ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:BABY日記( 264 )

今日の様子

a0004374_16345434.jpg

熱は殆ど上がらず、機嫌もいいですが、
胸の音はまだ悪く、咳と鼻水は続いています。
起きている時はいいのですが、寝てしまうと、酸素が上手く取り込めなくなり、点滴&酸素マスク&固定で、痛々しい感じ。
起きている間は、尿も増えてきて、玩具で遊び、掃除のおばちゃんにも「元気ね」と言われる位。

ただ、感染症だから、RS専用のお部屋から出られず、散歩も出来ないから退屈気味。
窓からも、大学と駐車場しか見えないし。

前、私が入院した時は、東京タワーが見えたんだけどなぁ~

というわけで、プレイルームから玩具借りて遊んでます。

長男くんは、おじいちゃん、おばあちゃんと、大喜びで横浜に行きました。
数日、保育園を休みお泊りです。

パパは独身貴族。

私は家事から開放され、次男はママを独り占め!

みんな、よかったね(^O^)
って、事にしておこう!
by maki_2004_happy | 2009-11-12 16:34 | BABY日記

手記

熱は相変わらず、咳や嘔吐も続いているので、迷ったけど雨の中、日赤を受診。
小児発熱外来が設置されており、インフルエンザ疑惑集団の中に放り込まれ、かなり困惑(汗)
診察、レントゲンの結果、肺炎は起こしていないものの、胸の音も悪く、酸素が上手く取り込めていない可能性があるから入院した方がいいとのこと。
パパに連絡後、入院手続き。
家屋調査の役所にキャンセル連絡、長男保育園連絡、長男預け先調整、両実家連絡など、慌ただしく過ごし、許可をいただき、一度家に戻る。
入院準備荷物を纏めてとんぼ返り。
雨の中、夜逃げか?という荷物量。
夫は仕事で出入り出来ないし、いつまで入院か不明だから。

次男の様子は、朝から移動、検査、点滴、吸引等でお疲れのよう。
今は寝ています。
点滴でおしっこも出るようになり、汗もかき、金曜から続いた熱がさがりました。
私は24時間付き添い。
狭いと噂の付き添いベットはシングルの半分くらい。
最近、長男のベットで、長男の添い寝しながら、次男に添い乳してる私からしたら、いつもより10cm位広いかも~

さぁ、いろんな思い出がある日赤で、新たな長い夜が始まります。

早く元気になあれ~
by maki_2004_happy | 2009-11-11 21:22 | BABY日記

入院しました

復帰直前、まさかの次男入院。
大丈夫か?
by maki_2004_happy | 2009-11-11 14:36 | BABY日記

RSウィルスでした

次男君、金曜の晩からずっと発熱しっぱなし。
水分が十分でないのか、おしっこは少ないし、ウンチは頻繁。
なにより、咳き込んで嘔吐もあり、心配。

本日再受診したところ、RSウィルスと判明。
夜中などに、急変した時ように、日赤への紹介状まで出されました(><)

肺炎になったりすると、入院となるようです。

日赤には、健康診断で行きたいと思っていたのに、こんな形で受診となるとは。。。
いや、ならないように、紹介状が無駄になるように祈るのみ。

とりあえず、今は寝ています。
かわいそうで変わってあげたい。

今週は保育園休み決定です。来週から復職なのに、大丈夫かしら?
by maki_2004_happy | 2009-11-09 11:17 | BABY日記

インフルエンザ検査

次男君、初の発熱です。
保育園に行き始めた月曜日から、早速もらってきました。
水曜日くらいから、鼻水咳、くしゃみ。。。
金曜の晩から熱を出し、土曜日、初のインフルエンザ検査を受けました。
結果、陰性。

離乳食ですら小さじ2杯が限界なのに、1回2mlのシロップ薬と、結構な量の抗生物質が
処方されました。

お咳にくしゃみ、痰に鼻水、かわいそうです。
そして、いまだに続く熱。。。
早く良くなりますように。。。

今日はおうちで安静にしていました。
by maki_2004_happy | 2009-11-08 21:40 | BABY日記

コロコロ コロコロ・・・

次男さん恐れていた移動を始めました。

寝返りと、足と手を駆使して、ほんのちょっと目を離すと2m位、移動してます。

あれれれっ??

ま、成長の証なんだけど、引越し終わってからにしてほしかったなぁ~

早速、ゲートが必要かしら?


