ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:お料理日記( 51 )

今日のお昼ご飯

ちょっと、ヘルシーに♪

・クリご飯
・カボチャの煮物
・厚焼き玉子
・白菜とエノキとかにソーセージの炒め物

写真撮ろうと思ったのに、間違って食べちゃいました(><)
by maki_2004_happy | 2004-10-22 13:57 | お料理日記

ダイエット気分??

昨日、野菜中心生活宣言をした我が家

といっても、昨日の晩御飯のおかずは
・クリご飯
・トン汁
・アボカドサラダ(レタス高騰につききっと最後のサラダであろう)
・筑前煮
・空芯菜のニンニク炒め
・納豆

である。そう、筑前煮に『鶏肉』、トン汁に『ブタ肉』が入っている
だけど、旦那の頭は『野菜のみ』になっていたみたい。
今朝『あ~肉が喰いたい!』

って言ってました。

あんた、ホントに痩せる気あるわけ??


by maki_2004_happy | 2004-10-22 13:29 | お料理日記

野菜高騰中

それにしても、最近、本当、野菜が高い!
ヘルシーなおかずを作りたいのに、先日のネギ3本298円(○イエー)には
ビックリ!思わず「つぶれてしまえ!」とつぶやいてしまった^^;

台風の影響とのことで、仕方ないとわかっていても
やっぱり、家計を、ストレートに圧迫するので、
野菜は、安くいてほしいなぁ・・・
by maki_2004_happy | 2004-10-18 09:10 | お料理日記

主婦の独り言

超久しぶりに、(1ヵ月半ぶりくらい?)お弁当など作ってみました。
なぜって?退院してから、外食ランチにしていたところ、体重が1.5キロも
増えてしまったからです。
このままでは、旦那様のことを言っていられない。
しかも、旦那様は先週からの風邪で73キロまで、減っていたのです。

外食はどうしても、カロリーが高いのと
どんな食材を使っているかわからないので、ちょっと不安もあり
お弁当生活復帰宣言しました!

本日のメニューは
・ ハンバーグ*家庭菜園で採れたイタリアンパセリを添えて
・ モヤシ炒め
・ カボチャのチーズ焼き
・ ゆかりご飯

これから、ヘルシーなものを頑張って作っていきまーす♪
by maki_2004_happy | 2004-10-18 08:30 | お料理日記

ランチ(^O^)

a0004374_145928.jpg

今日は韓国料理
チャプチェいただきました!

人が作ったものはおいしいわぁo(^-^)o
by maki_2004_happy | 2004-10-15 14:05 | お料理日記

おすすめラーメンといえば

「これぞ、私のおすすめラーメン!」
やっぱり、幸家
だなぁ。
ネギが旨いんです。青いのと白いのとあって
女性に嬉しい、スープも油の量とか選べるし・・・

ちょっと、はまってしまう味なんで、お近くの方はチャレンジしてみてください。
時間帯が悪いと、並ばないと入れませんが、あんまり長居する人が少ないので
少し待てば入れます。(ただ、この時間帯が読めないのよね。お昼時でもすんなり入れる
事もあれば、3時くらいでも待つときアリ)

ラーメン屋さんにしては、清潔ですよ。
by maki_2004_happy | 2004-10-12 09:13 | お料理日記

お料理教室感想!

意外と立っていることが、まだ疲れることを実感した^^;

太巻きは、結構巻くのが難しかった。力の入れ具合とかがまだ微妙に自信なし
酢メシを自分で作るのは、初めてでしたが、結構美味しく出来ました。

カレイの煮付けは、一緒に煮た、ゴボウがとてもいい味出していました。
ショウガの変わりの臭みとりになるらしい。

ぶどうの雫(ゼリー)も美味しく出来ましたa0004374_11384155.jpg
by maki_2004_happy | 2004-10-08 11:55 | お料理日記

1ヶ月ぶりの料理教室

超、久々なお料理教室。

テーマは
~和食でおもてなし~
太巻き寿司 (447Kcal)
白身魚の煮つけ (188Kcal)
ぶどうの雫(75Kcal)

頑張ってきまーす☆
by maki_2004_happy | 2004-10-07 18:55 | お料理日記

今日もお料理教室の日です♪

今日は、お料理教室の日です。
今日はパエリアを作ります。作った感想などは、また後日UPしますね

パエリア
★お鍋1つで作れるメイン料理!
スペイン、バレンシア地方の郷土料理パエリアを日本の食卓で
美味しく再現します。炒めた米にスープを加えて加熱した後、
具をのせて炊き上げます。サフランの風味とあさりやえびなど
の素材の旨味がギュッと詰まった華やかなお料理で、
パーティーなどにもおすすめです。

ポロネーズサラダ
★市販のドレッシングにひと味プラス!
ポロネーズとはポーランド風バターソースの意。
バターでパン粉を炒め茶色く色づけします。
フレッシュサラダにのせて、風味と食感を楽しみます。

ヨーグルトレアチーズケーキ~ベリークラッシュゼリー~
★市販のパイ菓子、クリームチーズ&添付ソースで作る
おしゃれなデザート!
砕いたパイ菓子を底に敷き、ヨーグルトレアチーズケーキを
流して冷やし固め、仕上げに涼しげなクラッシュゼリーを飾ります。
おしゃれでかわいらしいスイーツです。
by maki_2004_happy | 2004-08-19 12:33 | お料理日記

ホームパーティ

マンションの上の階に住んでいる、中学時代の友達夫婦と夕食をしました。

平日だっていうのに、盛り上がっちゃって、なんと深夜1:45まで大騒ぎ
しちゃいました^^;

友達が残業だったので、私が中心に料理をしました
***MENU***
ロールキャベツ トマトソース
  →キャベツは予め茹でておく たまねぎをみじん切りにする
   挽肉はよくこねておく 
   こねた肉に オレガノ・ナツメグ・たまねぎ・しお・こしょう・小麦粉・卵を加えよくこねる
   整形して、キャベツでまく
   オリーブオイルにオレガノ、ナツメグ、ソース、ケチャップ、コンソメ、プチとまと、水を加え
   ロールキャベツを煮込んで出来上がり
コンソメスープ
  →ワカメ、たまねぎスライス、コンソメ、卵でスープをつくる 塩コショウで味を調える
サラダ
  →サニーレタス、キューリ、トマトであっさり
カブとエリンギのにもの
  →和風だしでカブ、エリンギ、がんも、しいたけを煮たもの
   ☆カブがやわらかくて美味しかった!
しめじとなすとレタスの炒め物
  →上の階の友達の差し入れ
メロン
  →上の階の友達の差し入れ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
出会いからプロポーズ、これからの予定など、それぞれの話をして面白かった(^0^)/
by maki_2004_happy | 2004-08-18 13:56 | お料理日記