ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:建築日記(2005年4月完成)( 32 )

悩・・・愛の家作り

色々決まってきました。
城(?)建築計画。

ただが100万されど100万という、悩みどころ満載です。
10万違いが10個所あれば100万
ただが100万と思えばそこまで、100万も10個所集まれば1000万です。

はぁ~
悩みながら、悩みながら、自分達の城を作っていきます。


◆決まったこと◆
☆バスルーム
本当はTOTOの魔法瓶がよかったけれど、工務店指定外のため
プラス料金が、かなり発生してしまう為
工務店標準のサンウェーブのものにしました。
サンウェーブ サンリフレ


色はブラウン系でアダルティに落ち着ける感じで
大理石調のものを採用
オプションで、蛇口をステンレスにしました。
今のマンションで大活躍している、浴室乾燥機もつけました。


☆1Fバスルーム横の洗面台
1Fについては、実用性重視で選びました。
ホントはオシャレなものにしたかったけど、今住んでいるマンションで
オシャレ=使いやすいとも限らないということを学んだので
実用的なタイプにしました。
こちらも工務店さんが大好き(?)なサンウェーブ
標準プランに追加で三面鏡収納をつけました。
白でさっぱりまとめました。


☆2F洗面台
こちらは、シャワーなどは不要
手洗い、歯磨きと、顔くらいが洗えれば十分
しかも、リビングの隣で、お客様も使用する頻度が高い為
デザイン重視で選びました。
TOTO、INAX、YAMAHA、サンウェーブ・・・色々歩きましたが
なかなかピンと来るものと出会えず、結局今のマンションと同じINAX
の製品にすることになりました(笑)




◆迷っていること◆
☆玄関収納
標準プランのだと、正直ダサイ。。。
でも、ここに、30万とかかけたくない。
シンプルでスタイリッシュなものがいいのだが、この手のものは
何故か高額。。。
だれか、リーズナブルで、スタイリッシュな玄関収納教えてください。

本当は、広さもあるし、玄関クローゼット(ウォーキングクローゼットみたいなもの)
にしようと思ったのだが、図面上、どうしても、うまく納まらず
玄関収納をつけることになりました。。。


☆キッチン収納
キッチンはYAMAHA
の物に決定した。ところが、周りの収納が、約50万円
どうしたものか、迷い中。。。

窓の数を増やしたことと、形をオシャレにランクUPしたこと
キッチン、床下収納、洗面台追加・・・
金額が増える要因はあるのに、減る要因は見当たりません。

ただが、100万、されど100万で、果たして見積もりよりいくらUPの家ができることやら・・・
ちょっと、怖いです。。。
by maki_2004_happy | 2004-12-06 19:01 | 建築日記(2005年4月完成)

家作り☆打ち合わせ


最終図面の打ち合わせに行ってきました。

その前に、土地を見学
これを見にいくと、テンションがあがります。

元土地の持ち主は、新しいお家に引越しされたようで、
庭の木の整理なんかされていました。

また、左となりに、建築中の家は、
素敵な、和風住宅に仕上がっていました。

右となりも、築年数が浅い、洋風なお宅なので
3件並んで新築です。

ちょっと、いいかも!


さて、打ち合わせでは、具体的な話が多くなってきました。
夢ばかり見て、予算が莫大になりつつあった私達ですが
妥協という言葉を覚え、だいぶ、現実的になってきました。

1F: トイレ、洗面は標準で落ち着く
   洗面台のみ、少しバージョンUPするが、当初考えて
   いたような、ゴージャスプランはやめました。

   和室の地下に収納を設ける

   玄関収納についても、最初はかっこいいのを入れようと
   バージョンUP(約3倍コスト)を考えていましたが
   標準にプラス少々(数万円)でおさえました。

   窓の位置も確定

2F: キッチンはヤマハのドルチェシリーズで
    これだけは、ちょっとバージョンUPですね。
    ただ、付属する収納については検討中
    だって、家具屋で買うと安いのに、キッチンメーカーだと
    高いから。今頂いている見積もりは、
    収納で50万半ば
    (家具屋で買えば、30万くらい)