引越し準備は、順調に進んでいます。
荷物は8割梱包済
明日は母が来てくれるので、残りは全部出来るかな?
各種手続きも、今年2回目なので、リストアップできているし、ちょこちょこ進めています。

保育園は明日で退園。寂しい。。。。
長男君、本日、一番仲の良いお友達に
「●●くん
  また たくさん いっしょに あそぼうね
  たたかい ごっこ も しようね
  もうすぐ おわかれ だけど がまんしてね 」
         ●●●●
って、お手紙書いていました(代筆)
4歳は4歳なりに、別れをわかっているのかしら?
人生、出会いと別れの繰り返しだけど、初めての大きな別れなんだろうなぁ~
とはいっても、1時間程度の場所だから、寂しかったらいつでも遊びに連れてきてあげるから
頑張るんだぞ!!!
by maki_2004_happy | 2009-10-28 13:02 | BABY日記

Half Birthday

うちの次男さん、20日で無事6ヶ月を迎えました。
早かったわぁ~
3600オーバーBIGに生まれ、
3ヶ月になる前日に寝返りをして、
手足口病以外(気づかないほど軽かった)、病気もせず、
乳児湿疹すら殆ど無く、あまり手もかからず、
健康にすくすく育ってくれています。

次男って強いのねと思います。

最近の成長記録
・短時間ならお座り可能に
・横向いて寝ることが増えた
・眠いとぐずる
・リズムが安定
 7時起床といいたいが、5時~6時起床
 9時前後に午前睡~午前中は寝ていることが多い
 4時前後 午後睡
 7時 就寝
 11時 夜鳴き
 2時~3時 おっぱい
 5時前後 おっぱい
 起きている時は欲しい時におっぱい、ウンチは午前中/毎日
・ウンチすると大声で訴えるように
・離乳食は拒否、あげるとオエッオエッって、他のものまで出しそうな勢い
 始めてだいぶ経つのに、まだ1さじの10倍かゆもクリアできず。。。
・髪の毛は相変わらずクリクリ
・手の力がついてきて、バシバシ叩く
・足の力もついてきて、ドシドシ踵落し^^;
・欲しいものを取られると怒る
・欲しいものに向かって手を伸ばし、何でもつかむ
・音のするほうやTVをつけるとじっと見る
・車が若干嫌い
・誰にでも愛想良くニコニコ
a0004374_13405046.jpg

a0004374_13405914.jpg

これからも、大きくなぁれ!


ちなみに長男の時はこんな感じ^^
by maki_2004_happy | 2009-10-22 13:41 | BABY日記

叱らない子育て

難し~い!!!けど、始めました。

きっかけは、長男のチック。
次男が産まれる頃からチョコチョコ見られたのですが、
目をパチパチだけでなく、咳払い、鼻すすり(鼻も出ていないし、風もひいていません)が
出てきてしまったから。

夫は優しい人ですが、長男が4歳になったこと、甘えん坊なこともあり
少し厳しく接する部分がありました。
私は短気なので、すぐに爆発、瞬間沸騰型なので、すぐに元に戻るのですが。。。

そこを夫婦で、良く話し合い、
否定形の言葉は肯定形に、沸騰しそうになったら、一呼吸おいて
なるべく、叱らずに穏やかに過ごすことを心がけています。

食事のマナーや、日常生活のマナーなど、ついつい叱りたくなるシーンは多々ありますが
叱らずに乗り越えたほうが、お互い気分もいいんですよね。

なかなか、難しくありますが、叱らない子育て、頑張っていきたいと思います。

それじゃなくても、これから、仲良しのお友達とのお別れ、引越し、新しい環境(無認可保育園)、
うまくいけば、4月からの認可保育園と、いろんなストレスがかかるのだから
家庭くらいホッと休まらないとね。

頑張ります♪
by maki_2004_happy | 2009-10-15 16:36 | BABY日記

台風一過と台風な1日

なんだか、大型と騒がれた割に、あっさり通過してしまった、台風18号さん。

おかげで我が家は台風な一日でしたわ。。。

昨日の時点で、保育園の出入り口に「明日は通常保育を行いますが、冠水など危険ですので、無理に登園されず、登園時間を変更されたり、休まれたりしてください」的な張り紙がされていたので
息子に、「明日、雨や風がすごかったら、保育園お休みだって」と言っていたのです。

朝起きると、あれっ?晴れてる。。。
その後、雨が降ったり、風が強かったりしましたが、なんとなく、豪雨というより、不安定な天気。。。

ところが、息子さん、昨日の一言を覚えていて、全く保育園に行く気ナシ。
「今日、お休みだもーん!」と。

まぁ、育児休業もまもなく終了、たまにはいいかっと休ませることに。


感想
世間で、幼稚園、保育園に頼らずに二人育児されているママの皆様を心より尊敬いたします!!!


午前中は、下が寝てくれたので、上の子の相手をしながら、家事を一通りこなす。
といっても、洗濯は乾燥機が勝手にやってたし、朝食の片付けと掃除くらいなんだが。

引越し準備の梱包、使わない食品を片付けるのを手伝ってもらったら、
ビンでも、カンでも、ダンボールに投げ入れられ、あせった。。。
しかも、割れちゃうから、とやり直そうとすると「ぼくが~」とプライドが高い。
誰に似たんだか。。。

ランチも下が寝てくれたので、上の子のリクエストのラーメン。(簡単且つ在庫があってよかった)
昼食の片付けをしていると
「Rちゃん泣いてるよ」と上の子に教えてもらい、2Fの寝室へお迎え~
抱っこすれば泣き止むいい子。しかも、たっぷり寝たからご機嫌!

