ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

激しく泣く・・・

いつも通りだったBABY。
一緒にお風呂に入って、「きもちいいねぇ」って声かけながら
ご機嫌さんでした。

一緒にお風呂からあがって(我が家は脱衣所に暖房をかけて、そこでお世話します)
服を着せて、私が着替えするのを待たせていたとき、
突然、激しく泣き出しました。
今までになかった泣き方。。。
ものすごく、激しくて、激しくて、ご近所に虐待疑惑かかるの間違いなしくらい。

急いで、抱き上げ、きるものだけ着て、リビングに連れて行き、
とりあえずオッパイをと思ったのですが、
激しくないて、嗚咽して、大好きなオッパイも飲めない。。。

一人だった私は、どうしていいかわからない。。。

何度もオッパイを試みるがダメ。
抱っこしてもダメ
もう、救急車呼ぶしかない??と思いつつ
どこかが痛いのかもしれないと、考え、全身を引っ張ったり押したり
するが、特定の場所を触ったから泣くとかではないっぽい。

もう、どうしていいか、わからなくなった私は、
BABYを抱っこして、オッパイを試みつつ、育児書の0歳児の病気一覧を
見ながら、仕事中のだんなさまに電話!
「激しく泣いたとき、どんなことが考えられるか調べて」と。

結局、しばらくたって、オッパイが飲めて
落ち着くまでと、いつもの倍くらいの時間をかけて飲ませて
そしたら、寝る時間がきて、眠ってしまいました。

いまだに、激しく泣いた理由はわかりません。
新米ママはあせった、あせった。。。

まだ、だんなさんとのケンカはスッキリしていなかったのですが
自分が追い詰められたとき、親でなく、友達でなく、だんなさんに
ヘルプを求めた時、あぁ、やっぱりだんなさんを頼りにしているんだなぁと
感じました。


BABYは、その後いつも通り。
びっくりしたけれど、様子をみて、問題なさそうなので、病院にはいきませんでした。
って、落ち着いちゃったら、病院でなんて言っていいかわからないし
「昨夜激しく泣いたんです。今は大丈夫ですが・・・」って、さすがの私も
言えないわ。(2ヵ月半にして、4回病院に連れて行っている私)
by maki_2004_happy | 2005-10-31 22:23 | BABY日記

愚痴です

だんなさんとケンカしました。

我が家は共働きなので、(私はフルタイム正社員でした)
結婚後の生活は、お互い協力しながらやっていたつもり。
でも、多分、私のほうが家事をしていたと思う。

出産を機に、産休、育休を取得した私。
そうすると、必然的に、家事育児は、ほぼ、私になります。(平日)
だんなさんは、仕事が忙しいので、平日は、殆ど23時くらいの帰り

もちろん、BABYと会うことはありません。
朝、BABYが起きていれば、10分くらい遊んでもらっているけど。。。

BABYは、とてもカワイイし、いとおしい。でも、正直、ずっと二人でいると
時々疲れる。。。

うちのだんなさんは、比較的優しいので、土日は、協力してくれます。
でも、家事を手伝ってもらうより、BABYの世話を手伝ってほしいのが本音。
家事、たくさん手伝ってくれるんだけどね。
BABYのお風呂とか、寝かしつけもしてくれるし。

だけど、今日は、浄化槽の清掃業者が来たって、
必要ないのに付き添ったり、突然、殺虫剤を買いに行ったり、
その殺虫剤を1本分もまいたり(これって毒でしょ)

おかげで、せっかく洗濯した、BABYの洗濯物はやりなおし(天気悪いのに)
予定していたこともできず(明日ゴルフ行くくせに)
BABYの世話も私(まぁ、いつものことだけど)
二人の時間も、減ってしまった(今週あんまり話していないなぁ)
・・・etc

というわけで、私のストレスが爆発!!!

ちょっとブルー入っていて、珍しく母に愚痴っていた今週。
知らず知らずに、たまっていたんだろうなぁ。

まだ、仲直りしてません。



休んでるんだから、世話をするのも、家事をするのも当たり前なんだろうけど
結婚生活って、なんで女性ばっかり変化が多いんだろう。

この先のことを考えると不安。

私は、4月か8月には、職場復帰する予定
公立の保育園に預けるとしたら、7時までだから、時間短縮制度をつかわないと
仕事ができません。
無認可の保育施設だったら、それ以上預けることも可能だけど
今、せっかく20時に寝る習慣をつけられたのに、あまり遅くなるとBABYにも
負担がかかるのでは?と(見学に行った園は7時から離乳食を食べさせてくれます)

でも、公立で7時までとして、お迎え行って、帰ってきて、ご飯のしたくして
離乳食を食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけて。。。って、大丈夫か??私。。。

かといって、仕事をやめる自信もなし(特に精神面ですね)


この後の、体力的なこと、精神的なことetcを考えると、イライラしてたんです。
こんなこと、だんなさんは考えてないだろうなぁ~


今後、どうやって、生活をしていくか、ジックリ考える必要がありそう。
by maki_2004_happy | 2005-10-29 12:54 | 苦笑

またまた血便!

