ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

カテゴリ:ひとやすみ( 80 )

実家へ

実は20日は父の七回忌の予定でした。
会食自体は延期したのですが、
こーんな時ですが、子どももおばあちゃんに会いたいというし、
東北道を北上してみました。(最北ですが、一応埼玉です。)


途中、都庁によって、ちょっとだけですが、救援物資を届けて
そこで、多くの日本人に感動!
たくさんの人が、オムツやお尻ふき、水などの救援物資を届けていました。
タクシーで乗り付けている人も。
ちなみに、土日も受け付けており、ガードマンが誘導してくれて、一時停車可能です。


東北道は、北上する車は殆どなく、渋滞知らずで、さくっと到着。
タンクローリーにも何台も会いました。
頑張れ!タンクローリー!

また、途中「鹿児島県」と書かれた救急車や消防車、化学車たちに
遭遇。
そんな遠くから。ありがとう!鹿児島!


そして、お墓参りして、実家へ。
なんてことはないですが、のんびりしてきました。

埼玉のスーパーは東京のような品薄は感じませんでした。
ただし、牛乳、納豆、卵は見かけず。。。
トイレットペーパーや、オムツは結構ありました。

ビックリしたこと。
ガソリンスタンドの渋滞が半端ない。
2~3キロほどでしょうか。
ものすごーーーーーい、渋滞でした。
あちらは、車社会だからか??

ガソリン問題、月末くらいには解決するそうです。
落ち着きましょ^^


東京も埼玉も街も道路もガラガラでした。
みんなおうちにいたのかしら??

実家に帰っていた人も多かったようですね。


まだまだ、不安もあるし、なんだかあわただしい日々ですが
なるべく日常を過ごすように、心がけましょう。


被災地の方に少しでも多くの物資が届きますように。
by maki_2004_happy | 2011-03-22 06:24 | ひとやすみ

義援金バナータグ

このブログに張っている義援金のバナーリンクですが、
こちらにタグがあります。

私も募金しました。
出来ることは少ないけど、出来ることから!

日赤

Yahoo募金

googleチェックアウト

楽天

グルーポン
→これは倍額になります

Famiポート募金








頑張れ日本!
by maki_2004_happy | 2011-03-17 13:01 | ひとやすみ

私に出来ること

大地震、津波、停電、断水、原発への不安。。。
次々と襲ってくる日本への災難。。。

被災された方へは心よりお見舞い申し上げるとともに
犠牲になられた方、ご家族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。

東京は、混乱していますが、大丈夫です。
私は昨日は出社、今日明日は在宅勤務です。(休みではありません)

そして、いつもより暗いご近所や、休んでいるインテリアショップ
トラブル勃発ではありますが、一丸となっている会社。
小さいことですが、日本人として誇りに思います。

まだまだ不安ではありますが、被災地の皆様に比べたら
どってことありません。


私に出来ること
節電、募金、
それと、事故をおこさず、火事などもおこさない、人に迷惑をかけないこと
必要以上に買い込まないこと(ちなみにこの1週間、いつもより買い物量は少ないです)

そして、情報に惑わされず、きちんと判断して、出来る限り通用通り生活すること



頑張ろう!日本!
by maki_2004_happy | 2011-03-15 22:20 | ひとやすみ

ボケボケしてられんわ!

今の街に引っ越してきて1年半になろうとしています。
当時お腹の大きかった私、仕事をしていたこともあり、この街に友達はおろか
知り合いすら、いませんでした。

BABYが生まれて、地域の児童館に行ったり、公園に行ったり、ベビースイミングに通ったりして
それなりに、友達が増えてきた私。
そして、戸建なのでご近所付き合いもあり。。。
外出すると、誰かしらに会うようになりました。
嬉しいことですが、ボケボケ歩いてられませんね^^;


そうそう、最近のBABYはというと。。。
マネっこブーム!
私の化粧ポーチを出してきて、ビューラーつかんで、何するのかと思ったら、
私の目に押し付けようとしてきました。よく見てるのね^^;

バンザーイやハーイもするし、携帯でもしもしのマネも(でも逆!)
いつも、トントンされているからか、ママをトントンしてくれたり。

電気のスイッチも押せるようになりました。階段はの電気はBABY担当!

