ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:お料理日記( 51 )

料理しすぎだってばぁ~

約2時間、立ちっぱなしで
ホウレンソウカレー
ナン
ピクルス
えびのスパイシー焼き
マンゴーハニーラッシー
を作りました。ホウレンソウカレーは、手間がかかりますが
カレー粉を使わないカレーは初めて作ったので、楽しかったです。


そして、週末の食材を購入し、自宅に戻ってから

旦那様に
・ビール
・サラダ
・筑前煮(残り物)
・まいたけのバター炒め
・酢の物
・みそしる
・ご飯
を提供し、さらに、金曜日お弁当、夕食、土曜日の食事を作りました。

ホウレンソウとビーフカレー
(復習をかねて作りました。かなり適当にアレンジしてますが^^;)
・ホウレンソウは茹でて、根を切り落とし、ミキサーにかける
・たまねぎは粗みじん切りに
・ニンニクとショウガを摩り下ろす
・ニンニクとショウガと油をナベに入れてから、火をかけ弱火で香りが
でるまで炒める
・そこに、肉を入れてさらに炒め、ナツメグ・シナモン・ターメリックを入れる
・ミキサーからホウレンソウのペースト状のものを入れる
・水をたして、コンソメを一つ、ルーとローリエを入れてさらに煮込む
・最後に、蜂蜜とココナッツミルクで味を調える

肉団子
・鶏ひき肉をとにかくこねる
・それに、小麦粉、みじん切りしたたまねぎ、ナツメグ、塩、胡椒、醤油を入れてこねる
・一口大にまるめて、沸騰した鍋でゆでる
・ケチャップ、お好み焼きソース、中濃ソース、ウスターソース、ナツメグ、オレガノを油をしいたフライパンで混ぜて水をたして、団子を入れ煮込む

ピーマン肉詰め
・たまねぎを粗みじん切りにする
・ピーマンは二等分し種をぬく
・豚挽き肉をこねる
・そこに、たまねぎのみじん切り、小麦粉、ナツメグ、塩、胡椒、醤油を入れてこねる
・ピーマンに肉を詰めて、片栗粉を肉面につけ、フライパンで焼く

料理教室後に、これだけ作ったら、とっても疲れた。
19:30~21:30  料理教室
21:30~22:30  移動オヨビ買い物
22:30~翌01:00 料理
この間座っていたのは45分程度
足が痛くて痛くて、「休足時間」をはって眠りました。

お陰で、今日30分寝坊しました^^;
by maki_2004_happy | 2004-08-13 17:07 | お料理日記

昨日の晩御飯

8月10日

旦那様はダイエットのため野菜がいいらしいので
ちょっと、手を抜きつつ・・・
menu
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
・豆腐を忘れたゴーヤチャンプル
  ゴーヤは塩でアク抜きをし、ブタヒレ肉のスライスとゴーヤと
  モヤシを炒める 塩コショウ、ごま油、オイスターソースで
  味を調え、とき卵をいれる
  仕上げは、鰹節とオイスターソースで
  豆腐は本当に存在すら忘れました^^;

・野菜タップリサラダ
  サニーレタスとレタスを食べやすいサイズに切る
  キューリを大きめにスライス(そのほうが美味しい)し
  ハムのスライスをのせる
  →久しぶりにシーザードレッシングで

・筑前煮風
  鶏もも肉を一口大に切り、酒につけてもんでおく
  コンニャクは多め。一枚をスプーンでちぎる(そのほうが美味しい)
  アク抜きをして、からいりしておく
  しいたけ、ゴボウ、レンコン、たけのこ、ニンジンを一口大に乱切り
  出し汁に、砂糖、塩、醤油を入れて、具を入れ煮込む
  みりんも加えて、さらに煮込む


体の中からきれいになる為に、基本は野菜で頑張りまーす☆
あっ、旦那様のね^^;
by maki_2004_happy | 2004-08-11 11:23 | お料理日記

卵の反抗(><)

朝、お弁当の残りを皿ごと冷蔵庫に入れようとした。

ちなみに、我が家の冷蔵庫は小さい。

強引に、入れようと、試みたところ
卵入れに入ってなくて、棚にそのまま置いてあった
卵ちゃんが

「クチャ」

と音を立てて、落ちた。

割れた。

冷蔵庫ちゃんが、卵白でネチョネチョになってしまった。


忙しい朝、横着は禁物と感じました。


今日も一つお勉強になりました。


うひょ~
by maki_2004_happy | 2004-08-05 13:09 | お料理日記

殺人的な暑さが続きますが、夏バテしてませんか?

ということで、我が家の、昨日の晩御飯。
なんと、平日なのに7品も並んじゃいました!といっても、簡単なものだけ

・大根おろしonシラス干 ・・・冷蔵庫で冷やして
・納豆onおくらスライス ・・・納豆はだしで和えてからおくらを乗せました
・豚焼肉ごまだれをセンキャベツに乗せて
・豆腐onみょうがwith鰹節・・・あっさりと
・豚キムチの残り
・ご飯
・イワシのツミレ汁・・・我が家にはすり鉢がないので、包丁で叩いて味噌と小麦粉
             でツミレ団子を作りました。出し汁にみょうが、塩、醤油を加える

体を冷やすのはよくないってわかっているけど、冷たいメニューが増えちゃう
今日この頃。

一時期よりだいぶ、涼しくなってきましたが、32度とかなんです。
あ~、東京は暑い(><)

あっ、会社は寒い。このビル冷房ききすぎ デンコちゃんに怒られちゃうから!
by maki_2004_happy | 2004-08-04 10:06 | お料理日記

肉でしょ 肉!!