またまた、血便が出てしまいました。
心配ないって言われたけど、続くとかどうとか全く言われなかったので、
またまた不安に・・・
BABYは、機嫌も悪くないが・・・

先日いった、病院は、総合病院で午前中しか診察をしていないので
近所の、超人気の小児科へ予約(ネットで出来る)
お昼に予約したのに、午後の81番でした。
何番を診察しているか、ネットで見れるので、50番代になってから
病院へ

結論から言うと、「大腸良性リンパ濾胞増殖症」の疑いありと
ようは、機嫌もよく体重増加も問題ない赤ちゃんに、時々糸くずのような
血が混ざった便がでる。
腸管粘膜内のリンパ濾胞の数が反応性に増加し、小ポリープ状に消化管内に
突出し、便が出るときに、少量出血するらしい。6ヶ月くらいには見られなくなることが
通常で、母乳の子におおいらしい。
これであれば、とくに、治療の必要はないということ
前回の病院でもこうやって説明してくれれば、安心したのに。。。

念のためウィルス検査(o-157やサルモネラ菌)もしてくれました。

安心安心。。。
by maki_2004_happy | 2005-10-28 21:14 | BABY日記

支払い・・・

産休中って、社会保険料等の支払いが免除になりません。
というわけで、毎月、ご丁寧に送られてくる給料明細

ここ三ヶ月、マイナス表示です。
(かなり憂鬱・・・)
そう、会社にお支払いしなければなりません。って会社が取ってるわけじゃなく、
住民税、健康保険料、厚生年金保険、厚生年金基金のお金なんですけどね。

これが、4ヶ月も続くのです。
来月の明細が届いたら、払うわけですが、ざっと計算しても、
結構な額。。。

せっかく、出産時にいただいたお金の、3/4は支払う羽目になりそう。。。

だから、この国は、子どもが生みにくいって思っちゃうのよね(><)

ちょっとした愚痴でした。
by maki_2004_happy | 2005-10-28 00:10 | 苦笑

助かる!

週に一度、実母が手伝いに来てくれています。
今日は、雨だからやめようかな?と言われたのを、強引に
「娘がかわいくないの?」
といって、来てもらいました^^;

母が、BABYを見てくれている間に、
お風呂掃除→普段できない箇所を丁寧に!
拭き掃除→これも、なかなかBABYがいると丁寧にできない
夕飯の下準備→これは、泣かれても見てくれる人がいるので
集中して出来るのが助かる
お散歩→話しかけて答えてくれる人がいるだけで、ストレス解消
世間話→なかなかできないのよね。

人がいるだけで、子育てがこんなに楽に感じるのはなぜかしら??
BABYもいつもより、お利口にみえて、しかもかわいく感じる。

そうそう、夕方には、もうひとついいことがありました。
里帰り中、兄に、オムツを買ってきてもらったときに、
「こんなのついてたよ」ともらった、ネピアとホームセンターで
やってた共同キャンペーン
絵本のお仕立券があたっちゃいました。
作ろうか、迷っていたものだったので、ラッキー
写真とかコメントとか、自由に作る、BABYの絵本です。

こんなの当たったの初めて!
今日は、ラッキーな日だわ~
by maki_2004_happy | 2005-10-27 17:06 | BABY日記

病院

昨晩、糸状の血液の混じった便がでてしまい、
急いで、市内の総合病院の救急外来に電話。
なかなか、電話が通じなくてイライラしてました(><)

やっとつながった、電話で、状況を話すと
機嫌もよく、オッパイの飲みもよく、熱もないため、様子を見て
明日が依頼に来るよう指示されました。

a0004374_14501015.jpg


というわけで、今朝は、病院に行ってきました。
結論から言うと、問題ないとのこと
赤ちゃんは、腸がまだ未熟なので、ちょっとしたことで、出血して
しまうことがあるらしいです。
グッタリしたり、機嫌が悪くなければ、特に問題ないとのことでした。
ホッ!