なーんだ、二人いても大丈夫じゃない?私。と少し余裕がっていたら

上の子、眠くて若干不機嫌。
しかも、「お昼ねしよう」といっても、聞くはずも無く。。。

仕方が無いので、郵便局と役所に付き合ってとお願いしたら
「ボク行かな~い!」説得するのも至難の業。
「VOLOに乗っていく(長男が)、Rちゃんは抱っこ紐」という条件で、私が折れた。
てか、これじゃ、散歩じゃないし。
私だけ疲れるし。
だったら、車か自転車のほうがマシ。
交渉したけど、ダメだった。。。。

テクテク歩きましたよ。私。
買い物もしたから、結構な距離を。

郵便局は、小銭稼ぎという名の不用品処分@ヤフオクの発送
これまた、慣れていないから、オペレーションは悪いし、稼ぎも悪い。
たいした額にならないのに、どんだけ時間を要しているのか。
ま、リサイクルショップよりましだけど。
長男は郵便局大好きなので、おとなしくしていました。
次男は、既に夢の中~


役所では、転出証明書をいただいてきました。
それと、乳児医療の消滅手続き、保育園関係の手続き。

おかしな話なんだけど、転入届は、引越し後でなければ出せません。
でも、ローン実行の際、新住所の住民票と印鑑証明が必要になります。
もちろん、ローン実行しないと、物件の引渡しはできないんですけど。

大人だからあえて何も書かないけど、皆さんどうしているんでしょうね?

役所で聞いたら、「私は聞かなかったことにしますので、○○して手続きしてください」
と。
それでも、突っ込んで質問しようとしたら、「シー」ってされました。反省。。。
ハハハ

本籍も今回は移そうと思っています。
結婚した時、出会った場所を本籍にしていたのですが、思いいれはあるけど、
何かと戸籍を取る時に不便。。。
(しかも、中央区だから、東銀座と築地の間で役所が遠い)
なので、これを機に!

って、手続きをしている間、グズグズ長男は、わたしの腕を抱っこ紐の角でつついてみたり、
何かとチョカイだして、叱られまくりです。

その後の買い物も、
あれが欲しい、これを買いたい、あそこでご飯食べたい。。。。
もーー、ワガママすぎ!
しかも、8キロ抱いて、15キロ乗せた4キロのベビーカ押して、買い物。。。
疲れる。。。
思わず、酒買っちゃったわよ。

帰ってきて、夕飯の準備の時は、今までいい子だった次男がグズリだし。
あまりにうるさいから、長男に抱かせてみた。
a0004374_22244350.jpg

なかなか、いい感じ。
だけど、3分後には放置される次男。。。

お風呂では、長男がなぜか切れてるし(もう限界ね)

バタバターっと、7時に次男が、8時には長男も寝てくれたからヨシとしましょ。

あーーー、疲れた!
by maki_2004_happy | 2009-10-08 22:25 | BABY日記

ナースアウト

だいぶ前ですが、ナースアウトというイベントに参加してきました。

外で授乳を楽しむという主旨のイベント。
私が住んでいる地域は、ミルクママが結構多く、
一人目を完母推奨の日赤で出産した私には、驚きの日々でした。
日赤の友達は、普通に母乳ちゃんでしたから。

でも、その理由がわかりました。
産院が、適切な母乳指導を行っていないということ。

ま、なるほどな、ですよね。出産に対して、初めての事だったら、産院の指導が全て。
私も産院の指導がすべてだから、母乳育児になったわけで。
あそこで、ミルクの作り方指導だったら、ミルク育児になったでしょうし。。。

で、このイベントですが、全国各会場34箇所、800組以上が、同じ時間に、授乳を楽しむのです。
このイベント、公式ブログを見ると分かるのですが、
各地で各主催者がイベントを立ち上げ、認められた人数に参加者を集められた地域のみ
開催可能という、結構、ハードな作業。
もちろん、ボランティア(だと思う)
協賛集めたり会場手配したり、それはそれは、お疲れ様~な感じで、
いや、だからこそ、参加できて、ありがたかったです。

二人目育児とあって、ケープをお供にどこでも授乳している私ですが
こんな大人数で授乳は初めて!

正直、楽しかったです。
授乳中ということ以外、なんのつながりもない人たちが集まって、共通の1分間、色んな形で授乳する。
う~ん、期間限定のお楽しみですのぉ。


※ナースアウトイベントの主旨
■「金のリボン運動」
母乳育児における「ゴールド・スタンダード」とは、6ヵ月間は母乳だけで育て、その後は適切な補完食(離乳食)を食べさせながら2年かそれ以上母乳育児を続けること。
WHOが認めた育児の基本。
ゴールド・スタンダードを広めること=「金のリボン運動」
■世界母乳育児週間に賛同
毎年8月1日~7日は「世界母乳育児週間」
今年の世界母乳育児週間テーマ「A Vital Emergency Response Are you ready?」
■みんなでおっぱいをあげることを楽しむ
■日本同時授乳記録更新に挑戦
記念誌
by maki_2004_happy | 2009-10-03 01:48 | BABY日記