それから、キッチンの食器棚のドアを開けるようになってしまいました。
ストックのビールは、飲むマネしてます。
IHのスイッチと、ビルトインの食洗器のスイッチを入れられるようになってしまい
これは、悩み。チャイルドロックないのかよーーーYAMAHAさん。。。

雑誌もペラペラめくって楽しみます。絵本よりスキかも^^;
新聞のチラシも、よく見てます。

笑っちゃうのは、イヤイヤの時、両手をバタバタさせること。
立ってるときは、お尻までふってイヤイヤします。

自分の要求を、表現して、思い通りにならないと、本気で怒るから笑える^^


昨日できなかったことが、今日は出来るようになって、本当、ボケボケしてられません。
by maki_2004_happy | 2006-09-28 21:39 | ひとやすみ

家が好き

自分達が家作りを楽しんだことからか、
私達夫婦は家を見るのが大好きです。

最近、いわゆる「子供乗せ自転車」を買った我が家。
季節が良くなってきたこともあり、休日、時間があると、
サイクリングしながら、家をみたりして楽しんでします。

家って、本当、色んな家があって、見ていて飽きません。

そして、時々、住宅展示場や、建売住宅を見学しています。(ひやかし???)
見るのは、すごーく楽しいのだけれど、営業かけられるのが
ちと、うざい。。。
しかも、私達、それなりに勉強したので、知識だけは
入っているので、
「詳しいですね~」「よく勉強されていますね~」「それだけ、知識があれば、もうステキな家が建てられますよ」などと言われてしまいます。怪しいですね。
個人情報は極力書かない様にしていますが、結構しつこいんですよね~

それから、最近私の周り、家作りブーム。
年齢のせいもあるのか、賃貸生活を卒業しようとしている夫婦が多く
結構、マンションと一戸建てで悩んでいるんですよね。
で、大体、夫婦で我が家を見学に来てくれます。
今日も、プールや児童館で仲良くなったファミリーが我が家に遊びに来てくれました。
うちのBABYより、4ヶ月先輩の女の子だけど、これがかわいいんだな。。。

ただ、うちは、本当、建売やら住宅展示場やら、土地やら、色々見すぎて
こだわりが強くなってしまい、結局自分達で納得できるように、自分達仕様で設計
したのですが、それがいいかどうかは、夫婦次第。

やっぱり、プロが考えたものの方が魅力的な部分もあるし、
逆に、自分達が考えたものの方が、自分達のライフスタイルにあっていたり。。。

いろいろですね。

でも、もし、宝くじなんかが当たって、2,3年以内に家を建てるチャンスがあれば
もっと、いい家、建てる自信はありますね!
まぁ、宝くじなんて買わない性格ですから、あり得ませんけど。

しかし、これから、家を建てるなんてうらやましいなぁ~
もう一回、経験したいな!
by maki_2004_happy | 2006-09-03 21:31 | ひとやすみ

幸せ・・・

今日は、ベビースイミング
今、夫とBABYは、プール。。。

2時間弱の1人の時間♪

BABYが起きないように静かに過ごす1人の時間とは違うわ~

しあわせ~★★★
by maki_2004_happy | 2006-07-22 11:33 | ひとやすみ

オークションデビュー

IT業界で働いている身なのに、
ネットショッピングを始めたのは、本当、この1年くらい。
光回線にしたのも、出産前後

そして、このたび、ついに、オークションデビューしました。
だって、時間があるのと、すぐに使わなくなるBABY用品とか
レンタルしてたけど、中古だったら一緒じゃない?と思い。。。
でも、今は、まだ見てるだけ。
落札にはいたっていません。

仕組みとか、見方とか、旦那様に教えていただきながら、
ちょっとづつ楽しんでます。


我が家にある、大量な不用品、出品とかしたら、面白いかも
しれないけど、マメじゃないから、ムリだな。きっと。
by maki_2004_happy | 2005-12-07 18:06 | ひとやすみ