夏を乗り切るスタミナメニューは?

ずばり、肉です。
ただの肉ではなくて、焼いたお肉の下に、我が家では
野菜をタップリ敷きます。
タップリ敷きたいから、温野菜。
夏野菜の美味しいのを冷蔵庫から、探って

茹でてポンズでもOK!
炒めて、あっさり塩味でもOK

夏を乗り切るスタミナメニューは
「肉&野菜」に決定!
by maki_2004_happy | 2004-08-03 18:31 | お料理日記

またまた、手抜き

なーんか、毎日暑いし、やる気ないなぁ・・・

てなわけで、またまた、手抜き料理です。(昨日のご飯)
<menu>
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
・まぐろづけ丼 withアボカド
 前日から醤油とわさびにつけておいたまぐろの角切り
 と、アボカドの角切りを、ご飯に乗せて
 旦那様は、これに新鮮生卵をかけてました

・サラダinコーンとアボガド
 レタスサラダに、コーンの缶詰、アボカドのスライスを乗せました

・トマトスライス
 スライスといっても1/4にカットして、塩でさっぱり

・ワカメとふの味噌汁
 急に味噌汁が食べたくなったから
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
いつもより、全然少なかったけど、まぐろがとっても美味しかったので
ごまかせました。
なんと、準備は10分でした!
by maki_2004_happy | 2004-08-03 14:40 | お料理日記

疲れた夏の料理なり!

またまた、手抜きです。

日曜の夜、とっても疲れていたので
買ってきた
「アスパラチーズ豚肉巻の揚げ物」・・・見た目は美味しそうでしたが、微妙でした
「おからの煮物」・・・なんとなくおからが食べたかったので

こちらは、手作り
「thaサラダウドン」
 ・レタス、キューリ、トマトを一口大にカットし、冷蔵庫で冷やす
 ・60度くらいのお湯に生卵を入れて、温泉卵を作る
 ・ウィンナー、ベーコンを炒めて、冷ましておく
 ・茹でたうどんを冷水にさらす
 
冷えたうどんの上に、レタス・キューリ・トマトを並べる
真中に、温泉卵を落とし、ウィンナーとベーコンを散らして
お好みでだしと合えた納豆を
マヨネーズと、めんつゆで頂く

つるっとしていて、暑い夏でも入ります!
by maki_2004_happy | 2004-08-02 15:01 | お料理日記

トルコ料理いってきたぞぉ

むかし、トルコ料理に、はまったことがある。

そこで、前々から気になっていた日暮里の「ザクロ」に行ってきた。

日暮里駅から歩くこと3分
階段を下りた地下がみせだが、階段からしてあやしげ
(エスニックな感じ)

店内に入ると、人がたくさん
靴を脱いで、テーブルというか、厚い板がある席に案内された
店内のお客さんは、なんだか民族衣装をきている

おなかすいた~

予約だから、既に、用意してあったのか、
店に入るなり、料理が次々次々運ばれてきた。
名前がわからないものは、イメージだけお伝えしますね。
・ヨーグルト味の野菜2種
・ニンニクと数種類の野菜のピクルスみたいなもの
・スープ
・ライス
・ナン(すごーく薄い)
・牛肉と野菜の炒め物
・ピーマン肉詰めみたいな物
・雛鶏の野菜詰め丸焼き
・シシカバブ3種
・豆で作ったサラダみたいなもの
・野菜とポテトチップが入ったサラダみたいなもの
・イモを練って揚げたような、練り物
・豆中心のシチューみたいな物
・ホウレンソウをひき肉と煮込んだみたいなもの
・水タバコ
・デザート2種類
・デザートという名の、ドライフルーツ系、合計10種類くらい
…………………………………………………………………
これだけ食べて、一人3000円
サワー・ビール・ソフトドリンク飲み放題


ちなみに、ベリーダンスの日だったようで、ステキなダンサーが
セクシーなベリーダンスを
a0004374_15462432.jpg
を披露してくれました。
by maki_2004_happy | 2004-07-30 15:47 | お料理日記

トルコ料理に行くぞぉ

前々から気になっていた、トルコ料理の「ざくろ」に行ってきます。
なんだか、入店と同時に、民族衣装を着せられて
お任せコース(しかも飲み物付で3000円)で
色々楽しめるらしい。

水タバコや、ベリーダンスも見れちゃうらしい
ちょっと楽しみです♪


ざくろ
by maki_2004_happy | 2004-07-29 14:56 | お料理日記

冷蔵庫をお掃除・・・ごめん、旦那様

冷蔵庫に溜まっていた、食料と、冷凍庫に溜まっていた食料を
どうにかしたくて・・・

そんな理由から、なんだか超適な本日の晩御飯を作ってしまいました。
<menu>
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
・ウィンナーとチンゲン菜の塩炒め
 ・・・これで、我が家のチンゲン菜終了
・ウィンナーボイル
 ・・・これで、我が家のウィンナー終了
・茄子とベーコンの炒め物(ポン酢でさっぱり)
 ・・・これで、我が家のベーコンと茄子が終了
・厚焼き玉子
 ・・・これで、我が家の卵終了
・エリンギのバター醤油
 ・・・これで、我が家のエリンギ終了
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
だいぶ、冷蔵庫がさっぱりしてきました。
もう一息☆



ごめんね。旦那様。
だって、今日は私トルコ料理に行くんだもん。
明日は、旦那様は飲み会、私は実家
明後日は、2人とも実家だから
夏だし、冷蔵庫キレイにしたかったのよぉ。
許して☆
by maki_2004_happy | 2004-07-29 14:53 | お料理日記