ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:BABY日記( 264 )

無認可園最終日

11月から5ヶ月間お世話になった、無認可園を本日卒業します。
0歳~5歳までの縦型保育、定員17名という小さな園。
明日からは、認可の公立園です。

振り返ってみると次から次へと貰ってくる病気との闘い、軽い怪我なんかもありましたが
預かっていただけたからこそ、仕事復帰できたし、認可保育園への保活も成功したし
本当にありがたいことです。

ただ、こういった無認可園は、3月は本当に寂しい季節。
フルタイムで働く親の殆どの子ども達(月極既存園児)が
認可や認証へ移るようで園長先生も「慣れてます」と
おっしゃってましたが、寂しそうでした。

どうにかならないのかしらね。この制度。

私個人的な意見としては、「無認可」とか「認可外保育園」という言い方も
嫌いです。
認可って言ったって、時間や広さなど決められた基準をカバーしているか否かってだけ。
その基準と、ママのニーズは必ずしも一致しているとは限らないし。
都心部においては、私が預けていたような個人事業主的な小さな保育園は
どう頑張ったって認可にはならないわけで
だからと言って、何が悪いわけではないのですけどね。

働きたいママや、預けたいママが増えていて、ニーズが増えているのに
認可園へは狭き門、私の地域ではフルタイムで働いていないとかなり厳しい。
無認可園は4月になると空きが出て、
だけど助成がなく保育料が高いから求職中やパートの方は預けにくいといった悪循環。

この辺りをうまく整理できたら、もっと子育てしやすくなるのに~と思います。

そういえば、昔、30代半ばになったら、働くママの支援を行う事業を立上げたいなと
夢を描いていた時代がありました。
駅近くで、子ども達を預かり、集まったら駅から離れた設備の整った園へバスで移動、
一日保育を終えて、夕方また駅近くに戻って、仕事帰りのママへ
なーんて、ビジネスモデル。
だけど、食べていけなそうだから断念しちゃったけどね。
by maki_2004_happy | 2010-03-31 08:12 | BABY日記

祝☆11ヶ月

次男君、あっという間に11ヶ月を迎えました。
相変わらず、風邪ひきさんですが。。。
長男が水疱瘡なので、予定変更(本当はおもちゃ美術館だった)
自宅でのんびり過ごしました。


☆成長記録☆
・パチパチ、バンザーイ、バイバイができるようになった(気が向けば)
・伝い歩きはお手の物
・お風呂で、段差を登るようになった(転んで溺れても泣かない)
・バイバイに近い発音をする
・パパに近い発音をする
・高速ずりバイで、何処までも~
・おいでおいで、で家の中を移動できる(犬の散歩みたい)
・気に入らない食べ物や、お腹が一杯になると、手で払いのける
・コップで水をガブガブ飲む
・真夜中に遊ぶ(涙)
・横になったママやパパを乗り越える
・つかまり立ちから、普通に座れるようになった
・ティッシュ遊びが激しい
・夜中のおっぱいは相変わらず(3回くらいかな)
・ウンチは1日1~2回に
a0004374_21595643.jpg

by maki_2004_happy | 2010-03-20 21:51 | BABY日記

成長中

どんどん成長しています。
長男は4歳も半ばを過ぎ、5歳へ着々と向かってます。
難しい歌も歌えるようになったし、甘えん坊だけど弟を助けたり、母の手伝いをしてくれたり。

保育園ではやさしい一面も見せているようで
「○○ごっこするもの、この指とまれ~はやくしないと切っちゃうよ、きーちゃうよ、切っちゃうよ。後から後から入れない~、ろうそく一本きーえた」って歌があるのですが
「後から後から入~れる」って歌うそうです。
優しいのはパパ譲り。
この調子で優しい子に育って欲しいです。

次男坊は、伝い歩きが上手になってきました。
お風呂では、風呂釜の中の段差があるのですが、そこを登っていきます。
つかまり立ちも、どこでもしちゃうし、転んでもあまり泣きません。
後追いも、まだあるものの、一時期よりは落ち着いてきたかな。
食欲旺盛、気に入ったものだとモグモグものすごい勢いで食べてくれます。

歌が流れると体を揺らしたり、手叩きしたり
要求が通らないと怒ったり、
興味があるものをとりに行ったり。
もう、りっぱな人間です。


最近は、週末お客様を招いて遊ぶことが増えてきました。
みなさん、ファミリーで遊びに来てくれます。
お料理、もう少し頑張らないとなぁ。。。
早くわたくしもお酒を飲みたいです^^

