ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

両親学級(市主催)

市の保健センターで主催されている「両親学級」に行って来ました。

だんな様同伴の妊婦さんだらけでちょっと不思議な感じ。

地域ごとに分かれて座ります。
私達のグループは、6組でした。(多いのか少ないのか?)

まず、子育てしている有名人のビデオを見ました。
薬丸さんが司会して(すっかりパパキャラ)、スキーの原田選手や
リングの作者鈴木光司さんとか出てました。
これは、いかに、妻を助けることが大切っていうビデオでした。

その後、夫婦別室でお話がありました。
妻側は、保健婦さんからのお話(主に、出産後の悩みなど)
そして、自己紹介。どこで産むかや、住所、里帰りするか、夫立会いするか
妊娠中の生活など
旦那様たちは、産前産後の妻のヘルプなどと自己紹介だったようです。

その後、夫婦揃って、沐浴実習。
実際に、人形を使って、実習。だんな様が入れるので、妻達はヘルプします。
皆さん、初めてで、慣れない手つきで、でも真剣で、見ていて面白かったです。
こうして、父親の自覚をしていくのかなーと。。。

続いて、市内の病院の、看護士さん、助産士さんたちによる、出産の劇
子宮口の開き方や、時間、呼吸法や、いきみ方など具体的な、劇でした。
今更ではありますが、出産って、結構大変かも。。。と思ったり。

どの程度の痛みかなんて、想像もつかないけど、きっと、すごーく痛いのでしょう。
母になるって大変なのだなぁ~と、改めて思ってしまいました。

出産や子育て系のカタログなどを頂いたので、復習してみたいと思います。
by maki_2004_happy | 2005-05-30 12:37 | 妊娠日記

内緒

旦那さまには内緒だけど、最近、またまた1キロほど増量してしまいました(T0T)

なので、今日は頑張りました!
午前中は普通に仕事して、午後半休し、会社から30分歩いて病院のマタニティヨガに参加!
ゆっくり体をほぐしました。

その後、またまた30分歩いて、お買い物。
夕方からお料理教室へ

少しは動いたからいいかしら?なかなか忙しいを理由に体を動かせていないのですが、やっぱり安産の為にも運動は大切!少しでも時間を作って、体を動かそうと思いました。

また、全然気にしてなかったのですが、私の病院は、フリースタイル分娩だそうです。いわゆる分娩台ではなく、本人の好きな姿勢で。って、そんなんわかりませんがな~
そして分娩室は、全室、LD仕様だそうです。来週末からペアクラス(両親教室)を予約しているので、そこで詳細聞いてこようと思います★
by maki_2004_happy | 2005-05-26 21:04 | 妊娠日記

あぁ~勘違い(幸せな奴・・・)



★幼少の頃★
幼稚園の年少さんの時
前日の記憶があるのは、自分ひとりだと思っていた
実は、優越感に浸っていた。。。

みんなに、前日の記憶があると知ったとき、ショックだった。


★社会人1年生の時★
パソコンにマダなれていない頃、
仕事で頼まれた文書を打っているが「石油」が変換できない。
先輩に、「もう、本当、パソコンってバカ」と言っていたら
「バカはあなたよ」と言われた。
なぜって?「セキュー」って打って変換していたから。。。
「セキユ」が本当よね。
あ~、家庭の発音って、恐ろしい


★大人になってから★
消臭機能のある便座
「消臭」っていうくらいだから、臭いときに自動的にセンサーが
感知して、動くものだと思っていた。
いつも、動くから、自分は匂うのかと悩んでいた。
でも、これ本当は、誰が座っても動くもの。
悩んだ期間がバカラシイ。。。
結構長いこと、思い込んでいた気がする。。。
by maki_2004_happy | 2005-05-25 18:31 | ひとやすみ

最近はまっていること。。。

a0004374_16462430.jpg


パン作り。

写真は、らい麦クルミパン
だんな様から好評でした!
by maki_2004_happy | 2005-05-24 16:46 | お料理日記

今だけかしら?

