ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:建築日記(2)( 33 )

検討

ドアホンです。

照明とともに唯一施主支給が許されたので、どうしようか迷い中。
そんなに多機能なものはいらないので、
録画+LEDのSV31KL
録画+ボイスチェンジャー+子機のSW230K

子どもが留守番するようになることを考えると後者かなぁ~
by maki_2004_happy | 2009-07-23 11:05 | 建築日記(2)

現場(1)

予定より少し遅れて、7月8日無事着工しました。
本日、着工後、初めて見に行ったら
根切りという基礎のために土を掘る作業とコンクリの流し込みが完了していて
家作りスタート!!!という雰囲気になっていました。

乾かしている状態なので今日はお休み。
近くのコインパーキングに停めたのですが、隣に三井ホームの車があったので
監督さんがいらっしゃるかな?と思ったのですが、誰もおらず。。。
実はご近所で同じ三井ホームで建築中のお宅があったのです。
なるほどーーーと思って、
ご近所の不在だったお宅を挨拶回りして、現場を眺めていたら
なんと現場監督さんが。。。

「もしかしたら、お客様がいらっしゃるかと思って、いらっしゃらなければ、写真とって送ろうと思ったんです」って。
ナイスなタイミング!
この担当の方とは、会うかもしれません^^

基礎について、色々伺って、我々も大満足!

その後は、新居界隈を車でウロウロ。。。
散策(?)してきました。結構、新築中古ともに売りに出ていて、そこらじゅうで「売出中」の看板が!
1軒、角地で広くて見た目オシャレ&安い物件があったので冷やかしたら、
設備も充実。。。あらあら、うち高かった???と思っていたら
旧借地権でした。そりゃそうよね。と納得しながら、新宿NSビルへ。

三井ホームオーナーズインテリアフェアに行ってきました。
家具は一通りそろっているのですが、インテリアの参考になればと思い。。。
あとは、テレビを殆ど見ない私達ですが、テレビ台を新調したくて、色々見てきました。

色々なブランドが入っていましたが、さすがに、CUCINAはオシャレだったなぁ。

これからまたまた、色々検討です。
by maki_2004_happy | 2009-07-11 21:22 | 建築日記(2)

地鎮祭

本日、無事地鎮祭を迎えました。

予報では昨日の夜の時点で雨。。。
おぉぉ、わたしの晴れ女パワーもなくなったか。。。と雨具も用意していたのですが
朝起きると、えっ?青空???
雨具を帽子に変えて、首都高に乗っていざ出発です。

長男は朝から景色のいい首都高に大興奮!
心配していた渋滞も山手通りで少しあったくらいで、殆ど無く、目的地に到着。

外は暑いくらいです。
一応、家族全員正装して、
まずは、ご近所さんへの挨拶回り。前3軒、裏2軒、両隣、路地の入り口2軒など合計9軒回りました。
結果、4軒不在。
プリンタがないので(おっと、夫婦そろってIT企業なのに)、手書きのほうが気持ちが伝わるということで
万年筆であらかじめ挨拶文を作成し、不在のお宅には投函してきました。
軽い挨拶と工事日程、施工会社と、改めて挨拶に伺う旨を記載し
来週、挨拶回りの品をもって、改めて訪問します。
その頃には、少し工事が始まっているからね~

偶然、今の仮住まいのすぐ近くで新築工事が始まったのですが、やっぱり、家を建てるってうるさい。
周りの方にとっては騒音は相当迷惑なはずなので、丁寧にご挨拶してきました。
もちろん、施主である主人を前面に出し、わたくしは、一歩下がってニコニコと^^

2ヶ月の次男も参加させましたよ。暑かったけど。

感想はといいますと、皆様、本当にお上品で、良い方ばかりでした。
お互い様ですから、わざわざご丁寧に、お困りのことがありましたらおっしゃってくださいね。。。などなど
優しい言葉をかけていただきました。
あぁぁ、ありがたい。

お顔を見て挨拶できたので、正直、安心しました。


地鎮祭はといいますと、
これまた、晴天の中、神主さんの下に進められました。
前回同様、全て用意していただき、雨用に手配していただいたテントは日よけに^^

初穂料は、三井ホームに言われたとおり、60,000円(高っ)
地域、神社にによって違うらしい。
そう考えると次男君の初宮参りの5000円は激安だったかしら??

