ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:kodomo( 32 )

ひと安心

体調も戻り、楽しいと感じて学校に通うことができるようになったようです。
授業が楽しいようで「わかるってたのしい!」と言ってくれました。

昨日からは一人で帰るようになりました。
親も子どもも緊張ですが、初日は何とか乗り切りました。
今朝からは集団登校の集合場所まで一人で通っています。

強くなれ、逞しくなれ!
親はいろいろ心配ですが、見守っていきます。

さて、次男君は土曜日から熱を出し、昨日もお熱。
下痢をしています。完全に長男のおなかの風邪がうつった模様。
今日は「保育園に行くー」って登園しましたが
さて、大丈夫かな?
ドキドキです。
by maki_2004_happy | 2012-04-24 12:51 | kodomo

寝てしまった。。。

学校開始から一週間と一日。
今日から給食開始。
母はお弁当生活に「さよなら」できて、本当にうれしいよ。

朝は6時半起床。
お着替えと洗顔、歯磨き、食事、ちょろっと遊んで登校。
5時間なので、1時まで授業。その後学童に。
17:30の帰宅組と一緒に帰宅。
その間、ながーーーい、坂道がある。(帰りはのぼり)

やはり疲れるのか?
自宅に戻って食事をすると、本を読みながら、船を漕ぎ出した。

お風呂は準備ができていたが、「寒気がする」と言うので、寝かせてしまった。
時刻は19:15くらいだったかな^^;

ま、疲れているのでしょう。


今朝は、なかなか起きてこられず
「こんな日はお休みしたいー」と言っていましたが
「ママ困っちゃうなー。お仕事いけないと。」と伝えると
「もう少ししたら起きる」というので、
「じゃ、もう少ししたら来てね。信じてるよ」と伝えたら
5分もしないで上がってきました。

その後は行きたくないとも言わず、無事登校しました。


さて、楽しんで学校に行けるのはいつくらいかしらー??
by maki_2004_happy | 2012-04-17 08:06 | kodomo

週末

先週の体調不良を引きずったまま入った週末。

土曜日は天気も悪かったので、まずは病院へ(笑)
近所にできた病院、完全予約制でまたされないのがいい。
ただ、保育園の治癒証明が1000円ってのが相当いやなんだけど。(以前通ってたところはみんな無料)

下痢は回数も減ってきているし、薬飲みながら様子見でと。
小学生や中学生でも1.2週間ひきずるようなおなかの風邪がはやっているので
一概に精神面とはいえないでしょうとのことでした。

親からすると、精神面が大きい気がするんだが、プロの言葉も信じよう。。。


午後の習い事は、体操だけ行かせて、プールは欠席させた。
その後は、最近常連になりつつあるTSUTAYAでDVDを借りて(なぜか近所は旧作100円)
ドラえもんを(笑)
最近長男はドラえもんにはまっている。完全に学童の影響。
2時間コースのドラえもんを見せるんだったら、ハードディスク買って、録画したほうがいいかも。
これなら30分コースだから。


日曜日は、キッズカットをしてくれている美容院へ。
なんと年齢×100円。申し訳ない気持ちになるお値段です。

その後、ちょろりと公園で遊んで、食育
照り焼きバーガーと、ミニハンバーガを作りました。
a0004374_910303.jpg

手捏ねです(笑)

午後は、有明のIDCに私のシーツを買いに。
キングスダウンのベッドが特殊なサイズだから、IDCでしか買えない(本当か??知らないだけかも)
ついでに、子ども机をチェック。
なにやら夏には2013年モデルが並ぶそうです。
気に入ったものがあればすぐに購入してもいいが、4年生くらいまでに買えればいいかなーという印象です。
今回は、物が有りすぎて、わけがわからなくなって退散。
(お店の担当者いわく、最近はお孫さんと祖父母が一緒に来て、お孫さまの一言で購入決定が多いらしい、うらやましー。)