今日は、お料理教室の日です。

  【menu】
豚肉のサルティンボッカ風 (224Kcal)
3種のクロスティーニ (252Kcal)
ブロッコリ-のスープ (120Kcal)
ムース・オ・シトロン (152Kcal)

お料理教室にいけるのも今のうちだけかなぁと思い
結構通っています。
お料理以外にパンのクラスとお菓子のクラスも、とっているので
出産前に行けるだけ行こうと思っています。

とはいっても、臨月になるとそれも難しいでしょうし、今だけなのかなぁ~
今日で、27週になりました。妊娠中期もこれが最後の週。。。
旅行は無理だったけど、動きがとれる今のうちに、
色々しておきたいなぁ~と思う makiでした。
by maki_2004_happy | 2005-05-24 14:36 | お料理日記

父の四十九日

5月22日
おかげさまで、無事、父の四十九日法要を済ませることができました。

まだ、実感なんてどこにも無いけど、一応これで、一段落になるのでしょう。。。

月日が経つのは、本当早いですね。
あっという間。。。

パパはいつも見守っていてくれていると信じて、これから
頑張っていこうと改めて思いました。
by maki_2004_happy | 2005-05-23 16:58 | 家族について

おお暴れ!

うちのBABYは、毎日おお暴れしてくれています。

今週は、夫婦共に帰りが遅くて、1時過ぎに寝ることが多かったのですが、
1時すぎても2時になってもおお暴れ!

その分午前中は、おとなしいんですけどね。

あとは、重要な会議中と、とても集中してやらなければならない仕事中
おお暴れしてくれます。
「ママがんばれ!」って応援してくれているのかしら?

キックゲームも、ほぼ返してこれるようになりました。


私のお腹もだいぶ大きくなったので、大型BABYグッズについても
そろそろ検討を始めねば。。。

あと、産休についても本格的に検討したいmakiでした。
by maki_2004_happy | 2005-05-20 19:10 | 妊娠日記

週末のショック

だんなさんが、「ちょっと、じっとしてて」と言う。

何かと思えば、白髪。。。

私も年が明ければ30歳。
若白髪じゃーないよなぁ~

しかも、ほんの5分の間に、いとも簡単に5・6本も発見されました。

ショック!!!

全部抜いてもらったけど、コレって、やっぱ疲労かなぁ?
妊娠のせいだと思いたい・・・
by maki_2004_happy | 2005-05-19 09:19 | 苦笑

産休よ~どこで取れる???

今日はちょっとだけお仕事について書いてみます。

私は現在妊娠7ヶ月なわけですが、やっと産休中の後任スタッフが決まりました。
でも、入社は6月1日予定。。。

まぁ、それはいいとして、今日、上司といつから産休をとるか相談しました。
独身男性の上司の為、理解が無いのはわかりますが、
「7月一杯これる?」
には、絶句。。。
即答で、「絶対無理です」と答えてしまいました。
うちの子、普通より、2週間くらい大きいみたいだし、
もしかしたら、8月半ばに出てきちゃうかもしれませんから~
なーんて言っときましたけどね

いやぁ、精神的には、そんなに問題ないのですが、
本当に、通勤が辛い!!!
今時、通勤時は、妊婦だろうが、あまり配慮されませんからね。
また、仕事上、精神的にもあまりよくないこともあるし~~
(どうしてもイライラすることもあるのです。
妊婦に気も遣えない、無責任かつアホな他部署の社員のせいで。)


保育園も入れるかどうかもわからないし、入れたところで、
0歳児は16時30分お迎えなので、1歳まで休んじゃおうかなぁとかも考え中。

どちらにしても、1歳の誕生日までは、早帰り生活ですけどね。

子育てママは、すごいなぁと思いつつ、
自分に出来るのかしら?と不安にもなるmakiでした。

あ~やっぱり、気が早い??
by maki_2004_happy | 2005-05-16 20:41 | お仕事日記

7ヵ月検診

行ってきました!7ヵ月検診★
BAPYは順調すぎる程、育ってます!先生から「週数が違うのかなぁ。大きめだね」と言われてしまうくらい。
まだ25週なのに27週位の大きさだって。
頭も体も大きめらしい(^_^;)

また、私が貧血ギリギリの数値だった為、鉄分を意識してとるよう指導されました。

心配していた体重は、ギリギリセーフかなっ?この調子で引き続き努力するようにとの事。
ははは。(苦笑)

旦那さんにメールで報告したら、「頭がデカイとは、ドラえもんみたいなスタイルって事?鉄が足りないのは、ほうれん草を殆ど俺が食べてしまうのが原因?」と。。。
うーん、返信してないですけどね(゜-゜)

まぁ、元気で良かった★

[memo]
AGE 27W 0D
EFBW 968g
FL 48.5mm
BPD 69.0mm
APTD×TTD 37.1mm
by maki_2004_happy | 2005-05-12 15:39 | 妊娠日記