ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:建築日記(2)( 33 )

家作りスタートしました

2回目の家作りが正式にスタートしました。

2月28日、三井ホームと無事契約。

当初5社で迷っていたのですが、最終的に三井ホームにお願いすることに。

今回の敷地が、第一種低層地域、北側斜線の影響をモロに受けてしまう地域ということで、
土地の性格上、鉄骨は合いませんでした。
建蔽率も厳しく、絶対高さ制限等、色々な制約を受けてしまい、3階建てを建築することは出来ませんでした。
なので、旧居より、土地が1坪増えているにもかかわらず、
建物は2/3という大きさになってしまうのです。

三井にした理由の大きな部分は、やはり屋根。
屋根を薄くすることが出来るので、天井高を確保できる点ですね。
それと、全館空調。

今は大分暖かくなりましたが、検討中の12月~2月はとても寒かったので^^;

旧居は、建築条件付だったため、地元工務店による施工でしたが、工務店の家はメリットデメリットあり。
もちろんHMだってメリットデメリットあり。

工務店は工務店で、結構自由にさせてもらって、素敵な家を建てることが出来たのですが。。。
でも、現在の我々は、HMを選ぶことにしました。

本格的な打ち合わせがスタートしています。
私、現在34W5D。まもなく臨月です。

なるべく、赤ちゃんが生まれる前に、詳細を詰められたらと思っています。

ということで、家作り、少しずつ記録しておきたいと思います。
by maki_2004_happy | 2009-03-18 11:00 | 建築日記(2)

今の気持ち

本日、26日新居の土地の引渡しが完了しました。
23日には旧居の引渡しが滞りなく完了し、ひとつの時代が過ぎた感じで、感無量です。

28日には、いよいよハウスメーカーとの契約です。

年末からバタバタと過ごしていた
・土地の購入
・旧居の売却
・ハウスメーカーとの契約が今週全て完了します。
(賃貸探しと契約もありましたが。。。)

今朝、息子を保育園に送る時に、旧居の前を通ったら、
ビルトインガレージには、見慣れない車、
見慣れない自転車、2Fのベランダには見慣れない洗濯物。。。

人様のものになったのだなと、改めて実感しました。

新たな生活をするために、新たな借金を抱え、
プレッシャーも、ものすごいあるけれど、
もうすぐ新しい命も迎えるわけで、
新しい気持ちで、大切に毎日を過ごして生きたいと思いました。

まだまだ、決めなければいけないこと、手続きしなければいけないことが
たくさん残っていて、大変ではあるけれど
少しずつ進めていきます。
by maki_2004_happy | 2009-02-26 18:32 | 建築日記(2)

人生最大の決断と激動の日々。。。

買う気も無いのに、不動産屋に行き、最後に見せてもらった某所の土地に一目惚れ。

不動産屋を初めて訪ねた10時間後には、同不動産屋で申し込み。
翌日午前、土地売買契約という、超スピード&超無計画衝動買いでした。

それが、ちょうど1ヶ月前の年末押迫った12月20日のこと。

そこから、資金繰りやら、ローン審査やら、現自宅のローン整理やら売却、ハウスメーカーの選定、引越し先賃貸の選定、引越し業者の選定。。。

あまりのタスクの多さと、高度の集中を必要とする作業の多さに
目が回るどころか、吐き気を催すほど忙しい1ヶ月を、夫婦で何とか乗り超えて、
今を迎えています。

そうそう、忘れないで、私は妊娠7ヶ月。。。
体調と多忙の戦いでした。

たくさんの方々の協力を得て、あれよこれよと事が進み、
現自宅の売却もわずか3日で申し込み、5日後には契約、
この時代に大変ありがたい話ですが、来月から家なき家族となります。

賃貸物件についても、こちらは、だいぶ難航しましたが、何とか昨日申し込みすることができました。
保育園と出産の関係から、現在の自宅から約2キロほど離れた、テラスハウスです。
2月20日に引越し予定。
引越し業者についても、昨日5社訪問見積もりを取り、2社まで絞れました。
後は、タイミングしだいかな。

ハウスメーカーについても5社で検討していましたが、2社まで絞れてきました。
息子にはかわいそうな思いをさせていますが、毎週末、なんらかの打ち合わせが入っています。
来月中旬までに、決定して契約ができたらいいと思います。

というわけで、2月末までは、しばらくバタバタ。。。

新しいおうちは、9月前後になる予定。
楽しみやら、不安やら。。。
色々ありますが、楽しみながら、またまた、家作りをしていきたいと思います。

前回の家作りから、わずか3年半
アホな家族と笑ってやってください^^
だけど、さすがに今回は、最後だと思うので^^;
前回の経験と反省を活かしつつ、真剣に取り組んで行きたいと思っています。

そういえば、前回の家作りのときも妊娠中で、長男がお腹にいたなぁ。
そのせいか、息子は「僕がこの家作ったんだよ!」と自慢げに話しています。


産休は4月から取得予定。っていっても予定日は4月24日^^;
大丈夫かいな?私。
だけど、3月は週3日程度で働かせてもらう予定です。


今回、確かに衝動買いだったのですが、
これには、ずっと考えていた思いがあって。。。

ワーキングマザーとして、二人の子どもを抱え、仕事、母、妻を両立していくにあたり
現在の自宅は、住環境的には、すばらしいのですが、立地が我々に適していないのです。
メリット:
・南向き
・日当たり良好
・閑静な住宅街
・ご近所もいい人ばかり
・家の仕様も大変気に入っている。。。
・前面道路は車通りが少なく、自転車は多いので防犯面でも安心
デメリット:
・職場から遠すぎる。
・実家からも微妙に遠い。
・小学1年生の壁を乗り切ることができる見込みが無い

転職も考えましたが、私のスキルを活かした仕事となると、なかなか近所では難しい。

となると、住居について考え直す必要があったのです。
色々、長いこと考えた結果、衝動買いに走ったってことでしょうか。

これが、私たち家族の「激動の一年」の始まりです。
by maki_2004_happy | 2009-01-28 09:30 | 建築日記(2)