ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:建築日記(2)( 33 )

新生活と寝不足と・・・

まだまだ片付きませんが、何とか新生活をスタートしています。

色んなところで不備などなどありまして、毎日業者さんが来ています。

キッチンの水栓が温水冷水が逆で、直してもらいました。浄水機のフィルターにお湯が入っていたので
フィルターは品物が届き次第交換です。

洗濯機、引越しを機に、新製品になりましたが、これまた給水できずエラーに
HITACHIのメンテに入ってもらいましたが、水道側の安全弁の問題だったらしい。
アララ失礼。

引越し業者さんに落とされたコーヒーテーブル、家具修理が入ります→明日

自転車届きました。
アンジェリーノアシスタ、快適です。

バーチカルブラインドが閉まらなくなり、カーテンやさんに来ていただきました。
すぐに直りました。

TOTOのトイレオート脱臭がSTOPしても働いてしまい、音が気になる。。。
洗面所に入るたびにオートが動くので、メーカー対応となりました。

あんなにこだわってオーダーしたキッチン、カッターで開封した?って感じの
2mmくらいの傷が、1mに渡って。。。
クレームのうえ、現地確認しにきてもらいます。
家具にも傷を発見、来週見に来てもらいます。→10日

その他もろもろ、やっぱり、引越しすると色々ありますね。

息子君たちは、保育園2日目。
元気に登園しました。
今日はおやつまで。大丈夫かしら?

私は家のことと、買い物と。。。
警察にもう一度行かないとだけど、そこまで出来るかしらん?

今朝は寒かったわぁ~

暖かいうちに動きましょう。


寝不足・・・
えと、長男君、引越ししたら子ども部屋で次男と寝ると張り切っていたから
ドアは開けておくね、と子ども部屋に子ども達のベット、
寝室に大人のベットを設置したところ
夜中に「パパとママ~」と大声で叫ぶようになってしまいました(><)

私だけでなく、夫君まで起きてしまう。
サイアクな時は次男まで。。。

そして長男君、やっぱり一人で寝られない。。。と言っております。

まぁ、環境の変化など色々あったのに、急ぎすぎましたね。
早速、模様替えを検討しています。
こんなんじゃ、復職したら死んでしまう。
by maki_2004_happy | 2009-11-04 12:51 | 建築日記(2)

・・・クスン

oh! NO!!!!!!

お気に入りのペンダントライトが
a0004374_21213782.jpg

無残な姿に。。。

やっちまいました。
あぁぁ、もう、声が出ません。

引渡しから、わずか4日目の出来事でした。。。
by maki_2004_happy | 2009-11-03 21:25 | 建築日記(2)

引渡し→引越し

引越し日が決まりました。10月30日です。

当日、引渡しもします。
なので、30日は朝からバタバタの予定。
長男君は、おばあちゃんちかな?

29日、2年半お世話になった保育園を退園します。
退園届けを提出しました。
寂しかった。。。
一応、色々わかる歳になっているので、退園についてはきちんと理解させ
みんなに、さよならを言ってお別れするつもりです。


さ、それまでにしなきゃいけないこと。
□火災保険の検討、三井住友海上かAIUか。地震保険をどうするか。
□引越し準備、前回お世話になったサカイ引越センターさんにお願いすることにしました。
(ここには、書けないけど、かなりお買い得お値段^^必要な方、紹介しますよ)
□ウィンドウトリートメントの検討
□竣工打合せ(施主確認)
□ローン金消契約
□ローン実行(29日までに着金)
□電動自転車の手配
□住所変更
子育て応援特別手当て(21年度版)について、役所に確認
→10月1日現在の住所らしい
□季節性インフルエンザの予防接種(ポリオはパスします)


引越し挨拶ですが、引越し先は花ふきんにしました。
今のお隣さんには、タオルとBABYちゃんに歯固め。大家さんにはタオルセット。
保育園のお友達には、動物さんのタオルにしました。

さー、そろそろ、不用品処分にも本腰をいれないと。
by maki_2004_happy | 2009-10-05 14:32 | 建築日記(2)

カウントダウン

大家さんにも、不動産会社にも、引越しの件を伝えて、解約依頼書を出してきました。
火災保険の解約手続きも進めたし、次は引越し業者の選定。

なんだか、ちょっぴり寂しいわぁ~

引越し予定日は、10月30日。
息子はそれまでに運動会と遠足がある。
ますます寂しくなっちゃうかしら。

最近全然現場に行けていないです。
SWは、現場も休みだったので、今週末に顔出そうかしら。
外構もFIXさせなきゃだし、ウィンドウトリートメントもマダマダ決まっていない。
ウィンドウトリートメントはお友達のICさんにもアドバイスしてもらって
ちょっとだけイメージついてきたかな。

最近、復職後のイメトレしてるんだけど、
子ども二人って相当忙しそう。
しかも、そのうち一人は赤ちゃんで離乳食&おっぱい。
大丈夫か?私。。。

今日は、初めて自転車で長男の保育園まで行ってみました。
ちょうど引越し後も同じくらい離れたところなので、練習練習。
だけど、ここはまっ平らで、引越し先は坂だらけ。
電動自転車早く買わなきゃ^^
by maki_2004_happy | 2009-09-24 13:15 | 建築日記(2)

現場(7)

今日は朝から大忙し^^

朝一で、銀座へ
ファミリアのセールと日新堂に時計のメンテの件で訪問
ついでに、田崎真珠で糸替えをお願いしに~

ファミリアでは、我慢しようとしていたquest modを買ってしまいました(><)
voloを持っているから我慢しようとしていたのですが、何だかんだリクライニングは必要なのよね。。。