レシピ、ゲスト、引き続き募集中~
by maki_2004_happy | 2010-03-06 14:34 | BABY日記

吉祥寺

吉祥寺伊勢丹が閉店になるということで、
吉祥寺に出かけてきました。
井の頭線に乗せたくて、電車で。
始発から終点まで乗るから、確実に座れるのが子連れにはありがたい。

保育園決定祝いと称して、色々と散財してしまいました。


さとうのメンチに、夫君+子ども達が並んでくれている間に、私は伊勢丹下調べに。
夫君、25分も寒空の中並んだんだからと、10コも買ってきました^^;
我が家は、普通食を食べる人3人しかいないんだけどな~
だからデブるんだよ
まぁ、いいっか。

それから、天音のたい焼き。
残念ながら、アンコ味しかないので、私のみ。羽の部分を子ども達が食べました。

もう、こうなると観光だよね~
商店街もにぎわっていて楽しかった。


さて、伊勢丹では
子ども服が激安でした。年末年始に保育園用に(今の保育園やたら着替える)
福袋なんて買ったけど、この金額で買えるんだったら不要かも?って位。
ま、もちろん、ブランドによるのですが
だいたい半額から、いいものだと5000円位のが1000円で。
子ども服、買いまくってしまいました。

それから、次男用のイス。
長男が使っている、TRIPP TRAPP 

ベビーセットがお買い得だったので、きれいなターコイズにしました。
在庫限りだそうですが、25000円と激安です。

大満足なお買い物週末でした。
by maki_2004_happy | 2010-02-24 08:02 | BABY日記

突発性発疹

火曜の日中、少し熱っぽかったデスと報告を受けておりました次男君。
深夜から39度オーバー
その後、一時期37度台に下がるものの、結局金曜の夜まで高熱は続き、
一時は39度5分を超え、体温計を見るのが嫌になったくらい。
しかも、グスグス。
夜中は、叫ぶ、ひっかく、たたく、噛み付く。。。
かわいそうな私のパイ、出血しましたさ。

本人も辛かったと思いますが、家族も辛かった。

そして、本日、プツプツっと赤い発疹が。
一安心です。

長男のときはこちら
by maki_2004_happy | 2010-02-13 22:02 | BABY日記

さて、どうなる?

火曜の晩にいきなり、39度オーバーの熱を出した次男。
私の育児ポリシーにつき、39度以上の場合、母である私が世話をします。
よって、申し訳ないけど仕事は休ませてもらいました。
年明け初めてのお熱マン。昨年末をおもうと、よくがんばったね。

さて、医者にかかりましたが、
熱以外、ほかの症状がないことから、一番の可能性は
突発性発疹。ま、これなら安心だけど。
または、新型インフルエンザ。こちらは症状の特徴もバラバラなんだとか。
または、ただの風邪。
突発の場合、心配はないけど72時間程度熱が続くそうです。はぁ、長い。
新型の場合、人によって症状はまちまち。熱が下がらなく、他症状が出れば受診するようにと
風邪の場合は、明日にでも熱が下がれば、風邪かもって。

今、やっと37度台に落ち着いていますが、昨日は一日中高熱で、夜中にぐずって叫んだり
午後は、ずっとママの横から離れなかったり、ちょっと大変でした。

さて、気になっている保育園。
応募者数が発表になりましたので、ちょっと記録。
ちなみに、長男次男とも、第9希望まで記載しましたが、本命の4件のみ

M保育園
0歳児 募集9名 第一希望者28名 希望者77名
4歳児 募集1名 第一希望者8名 希望者18名

N保育園
0歳児 募集9名 第一希望者9名 希望者74名
4歳児 募集0名 第一希望者0名 希望者7名

D保育園
0歳児 募集12名 第一希望者10名 希望者84名
4歳児 募集0名 第一希望者3名 希望者16名

N保育園(新設)
0歳児 募集6名 第一希望者24名 希望者150名
4歳児 募集11名 第一希望者9名 希望者36名

ま、想像通り狭き門です。特に4歳については、2つの園が募集なし。
すべてポイントで審査されるので、ふたを開けてみないとわからない。

育休捨て、決して近くない無認可預けて、ポイントを最大まで上げて、できる限りのことはしたし、
結果がついてこなくても、これはもう仕方ない。
離婚も考えたけど、保育園のための離婚だなんてアホらしいし、私たちらしくない。
あとは、運命にゆだねるしかないわね。

結果は19日です。
by maki_2004_happy | 2010-02-11 12:13 | BABY日記

無事登園

何とか熱も下がり、本日は、二人揃って無事登園できました。
良かった。よかった。

鼻水はすごいんだけど、いつまでも母や義母に頼っててもね。
少しずつ免疫つけていってくれるといいけど。

環境の変化に親も子も、きっと疲れているんだろうな。
週末は、家具の移動で業者さんが少し入って、それが終われば工事関係の
人の出入りはなくなるから
少しは、落ち着けるかしら?

