ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:BABY日記( 264 )

祝☆1歳半


次男君、今日で1歳半になりました。
大きくなりました。
人はいろいろ言いますが、とにかくかわいくてたまりません。

長男のときより太くて短い足も、
一重で大きなお目めも
笑うと大きなお口も
誰にでも振りまく愛想も
走って抱きついてきたり、いやなことを表す全身表現も
イヤイヤしながら食べちゃう、よくわかっていないところも
一緒に歌う愉快なところも

全てが、かわいいです。
これからも、すくすく、成長しますように。。。
a0004374_15373888.jpg


1歳半のメモ

☆語録
ママ、パパ、マンマー、ちょうだいな(ちょったいた)、貸して(かひて)、バイバイ、
おはよう(おあよー)、せんせい(てんてー)、でんわー、ばあば(ばばー)、
はい、ウィス(空手のオスみたいな使い方)、バンバン、ワンワン、ニャーニャー、
アイアイ、ブーブ、バー、りゅーちゃんの(りゅーたーのー)、あーけーて
まきちゃん、はい、


☆成長記録
・トイレウンチ成功5回
・にいにと戦いごっこが出来る
・ベットから降りられる(結構前)
・階段を手をつないで立ったまま上り下りできるようになった
・ベビーベット、大人ベット、にいにベットを自由に行き来する
・ロフトの梯子は上れる(結構前)
・言葉を理解し、物を運べる(これ、パパに持っていって、出かけるからヘルメット持ってきて等)
・下駄箱の自分の場所に靴をしまえる、出せる
・自分の椅子(TRIPP TRAPPのSTOKKEベビーラック付)に上り下りできる
・お名前を呼ぶと元気に「ハイッ」or「ウィス!」
・アイアイの歌を一緒に歌える(アイアイというとアイアイと返す)
・手づかみで何でも食べたい
・お散歩大好き、ママと逆方向でも行きたいところに行きたい
・子ども用自転車にまたがる
・アンパンマン号(足蹴り車)を乗りこなす(スピードはまだでない)
・シャンプーのとき、自ら椅子に座り、顔に水をかけても泣かない
by maki_2004_happy | 2010-10-20 20:02 | BABY日記

性格

ごめんなさい
最初に謝っておきます。
今まで、スーパーやデパートで、寝そべって足をバタバタってしている子を見て
「どういう躾をしているんでしょう?」って
思っていました。

ハイ。ごめんなさい。

ママやパパの育て方の問題ではないのですね。


長男は、保育園に預け始めた頃
「お砂場に行くと、お砂を触るのですが嫌そうな顔して、パタパタ手をはたいていました」
って言われるくらい、潔癖タイプ。

決して汚い場所に座らないし
食べ物も、スティック野菜やパン、おにぎりは手づかみしたけど
ドリアやカレーライスなんて手づかみ食べしなかった。
記憶の中では、おばあちゃんが買ってきた「はじめてのプリン」だけは
すごい顔になりながら手づかみ食べしてた。


我が家の二男は、長男とはぜんぜん違う。
1歳5ヶ月という時期もあるのですが、何でも手づかみ。
それが、ドリアでも、普通のご飯でも。
そして、デフォルト、普通に道路に座る。
そこが水たまりでも。

嫌なことがあれば、全身表現。
うつ伏せになって、手を地面に叩きつける。そこがどこであっても。
それでも気に入らなければ、仰向けにあって寝転んで、叫ぶ。

自分の思い通りにならなければ、数少ないマスターした日本語を並べまくり、
それでもダメなら叫ぶ。

びっくりしました。

同じ親から生まれ、若干ガサツではあるものの、同じ教育を受けているのに
長男とのこの違い。。。

それを、会社のベテランママさんに話したら、
「今まで、寝転んでバタバタする子、親の教育なってないと思ってたでしょう?
違うのよ。
私(ママも)悪くない
この子も悪くない
あなたも悪くない
この子は、誰に育てられても、こういう子なの
こういう性格なの
だから、私は悪くないの
って、思っていればいいのよ」って

すごい、説得力!!!