その後、ベトナム料理をいただいて、電車で移動!
こちらのお店、おいしいし、子連れでも店員の皆さん気遣いがステキで、私お気に入り。今月二回目の訪問です^^

向かった先は、無認可保育園。
二人とも預けられるとの事で行ったのですが、実は3歳児定員オーバーで、次男しか無理でした。。。
長男君、どうしよう。。。
一応待機させていただくことに。

保育園事情、思ったより厳しいです。

その後、バスを乗り継ぎ、現場へ
玄関ドアの取り付けをしていました。
断熱材も入ってきていて、だいぶ形に。
そこらじゅう、配線やダクトだらけでした。
ちゃんと、地鎮祭のお札も付いていました。
a0004374_22223746.jpg

by maki_2004_happy | 2009-08-30 22:22 | 建築日記(2)

現場(6) 上棟打合せ

上棟しました。

長男次男共に、義父母に預け、上棟打合せに行ってきました。
a0004374_22253519.jpg

次男君、まさかの哺乳瓶拒否(今のところ完全母乳)
結果として昼間なのに6時間我慢させてしまいました。 反省。。。

スタッフ紹介から始まり、電気会社、設備、空調、外構、家具、設計士、IC、現場責任者、営業。。。
たくさんの方々と、青焼きの図面を片手に、ひとつひとつ確認していきます。
a0004374_22434086.jpg

朝10時~14時半まで、ノンストップ。。。
暑い中お疲れ様でした。

いろいろ形になってきて、いよいよいい感じ~
楽しみ楽しみ^^

決まったことなど自分メモ・・・
□地鎮祭のお札を現場責任者に預ける
□ダイニングからの景色確認→ウィンドウトリートメントの検討
□リビングのウィンドウトリートメントのフィックス
□リビング壁面収納&テレビボードのフィックス
□各部屋のスイッチ、電源の確認
□トップコート南面
□ドアホン、一部照明、ポストの施主支給のタイミングについて
□外構イメージ
□隣地境界線の外構について
□1Fドラえもん部屋の梯子 造作OK
□1F トイレ手洗器 水ハネ防止パネルについては、設置せず竣工立会い時に施工

□玄関鏡をICに相談
□玄関ドアの電子錠について確認中
by maki_2004_happy | 2009-08-22 22:24 | 建築日記(2)

現場(5)

今週はありえないくらいの大雨(シャワーというより、バケツをひっくり返した感じ?)と、2回の大地震(><)
ずっと、気になっていたので、
お盆の里帰り@実家から、義理実家に移動中に、首都高を降り
急遽現場を覗いてきました。

予定では休みとなっていたのですが、現場には大工さんが。
大雨の影響で、一日工期がずれてしまったようです。
一部濡れたものの、全て乾かし、問題ないとの事。

現場の大工さんにとっては、雨の無い現場のほうが珍しいようで、気にしていない様子でしたが
こちらは、気が気じゃなかった^^;

現場の様子はというと、DSPパネルも付いていたし、
一部窓サッシが入っていました。今日中に全ての窓をつけるそうな。
特注の台形窓ガラスも入ってた^^
そして、なんと、空が、空が見えました!!!
住宅地の中の、狭い敷地の小さな家なので、空は見えないだろうなと諦めていたのですが。。。

2階にも上がることが出来て、図面や展開図で見た形が、そのまま出来てきていて
感動!!!
いやぁ、待ち遠しいです^^

まもなく上棟、来週末は、上棟打合せです★
a0004374_11115077.jpg

by maki_2004_happy | 2009-08-14 10:35 | 建築日記(2)

現場(4)

現場に行ってきました。
今日の作業は、小屋組。
既に2Fの壁まで出来ていてビックリです。

狭く感じた部屋が、なんだか広く感じてきた。広いというか現実的な広さというか。。。
まだ、穴が開いているだけの状態ですが、窓が意外と大きく感じました。

雨よ~、DSPパネル(屋根)が出来る11日まで降らないで~


午前中はICとの打合せでした。
IKEAで手配しようとしていたリビングのテレビ台&壁面収納ですが、
CUCINAで見積もりを取っています。

多分、CUCINAにするかな。
IKEAって安いけど、品物はそれなりなんですよね。
長い年月、家と共に使うと考えると、丈夫ではあるが素材が心配で。。。
その点、CUCINAなら十分かなと。

金銭感覚が麻痺している今のうちに、色々検討せねば。。。
前回の経験上、建築中、引越し前までは勢いでいけるけど、
引越しが落ち着いてからは、財布の紐が固くなるので^^;
必要なものは今のうちに(笑)
by maki_2004_happy | 2009-08-08 23:26 | 建築日記(2)

現場(3)

武蔵小杉にマンションを買った友人宅を訪れる途中に、現場によってみました。

a0004374_171508.jpg
a0004374_172399.jpg

墨出し、土台敷きの作業中で、足場が既に組まれていました。

足場の形が家の形になっていて、面白かった^^

お邪魔させていただいた友人宅は、クロスに凝っていて、大人な雰囲気でステキ^^
二人のセンスが家に表れていました。
次男君はここでも爆睡し、長男は、ネコちゃんに夢中でした。嫌われていたけど。。。
by maki_2004_happy | 2009-08-01 14:43 | 建築日記(2)

現場(2)

現場に行ってきました。
設備先行配管の作業中。
a0004374_14414058.jpg

長男も敷地内に入って歩いてみました。

せ、狭い。。。(笑)
by maki_2004_happy | 2009-07-25 14:34 | 建築日記(2)