ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

図面最終打ち合わせ??

私の体調がよくないので、日曜日、だんな様が打ち合わせに行ってきた。

土地の改良工事については、
土地に4箇所、直径60センチの穴を7メートルほどあけて、
コンクリートと、土を混ぜたものをいれる方法をとるらしい。
これは、すぐに行なうようだ。

そして、前回問題になった、建築確認
なんと、まだ、出していないと。。。(><)
おいおい、間に合うのかよぉ。
一応、間に合うとの話ですが。。。
2月中旬を、上棟の目標にこれから、工事に入るらしいです。

なんだか、不安がたくさんあるけど、大丈夫かいな??


そうそう、気になっていた、見積もりに関しては
+300万程度で何とかなりそうです。

追加したものは
サッシ・窓ガラス・玄関ドア 40万
玄関収納(ヤマハ) 18万
畳下収納 6.2万
1F洗面(サンウェーブ) 3.8万
バス(サンウェーブ) 4.7万
床板(4坪分) 6万
キッチン(ヤマハ) 100万
収納棚 6万
ALL電化 70万
床暖房 20万
後は、こまごましたものです。


次は、上棟までに、家具の配置イメージを決めた上で、
配線の決定をしなければなりません。

楽しみやら忙しいやら。。。
でも、楽しみです!
by maki_2004_happy | 2005-01-31 14:19 | 建築日記(2005年4月完成)

整形外科受診

妊娠してから、肩こりがひどーい
毎日のようにだんな様にマッサージをお願いしているが
彼の腕の方がダメになりそうな勢いになってきたので、
整形外科にいってきました。

妊娠中であることをきちんと告げて、治療。
まだ、おなかは大きくないので、うつ伏せで受けました。

治療といっても、低周波と、マッサージのみ
ただ、マッサージ屋さんより、金額がはるかに安いのと
会社のビルにあるので、つらいときいつでも行けるのが
メリットかな。

あー、この肩、どうにかならないかしら???
by maki_2004_happy | 2005-01-28 21:39 | 苦笑

今日はお料理教室でした

a0004374_21351931.jpg

つわり中だけど、気分転換になればと…

今日のメニュは、カフェ風でカワイイ☆彡

***menu***
★里芋ごはんの鶏そぼろあんかけ
→サトイモを素揚げし、カリカリ梅のみじん切りと白ゴマを混ぜたライスを
 オムライス風に、薄焼きタマゴで包む
→鶏そぼろのあんかけソースを沿えて

★まぐろの竜田揚げ~おろしソース~
→マグロの竜田揚げ、ししとうの素揚げ、パプリカ(赤)の素揚げを
 色とりどりに盛り、大根おろしと梅ドレッシングを和えたソースで

★湯葉とほうれん草のごまよごし
→湯葉と、ほうれん草を茹でて、ゴマソースで合えたもの

★抹茶ミルクムース
→抹茶味の、スキムミルクをつかった、ムース


かわいいし、美味しかったので、今度だんなさんに作ってあげようと思います!
by maki_2004_happy | 2005-01-27 21:35 | お料理日記

確定申告の季節ですね( ◎-◎;)

今年は医療費が40万近くかかったので、ウェブで色々調べ、確定申告をしようと思いました。
今は入力するだけで戻ってくる額が調べられるので、早速、病院の領収書を集計し、源泉徴収を引っ張りだし、入力(◎-◎;)
なんと1700円と表示されました。
オイオイ(-_-メ)
1700円の為に、会社休んで交通費かけて税務署行ってるほどヒマやないで~
( ̄□ ̄;)!!
事前に計算してよかった☆彡
もー少しで貴重な時間を無駄にするところでした。
by maki_2004_happy | 2005-01-26 22:28 | 苦笑

ご無沙汰すぎる?? 家ネタです

最近、赤ちゃんネタばかりだったので、久々に、家建築計画ネタ。

実は、オイオイ、大丈夫かよ?
というのが、本音な状態になってしまっています(><)


ローンなどの関係もあり、4月末には、完成予定の我が家ですが
本日より、やっと、地盤改良工事及び基礎工事がスタートすると
連絡が入りました。

と思ったら、建築確認が遅れていて、工事延期とのこと。。。
オイオイオイ。。。

まぁ、100歩譲って延期はいいけど、
(ってローンの金利考えると、ホントは4月末までに何とかしてほしいけど)
絶対手抜き工事だけはするなよー って気持ちでいっぱい。

丁度我が家には、コウノトリが来たので、そっちに気がいっていたので
クレームにはなりませんでしたが、
通常のわたくしでしたら、間違いなく「ファイト・チン!」でしたね(笑)

今後の、監督さんからの報告を待つしかなさそうです。
by maki_2004_happy | 2005-01-25 17:07 | 建築日記(2005年4月完成)

本日、めでたく、10週★

今日、やっと10週になりました。
二桁だぁ!!!

おなかの赤ちゃんは順調かなぁ?
検診は4週に一度しかないので、早く会いたいです(バカ親?)
今度は2月10日、大きくなっているかなぁ?