我々は、二回目ということもあり、流れも大まかに把握していたし、
落ち着いて参加することが出来ました。

長男は、緊張しながらも、仏教系の保育園で色々経験しているので
騒ぐことも無く、玉串奉奠にも一人前に参加できました。

地鎮祭とは、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る
儀式です。

何事も無く工事が進み、無事新居が完成しますように。。。


7月1日、いよいよ、着工です。
by maki_2004_happy | 2009-06-29 21:34 | 建築日記(2)

あと4ヶ月か。。。

今日は、お隣さんと隣地境界線についての打合せ。
城南地区の土地を購入したのに、偶然、お隣を購入されたのが同じ地域に住む方でした。
そして、なんと、同じ展示場のHM(あちらは積水)で建築。
偶然ってあるのね~

さらっと「今の家に住むのも後半年くらいだね」って言ったら、夫君から
「あと4ヶ月くらいでしょ」って。
そうか、着工したら、3~4ヶ月で完成するものね。
あと4ヶ月か。色々あったけど、住めば都、物価は安いし、いい人が多いし、
保育園もよかったし、恵まれていたなぁと。。。
なんだか感慨深いものがあります。

三井から最終見積もりがあがってきて、
土壇場で、だいぶ削減したけど、やっぱりそれなりの金額。。。
頑張って働かないとね。

次男君はプレイジムで、手足をバタバタさせて遊ぶようになりました。
by maki_2004_happy | 2009-06-14 11:42 | 建築日記(2)

大詰め

最終打合せも完了し、今週末あたりに、最終的な図面と見積もりがあがってきて、
確認後、着工書類への捺印、着工(長期優良が通ってから)となります。

色々確認していると、アレモコレモと色々出てきます。

昨日はIC(インテリアコーディネーター)さんが、ダイニングのスケッチを描いてくれました。

a0004374_19534372.jpg

前回は工務店と直接だったので、こういうのは全く無くて。。。
感動です。
やっぱり、立体だとイメージがつくつく。
次々と、色々考えてしまいます。

楽しい!!!
昨夜は、2時半まで、ああでもない、こうでもないと、夫婦で盛り上がっていました。
その結果、夫くんは、今日ボーっとした顔で出社していましたが^^;

追加変更できるもの、あと2,3日(本当はもうダメだけど、図面あがってないし^^)
最後の家作り、集中していきます!
by maki_2004_happy | 2009-06-09 19:59 | 建築日記(2)

長期優良住宅のその後と最終打合せ

長期優良住宅のその後ですが、
無事建築確認申請が行われ、4日に技術審査に入りました。
審査機関でも、第一号だったようで、よくわからないところも多いのですが、
恐らく、1週間程度で審査が完了し、区役所の申請に入るようです。
役所申請がどの程度の期間かかるかは本当に見えないようで、
着工がどの程度遅れるか気になるところ。。。

息子のために、今の保育園に10月末まではお世話になりたいので、
10月末または11月中に引渡しに
なってくれるとありがたいのですが。。。


6日土曜日は、最終打合せでした。
長男は保育園、次男はおっぱいとセットなので連れて行きました。
いい子にしてくれて助かった^^
ある程度ロングになるのは予想していましたが、10時から17時半という、超ロングMTG
帰りは高速を飛ばして、なんとか息子のお迎えにギリギリ間に合った感じ。
後半は疲れきってしまい、頭が働かず
産休中なのに「打合せが長引いていてお迎え遅れます」って、保育園に電話しちゃったわ。

この打合せは、図面に基づき、細々とした部分を最終的に確認しあい、
「お客様最終承認図」に署名捺印し、工事の手配、資材の発注、工事着手等をするもの
指摘はここでしておかないとなので、とっても真剣で神経を使いました。

大きくは、配置、外部仕様、外部建具、内部仕様、内部建具、設備、部資材仕様特性の
説明です。
細かいものの、色から形から、全て一つ一つ確認し、書類に纏まりました。

一部、決まらなかったものもあったので、
7日の日曜日は、朝からpanasonicの汐留ショールームとトステムの東京ショールームに
実物を確認しに行き、
昨日の晩、最終的な返事をしました。

panasonicのキッチンは、最後の最後まで悩み、結局、色と配置を少々変更しました。
ご案内いただいた担当者が、今まででピカイチに相性が良く、気持ちよく相談でき、
盛り上がってしまいました^^

トステムの玄関ドアは、写真で見るのと実物とで全然違い、行ってよかった。
いつも思うけど、サンプルで見る色イメージと、実物の色って、同じなのにイメージが全然違う。

さすがに、ちょっと違うから交換!って訳にはいかないので、出来る限り確認したかったのです。

相当疲れた週末だったけど、充実でした。
さて、間違いが無いか、再度確認し、指摘があれば今日中にアクションを起こさないと!
次男が昼寝したら、お仕事(?)です。
by maki_2004_happy | 2009-06-08 08:50 | 建築日記(2)

最終打合せ直前

今週末は最終打合せ。
着工前の最後(であってほしい)打合せです。

まだ、悩んでいるところもあるけれど、
ちょっと、記録しておきたいと思います。

1F
□玄関ドア→最終打合せで決定 電子錠オプション付
GDD-1223TN2(キングストンオーク)希望

□玄関及び廊下の床材
panasonic シグノ ホワイトマーブル?

