ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:100日記録( 19 )

玉なし疑惑

一昨日、保育園の看護士さんから、お手紙をいただきました。軟膏を塗っていて気になったのですが、片方の袋に玉が見当たらない。お腹から下りて来ていないなら、将来不妊症など影響が出る可能性があるから、一度医療機関を受診した方がいいという内容でした。
所謂、睾丸停留の疑いがあるって事です。
☆参考☆ 睾丸停留
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_75.html
http://mainichi.jp/life/edu/soudan/archive/news/2007/20070701ddm013070170000c.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410756489
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/ped_surg/T_undtes.html 

確かに1ヶ月検診でも6ヶ月検診でも1歳検診でも(この辺りまでは真面目に受けてた)指摘され、「でも、殆どの子は自然に治るら心配ないですよ」と言われすっかり安心しきってました。だけど様子見だったんだよね。1歳過ぎてしまうと自然に治る可能性が低くなり、2歳位までに手術をするのが一般的らしい。
どうやら、睾丸は33度~34度が正常らしく、お腹の中だと37度になってしまい、暑すぎるようです。
その状態を長く続けてしまうと、精機能に悪影響が。

いやあ、責めましたよ。自分を。毎日お風呂で見てたのに気付かないなんて。
夫も相当落ち込んじゃって。
調べたら近くに小児外科のある大学病院があったので、取りあえず近所の小児科を受診し紹介状を書いてもらおうと。

いてもたってもいられず、会社をコアタイム終了後早退。
近所の医者に走りました。一応泌尿器系が強いといわれているところへ。

すると。
「お母さん、ほら、ここ、あるよちゃんと玉2つ」
「全然心配要らない」
全身の力が抜けました。

根っこより、3センチくらい上を先生がグイッっと押して、袋を触ると、ちゃんと確認できました。
異性なので、どこらへんが正常とか、わからなかったのですが、
心配ないといわれて、本当、ほっとしました。
この病気、先天性のもので、1歳くらいで100人に1人くらいだそうです。

男の子をお持ちの皆様、一度確認してみてください。
あまり大きくなるとよろしくないようです。。。

しかし、よかった。
もう手術するしかないと思っていたから、涙が出ちゃいそうでした。
by maki_2004_happy | 2008-03-19 08:31 | 100日記録

HAPPY BIRTHDAY!

a0004374_134234.jpg

早いものです。2歳になりました。
おめでとう(^0^)/

あの感動の出産から2年かぁ。一昨年の今頃は、既に母子同室で穏やかな時間を過ごしていたなー。

長かった、熱も落ち着き、8日ぶりに保育園に行くことが出来ました。
だけど、久々過ぎて泣いちゃった(T0T)
かわいいっ☆
まぁ、すぐに慣れるだろうけど。
保育園、今週はお弁当なので、アンパンマンを作ってみました。見えるかな?

今日は、午後お休みをいただき、早めに迎えに行って遊んだりお祝いの準備をするつもりです。
何して喜ばせようかなー?
by maki_2004_happy | 2007-08-16 13:42 | 100日記録

もうすぐ2 歳☆

もうすぐ息子のバースデー!
だけど、実はずっと体調不良です。
7日の火曜日、少し熱い気がしたけど保育園に預けたら、すぐにお迎えコール!
その日から毎日39度以上の熱を2回出す日が続きました。
医師の診断は夏風邪。
血液検査もしたけど、全然原因もわからず。

日曜日にやっと熱が下がったけど、食事が取れないので休ませています。
月曜日は、そうめんを食べた後2回も吐いてしまい、まだ本調子でない様子。
両母に協力してもらい、水曜日まで休ませる予定です。
ほとんど食べられない日々が続いたので、すっかり痩せてしまいました。
体重の10%位落ちたので、体力も落ちてしまい、フラフラしてます。
そんな息子も16日で2歳☆
早く元気になあれ♪
by maki_2004_happy | 2007-08-14 08:30 | 100日記録

二語文

言葉の遅い息子ですが、今朝やっと二語文が出ました。
記念すべき言葉は『パパ開けて』でした。
ヤクルト片手に(^_^;)

最近は、面白い位マネッコです。
風船をみつけては、縛ってあるクチをフーッ!
蚊を潰すまねも、キョロキョロしてから、両手でバチン。しかも何回も(もちろん、何もいない)
肩揉みだってしてくれます。

また、余り喋らない癖に指示するようになりました。
夜中に目が覚めると、ママの顔を叩いて起こし、「ここに寝ろ」と自分のベットの隅を指差します。
仕方がないので、横になると、水を飲ませろと要求します。
落ち着くと今度は「いないいなーい、いないいなーい、バー」といないいないばぁを要求します。
夜中だからとシカトしていると、グーで顔面パンチされます。
かなり我が儘坊主です。

それ以外でも、イヤイヤが入り扱いにくい面もありますが、出来る事も増え、かわいいところも増え、楽しい毎日です。
そんな息子も、間もなく二歳。益々楽しみです。
by maki_2004_happy | 2007-08-01 17:54 | 100日記録

祝☆1歳10 ヵ月

a0004374_13273913.jpg

by maki_2004_happy | 2007-06-18 13:27 | 100日記録

14日目

今日は、2回もおしっこがオムツから漏れてしまいました。ゴメンヨー!!
BABYは悪くない。悪いのは、きっと、ママ・・・?!

a0004374_2222119.jpg



memo
早いもので、もう2週間たつのね!
おっぱいも飲む量が増えてきました。飲み方も上手になってきたのカナ
おっぱいを飲んでいるときに、よく、ブーっとおならやウンチをするので
笑ってしまいます。
健康に育ちますように・・・
by maki_2004_happy | 2005-08-29 22:00 | 100日記録

13日目

今日は昼間よくおっきしていました。飲む量が増えてきて、少し重くなった感じ・・・
パパは、お昼前におうちに帰りました。
夜、すこし、嘔吐したからか、夜中はちょっぴりぐずぐず。。。

a0004374_2204492.jpg

by maki_2004_happy | 2005-08-28 21:58 | 100日記録

12日目

今日はおっぱいをいっぱい飲みました。そして、たくさんウンチもして、
すごく良く寝ました。
おむつをたくさん買ってきたので、どんどん出して、どんどん飲んで、
大きくなってください。
パパ

a0004374_215876.jpg

by maki_2004_happy | 2005-08-27 21:53 | 100日記録

11日目

泣き声も力強くなってきました。ママのおっぱいが傷だらけなので、乳頭保護器を
つかいましたが、上手に飲めないようで、四苦八苦。
結局、マッサージしてやわらかくしてから、おっぱいを深く、と基本に戻りました。

a0004374_21525650.jpg

by maki_2004_happy | 2005-08-26 21:50 | 100日記録

10日目

外は台風
今日は夜からパパが来ました。夜中は、おっぱい、おっぱいでなかなか眠らず。。。
少し、ぐずぐずしちゃいました。

a0004374_21395290.jpg

by maki_2004_happy | 2005-08-25 21:38 | 100日記録