ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2004年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トルコ料理いってきたぞぉ

むかし、トルコ料理に、はまったことがある。

そこで、前々から気になっていた日暮里の「ザクロ」に行ってきた。

日暮里駅から歩くこと3分
階段を下りた地下がみせだが、階段からしてあやしげ
(エスニックな感じ)

店内に入ると、人がたくさん
靴を脱いで、テーブルというか、厚い板がある席に案内された
店内のお客さんは、なんだか民族衣装をきている

おなかすいた~

予約だから、既に、用意してあったのか、
店に入るなり、料理が次々次々運ばれてきた。
名前がわからないものは、イメージだけお伝えしますね。
・ヨーグルト味の野菜2種
・ニンニクと数種類の野菜のピクルスみたいなもの
・スープ
・ライス
・ナン(すごーく薄い)
・牛肉と野菜の炒め物
・ピーマン肉詰めみたいな物
・雛鶏の野菜詰め丸焼き
・シシカバブ3種
・豆で作ったサラダみたいなもの
・野菜とポテトチップが入ったサラダみたいなもの
・イモを練って揚げたような、練り物
・豆中心のシチューみたいな物
・ホウレンソウをひき肉と煮込んだみたいなもの
・水タバコ
・デザート2種類
・デザートという名の、ドライフルーツ系、合計10種類くらい
…………………………………………………………………
これだけ食べて、一人3000円
サワー・ビール・ソフトドリンク飲み放題


ちなみに、ベリーダンスの日だったようで、ステキなダンサーが
セクシーなベリーダンスを
a0004374_15462432.jpg
を披露してくれました。
by maki_2004_happy | 2004-07-30 15:47 | お料理日記

旦那様より修正依頼

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
『今まで本当にありがとう』
成城の自宅にて、妻、子供、そして愛人にみとられながら...(推定年令:68
歳)

総合運 4
仕事運 5
金銭運 3
恋愛運 4

ラッキーキーワード
『だったらお前がやってみろ!』
 (オリジナル・ポーズ付きでつぶやくとラッキー度、更にアップ!)

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
だそうです。
愛人ってなんだよ!!
by maki_2004_happy | 2004-07-30 14:52 | ひとやすみ

私の最後の言葉は?

これ当たってる!

porekoさんのところからのTBです。

あなたがつぶやく最後の言葉


旦那様の最後の言葉は(推定→私が選んだので)
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
[お前らみんな死んじまえ]
高校の同窓会で急性アルコール中毒、そのまま帰らぬ人に(推定年令:不明)

ラッキーワード『ごめん、言い過ぎた。』
(ここぞ!という時につぶやくとラッキー度、更にアップ!)
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
(ウソであってほしい。)


私の最後の言葉は
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
[あなたに会えてよかった]
晩秋の夕暮れの中、人生のパートナーの手を握りしめ...(推定年令:82歳)
ラッキーワード 『仕方なかったの』(伏し目がちにつぶやけばラッキー度、更にアップ!)
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-


微妙・・・
by maki_2004_happy | 2004-07-29 18:11 | ひとやすみ

トルコ料理に行くぞぉ

前々から気になっていた、トルコ料理の「ざくろ」に行ってきます。
なんだか、入店と同時に、民族衣装を着せられて
お任せコース(しかも飲み物付で3000円)で
色々楽しめるらしい。

水タバコや、ベリーダンスも見れちゃうらしい
ちょっと楽しみです♪


ざくろ
by maki_2004_happy | 2004-07-29 14:56 | お料理日記

冷蔵庫をお掃除・・・ごめん、旦那様

冷蔵庫に溜まっていた、食料と、冷凍庫に溜まっていた食料を
どうにかしたくて・・・

そんな理由から、なんだか超適な本日の晩御飯を作ってしまいました。
<menu>
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
・ウィンナーとチンゲン菜の塩炒め
 ・・・これで、我が家のチンゲン菜終了
・ウィンナーボイル
 ・・・これで、我が家のウィンナー終了
・茄子とベーコンの炒め物(ポン酢でさっぱり)
 ・・・これで、我が家のベーコンと茄子が終了
・厚焼き玉子
 ・・・これで、我が家の卵終了
・エリンギのバター醤油
 ・・・これで、我が家のエリンギ終了
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
だいぶ、冷蔵庫がさっぱりしてきました。
もう一息☆



ごめんね。旦那様。
だって、今日は私トルコ料理に行くんだもん。
明日は、旦那様は飲み会、私は実家
明後日は、2人とも実家だから
夏だし、冷蔵庫キレイにしたかったのよぉ。
許して☆
by maki_2004_happy | 2004-07-29 14:53 | お料理日記