さすがです。

しかし、二男くんが、長男を泣かせる日は近いかも。。。
by maki_2004_happy | 2010-09-30 22:13 | BABY日記

予防接種

とりえず、受けなきゃの予防接種リスト

R
・肺炎球菌2回目
・DPT追加 2010/9以降
・ポリオ 1.2
・MR追加 
・おたふく 1.2
・日本脳炎 1.2

J
・おたふく2期
・MR二期 5~7歳
・日本脳炎 2期 2010.9

共通
・インフルエンザ

ふぅ。
体中に穴があきそうだわ。
by maki_2004_happy | 2010-09-01 13:20 | BABY日記

トイレトレ

早いかなと思ってますが、慣らしって意味で、
先月から、余裕のある時にちょこちょこ座らせています。

お兄ちゃんのトイレを見ているので、抵抗はないみたい。
むしろ嬉しそう^^

今朝は、ウンティを踏ん張りはじめたので
早速座らせてみました。

すると、ポトッ!
初成功です。

みんなで、「すごーい」と拍手したのと、
踏ん張っている最中に脱がされ、座らされた(いつもは立ってする)ので
泣き出してしまいました。

でも、トイレットペーパーを持たせたら
ご機嫌に。
いっちょ前に、ティンティンを拭くふりしておりました(これも、お兄ちゃんの真似)
a0004374_8533362.jpg

写真は、お風呂前のお座りタイムです。
by maki_2004_happy | 2010-09-01 08:54 | BABY日記

夏風邪

先週から、我が家の息子達、次々と熱を出します。

珍しく長男が熱で寝込んだと思ったら、治ってぶり返して、
今度は二男に。。。

小児科のセンセイいわく、二人とも、心配のない普通の風邪とのことで
高熱のわりに元気だし、機嫌もよく、食欲もまぁまぁ。。。

どうしたことでしょうね。

週末は二男が熱で、昨日は保育園に行ったけど
終業10分前に園から電話があり「Rちゃんお熱39度です」と。。。

急いで迎えに行きましたよ。

ってことで、今日は、埼玉から母に来てもらっています。
だけど、熱も下がり元気なのよね~
困った困った。。。

*追記*
結局元気なままだったのですが、夜になって、熱が急上昇
人生初の39.6を記録。。。
う~ん、なんなんだ。。。
by maki_2004_happy | 2010-08-03 07:38 | BABY日記

グッタリ・・・

今朝は、長男大量鼻血@夫婦のベッド(シーツとベッドパットが血だらけ)
次男大量ウンチ漏れ@リビング

もともと、乳腺炎の気配有りで、午前半休、桶谷の予約があったので
なんとか洗濯できましたが。。。

ベッドパッドを洗うといつもですが、ドラムの中でうまく脱水できず、
エラーになりまくり。。。
1時間と表示されていたのに2時間近く。

仕方がないので、シーツとベッドパットを分けて洗おうと
水をたくさん吸った重たいベッドパッドを取り出そうとしたときに、
長く伸びた爪が反り返り、割れた(涙)

踏んだりけったりの一日でした。


そして、助産院で久々の母乳マッサージ。
桶谷デビューだったのですが、優しい先生で、全く痛くなく。。。
断乳のときもお世話になる約束をしてきました。
スッキリしすぎることもなく、本当に心地よい感じ。

次男君、牛乳アレルギーに付き、
断乳についての具体的な計画はまだありませんが、
授乳後のケアから乳がんや乳腺炎になったりするひともいるらしいので、
しっかりケアしたいと思います。
by maki_2004_happy | 2010-07-21 17:25 | BABY日記

