ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2005年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お料理教室に行ってきました

a0004374_19203872.jpg

お雛祭りなので
★手鞠寿司(サーモン、鰻、生ハム、ツナマヨ)
★はまぐりの潮汁
★カブの柚子香漬
★桜プリン
手間はかかりますが、かわいく仕上がりました!


おまけ
========================================
桜プリンの作り方
牛乳60CCに、桜リキュール小さじ1、バニラエッセンス適量
をいれます。
浄水(10CC)で溶かした粉ゼラチン(2g)をまぜいれます。

生クリームを軽く立つくらいまで混ぜ、白こしあん20gを加えます

上記を混ぜ合わせたら、冷蔵庫で固めます。


固まったら、シロップをかけていただきます。
≪シロップ≫
グラニュー糖:小1、水:大1、桜リキュール小さじ1
桜の花の塩漬けをのせて出来上がり
by maki_2004_happy | 2005-02-28 19:20 | お料理日記

家電購入!(多分その1)

家電を購入してきました。
本当は、最初に、一兆円を超えた○○ダ電気を見て
商品選んで、金額確認して、同じくCMをやっている○ジ○電気を
見にいこうと思っていたのですが、面倒になり、結局○○ダ電気
で購入してしまいました。

今回、購入したのは、エアコン3台と冷蔵庫1台です。
冷蔵庫は、予算と設置場所だけ考えると、
本当はもっと大きくて使い勝手のいいものがget出来たはず
なのですが、2Fリビングの為、内階段を搬入できないという
理由から、予定より小さいサイズになってしまいました。
2Fリビングってそういう難点もあるんですね。きづかなかった。

エアコンは、まだ見ぬBABYのために、マイナスイオンと除菌が
可能なタイプに。
リビング用は、大容量のものにしました。

待ち時間で体験した、マッサージ器がすごく心地よかったのですが
40万超えの金額で、断念しました。メーカなどは忘れましたが、
TVで照会された音声自動認識システムもついた、最新のものでした。
by maki_2004_happy | 2005-02-28 11:07 | 建築日記(2005年4月完成)

ぐんぐん大きくなっていく???

現在14週3日ですが、ここのところ、ぐんぐんお腹が
大きくなってきてきているような気がします。

なんか、お腹がちょっぴり痛いような気も。。。
朝は、張っているし。

そんなもんなのかしら?


話は変わって、最近悩んでいることがあります。
それは、今後の働き方について。
私は元々キャリア志向でした。バリバリやっていた時代も
あったけれど、今は、ほどほどに、管理職をやらせて
もらっています。

だけど、今後は、そういうの難しいのかなぁ、、、と

当初、私の産休育休中は、外部の方にきていただいて
対応しようという話で進んでいたのですが、
正社員でないと、そのポジションは任せられないという
話になってしまいました。

でも、あと、4ヶ月しかありません。
今から採用して、引継ぎして、って難しい。
さらに、9ヶ月~1年程度お願いして、その後はどうするの?って。

法律的には、私は今のポジションに戻ってくる権利をもって
いますが、それをしてしまうと、家族にも会社にも、同僚達にも
迷惑をかけてしまう結果になってしまうのかなぁとも。

実際問題、市内の保育所は19時まで。
越境ができれば、もう少し時間はあるかもしれないけれど、
満員電車に乗せるのはさすがにかわいそう。。。
そうなると、フレックスを利用した早出早帰りを続けるか
3歳までの、労働時間短縮(2時間)を利用するしかなくなります。
それで、今の仕事の質が保てるのだろうか???

疑問が残ります。

でも、社会から離れたくない私。もう少し今の会社にお世話に
なりたい私。
であれば、下に私のポジションをお任せするか、
新規採用で、私の後任を作るかして、自分はもう少し軽い
仕事に異動させてもらった方がいいのかなぁとも。

今まで通りってわけには、いきませんよね。。。

ここ数日、自分との葛藤をしています。
だんな様も巻き込んじゃっているけど、彼は専業主婦になって
ほしいらしいのです。

そりゃ、話は平行線。。。


週末ちょっと考えたいと思います。
by maki_2004_happy | 2005-02-25 19:59 | 妊娠日記

お酒の誘惑??

昨日、主人の大学時代のお友達が、広島から上京してきた。
結婚式依頼との事で、飲んでいる席に、私も便乗した。

場所は、新宿の隠れ家風バー
ドリンクの数が半端ない店。独身時代私がよく通った店だ。
二人がお酒を楽しむ中、私は、ノンアルコールカクテルと
フレッュオレンジジュースで過ごした。

お酒の誘惑もあったけど、
そんなに強い欲求はなかった。不思議だわ。
妊娠前は、だんな様より、酒豪だった私。
今は、きちんと、禁酒妊婦しています(笑)
by maki_2004_happy | 2005-02-25 10:42 | 妊娠日記

春一番!

今日は、メッチャ暖かい!
「春一番が吹くよ」って昨日聞いていたけれど
こんなに陽気がいいと、嬉しくなっちゃいますね。

お散歩日よりだし、なにより気分がいい!
気分がいいから、頑張っちゃおう!



