ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:お料理日記( 51 )

エンジニアの旦那様が、急に深夜残業になった。

旦那様より、21時頃メールが入り
「トラブルが発生して、早くて2時くらいの帰りになるから、ご飯いらない。ごめん」
とのこと

すると、その情報が、私の
眼→脳→胃 と伝わり

私の都合の良い「胃ちゃん」が
「そーですか。makiちゃん最近疲れてたしね。僕は今日はご飯要らないよ」
という(?そう感じた)ので、夕食の準備をしませんでした。

ということで、昨日の晩御飯は
・実家からもらってきたイワシスナック1袋
・缶チュウハイ

以上


ところが、翌日友人と夕飯の約束をしていたのを思い出し
22時ころ~0時くらいまで、翌日の主人の夕飯兼私のお弁当のおかず作りを
しました。

<menu>
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
はるまき・・・生まれて初めて作った
  具:干ししいたけ、はるさめ、たけのこ、ニンジン、鶏もも肉
    全てみじん切り
  味付け:酒、塩、こしょう、みりん、さとう、出し汁、しょうゆ、ごま油
  作り方:具を全て炒めて、味つけして、水溶き片栗粉で硬めに仕上げる
       粗熱を取ったら、はるまきの皮で巻いて、小麦粉を水で溶かし糊つけ
       ダイエットのために、油で揚げずに、少量の油でフライパンで焼いて
       ごま油を香り付けにかけて仕上げる
肉じゃが風・・・あまり物を使ってみた
  具:豚挽き肉(残っていたので)、にんじん、ジャガイモ(面取りしました)、たまねぎ
  味付け:こんぶだし、さとう、塩、みりん
  作り方:野菜を一口サイズに切る、ジャガイモは型崩れし易いので面取りをする
       鍋に油をしき、肉をいためる。味付け全部と水をいれ、野菜を入れる
       ぐつぐつ煮込んで、火が通ったら味を確認して、出来上がり
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

ようは、適当です。
気分で作ったので、中和折衷の晩御飯になってしまいました。
by maki_2004_happy | 2004-07-28 15:44 | お料理日記

7月26日の夕食☆

お弁当を作らなかったので、お米を炊いていませんでした。

なんとなく、暑くてだるかったので、つるっとした冷たいうどんが食べたいなぁと
思い。。。

<menu>
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
・冷やし肉うどん
 +冷やしうどんon豚ひき肉とたまねぎの味噌いため
 +キューリ
 +茄子の炒め物
・瓜と大場の漬物
 (漬物デビューしちゃいました)
・キムチ(なんでやねん)
・ギョーザー(なんで??)

要するに、あまりものメニューでした
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

今週は、冷蔵庫と冷凍庫の中身を少し整理しながら作っていきたいと思います。
→ごめんね。旦那様
 まー、和洋中華折衷もいいでしょ^^;
by maki_2004_happy | 2004-07-27 12:57 | お料理日記

新鮮魚たーくさん☆ 旦那さま作

父のお見舞いに、父の実家から伯父達がやってきた。
伯父の家は、千葉の外房

よって、魚がおいしい。

入院している父の為に、伯父達は魚をたくさん持ってきてくれた。
いつもは、父が魚の処理にあたるが、具合が悪いのでうちの旦那様(趣味釣り)
がさばいた。

・めばる
・あじ
・さくら鯛
・いさき
その他・・・

2時間以上キッチンにたって、手際よくいろいろやってくれた。
ありがとー☆〃

めばるの煮付けや
いさきの塩焼き
いさきの刺身など、アレンジして頂きました。
これで、私の食欲不振が直った。。。

一番美味しかったのは、「なめろう」
あじを味噌と葱を混ぜて、たたいた漁師料理です。

メッチャ、おいしかった~!!!

いやー、やっぱ、日本人には、魚ですね☆
by maki_2004_happy | 2004-07-26 14:40 | お料理日記

うふふ 旦那様のお金で すき焼き

人が作った料理も美味しいが、人のお金で食べる料理も美味しい

先日のお弁当を忘れた罪滅ぼしとして、すき焼きのお肉を買ってもらった
(って、お金だけね)

いつもは買わない、デパートのお肉屋さんで包んでいただいた。

霜降り黒毛和牛!