思いやり

思いやりって大切ですね。

夫婦って、もともと他人で、別々の人間だから
思ってることが違うのは仕方ないし、
自分がやって欲しいことを、やってくれないからって、ひねくれるのは簡単。

私は、最近、ひねくれてばかりいたと思う。

やってくれたことにたいして、感謝するって気持ち、
あたりまえって思って特に口にしないことも多いけど、
やっぱり、「ありがとう」って言われると嬉しい。

そんな言葉から、思いやりって生まれてくるとおもう。


今日は、そんなことを感じた一日でした。

何があったって??
たいした話ではないのですが、
今日は旦那様が仕事で30分早く家を出ることになっていました。
旦那様は、平日の朝が苦手です。
うちのBABYは、夜中泣いたりしないのですが、今朝に限って
5時くらいに愚図ってしまいました。
いつもは、グースカの旦那様が起きてきて、「大丈夫?」と声をかけてくれました。
BABYのオムツ換えをしていたのですが、おしっこをひっかけられて、ビショビショ。
バタバタしていたので、とってもHELPが嬉しかったです。

そして、1時間半後、いつもより早くシャワーを浴びる旦那様
時間的余裕なんてなかったはずなのに、お風呂掃除をしてくれました。
「お風呂掃除しといた」
「えっ?時間ないのに?ありがとう!」
という会話がありました。

コーヒーを飲んで、旦那様が出勤した後、天気もいいので、
お風呂グッズ(BABYマットなど)を、外に干そうと思って、バスルームに行ったら
旦那様は、すでに、BABYのマットなども外に干していてくれました。
(私はしょっちゅうするけど、旦那様は基本的にあまり干したことがない)

★感動★★★★★

そこで、私からメール
「疲れているのに、朝から起こしちゃってごめんね!でもヘルプ嬉しかった。
あと、お風呂掃除とスノコ&ベビーマットまで出してもらって^^
本当、Thank you です
今日は、遅くても、明日休みだから一緒にご飯食べましょ★
何か、○○クンの好きそうなもの用意します」

旦那様から返信
「そういってもらえると、がんばって良かったなーって気分になります^^
これから××です。なるべく早く帰れるよう頑張りますね、晩ご飯楽しみにしてます!」


ちなみに、今週は、もともと、終電コースと言われていました。
21:30に帰るメールがありました。(笑)

たいしたことじゃないんだけど、そういうのも大切だなぁと思いました!


ちなみに、関係ないけど、今日は、11月22日
”いいふうふ”の日だそうです。
by maki_2004_happy | 2005-11-22 22:39 | ひとやすみ

東京湾大華火大会

a0004374_2041192.jpg

陣痛もこなく、暇だったので、旦那様と目的もなく出かけました。
焼肉食べて、ドライブ!
銀座で買い物したりぶらぶら。
途中、クリームあんみつと抹茶をご馳走してもらいました。(ラッキー)

その後、折角なので、東京湾大華火大会に行ってきました!
夕方、雨が降ったので、心配でしたが、暑すぎもせず、いい感じに見ることができました。
場所も結構いい所で、やっぱり、会場で見ると迫力が違いますね!
大満足でした。
赤ちゃんも元気に動きまくってました。

その後、日比谷でお食事したのですが、帰りは大雨!
これじゃー花火は見れません。浴衣姿の人達はかわいそうでした。
花火、タイミングよかったみたいですね。
by maki_2004_happy | 2005-08-13 20:41 | ひとやすみ

おデート

a0004374_22153871.jpg

三連休なので、久しぶりに旦那様とおデート(^O^)

あっ、私は、大連休だけど。。。

池袋のサンシャインシティ水族館と展望台に行ってきました。
本当は品川に新しくできた、エプソン水族館に行ってみたかったけど、混んでいそうなので、池袋へ

アシカショーも見れたし、かわいいペンギンや、アザラシ、マンボウ、ハコフグなど、癒されました♪
夕方からは、展望台へ。天気はいまいちだったけど、夜景がキレイでした。
夕食は、メキシコ料理のエルトリートで!タコスなど、お家で食べれないもので、おいしかった)^o^(
お酒が飲めればもっとよかったけど、グッと我慢!
久しぶりに充実した休日でした。
by maki_2004_happy | 2005-07-17 22:15 | ひとやすみ