大忙しの兄と、のんびり弟

昨日の夕方から、今度は二男が発熱。
病院に行ったら、心配のない熱だそうで。。。
先週、兄も同じように心配のない夏風邪をひいたから、きっとうつったのでしょう。

とはいえ、熱だし、
外は、なんだか、ものすごーーーく暑いし。
連れて歩くのもなんなので、
今日は、長男のお世話をパパが、二男のお世話を私が担当することにしました。

完全別行動です。

長男&パパは、10時に家を出て、白金高輪のお料理教室に行きました。
オットくんの写真報告によると、とってもかわいい女の子とペアになって、
積極的にピロシキを作ってきたそうで^^

帰ってきて、玄関で荷物チェンジ!
学芸大学の体操教室&スイミングに行ってしまいました。
次に帰ってくるのは15時半くらいかなー

二男くん、やっと寝たので、私はフリータイム。

こう暑いと、家から一歩も出る気がしないわ。
家の中は、空調入ってるからキンキンに冷えています。
あー、シュワシュワってしたもの、飲みたいなぁ~

夕方からは、近所の盆踊りにいく予定。
さぁ、じんべい探しますかね~♪



>じんべい 出てきました。
なぜか70サイズが2つ 110サイズが2つ しかも全部紺色。。。
わたくし、何やってんだろう???
う~ん、若年性アルツハイマーか?
タイプの同じ、同じサイズが複数だなんて。。。
というわけで、連チャン夏祭り可能です。
バシバシあそびましょう。
by maki_2004_happy | 2010-07-17 13:26 | BABY日記

1歳記念撮影

何もかも、長男と比べてシンプルにされている次男さん。

昨日今日と、ちょっと遅れて誕生日&初節句記念などの用意。
昨日は、初節句に鯉のぼり単品を発注し(遅っ、間に合うのか?)
誕生日プレゼントのヘルメットも発注!

今日は、自由が丘のhohoSTUDIOに1歳記念の撮影に行ってきました。
いやぁ、プロのカメラマンさんって、すごい。
今までは、スタジオア○スとか使っていましたが、今回は趣向を変えて。

早速写真をいただいたのでUPしてみます。(一応携帯待ち受け用)
a0004374_21475499.jpg

a0004374_2148492.jpg
a0004374_21481778.jpg


とっても、可愛く撮っていただきました。
一枚3150円~ALLデータまで。色々プランはあり。
もちろん、ALLデータ購入です(笑)

しかし、モデルもいいけど(親ばか)カメラマンの腕もいいですね^^

そうそう、興味のある方、紹介カードいただきましたので、ご連絡くださいませ。
3600円くらいの商品をサービスしてくれるらしいです。
ペットちゃんの撮影もやってるそうよ。
by maki_2004_happy | 2010-04-29 21:51 | BABY日記

First Birthday & Hotel Stay

20日、次男君1歳の誕生日を迎えました。
自宅工事のため、一部しか使えない家で。
8畳しかないこども部屋に、クィーンサイズのベットとシングルベット、ベビーベットが入った
残りのスペースに、小さなテーブルを置いて、そこで朝食(笑)
だけど、お誕生日おめでとう!って。

狭~い我が家の、狭~いスペースで。
だけど、最初の誕生日の朝は家で迎えたくてこだわってみました。

やっぱり歩くことはなかったけど、
少しずつ喃語が増えてきて(バイバイ、パパ、まんま、ママ、ないー)
大人の言っていることが理解できてきて(おいで、いけない、ダメ、どうぞ、ちょうだいな、パイパイ等)
だいぶ人間らしくなってきました。

誕生日当日は、普通に家を出て、保育園&会社。
私は、昼休み返上で、ウェスティンホテルにチェックイン。
予め運んでいた荷物を整理して、子どもたちが帰ってきてもスグに生活出来るようスタンバイ
そう、20日から24日までホテル生活です。