□トイレ壁紙
どうしよう?少し遊んでみたいので、何色にしようかな?

□階段
OMD(ダークブラン)に変更

2F
□DK及び洗面トイレをダイハード ホワイトオニキスに変更
Lはナラ材

□トイレをネオレストAHに変更

□キッチンのコンセントの位置を再検討

□キッチンニッチの大きさ確認

□照明、階段、キッチンorダイニングのペンダント、洗面、L北側を検討中
Dを大人気のルイスポールセンPH5にするか、
Kをペンダントライトにするか。。。

□外壁 トップコート検討中

さて、これらを決めるべく、色々活動しますかね。
by maki_2004_happy | 2009-06-03 08:38 | 建築日記(2)

長期優良住宅と住宅ローン減税

三井ホームから、6月4日施行の「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」についての
案内がきました。

いくつか条件があって、それを承諾し、認定されれば、この適用が受けられ、住宅ローン減税において
最大限優遇をうけることが可能というもの。

ただし、それには、6月4日以降の確認申請になるため、現在進めている申請は一度取り下げるとのこと。

■メリット
・ローン減税において、納税額の優遇措置が最大に受けられる
一般住宅・・・・・減税率1.0% 最大控除500万 減税期間10年
長期優良住宅・・減税率1.2% 最大控除600万 減税期間10年

・固定資産税等の軽減
一般住宅・・・・・所有権保存登記 税率0.15% 不動産所得税1200万控除 固定資産税120㎡までを1/2に軽減3年
長期優良住宅・・所有権保存登記 税率0.1% 不動産所得税1300万控除 固定資産税120㎡までを1/2に軽減5年

・息子の転園時期が遅れるので、10月の運動会、遠足に参加できること!!!!!!!

■デメリット
・長期優良住宅認定の申請費用が15万発生
・着工が6月4日以降申請受付、認定取得後となる
・認定申請に2W~1ヶ月程度必要
→工事着工が1ヶ月~大幅に遅れる可能性がある(=仮住まい費用×遅れた月数、住んでいない土地のローン等に影響)
→その間に金利が上昇すると、メリットが相殺される可能性あり(例:3000万の借り入れで、金利0.1%上昇すると、35年返済では、総返済額が約60万円増)
・維持保全計画書が認定の申請に必要(三井で作成)
・建築主等による、図面等の情報の保存が必要
・数年後ごとに、行政庁から要請があった場合は報告が必要
・転売時の円滑な流通に期待できるが、転売時は認定申請内容の継承手続きを所管行政庁に行う必要がある
・地震保険の割引を受ける場合は、「建築評価」の申請が必要になると思われ(損害保険算出機構判断待ち)、必要な場合は別途8万円程度発生
→第三者機関が現場検査を行い、「建設住宅性能評価書」を交付、長期優良住宅の要求事項ではない


今、仮住まいの家賃が12万なので、3ヶ月遅れて、尚且つ金利があがってしまうと、正直メリットが薄くなる可能性が大なのですが、
この適用を行う方向で考えています。

そもそも、2月に旧居の売却をしているが、その影響はどうなんだ?と思い
税務署に聞いてみました。

というのは、旧居は、色々事情があり、契約時の金額と、実際に最終的に支払った金額で400万程度の差額があるのです。(追加工事)
ちなみに、売却時の値段は、契約時の金額よりは高い。
追加工事を含めると、買った値段より、売却時の値段のほうが安い。
これは、売却益になるのか??と気になってしまい。

売却益があった場合は、次の住宅ローン減税はどうなるんだ??優遇措置は受けられるのか??


結論から言うと

住宅ローン減税は受けられそうです。

ただし、旧居の売却で、売却益が出たかどうかを、資料を持参し
税務署で調べてもらう必要がありそうです。

売却益が出たかどうかの計算について
土地はそのままの金額で、建物は減価償却し、その額を計算してもらい、
諸経費(追加工事費、不動産手数料等)も含め、
未償却残額から、売却時の金額をひく
そこで利益があるかないかを判断するそうです。

電話で大雑把な金額を伝えたところ、ギリギリ大丈夫か、出るかとのこと

万が一、売却益が出た場合
・3000万までの控除可能→次のローン減税が受けられない
・売却益の2割の税金を納める→次のローン減税が受けられる

とのことなので、利益が出ても、若干なので、さっさと2割の税金を納めるが得
(確定申告時、来年2月頃)


また、我が家のように、土地と建物を別々にローンを組んでいる場合ですが、
家が出来た時に、土地のローンに、追加で家を担保につけてもらえば、問題ないそうです。
ここは、銀行さんにしてもらえば問題なし

