ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:BABY日記( 264 )

今年の似顔絵

先月ですが、イベントで書いてもらいました。
夫君がぷっくり(笑)


a0004374_15303533.jpg

by maki_2004_happy | 2011-07-04 15:29 | BABY日記

1歳さいごの日

早いもので、今日は1歳さいごの日。

最近は、言葉もとっても増えてきました。
こちらが言っていることは全て理解していて、きちんと聞き分けができることもあります。
だいぶ前からイヤイヤ期が到来していて、デフォルトの返事は、「イヤ」ですけどね。
二語文も増えてきました。
興奮すると、ゴニョゴニョ・・・というのが少なくなって、知っている単語を羅列することが多くなりました。
例:ニイニ、ジュンジュン、リュー、パパ、ママ、キュウキュウシャ、パトカー・・・・

お腹がすくとガマンが出来ないくせに、好き嫌いは多く、
お野菜は芋類以外は殆ど食べません。肉より魚好きかな?
朝ごはんまで待てずに、ひとりパンをかじっていることも多々あり(笑)

性格は明るくて、基本誰とでも接することが出来ますが、
時々知らない人だと恥ずかしくなってしまうようです。
交通マナーがまだわかっていなくて、道でも平気で飛び出すので、目が離せません。
どこまでも歩きます。機嫌さえよければ、ずっと。
お腹がいっぱいなら、一人遊びも集中します。(お腹空いているとダメ)
先日は、一人で、ブロックを積み上げてタワーを作って「ヤッター」と騒いでしました。
かわいいです。
保育園でも歌って踊って、表情豊かな、愉快な子だそうです。

さて、お誕生日プレゼントはSTRIDERです。
お兄ちゃんが使っちゃうかも^^
物怖じしない性格なので、早めにバランス感覚を身に着けて欲しいと思っています。


語録:
ヤッター、デキター、おいで、いこっ!、よいしょ、おいしー、もういっこ、いっこちょうだいな
リュー、ママ、パパ、マンマ、ババ、ジジ、ジュンジュン、にいに、スクスク、グングン、センセイ
パトカー、キュウキュウシャ、ミキサーシャ、カーキャリア、シュウシュウシャ、バス、タクシー、
ねんね、ちっちー、ボール、シュー、いや、いいよ、はい、おはよー、ばいばい、ぱいぱい、
ご・め・ん・な・さ・い、なんで?、えー?、ごち、どーも、キャー
by maki_2004_happy | 2011-04-19 06:34 | BABY日記

断乳成功!

今日、一緒に裸でオフロに入ったので、断乳成功とします。
主人の年末年始休暇に断乳したので、お風呂は彼にお願いしていました。
仕事始め後は、ブラジャーしてお風呂に入れていたのです。
だけど、今日、それを忘れてしまって^^;
ふたり一緒にいれるので、いつもバタバタ・・・

湯船につかったら、メチャメチャにこにこしながら、近寄ってきて、触られました(笑)
だけど、「パイはバイバイしたよねーお利口ね^^」というと、
「ティンティン」といって、小さな自分の証を触っていました(?)

その後も、自分のベットで、トントンで寝たので合格!
昨夜は6時までぐっすりだったし、断乳成功です。

あー、お疲れさまでした。

でも、ちょっと寂しかったりして。

あとは、私の胸のケアですね。助産師さんに連絡しなきゃ。
今回は何カップ減るのだろうか、、、、
by maki_2004_happy | 2011-01-06 23:32 | BABY日記

断乳6日目

年末年始、両実家に帰っていたため、久しぶりの我が家。
家って、空けているとすごーく寒くなる。
毎年、帰省後には、冷蔵庫のような家に帰ります。

そのうえ、寒い寒いと煩い男子がいたので、全館空調をガンガンにしていて、
そのまま寝かしつけたら、
ふたりとも全然寝ない。
泣き叫ぶ、ゴロゴロする、泣く、ゴロゴロする。。。
まさかの1時間コースでした。

それもそのはず、温度計見たら26度。
あら、やり過ぎ^^;

多分暑すぎて寝付けなかっただけですね。
失敗失敗。
by maki_2004_happy | 2011-01-03 22:22 | BABY日記

断乳5日目

あっさりすぎるー
ってくらい、あまり泣かずに、眠りにつけました。

う~ん、期待!と思いましたが、5回くらいかな?
フェーンって泣いては、トントンで寝るというのを夜中に。

でも、すぐに寝るからママはらくちんでした。
この調子この調子!


