね。とってもよかったです。

次に、お色直しというか、イメージチェンジ?
髪型とブーケなどを変えて印象を変えて再入場
ここで、ビックリサプライズ!

新郎新婦が別々の入り口から入場し、新郎が、新婦に再プロポーズ(?)
お迎えに行くってものでした。

キャンドルリレーを行なって(フッって消すのはしませんでした。それいい!)
あっという間に、新婦の手紙
ここでは、号泣しちゃいました!
おば様も涙してました。
ちなみに、私のだんな様も涙。私のときは泣かなかったのに!!!

あっ、ご両親へのプレゼントは、新婦は私と同じベアちゃんでした。新郎は箱に入っていて
わかりませんでした。

とにかく、とってもステキなお式
多分、私が出た中で一番よかった式です!

いやぁ、ホントおめでとー
by maki_2004_happy | 2004-12-28 17:13 | 妊娠日記

頑張る旦那様

今日は、祝日。
なのに、何故か、旦那様は7:30に起きる。
寝室を出たまま、戻ってこない。
覗いて見ると、キッチンでサンドイッチを作っていた。

そう、私は、ここのところ、つわりが辛くてあまり体調が
よくない。そんな私を気遣って、普段はキッチンに立たない
夫が、朝食を作ってくれていたのだ。

menu
タマゴサンド
タマゴとハムのサンド
ハムとキュウリのサンド
ハムキュウリ、チーズのサンド
の4種類。

お味は、そりゃ、愛情タップリで美味しかったです!


なんと、今日は昼も作ってくれました。
menu
ベーコンとコーンと牛肉のパスタ 塩味であっさり!

感激!
ただ、肉を炒めているにおいが厳しかった(><)


そして、なんと、一人で買い物に行ってくれて
夜ご飯まで作ってくれたのです。
menu
キムチナベ
エノキとダイコン、ブタ肉、タラ、ネギが入って、とってもおいしい!

旦那様ったら、普段は何もしないけど、やればできるの。
もしかして、妻の座危うし??
by maki_2004_happy | 2004-12-23 16:15 | 妊娠日記

無事、子宮内妊娠☆

11時30分の予約だった。
いつもだけど、大学病院というところは、待たされる。

少しつわりが出ているのか、ダルイのと気持ち悪いのと眠い

やっと呼ばれると、先生がキョトンとした顔して
先生「ん?今日は?」

私「えと、18日に検査薬で妊娠反応が出たんです」
先生「早いねぇ。生理はいつ?」
私「11月15日から19日」
先生「そう。じゃ、見てみようか」
私「先生、11月18日にレントゲンと25日にインフルエンザの
  予防接種しているんですけど、大丈夫ですか?」
先生「うん、排卵前だから、全然心配いらないよ」


そして、内診
先生「今回は、ちゃんと子宮内に妊娠したみたいですね」
私「本当ですか?嬉しい!」

3ヶ月前、ここで悔しい思いをしたのを思い出し、
涙が出てしまいました。

先生のお話だと、今は、まだ流産しやすい時期だから
おなかの痛みと出血には注意すること。

よかったね、と言ってもらいました。


今日は、5週2日
予定日は、8月22日だそうです。
タマゴは、しっかりしていて、ちょっと大きめだそうです。

まだ、実感がわかないけど、これから、母になるんだって
すごいことだなぁと思いました。


もちろん、すぐに旦那様に報告!
ステキなクリスマスプレゼントをありがとう!と言っていただきました。
旦那様も、ちょっとウルウルきてたみたい。。。
by maki_2004_happy | 2004-12-22 16:15 | 妊娠日記

・・・

生理が2日遅れている。
なんとなく、予感がした。

私は、8月に子宮外妊娠で手術を受けている。
右の卵管摘出してしまっていて、左の排卵でしか妊娠できない。


なんとなく、の勘にまかせて、買ってあった[妊娠検査薬]を
手にした。

旦那様に内緒で。

結果は[陽性]
ブルーのラインがくっきり見えていた。

嬉しい、と同時に「子宮外妊娠は20%の確立で繰り返します」という
先生の言葉がよみがえった。

ちゃんと、病院に行って、診断してもらうまで、浮かれるのはやめよう
と思った。

前回、病気の父に報告して、結局ダメで、手術、
結果として心配をかけることになってしまったから。

でも、自分の中に宿ってくれた命に感謝する。
by maki_2004_happy | 2004-12-18 16:14 | 妊娠日記