実は、うちのBABYちゃん、病院は3回目です。
一回目は、乳児湿疹がひどくなって、顔がかさぶただらけになってしまったとき
お薬をいただいて、すぐに良くなりました。
二回目は、セキとクシャミがいつもより、多く、熱が多少高かったとき
これは、気休めの薬をいただいて、とくに症状は変わりませんでした。
三回目が今回です。
すべて違う病院にいっていますが 、病院によって、雰囲気や指導など
違いますね。
早くBABYにあった病院を近くで見つけたいです。
by maki_2004_happy | 2005-10-26 14:50 | BABY日記

いまさらですが・・・

BABYベットをレンタルしました。
理由は、寒いから。
お祝いで母からいただいた、布団を使っていたのですが
フローリングに、親達はベット、BABYは布団という生活に限界が
きたのです。

やっぱり、下は寒いし。。。

ということで、期間限定で5ヶ月間、ベビーベットをレンタル。
寝返りとかつかまり立ちとかするようになったら、
そこで、また考えればいいかなぁと。。。


あーんど、3ヶ月レンタル中の大きなA型ベビーカー
便利だけど、大きいし、重いし。。。
ということで、これまた今さらですが、AB兼用のカワイイ
ベビーカーを購入しました。

最近は、BABYのものばかり届く我が家。
(店で実物みて、ネットで買い物が主流なんです)
今日も、昨日発注したベビーカーが届きました。→早っ!

他にも、おもちゃとか届く予定
楽しみ、楽しみ。。。


BABYはというと、元気に成長中。
a0004374_9561730.jpg

6キロ超えて、腕が痛い、毎日です^^;
by maki_2004_happy | 2005-10-25 09:58 | BABY日記

おむつ比較

オムツって、何を使っていいか迷いますよね。

私は、とりあえず、先輩ママ達の意見を聞きながら、
以下を試してみました。
主観だけど、感想!

<ドレミ>
評判はいまいちだけど、うちの場合は特に問題なし
新生児サイズとSサイズで、柄がだいぶ違った。
いずれもかわいい。
三つ折だから、持ち運びに便利!
安いから、値段の割に満足度大。

<パンパース>
人気は高い
値段も、まぁまぁ高め。
二つ折りで薄めなので、持ち運びに便利
ギャザーがしっかりしている気がする。
少し、アンモニア臭が気になったかな。
マジックだけでなく、テープがついている。
うちは、これがマイナスポイントだった。
(手の水分を奪われる)

<グーン>
肌触りがよい
値段は高め。でも、品質が高い気がする
三つ折で、外も内も、肌触りがgood!
デザインがいまいちかわいくないと思ったが
慣れると、それはそれで、かわいい

<ムーニー>
デザインがカワイイ!(プーさんなどディズニー)
二つ折りで大きめ。
だんなさんの大学仲間では、人気絶大だった。
コストパフォーマンス良!

<マミーポコ>
購入したが、Mサイズのため、まだ使っていない
ミッキーさんがついていた
by maki_2004_happy | 2005-10-22 16:56 | BABY日記

日々成長中!

昨日は、初めての注射。BCGを受けてきました。
私は、ツベルクリンの後、BCG受けて、確か小学生くらいだったと
思うけど、今は、6ヶ月未満でも受けるのね。
ちなみに、ツベルクリンはなく、いきなりBCGです。

痛いってわかるみたいで、大泣きしました(><)
それみて、ママまでつられ泣きしそうだったよ。って
しないけどさっ!(そこまでバカ親ではない)

地域の同じくらいの子どもがたくさんいることをしって
ちょっと安心。
見たことないけど、皆さんおうちにいらっしゃるのかしら??


最近、すごくお話します。っていっても「アー」とか「キャー」とか
いわゆる喃語ってやつですけどね。
お話してくれる時間が、日々長くなっています。
また、名前を呼ぶと振り向いたり(偶然かも^^;)
目が合うと、ニタッってわらったり(これも偶然??)

それから、カメラ慣れしているようで、カメラ目線が得意です。
自然なショットが撮りたいのに、ビデオまわすとずっと見てる。。。
デジカメも携帯も同様です^^;

BABYにとって、ものすごい成長の時期なんでしょうね。
毎日が、少し楽しくなってきました。

ぐずられると、チクショーって思うこともあるけど
カワイイ★って思える自分が、成長したなぁと思います。

BABYと共に、日々成長中!
by maki_2004_happy | 2005-10-21 15:46 | BABY日記

地震

いやぁ、関東は今日も大きな地震がありましたね。
私の家は3階建てなのですが、3階の寝室でBABYを寝かしつけ
添い寝しているときに、ぐらぐら~
しかも長い。。。

ウトウトしていたのに、びっくりして、飛び起きて、BABYを抱き上げて
じっとしていました。

でも、BABYは、全く動じず。。。寝てました。
こりゃ、地震でも起きないタイプかも^^;
誰に似たんだか(^0^)

つい先日も地震があったので、ちょっと怖いなぁ。
週末に、揃えよう揃えようと思っていた、防災グッズ、本気で用意しようと
思います。

備えあれば憂いなしってか??
by maki_2004_happy | 2005-10-19 21:45 | BABY日記