※追記
日中、ママのワンピースを捲り上げようとしたり、
胸をちょっと触ったり、谷間に顔をうずめたりしてましたが
それ以上は何もせず。

頑張ってます!
by maki_2004_happy | 2011-01-02 22:17 | BABY日記

断乳4日目

断乳4日目です。
今日は、なんと、ママの寝かしつけ!

添い寝andトントン、子守唄で、乗り切りました。

これは、成功だね。
次男、よく頑張りました。
赤ちゃん卒業。

なんだか、ちょっぴり、寂しいけど。

年始から夫くん、激務につき、ママのお風呂デビューは、5日から。
ここ、若干不安だけど、頑張りましょう。

しかし、長男の時も思ったけど、あんなに、おっぱい星人だったのに、あっさりしたもんです。
夜もよく寝るし、よく食べるようになりました。
by maki_2004_happy | 2011-01-02 00:59 | BABY日記

断乳3日目

昼間も全くおっぱいを要求しない。
自分なりに理解したか?
ママの膝に乗っても大丈夫。
お昼寝は、パパと添い寝。
夜は寝かしつけパパ担当で、五分位泣いたけど、パタリと眠る。

私の胸も、断乳ブラ(?)のお陰で張らず。
助産院が休みの年末年始なので、ありがたいです。
とはいえ、年明け早々ケアしないとね。

断乳成功の兆しで、年越しです。


2010年も、あっという間におしまい。
2人の子育てにも慣れてきたし、ワーキングマザー生活も何とかこなせるようになってきたかな。
少しだけど、自分の趣味の時間も取れるようになった一年でした。
ただ、家族の健康管理が反省点として残る年でしたので、来年は家族仲良く健康に過ごしたいと思います。

ブログを見てくださっている皆様、来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by maki_2004_happy | 2010-12-31 22:15 | BABY日記

断乳2日目

昨夜は寝かしつけ時と3時位に激しくないた息子。
今日は、昼間も全くおっぱいを要求せず、よくわかってる風。
やたら、ご飯と水分とってました。
寝かしつけは、昨日に引き続きパパ。
環境変わって実家だったので、どうかと思ったけど、大丈夫。
あっさり寝ました。
さー、今夜はどんな感じかな?
by maki_2004_happy | 2010-12-30 22:06 | BABY日記

断乳

今日は夫のバースデー

午前中は近所の公園に遊びに行って
午後からは渋谷でランチ&お買い物。
その後、私は美容院へ。
メンズは一足先に家に戻り、彼のバースデーなのに
お食事まで済ませてもらう。

そこで、私が帰宅し、
最後の授乳。

そう、今日、断乳します。

1歳7ヶ月。

数日前から、「おっぱいもうすぐバイバイね。」と言い聞かせ
全くわかってない素振りでしたが、
最後は、たくさん飲んでもらって、バイバイさせました。

その後、オフロに入って、私はロフトへ
メンズは1Fの寝室へ

叫び声が聞こえること30分。
やっと眠りに付きました。

叫び声を聞きながら、
卒乳を目指すなんて、自己満足なこと言っていないで、さっさと
よくわかってないうちに断乳しておけばよかったのか?と悩みましたが
自分なりに、頑張った感はあるので、後悔はありません。