週末も何度かトイレにお世話になりましたが、
今朝やっと、形あるウ○チになって、ほっと一安心。。。。
保育園時代のママ達に相談したら、やはり何人かの子が「行きたくない」と言っていて、
やはり何人かは体調不良を訴えたりしていたようです。
みーんな一緒。いろいろ子どもなりに戦っているんだなと思ったら、なんだかちょっと安心しました。
(もちろん、何にもなく通ってる子もいます)
親も一緒に乗り越えないとですね。

今朝は、元気に登校しました。

しばらく、あまりプレッシャーをかけないようにして、
見守っていきたいと思います。

今日は、学童帰りに待ち合わせ。
元気に帰ってこれるかな?
by maki_2004_happy | 2012-04-16 08:09 | kodomo

学校に行きたくない

ガーン
親としてはメチャメチャ、ショックな一言です。
なんと入学して5日目に出た言葉。

月曜から学校が始まり、月曜は普通に通い
火曜には39度の熱を出し下痢で休み。2回ほど嘔吐。
水曜も下痢で休み。食欲は旺盛
木曜、5:30に鼻血で起床。下痢はしているものの何とか学校に行って(でも3回トイレに行ったらしい)、学童も普通に通所
きちんと授業中にも先生に伝えてトイレにいけた様子。
ただ、夜には食欲もなくなり、8時に就寝。とはいっても早起きだったしな。

そして本日金曜、朝2回下痢。元気にしているが「学校に行きたくない」
「今日学童しか無理かもー」
理由を聞くと、授業中におなかが痛くなって勉強が出来ないからと。
歩くのもしんどいと。
そういえば、昨日も、保育園と違ってたくさん勉強しなければいけないから大変なんて
言ってたな。

勉強が苦手なタイプではない(むしろ得意だと思う)が、とーっても繊細なところがある。
親の私が考えるに、おそらく学校というものが未知で、とっても怖いんだと思う。
すごく楽しみな反面、とても不安でたまらないのでしょう。

先生は、5月6月くらいまでは、どこのクラスにも何人かの子どもがそういう時期があるので
様子をよくみていきますと言われました。

正直「学校に行きたくない」といわれて、親達は相当動揺しましたが。。。
平然を装い、話を聞いてあげて
結局以下のお約束をして、集団登校はせずに、学校まで送っていきました。
・おなかが痛くて辛かったらお迎えに行ってもいい
・本当に辛いときは先生に言って保健室で寝ていてもいい
・学童にはママがお迎えに行く

週末はのんびり楽しいことだけして過ごして、何とか落ち着いてくれることを願うばかりです。

しかし、人の気持ちって難しいな。わが子であっても難しい。。。
by maki_2004_happy | 2012-04-13 12:37 | kodomo

1年生になりました

4月8日、無事入学式を迎えました。
雨男、脱出できたか?桜の花がキレイな、いいお天気でした。

待ちに待った1年生です。

入学式では、2年生が見事な合奏や一輪車、竹馬、歌などを披露してくれ
一年でこんなに立派になるものかと感動しました。

学校までやや歩くのですが、集団登校なので安心です。

学童は4月2日から通い始め既に慣れてきたかな?
本人は、一人で行き帰りしたいようですが、今のところ、ストーカのようについて行っています。
いつから、デビューさせようかな。

月曜日からは、学校がスタートしたのですが、本日早速欠席しました。。。
前日の夜から、しんどいと言い出して(長男の場合、こう言うと大抵熱を出す)
発熱、夜中に何度もお腹が痛いと起きてしまいました。
緊張と疲れが出たかな?病院での診断は、疲れが出たところに流行りのお腹の風邪を
ひいたのでしょうとのこと。
ちょっとゆっくり休ませます。
私と違って、本当に繊細な息子さんなので。


早く楽しい学校生活がおくれるといいな。
by maki_2004_happy | 2012-04-10 16:27 | kodomo

チャレンジ

ママ友お勧めの保湿剤に息子チャレンジ。
a0004374_21383572.jpg


以前、アトピーっぽい(医師によってはアトピーと診断、敏感肌と言ってくれる優しい医師もいる)
ことを、ママ友に相談していたら、
なんと、とってもいいので試してみてと、ステキなものを頂いてしまいました。