部屋は42平米と、都心部のホテルにしては広めなんだけど、やぱり家族4人には狭い。
生活時間のズレがある我が家には、自由がきかず、結構大変な1週間となりました。

お誕生日は、隣の三越で食材&ケーキを買ってきて、早く帰ってきてくれたパパも一緒に4人でお祝い。

とはいえ、平日なので、サラッと^^
続きは初節句@5月4日にということで^^;

噂のザ・テラスでの朝食は、とってーも美味しかったです。
4泊中、3日間お世話になりましたが、連続だと、メニューが同じものが多いので、少し飽きますね。
また、貧乏性なのと美味しいので、食べすぎてしまうのが難点です。
そして、長男4歳は2200円なのですが、払う価値なし!ってくらい食べませんでした。(フルーツ、ヨーグルト、納豆程度)

ウェスティンホテル、最近は都内でもとっても素敵なホテルが増えてきましたが、
老舗&高級というイメージで楽しみにしていました。
結果、本当に満足のいく対応をしてくれたスタッフ8割、普通1割、微妙1割。
満足したサービス:
離乳食の温めをしてくれる→もちろん無料で部屋までルームサービス係が対応してくれる
オムツ&おしり拭きをいただける
チェックアウト時荷物を運びに部屋まで来てくれた

微妙だった点:
何度もメールでやりとりをして手配していたにも関わらず、チェックイン時に6割程度しか準備されていなかった点
もちろん、電話をしてすべて手配してくれましたが、チェックが甘いのでは?と思ってしまった。

ホテル生活、快適ではありましたが、やはり非日常の中で、日常生活を送るのは、子どもふたり抱えて至難の業
家族全員、疲れてしまいました。。。

工事が終わってほっとしています。自宅は問題なく工事完了して、ピカピカに。
来月もう一度若干の補修工事&ウィンドウトリートメントが入って、快適生活がスタートするはず^^
あと少しです!

ホテルを荒らす人たち^^;
a0004374_2352872.jpg
a0004374_235489.jpg


やっと、帰ってきました。やっぱり自宅が一番
a0004374_236721.jpg

by maki_2004_happy | 2010-04-26 23:09 | BABY日記

はじめての買い物

はじめての買い物
4月10日土曜日
記念すべき日です^^
長男くん、はじめての買い物に成功!
ひとりで、セブンイレブンまで

それは、暑かったので、「アイス食べたいね」から始まりました。
冷凍庫を見ると、ハーゲンダッツがひとつ。
長男には贅沢すぎるのでコッテリ過ぎるので
「アイスないなぁ。買いに行こうか?それとも、ひとりで行ってみる?」って聞いたら
その気になっちゃって^^

「はじめてのおつかい」という本の影響もあるんですが^^

500円玉をひとつ渡して、お釣りを入れる袋を持ちたいというので、持たせて
車に気を付けること、お釣りを忘れないことをお約束して家を出しました。

もちろん、ビデオ片手に私がストーカーのように付いて行きましたが。。。

長男くんは、ちゃんと右左見て、車も通りましたが、じっと端で待ったり、
小さな道ではよそ見をしたり、小走りになったりしながら、
曲がり角6箇所、子どもの足で徒歩5分程度のセブンイレブンまで
辿り着きました。
私がセブンイレブンに入ったときには既にレジに並んでいたので、
もしかしたら、アイスが届かなくて助けてもらうのか?と思いましたが
既に手にはアイスが^^

店員さんが先に商品を渡して、お釣りがすぐに出なかったので、
長男は店を出てしまい、店員さんが追いかけてお釣りをわたすという
お約束みたいなシーンもありましたが、無事買い物完了!

帰りは小走りで家路につきました。

私も見つからずに無事帰宅。

長男は、本当満足げに、美味しそうに、アイスを食べていました^^

自分で買ったアイス、さぞかし美味しかったでしょうね。

「あっ、パパとママにも買ってきてあげればよかったね。買ってこようか?」って
自信たっぷりに話していました。

こうして、色々経験して大きくなっていくんだろうなぁ~
by maki_2004_happy | 2010-04-11 20:48 | BABY日記