大きな金額の話なので、ここまで聞いて一安心。

あとは、次男が落ち着いた頃に、税務署に足を運ぶだけ^^

知識って大切だなぁと思った一日でした。
by maki_2004_happy | 2009-05-08 00:49 | 建築日記(2)

建築確認申請

無事出産も出来て、母子ともに健康です。
金曜日には退院してきて、新生活を送っています。
ちょうどGWがあるので、パパもいてくれるし、のんびり馴染めるといいなぁ~
今のところ、次男君は、良く飲み、良く出し、元気いっぱい寝てくれています^^

さて、久々の建築日記
今日は、確認申請OKの書類を提出しました。

確認申請に必要な、最終図面をチェックし、申請提出承諾の書類です。
申請を行うと具体的に以下に影響があります。
・構造(耐力壁・内外部建具開口寸法変更不可。
     電気配線、クロス等内装については申請に絡まず)
・耐火(準防火地域のため、外部を不燃材にて施工する必要あり
     色については対象外)
・配置(本建築地は北側斜線等の斜線制限があるため、建物配置、屋根勾配等
    変更不可)

順調にいけば、確認申請後、
インテリア打ち合わせGW中
最終承認5月16日
着工承認5月23日前後
地鎮祭5月23日
という形になりそうです。

私たちのGWまでの宿題としては、
・キッチンの選定
・照明の選定(数とスイッチまでは確実に)

未決案件は
・外観の色
・トップコートの有無
・玄関ドア
・玄関ポーチ(のタイル)
・玄関ホール(のタイル)
・照明の種類&位置
・スイッチ位置
・コンセント位置・数
・紙巻器(1F・2Fトイレ)
・タオル掛け(2F洗面)
・バスタオル掛け(2F脱衣所)
・1Fトイレ、2F階段横のニッチの形・大きさ
・2F階段手すり(透明か、普通の腰壁か)
・シーリングファンの型番・位置・購入方法
・合板のサイズ・位置
・キッチン
・外構
・東側隣地との境

まだまだですが、結構進んできました。

出産も終わったし、比較的手のかからない新生児期のうちに、片付けたいと思います。
by maki_2004_happy | 2009-04-29 13:54 | 建築日記(2)

キッチン、されどキッチン。。。

家作りのプランニングも、大分進んできていますが、悩みどころはキッチンです。

今月から週3日勤務になったので、平日の休みを利用して、各メーカーのショールーム巡りをしています。

三井オリジナルキッチン、それなりにオシャレだし不満はないといいたいところなのですが。。。
a0004374_2351164.jpg

シンクがステンレスなんですよね。
デザイン的にはなんら問題ないのですが。。。

旧居でYAMAHAのDOLCEを使っていたので、どうしてもシンクは人造大理石にこだわりたいところ。

人造大理石のシンクを入れられるところで、いくつか見て回りました。
訪問順に

★Panasonic
a0004374_061140.jpg

アイランド型は、とにかくかっこよかった!だけど、アイランドにするほどのスペースがなく。。。
3つ並んだIHもオシャレでしたが、魚焼きグリルがつけられないとの事で、普通の三口IHで。
a0004374_065768.jpg

ペニンシュラタイプだと、ちょっとかっこよさが減る気もします。

★INAX
Blog等で期待が大きすぎたのか、実物を見た感想は、まぁ、いいんじゃない?程度でした。
a0004374_0104323.jpg

こちらは、グランピアッセというもので、すっきりまとめることが出来ます。

★YAMAHA
旧居で利用していて、満足感とともに、卒業感もあるのですが、未練もあってプランニング
やはり、ランクを下げることが出来ず、DOLCEにて
a0004374_0114756.jpg

やっぱり、勝手知ったるYAMAHAさんって感じです。

★ミカド
期待がなかったからか、意外といいんじゃない??
a0004374_0124846.jpg

dinoというシリーズです。

★クリナップ
三井さん的には、CPが特に優れているという製品
写真では色のイメージが違うので、他と比較しにくいのですが、製品自体はよかったです。
a0004374_0145615.jpg

スワン型の水洗がかわいかった。

★TOTO
キュイジアというシリーズ
こちらも、すっきりまとまります。
さすが、TOTO、水洗がオシャレでした。
a0004374_0145520.jpg


これから、優先順位つけて、プランを三井のIC(インテリアコーディネーター)に提出し、金額を出してもらう予定。
三井オリジナルの日立なら、200万程度ですが、いくらあがることになるやら。。。

ちなみに、そのときの気分でプランニングしてしまったので、グレードの統一感の無い見積もりが届いています^^;
ま、それもご縁ということで。。。
by maki_2004_happy | 2009-03-22 00:08 | 建築日記(2)