さて、春一番って、本当は「猟師達のもの」だそうだ。
春への季節の移り変わりを感じ、遭難からの身を守る戒めにしていんですって

詳しいことは、
「春一番」のホントの話 | Excite エキサイト
by maki_2004_happy | 2005-02-23 11:23 | ひとやすみ

祝★14週

今日で、14週1日です。
あっという間でしたが、長かったような気もします。
あっ、まだまだ、これからが長いんですよね!
ここまで、元気に育ってくれた赤ちゃんに、感謝♪

14週っていったら、4ヶ月も半ばすぎ
内臓や手足などの器官がほぼ完成する時期だそうです。
ビックリすることに、顔に産毛もうっすら生えたりしちゃうらしい。

超音波で指しゃぶりが見えたりするらしいので、5ヶ月検診(3月10日)が楽しみ!

脳も発達してきて、快、不快、怒りなどを感じるらしいので、
気をつけて生活しなきゃ☆


一般的につわりが落ち着き、安定期に入るといわれる時期ですが
私の体調はといいますと
日々変化・・・

肩こり、頭痛が酷く、吐き気を催す「第二つわり?」って日もあれば
ちょっと気分が悪いだけの日もあれば
快調な時間帯もあり・・・

あっ、でも基本的に温度差はダメですね。
激しく咳き込んで吐き気が襲う。。。
あと、タバコの匂い。これが全くダメになってしまいました。

何はともあれ、インフルエンザが猛威を振るっていますが
感染しないように自己防衛しながら
マタニティライフをENJOY出来たらと思っています♪
by maki_2004_happy | 2005-02-22 17:50 | 妊娠日記

胎教MUSIC

優しいだんな様が、たくさんCDを編集して、
私用の胎教CDを作ってくれました!ということで、早速
今日から聞いてます。(私の会社は仕事しながら音楽聴くのはOK)
癒される~
クラッシックと、優しい感じの音楽中心です。
お腹の赤ちゃんも聞いていてくれているのかしら??

もうすぐ、4ヶ月も後半にかかります。
体調は、まだいまいちですが、早くBABYに会いたいと思いながら
毎日過ごしてます♪
by maki_2004_happy | 2005-02-21 10:57 | 妊娠日記

迷信なのか??

医学的な根拠はないそうですが、昔から
お腹が前に突き出ていると男の子
横に出ると女の子
って言いますよね。
迷信って噂もありますが、子どもを産んだ人に聞くと
みんな、そういいます。

だんな様は、女の子希望!
だけど、私のお腹、前に出ているような気もするのよね^^;

お医者様からは、あと3ヶ月くらいしないと、性別は
わからないと言われていますが。。。

う~ん、どうでしょう。

私は、どちらでもいいです。健康で生まれてきてくれたら。

でも、男の子だったら、
嫁さんいびりしそう(笑)
彼女チェックとか。。。

女の子だったら、
だんな様を取られちゃいそうで、不安になっちゃうかも(笑)
でも、一緒に買い物とか楽しそうだわ。

なーんて、思っていますが、あっ、上のは冗談書いただけですよ。
健康でさえいてくれたら、それでOKです。
by maki_2004_happy | 2005-02-18 18:50 | 妊娠日記

旦那さまからの贈り物♪

a0004374_1922534.jpg

わかるかしら?
肩こり撃退、癒し系グッズです!
ひつじのピローはアロマのさわやかな香
つぼ押しは、力が入れやすいJの形
ブルーの物体は、レンジでちんして、肩をあたためこりをほぐすものです。

早速ありようして、肩こりを癒しています。
もともと酷かった肩こりが、妊娠してから、ますます酷くなりました。
ホルモンの影響なのか、はたまた、胸がワンサイズ大きくなったせいなのか。。。

困ったもんです。
by maki_2004_happy | 2005-02-17 19:22 | 新婚生活日記(新婚か?)

真剣に!

羊水検査の話を聞いてきました。

結論から言うと、しないことにしました。
理由は、色々あるのですが・・・

≪羊水検査を受けようと思った理由≫
・健康な赤ちゃんが欲しかった
・前回、子宮外妊娠で辛い思いをしたので、もうあんな思いは
 したくない
・出産リスクを少しでも回避したかった


≪羊水検査を受けないと決めた理由≫
~先生の話を伺って~
・私の年齢だと ダウン症などの子供を出産する可能性は
 1/1019 (出産時の年齢:29歳の場合)
・羊水検査は、赤ちゃんが入っている袋にお腹から針をさし、
 中の羊水をとって、細胞培養して検査
 →検査方法が不安
・検査のリスクとして、0.3%の割合で、流産や破水などを起す
 →ダウン症出産リスクの約3倍
・検査結果は100%ではない


≪クアトロテストも受けないと決めた理由≫
クアトロテストとは、羊水検査の前にやる、血液検査です。
結論から言うと、これもやらないことにしました。
なぜなら、今現在1/1019が私リスク
この検査をやることによって、これより数値がよければ、
何の問題もないでしょう。
でも、この数値より悪かったら?
例えば、1/500、もっと悪くて1/50と出たとしましょう。
この数字は、私が50人出産したら、1人ダウン症ですという
事をしめします。
たとえ、1/10ってでたとしても、心音を聞いてしまっている今、
中絶という選択はできないなと思ったから。
だったら、わざわざ不安材料を増やすことはないかなというのが
夫婦の結論でした。



※料金について
二つの検査とも、保健対象外になります。
私の通う病院では、以下の料金体系になっていました。
羊水検査が約10万円
クアトロテストが2~3万円


ちなみに、お話20分6500円なり
予想は10,000円だったので、安いちゃ安いかな?
話を聞いたことで、納得できたし、真剣に話し合えたから。
by maki_2004_happy | 2005-02-17 11:30 | 妊娠日記