この、年末年始、彼には苦労をかけますが、何とか成功したいものです。
by maki_2004_happy | 2010-12-29 22:40 | BABY日記

保育参観2010


秋の保育参観の季節です。
今年は2人合わせて午前中に。保育園にも調整してもらい(参観+面談)*2です。

9:30に送ってきてとのことでしたので、ついでに肺炎球菌2回目&1歳半健診を。
朝一番にパパに順番を取ってもらい(かかりつけは、名前を書いた順)、
子ども達と20分遅れで小児科へ。(パパ、ありがとう♪)
無事一番をゲットし、(本当は二番だったけど、一番の人がまだ来てなかった)
パパはインフルエンザ予防接種(他3名は接種済)を済まして出社
次男は注射(ちょっとだけ泣いた)と健診
健診は問題なさそうです。
「困ったくせや行動のことで心配がありますか」の欄に
「何処でも座る、外、水溜りでも。イヤだと寝そべって全身表現」と書いたら
「あー。これ、病気じゃないね」と先生に流されました。
身長80.8cm 体重10120g カウプ指数15.5 頭囲47.6 胸囲47.2
大きくなったね!

終わったら、15組待ち(1時間半程度)で、待合室が一杯^^;
数分の差でなのに。風邪シーズン平日の受診は朝一番がベストと思いました。

その後、保育園へ
まずは、0歳クラスの参観
寒空のなか、子どもたちは園庭へ
私は、指定通り、マスク・エプロン・三角巾で変装。
息子以外の子どもは、ジーっと私を見る。
が、誰一人反応せず^^

遊びを楽しむのに夢中になりすぎていた、息子も、途中でさんざん
目が合いましたが、わからなかったようです。
不思議!
ポイントは、声を出さない、三角巾を深くかぶる 位^^
2歳くらいまでは、この方法で大丈夫だそうです。

次男の様子といえば、
マイペースに、アクティブに活発していました。
スロープを登ったり降りたり、砂場でケーキを作ったり(作っては破壊、作っては破壊・・・)
お友達に手をつないであっちに行こうと誘われても、行きたくなければ
頑として、座っていたり、
バケツをもって、グルグル回ったり、先生の歌にあわせて踊ったり
そして、最後は飽きて、部屋に入ると、入口の前で待機していました(笑)

お部屋の中でも、次々とおもちゃを発見しては、遊んでいて
彼なりに楽しんでいる様子。
お食事風景は、家と全く一緒
自分で食べたいものだけ食べて、満足いくと、自らエプロンを外し立ち上がる。

面談では
家での様子、保育園での様子を、情報交換し
トイレトレーニングの今後(現在の認識合わせ等)
食事の工夫(興味ないですからねー)
断乳の相談(ま、私次第なのは分かってますが)
その他もろもろ。

続いて、長男
0歳さんのお部屋から、お庭の活動は見たのですが
給食の様子を!
和気あいあいとお友達とお話しながら、食べていました。
今日のメニューには、大好きな魚に加え付け合せのブロッコリ(苦手)
キューリ(苦手)・もやし・ニンジンの和え物がありましたが
お席にいって、「ブロッコリ食べられるかっこいい人いるかなぁ?」と
声をかけたら、お友達ふくめ、競いあって食べていました!
キューリも同様
頑張ればできる!えらいね^^

面談では、
家庭での叱り方相談(難しいですよね)
長男の性格について(ホメると伸びるタイプ、慎重、優しい等)
家での遊びの様子
園での遊び、友達との関わり
食事
弟の存在
その他もろもろ

共通して言えることは、園の先生たちに見守られながら
のびのびと過ごしているっていうこと
人間関係を学びつつ、いろんな体験をしながら
人生における幼児期の大切な時間を、過ごしている

う~ん、ステキなことです。

これからも、園と情報交換しながら、子どもたちを見ていきたいと思います。

都会にありながら、小さいながらも園庭があり、
先生方がたくさんいらっしゃり、給食も配慮され、看護師の先生も常駐
遊びの工夫も、異年齢との交流も、いろんな意味で恵まれた環境に
子どもたちを預け、仕事ができる
幸せなことだと思いました。

最後に
約2時間程度、外での参観でしたが、
激寒・・・
先生方、尊敬します。
後、4時間程度、悪寒と、ほっぺが熱かった(スキー場に行った時みたい)です。
by maki_2004_happy | 2010-11-05 00:19 | BABY日記