ま、予想はしていたものの
0歳児、預け始めの、発熱は、今のところスゴイ感じ。

負けるな私たち^^
by maki_2004_happy | 2009-12-10 08:25 | BABY日記

これでもかぁ~

昨夜、9時過ぎ、
いきなり、次男君、発狂。。。

おかしい。
様子が違う。

とりあえず、添い乳を試みるも、大声上げて泣き叫ぶ。
仕方が無いので、抱っこして、パイ。

そのまんま、数十分に一回発狂を繰り返し、
日付が変わる頃には、38度オーバー。。。

また、ですか。。。

実母にメールして、状況とスケジュール、朝連絡する旨を。

明け方までは、グズグズしつつ、なんとか、朝を向かえ
もともと、陸運局に行くために半休を取っていた夫君に次男を託し
小児科に連れて行ってもらう。
私は、通常出社。

平日は、母子家庭を覚悟していただけに、夫のフォローが
ありがたい。
10時過ぎには実母と夫がチェンジし、夫は陸運局へ
晴れて、憧れ(?)の○○ナンバーをゲットしたらしい。

昼休み返上して家へ戻り、授乳。
次男が熱を出して、家で診てもらっているときは、これが定番
かれこれ、何回、家に帰ったことでしょう。

それ以外の日は昼休みに搾乳して、冷凍母乳を作ってるしね。
これは、わたしの自己満です。

長男は1歳半まで手元で育てたのに、次男は私の都合で7ヶ月で預けてしまったので
せめて1歳を迎えるまでは、母乳を届けてあげたくて。

長男は、乳腺炎を繰り返し1歳3ヶ月で断乳したけど
次男は、そういう負い目もあるから、彼が好きなときに卒乳できたらいいなと
思っているけど、どうかしらね。


今回は、インフルエンザではなく、のどにばい菌が入ったこと
早くよくなって、病気リレー、そろそろ終わりにしたいところだね。
by maki_2004_happy | 2009-12-09 01:11 | BABY日記

ずりバイ

ついに始めました。
結構前から、好きな方向へゴロンゴロンと移動していたのですが、
今日、本格的に始まりました。ズリバイ。

目標めがけて、ズリズリと。。。

これで、ますます目が離せなくなったわ^^;

手と手を合わせて、たたくことも出来るようになりました。

先週は木曜金曜と保育園を休んだ次男君ですが、水曜の晩からの高熱は
あっという間に下がって、元気です。

念の為、土曜日はおとなしくしていましたが、今日は、帝国ホテルへお出かけしてきました。
年に2回ご招待いただいている日新堂のイベントです。
まっ、今回も見るだけだったんですけどね~


昨日で、残工事が終わったので、
今日、外構やさんに車止めの設置と、家族全員の手形をとってもらいました。
次男君の手形はなかなか難しかったけど、ナイスサポートのパパのおかげで、バッチリ★
自己満ですが満足です。

これで、やっと片づけにも集中できて、年内くらいには快適空間になれるかしらん???
by maki_2004_happy | 2009-12-06 21:59 | BABY日記

次から次へと。。。

もう、なんだかね。
本当。。。

やっと、長男の新型インフルエンザによる出社停止が終わって
昨日から出社できたと思ったら
昨夜から次男が熱。しかも高熱。38.5オーバー
今朝は37.5まで下がったけど。

3日遅れで復帰し、2日半働いたら、1週間の出社停止
11/17に復帰以降、まだ3日半しか働いていなくて
かなり、休みづらいのと、外せない打ち合わせが入っていたので
やむなく、義母に見てもらうことに。
めずらしく、夫君が遅刻してくれて、義母とバトンタッチです。

私は、通常出社し、昼休み返上で授乳に戻ります


明日は診てくれる人がいな~い。
夫君は日帰り長野出張。

しかも、今日は、長男、お漏らししたし。
そういえば、復帰当日もお漏らししてたな。

次から次へと、悪夢です。本当。。。
頑張れ自分!(苦笑)
by maki_2004_happy | 2009-12-03 08:12 | BABY日記