体調はと言いますと、相変わらず、会社休んだり、
家事をしなかったり、サボりっぱなし。
正直、甘えもあるのかしら?
ただ、絶対無理をしないようにしているのは事実です。
だって、せっかく、授かった命ですから♪


そうそう、実は、最近だんな様が変わってきました。
結婚してからと言うもの、私が仕事の愚痴を言えば
「やめていいよ」「いつ辞めるの?」「家にいてほしいなぁ」
という感じだったのに、
最近は、
「makiは働きたいんでしょ?」
「会社クビにならない程度に休みなよ」
と、働くことに賛成モード。
私は、つわりに疲れて、リタイアしてもイイカナぁと思った瞬間から
変わったので、なんか、いっつも違ってるなぁと。。。
でも、専業主婦ってキャラでもないので、いいんですけどね。

ただ、つわり中は、周りに甘えてOKとしても、
出産後、どうやって働いていくか、については、本当考え物。
今のペースで、今の給与は無理だろうなぁ。
by maki_2004_happy | 2005-01-25 16:55 | 妊娠日記

おなかの張りと眠さ、だるさ・・・

今日は、会社を半休してしまいました(><)

朝からおなかが張っていたのと、
ここ数日、寝ても寝ても、眠い・・・眠すぎ・・・
あと、非常にだるかった為。

こんな、甘えてちゃダメだなぁと思いつつも、
やっぱり、眠いし、だるいし
何より、おなかが張っている→心配

初めてのつわりなので、実際どこまでが問題なくて
どこからが問題なのかもわからないし・・・

ネットや友達や雑誌から、色々情報収集しながらなんとか、毎日を過ごしています。

それにしても、眠い。。。
by maki_2004_happy | 2005-01-20 14:33 | 妊娠日記

9週1日


昨日、区役所にいって、「母子健康手帳」をもらってきました。
思ったより、大きくてビックリ。。。
自分のしか見たことがなかったので、あ~、時代が変わったのねと。

私の場合、妊娠中に他県に引越しをしてしまうので、
新しいところで、どんなサービスがあるかもよく調べておいた方がいいとのこと。
あと、「両親学級」などは、友達作りも目的にしているので
新しく住む町に問い合わせて、無理言って、そっちで参加させて
もらった方がいいとのことでした。

行政によって、サービスや補助なども違うようで、
よく調べた方がいいそうです。


今日から、9週に入りました。
なんだか、気分がいいのです。
朝も気持ち悪くなかったし。。。なんでしょう、もしかして[つわり終了??]
あんまり、期待して、また具合悪くなっても困るので、ちょっと様子見しています。
ただ、気持ち悪くないけど、眠い。。。
居眠りしちゃいそうです!
by maki_2004_happy | 2005-01-18 12:03 | 妊娠日記

HAPPY BIRTHDAY!

週末は、私のお誕生日でした。

といっても、つわりがつらい私は、プレゼントより、おいしい料理より
寝ていたーい!ということで、ゴロゴロ・・・
一日中?に近いくらい、眠っていました。

優しいだんな様は、たくさん肩マッサージしてくれました。
妊娠してから、なんだか、とっても肩と背中がこります。

年末の、だんな様の誕生日も、どこにも出かけなかったので、
つわりが、落ち着いたら、二人の誕生日祝いってことで、
どこかに、美味しいものを食べに行こうと思います♪

あっ、今年は、20代最後の一年だ!!!
悔いのないよう、幸せに過ごせますように★
by maki_2004_happy | 2005-01-16 12:33 |

第二回定期検診

第二回の定期検診に行ってきました。
今までは、婦人科だったので、アダルティな大人な雰囲気だったのですが
産科は、おなかの大きい妊婦さんや、子連れの方が多く、雰囲気が
全然違います。

9:30予約だったので、9:20受付を済ましました。
空腹は吐き気につながるので、そのまま売店へ。
ミルミルとパンをかじりました。

その後、トイレを済まして(最近近いのです)、産科受付へ
おぉっと、何か忘れてる。
そうだ、看護士さんに、「受付済ましたら、採尿と体重血圧測定して待っててね」
と言われた。
トイレ行っちゃったよぉ~
と、いうわけで、血圧測定。
98-62 脈拍75
まぁまぁってとこかな。。。

体重測定
・・・食べつわりで、妊娠前より1キロ増

採尿
頑張ったけど、全然でない。。。
尿意もナシ・・・
すごーく頑張って、ちょっとだけ出て、看護士さんにこれでいいか聞いてみた。
OK!少しでいいらしい。ホッ!


その後、問診表を記入。
これは、前の妊娠のときにも書いたことがある。(昨年8月に子宮外妊娠)
初潮とか、書かなきゃいけないんだけど、覚えてないし、前回いつって書いたかも不明。。。
自分のいい加減さに、ちょっとビックリ。
またまた、適当書いちゃいました。

その後、助産婦さんに呼ばれ、面談?
症状などについて、ヒヤリングを受ける。

そして、診察室へ
先生の診察、内診と超音波。
最初に、つわりの症状や、おなかの状態などの話があった。

そして、超音波。異常がないことを祈って。。。
先生「う~ん、9週始め頃の大きさだね。」
私 「えっ、8週3日ですよ」
先生「うん。大丈夫。順調に育ってるよ。心臓ここね。わかる?動いているでしょ?」
私 「(確認できた。嬉しい)」
先生「流産の兆候もないですね。順調です。上出来!」

大きさは2センチちょっと。
写真をもらってきたけど、頭とか手とかわかります。
ちょっと、カワイイ感じ。
なんか、宇宙人みたいだけど。。。

卵管も異常なし。子宮も問題なし。

早く旦那さんに見せてあげたいなぁ!

生まれてくるbabyに早くあいたいよぉ~


あっ、ちなみに、本日の料金 ¥16,625
千六百円かと思ったよ。
高っ。。。
これだな、少子化の原因は。。。
by maki_2004_happy | 2005-01-13 14:12 | 妊娠日記