長男は自慢じゃないけど、生まれたての頃から皮膚が弱く、季節問わず毎日お風呂上りに保湿。
炎症を起こしたたらステロイド、良くなってきたら保湿。。。の繰り返しです。

石鹸すら、家族と別で、オーガニックのものを少しだけ使っている状態。

今回チャレンジするのは、
キャリネスのボディクリームです。
本来は妊婦さんの妊娠線予防のために使うもののようです。

妊娠線予防、私の時(2005年)はあんまりなかったなー。とりあえずマドンナとか使ってみてたけど。
いいとか、悪いとかよくわからなくて、取り合えす適当に選んでいた気がします。

さて、本日お風呂上りに使ってみましたが。。。

なんと伸びがいいのでしょう!!
子どもの保湿系のクリームって、昔お母さんが使っていたハンドクリームのような伸びの悪さが基本なのですが、
すーっと伸びて、塗る方もノンストレス!さすが!!!って感じです。
無香料だから匂い気になるかも?と言われましたが、全然。。。全く気になりません!

デザインもとっても可愛くて、我が家に合う感じ^^
息子じゃなくて、私が使いたいくらいよ。

あ、妊婦さんいらっしゃいましたら、是非チャレンジしてください。
とってもいいです。

さて、息子の肌の変化については、これから数日試してみて、またUPします。
今日はなんだかいい日だなー
by maki_2004_happy | 2012-02-10 21:37 | kodomo

サンタ

サンタからのメールが届いて、楽しそうに見ていました。
ビデオレターです。

夢がいつまでも続きますように。。。
by maki_2004_happy | 2011-12-19 16:47 | kodomo

小学校受験を経験して

色々考えがあり、国立一校だけですが、受験を経験しました。
お塾は通わせず、自宅学習。
過去問題など市販のものを何冊か用意し、繰り返し学習に取り組みました。

毎日、夕食後に。
十分とは言えないかもしれませんが、取り組む習慣はしっかりついたと思います。

木曜にテストがあり今日が結果発表。

無事一次合格いたしました。
応募者男子602人中、113人が合格です。

その後の抽選で、涙をのむ結果となりましたが。
(113人中、53人合格)

本人の努力を認め、たくさん褒めてあげたいと思います。

残念な結果でしたが、大変満足しています。

お疲れ息子さん。
by maki_2004_happy | 2011-11-27 11:25 | kodomo

秋の遠足

今日は芋掘り遠足!
ということで、気分だけハロウィン弁当!
a0004374_11444418.jpg


実は、保育園最後のお弁当だったりします。
なので、ちょっとだけ気合。

春の遠足、運動会、秋の遠足、年に3回だけのお弁当ですが
とっても楽しかったです。

長男も来春から一年生。
まだ、学校すら決まってないけど、12月頭には決まるかな。

ランドセルも買わなくちゃ^^
by maki_2004_happy | 2011-10-27 11:44 | kodomo

ビンタンファイナル

朝から寂しい気持ちでいっぱい。
気持ちとは裏腹に、海が綺麗!

あっという間の旅行でした。

出発は14時。
フロントのGOがレイトチェックアウトリクエストを出しておいてくれて
13時まで部屋が使えたので、とってもラクチンでした。

子どもたちは1時間だけミニクラブ、プチクラブへ。
私たちも荷造りして、すぐに合流

子どもたち、日本人GMやGOと最後のランチ。
最後の1時間は、パノラマバーでのんびりしながら。
次々とお世話になったGOが集まってくれて、見送りをしてくれました。

海外旅行は何度も行っているけど、帰るのが寂しいと思ったのは、今回が初です。

a0004374_22581618.jpg


a0004374_22581759.jpg


a0004374_22581715.jpg


a0004374_22581822.jpg

楽しかった!

シンガポール経由で、21:50の飛行機に乗り、翌6:00到着
自宅には8時ころ着きました。

ご一緒してくれた皆さん、お世話になったGOの皆さんに感謝で一杯。


初日飛行機に乗った瞬間に二男の鼻血から始まった旅、最終日自宅のお風呂で鼻血を出して終わりました。
by maki_2004_happy | 2011-09-19 22:56 | kodomo