頑張って用意しましたよ。

うまーいっ!!

ということで、我が家は2日連ちゃんで、すき焼きでした。

1日目はノーマルで、二日目は野菜を変更して
関東風に割り下も作って、頂きました。
by maki_2004_happy | 2004-07-16 12:17 | お料理日記

本日のお料理教室メニュー

和食です。
テーマは「七夕の夕べ」
七夕はもう終ったけどね。
============================================
筑前煮
鶏肉・人参・れんこん・干し椎茸・ごぼう・こんにゃくをひと口大に切り、炒め煮にした
料理。福岡県、筑前博多の郷土料理で「がめ煮」、「いり鶏」ともよばれます。
海老入り卵焼き
酒蒸ししたえびを芯にして、えびのすり身の入った卵液をふんわりと焼き上げた、
味わい深い卵焼き。(下準備で)調味液をひと煮立ちさせておくのが美味しさの
ポイントです。
笹くずもち
甘納豆と黄桃の角切り入りの涼しげな和風のデザート!七夕をイメージして笹で
包んでいただきます。
============================================

今日は和食、楽しみだなぁ~
お料理教室、もうすぐチケットが終っちゃう。
延長しようか迷い中。
by maki_2004_happy | 2004-07-08 10:30 | お料理日記

赤ワイン!

あなたはビール派?ワイン派?

やっぱ、赤ワインでしょ☆
こってりチーズに、フルボディのワイン
これで、きまりっ!
by maki_2004_happy | 2004-07-07 15:51 | お料理日記

ホームパーティ 彼大学友人編

6月26日(土) 16時くらいスタート 我が家にてホームパーティ
メンバー:彼の大学時代の友人3人とそのパートナー2人 私たち2人 合計7名

前日より買い物に走り、午前中に不足分を買出し、12時くらいから用意をはじめる
(しかし、途中2回も彼に買い物に走ってもらうことになる)

メニュー:アクアパッツア(鯵・はまぐり)
      ローストンカツwithキャベツの千切り
      真鯛のカルパッチョ
      アボカドと本マグロのサラダ withチーズ
      えびせん
      ゴボウチップス
      マグロカマ塩焼き
      まいたけと蟹とエノキのパスタ
      ピーマン肉詰めしいたけ肉詰めinなん骨
            チョコレートケーキ
お酒:ビール、焼酎、赤ワイン

疲れたけど、楽しかった(^0^)/
by maki_2004_happy | 2004-06-28 14:33 | お料理日記

今日は、お料理教室の日です

今日のメニューはアイデア料理

海鮮おこげ~黒酢あんかけ~(458Kcal)
ミニ点心~キムチチーズの包み揚げ~(98Kcal)
オレンジ風味の中華風サラダ(64Kcal)
ジャスミンティゼリー(78Kcal)
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

ご丁寧にカロリーが書いてある^^;
ここの料理教室には、通い始めて半年になるが、
マイペースに月2回息抜きしてます。

中華のおこげって、どうやって作るんだろう???
by maki_2004_happy | 2004-06-24 12:38 | お料理日記

ホームパーティ

今週末から、3週連続で、ホームパーティがある。

今週末は、彼の大学のお友達2人とお友達カップル2組の
合計8人(男性:4 女性:2 私たち夫婦2人)


来週末は、私の学生時代の女性友人6人と私
(彼はイヤだと逃げた。私の友人の彼氏と一緒に)


再来週末は、私と彼の出会った共通の友人(女性:1 男性:1)と
その他の友人4人と私たち2人


さて、何を作ろうかなぁ・・・
料理本買って帰ろう~
by maki_2004_happy | 2004-06-23 12:25 | お料理日記

悩むんだよね

新米主婦としては、毎日の献立がとっても悩みどころ

今までは、作るものにあわせて食材とか買ってたけど
そんなことしてたら、食費がいくらあってもたりない。

お料理教室でならうお料理も、参考にはなるけど
応用がいまいちきいていない。

母なんかみてると、経験なのかな?とも思いつつ
会社の先輩主婦たちに、
昨日何作った??
今日のお弁当の**どうやって作るの??
なーんて、毎日聞いている。

暫く、奮闘だな。
by maki_2004_happy | 2004-06-17 19:38 | お料理日記