エンジニアの旦那様が、急に深夜残業になった。

旦那様より、21時頃メールが入り
「トラブルが発生して、早くて2時くらいの帰りになるから、ご飯いらない。ごめん」
とのこと

すると、その情報が、私の
眼→脳→胃 と伝わり

私の都合の良い「胃ちゃん」が
「そーですか。makiちゃん最近疲れてたしね。僕は今日はご飯要らないよ」
という(?そう感じた)ので、夕食の準備をしませんでした。

ということで、昨日の晩御飯は
・実家からもらってきたイワシスナック1袋
・缶チュウハイ

以上


ところが、翌日友人と夕飯の約束をしていたのを思い出し
22時ころ~0時くらいまで、翌日の主人の夕飯兼私のお弁当のおかず作りを
しました。

<menu>
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
はるまき・・・生まれて初めて作った
  具:干ししいたけ、はるさめ、たけのこ、ニンジン、鶏もも肉
    全てみじん切り
  味付け:酒、塩、こしょう、みりん、さとう、出し汁、しょうゆ、ごま油
  作り方:具を全て炒めて、味つけして、水溶き片栗粉で硬めに仕上げる
       粗熱を取ったら、はるまきの皮で巻いて、小麦粉を水で溶かし糊つけ
       ダイエットのために、油で揚げずに、少量の油でフライパンで焼いて
       ごま油を香り付けにかけて仕上げる
肉じゃが風・・・あまり物を使ってみた
  具:豚挽き肉(残っていたので)、にんじん、ジャガイモ(面取りしました)、たまねぎ
  味付け:こんぶだし、さとう、塩、みりん
  作り方:野菜を一口サイズに切る、ジャガイモは型崩れし易いので面取りをする
       鍋に油をしき、肉をいためる。味付け全部と水をいれ、野菜を入れる
       ぐつぐつ煮込んで、火が通ったら味を確認して、出来上がり
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

ようは、適当です。
気分で作ったので、中和折衷の晩御飯になってしまいました。
by maki_2004_happy | 2004-07-28 15:44 | お料理日記

夏休み?

そう、旦那様の会社も私の会社ももともと外資系のIT業界

お盆休みなんて言葉はない

夏休み?そんなものありゃしない

有給が他の会社に比べてちょっぴり多いだけで
好きなときに勝手に休みなさいってポリシー

言い換えれば、休まなくてもいいのよね


よって、私たちの夏休み?
なんじゃそりゃ?

無縁なのです。。。
by maki_2004_happy | 2004-07-27 18:57 | ひとやすみ

嬉しいんだけど・・・

結婚して3ヶ月になります。
自分達の結婚式に列席していただいた皆様にあらためて感謝!!!

というのは、私たち、早くも寿貧乏なんです。
友人の結婚はとっても嬉しい☆

彼 30歳(今年31歳)
私 28歳(今年29歳)
年齢のせいかしら?とっても、結婚式が多い!!

8月  夫婦で披露宴→二次会・・・1回
8月  旦那 二次会・・・1回
9月  私 二次会・・・1回
9月  旦那 結婚式→二次会・・・1回
12月 夫婦で披露宴→二次会・・・1回
12月 旦那 結婚式→二次会・・・1回

う~ん。どうやってやりくりしましょうか。。。
まー自分達も来て貰っているし、めでたいし、嬉しいし
これは、食費を削るしかないかね。

なんとか、やります。
しかし、いつまで続くのだろう???


みんな、おめでとーーーーー☆
by maki_2004_happy | 2004-07-27 17:33 |

7月26日の夕食☆

お弁当を作らなかったので、お米を炊いていませんでした。

なんとなく、暑くてだるかったので、つるっとした冷たいうどんが食べたいなぁと
思い。。。

<menu>
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
・冷やし肉うどん
 +冷やしうどんon豚ひき肉とたまねぎの味噌いため
 +キューリ
 +茄子の炒め物
・瓜と大場の漬物
 (漬物デビューしちゃいました)
・キムチ(なんでやねん)
・ギョーザー(なんで??)

要するに、あまりものメニューでした
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

今週は、冷蔵庫と冷凍庫の中身を少し整理しながら作っていきたいと思います。
→ごめんね。旦那様
 まー、和洋中華折衷もいいでしょ^^;
by maki_2004_happy | 2004-07-27 12:57 | お料理日記

父の治療開始

昨日から父の抗がん剤治療が始まりました。

TS-1という飲み薬を朝晩服用

毎週月曜は、タキソールという点滴を打ちます。

初日の昨日は、タキソールを打つ前に、
吐き気予防の点滴を行い
タキソール(4.5時間かかったそうです)点滴
水分点滴

を行ったとのことです。
副作用かわかりませんが、胸焼けが酷いといっていました。

また、抗がん剤の副作用として一番怖い白血球が低下すること
これの予防(というか、白血球が低下した場合の感染症の予防に)うがいを
行っているそうです。

今日は、血液検査があるそうです。
大きな副作用がなく、薬が使用できるといいのですが。。。


ちなみに、父は自覚症状がなく元気です。
(ちょっとだるく、30分座っていられないことを除き)

初めての入院で、すっかり病人ぶっているので
「薬が効いて手術できるようになって、体力がなかったら大変だから歩いて!」と
散々、言って来たので、散歩すらしなかった父が昨日歩いてきたそうです。

母に、かなり自慢して威張っていたらしい。。。
まー、それくらいの元気が必要ですね。


父が早くよくなりますように。。。
by maki_2004_happy | 2004-07-27 12:51 | 家族について