   トイレはやはり標準で
   洗面は完全オプション
   こちらは、何を使うか検討中

   階段の窓がNGになってしまいました。
   構造計算で体力壁になってしまったため。
   残念
   
   LDKは広々18畳キープできそうです。
   家事室もできました。(部屋ってほどのものではないが・・・)

   かわいい、窓もつけられそうです。

3F: 特に変更箇所はナシ




☆これからやる事リスト
□2Fオシャレ洗面を確定(TOTO INAX 再訪)
□1F洗面のバージョンUPを確定(サンウェーブ)
□外壁のイメージ作り(YKK資料請求済 トステム再訪)
□窓枠の確定(トステム再訪)


少しずつ楽しみになってきました。
しかし、時間がない!
12月半ばには、確定させなければいけないものだらけなのに
時間がやばそうです。
最悪、1日休みをもらってまわるかも(><)
by maki_2004_happy | 2004-11-29 11:48 | 建築日記(2005年4月完成)

あ~ん  時間はもうすぐ・・・ 迷う迷う・・・・



相変わらずキッチン探しをしている。
予算もあるし、どうしようと、悩みっぱなしです。
そこで、家を建てようとしているブロガーさん達の意見など参考に
させていただこうと、ウロウロしてみた。
YAMAHAの文字に思わず、さぎしろさんにトラックバック☆
10月3日 たまたま、当選。
ほんと、ここの製品はいいのですが、高い。でもかわいい。

はぁ、私があと○年、働いたら、無理なくこれをゲットできるとか
考えちゃうと、悩ましいなぁ~

もう少し悩んでみたいと思います。

ちなみに、
I型にアイランドを組み合わせるか
オシャレな対面にするか(カウンター付)悩んでます。

サンウェーブのパタパタ君 

CMでおなじみだが、ちょっとカワイイ、便利。
ただ、アイランドがない(><)


YAMAHAのDOLCE 

デザインというか、ラインがステキ。
ただ、I型だと、そんなにデザイン性は期待できない。シンクが人造大理石っていうのも魅力


トステムのCREDIA 

メッチャ、オシャレな空間が期待




 そんな私に。今日は何位?応援宜しくお願いします♪ 

by maki_2004_happy | 2004-11-11 11:16 | 建築日記(2005年4月完成)

愛の家つくり

私たちは、来春、マイホームを手に入れる予定です。
12月末ころを施工開始予定としているため、今日、発注先の工務店との
打ち合わせがありました。

今日のテーマは、図面の最終フィックス
家の形、間取り、窓の位置、などをすべて、確定させるのが目的です。
いろいろ、注文を付けてしまいました^^;

やっぱり、窓は多いほうがいいし、キッチンも対面にするか、アイランドにするか
など、迷うことが多いけど、いつまでも待ってくれません。

打ち合わせ時間になっても、決まっていないことだらけでしたが、
なんとか、図面フィックスはできました。

ただ、キッチン・トイレ・玄関収納・洗面・バス・・・などで標準よりランクアップして
しまったため、見積もりしなおしすると言われてしまいました。
こわーい(><)

わからないことだらけですが、なんとなく楽しくなってきました。
これから、内装の細やかな部分や、外壁、屋根など決めていく感じです。

素敵なおうちが建つといいなあ~
by maki_2004_happy | 2004-11-06 20:25 | 建築日記(2005年4月完成)

オシャレだなぁ

tokyomachiさんよりトラックバック

深大寺の家見学会
オシャレなおうち。
我が家は・・・

あーん、オシャレな家にすみたいよ!
by maki_2004_happy | 2004-10-26 18:39 | 建築日記(2005年4月完成)

キッチン探し

最近、入院やら何やらで、ご無沙汰していた、
「家、購入計画」

えと、一応、進んでいます。
私達の場合、建築条件付土地を契約しているので
悩みがひとつあります。

地元の工務店なのですが、
はっきり言うと、普通の家なんです。
オシャレではなく、ダサイ
カッコイイではなく、安全第一

数千万円を投資するわけなので、私達としては
オシャレでかっこよくて、尚且つ、ステキなマイホームを
夢見ているのですが、ダサイ。。。

ということで、少しでも、中だけでもオシャレに!と
今、キッチンを選んでいます。

オール電化住宅なのでIHということは決定していますが
それ以外はまだまだ未定。

実は、リビングの図面も確定していないので
色々、想像しながら選んでいます。
しかし、インターネットって今更ながらすごいですね。

シュミレーションとかできちゃうサイトも多々あります。

キッチン、どーしよっかなぁ???
by maki_2004_happy | 2004-10-26 13:05 | 建築日記(2005年4月完成)

ショールームめぐり

新宿にあるTOTOとサンウェーブのショールームを見にいった。
結構、人が多いのにビックリ!
TOTOでは、トイレと、洗面台、浴室のイメージをつかんで
見積もりを送ってもらう手配をした。
トイレにしても、今は本当ピンキリ
折角だから、かっこいいトイレにしようと思い
値段を気にせず見ていると、びっくりする位の値段になる
トイレって10万から20万くらいの印象しかなかったが、
今は普通に50万60万は当たり前、
ちょっと、かっこよくなると、すごーく高いのですね^^;

浴室は、今流行り?の魔法びん
にしてみようと思ってる
タイプは決定!今、色合いをどうしようか迷い中☆

洗面台は、すっきりしていて、スタイリッシュなものを
発見したので、それに決めようと思っています。


サンウェーブは、行った時間が遅くて、
見積もり受付けは終了してました(><)
とりあえず、印象だけチェックして、あらためて足を運びたいと
思います。
ただ、これまた、ぴんきりの「きり」の相場がみえん。
建売の見積もり明細には60万って書いてあったけど、収納込みで
大体200万円台から300万円台が多く、高いのだと1000万位!
もう少し、検討が必要ですのぉ・・・
by maki_2004_happy | 2004-10-10 10:46 | 建築日記(2005年4月完成)

契約完了

7月31日(土)

念願のマイホーム契約無事完了いたしました。
まー、建つのは結構先の話ですが
これから、詳細の打ち合わせとか、していきます。

ローンとかも、もう少し調べないといけないので。。。

場所は東京に隣接した埼玉県
土地は狭いが、3階建てで今の2人には広すぎるくらい

将来、家族が増えることを見越しての選択です。

あ~、来年とかはローンも抱えちゃうわけだし
頑張らないとなぁ~


そうそう、うちの旦那様、とうとう76kgになってしまいました。
プロポーズされたときは(まだ1年経ってないけど)確か67kg
位だったのになぁ~

痛風や糖尿病になりませんように・・・
by maki_2004_happy | 2004-08-02 10:24 | 建築日記(2005年4月完成)

今週末契約決定☆

家を探して、はや2ヶ月

やっと、これって物件に出会えました。
実際見にいったのが50件程度
紹介された物件は200件を超えました。

とりあえず、一生そこに住むと言う考えではなく
まー、そこそこの金額で、そこそこの生活が可能な
感じで、決めました。

場所は、東京に隣接した埼玉県
最寄駅から、徒歩10分
土地は、広くないけど、別に庭があっても手入れが出来ないので
よしとしました。

3階建てで、一部屋和室にしようと思っています。
建築条件付土地なので、いろいろわがまま言いながら
これから、プランニングしていきたいと思います。

とりあえず、申し込み完了!
契約まであと5日
トラブルなどおきないように、色々調べたり
実家に資金繰り(するなよ)してみたり
ローン調べたりしてます。

あっ、旦那様中心で。。。
by maki_2004_happy | 2004-07-26 14:35 | 建築日記(2005年4月完成)

住宅ローン

住宅ローン

聞いたことはあるけど、あんまり理解していなかった。
銀行ってすごい儲かる商売だと思った。

某サイトのローンシュミレーションをしてみた。
例えば、4000万をローン組んだとする

3.7%金利で、169960円×12ヶ月×35年=71383200円
なんと、3000万以上も利息を払うことになる。

すごいなぁ~
って、こんな利率のローンは組みませんがね。
by maki_2004_happy | 2004-07-07 15:13 | 建築日記(2005年4月完成)