ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かわいい!(親ばか)

お祝いに頂いた、手押し車のおもちゃ箱

ちょっと、入ってみました。

a0004374_1015961.jpg

a0004374_1042518.jpg


う~ん、かわいい!
by maki_2004_happy | 2005-11-29 10:02 | BABY日記

お食い初め

日曜日、横浜のじいちゃん、ばあちゃんと
埼玉のばあばを呼んで、BABYのお食い初めをしました。

ママは、前日から、用意しちゃいました。

メニューは
・鯛の塩焼き
・筑前煮
・金平ゴボウ
・天ぷら(映ってないけど)
・はまぐりの潮汁
・お赤飯
・紅白のかまぼこ
・神社で拾った石
・りんごの果汁(映ってないけど)
・紅白のすあま
a0004374_9413957.jpg


じいちゃんに、食べさせるまねをしてもらってから、
みんなに、スプーンで果汁を飲ませてもらいました。
初めての果汁でしたが、上手に飲みました。

これで、BABYは、一生食べるものに困らないでしょう!


さて、我が家では、実際に、食べる飲むという、離乳食準備はしていませんが
必ず、BABYの前で食べるようにして、おいしいとか口にして
食べるってことを見せています。
私の産院では、これが離乳食準備と指導されました。

果汁は、積極的にあげるつもりもないけど
みんなだけ食べるのもかわいそうだったので、少しあげたら
満足そうでした。

早く、ご飯がたべれるようになるといいのにね!
by maki_2004_happy | 2005-11-27 19:40 | BABY日記

3ヵ月検診

a0004374_13132841.jpg

行ってきました!
今日は電車に乗って、隣駅の小児科へ

日赤出身の古くからやっている、口うるさいけど、子どもの事を真剣に考える熱心なおじいちゃん先生でした。
成長は、異常なし!順調です。
この子は二歳位まで体重が増えやすい体質だそうです!ママ大変(:_;)
ちなみに、身長61.5cm
体重7000gでした。

体力つけねば、抱けなくなりそうだ。。。
by maki_2004_happy | 2005-11-25 13:13

祝★100日

早いもので、100日になりました。

今日は、旦那様は結婚式にお呼ばれだったので、
母と兄と叔母が遊びに来ました。

ここで、ビックリ!
ママと他の人がわかるみたいです。
ママには、たくさん話しかけるのに、毎週来ているばぁばや
殆ど見たことのない、叔母が抱くと、固まるんです。

ひょえー
いつから、そんなに成長したんだ??

そして、うつ伏せからの首上げも、かなり高く、長い時間可能に
なっていました。

日々、成長中ですね!


夜は、旦那様がお風呂に入れてくれました。
休日恒例です。
ところが、いつもは、ルンルンご機嫌で入っているのに、激泣きされてしまったんです。
初めての旦那様は、固まってしまいました。
ものすごーい、大きな声で、叫び泣きされたので^^;
私は、何度か経験しているので、笑ってましたが・・・

でも、これで、旦那様は私の気持ちがまた少しわかったようで
「まき、いつも大変だね。お疲れ様」
といってくれました!
by maki_2004_happy | 2005-11-23 20:45 | BABY日記

思いやり

思いやりって大切ですね。

夫婦って、もともと他人で、別々の人間だから
思ってることが違うのは仕方ないし、
自分がやって欲しいことを、やってくれないからって、ひねくれるのは簡単。

私は、最近、ひねくれてばかりいたと思う。

やってくれたことにたいして、感謝するって気持ち、
あたりまえって思って特に口にしないことも多いけど、
やっぱり、「ありがとう」って言われると嬉しい。

そんな言葉から、思いやりって生まれてくるとおもう。


今日は、そんなことを感じた一日でした。

何があったって??
たいした話ではないのですが、
今日は旦那様が仕事で30分早く家を出ることになっていました。
旦那様は、平日の朝が苦手です。
うちのBABYは、夜中泣いたりしないのですが、今朝に限って
5時くらいに愚図ってしまいました。
いつもは、グースカの旦那様が起きてきて、「大丈夫?」と声をかけてくれました。
BABYのオムツ換えをしていたのですが、おしっこをひっかけられて、ビショビショ。
バタバタしていたので、とってもHELPが嬉しかったです。

そして、1時間半後、いつもより早くシャワーを浴びる旦那様
時間的余裕なんてなかったはずなのに、お風呂掃除をしてくれました。
「お風呂掃除しといた」
「えっ?時間ないのに?ありがとう!」
という会話がありました。

コーヒーを飲んで、旦那様が出勤した後、天気もいいので、
お風呂グッズ(BABYマットなど)を、外に干そうと思って、バスルームに行ったら
旦那様は、すでに、BABYのマットなども外に干していてくれました。
(私はしょっちゅうするけど、旦那様は基本的にあまり干したことがない)

★感動★★★★★

そこで、私からメール
「疲れているのに、朝から起こしちゃってごめんね!でもヘルプ嬉しかった。
あと、お風呂掃除とスノコ&ベビーマットまで出してもらって^^
本当、Thank you です
今日は、遅くても、明日休みだから一緒にご飯食べましょ★
何か、○○クンの好きそうなもの用意します」

旦那様から返信
「そういってもらえると、がんばって良かったなーって気分になります^^
これから××です。なるべく早く帰れるよう頑張りますね、晩ご飯楽しみにしてます!」


ちなみに、今週は、もともと、終電コースと言われていました。
21:30に帰るメールがありました。(笑)

たいしたことじゃないんだけど、そういうのも大切だなぁと思いました!


ちなみに、関係ないけど、今日は、11月22日
”いいふうふ”の日だそうです。
by maki_2004_happy | 2005-11-22 22:39 | ひとやすみ

離乳食スタート!

a0004374_9311869.jpg



んなわけないじゃん!
ヨーグルトを食べていたら、口をパクパクさせていたので、
白湯をスプーンであげてみました。

初めての白湯だったのですが、一気飲み??

スプーンの練習にもなりました(?)
by maki_2004_happy | 2005-11-20 09:32 | BABY日記

大成長!!!

なんと、こんなに首を上げられるようになりました!

a0004374_934174.jpg


もう、ビックリ!
子どもって、本当日々成長しているんですね。

親ばかな、パパとママは、デジカメ、携帯もって、
「ガンバレ★」って、大騒ぎしちゃいました。

体が大きめだから、重いのか、あんまり首を上げてくれなかったBABYですが
いつのまにか、こんなに体力つけてました(笑)

これからも楽しみ!
by maki_2004_happy | 2005-11-19 18:33 | BABY日記

怒ってます

a0004374_14132735.jpg

理由は・・・


a0004374_14172737.jpg


パパが、手を縛ったから。
だって、顔をひっかいちゃったんだもん。
by maki_2004_happy | 2005-11-19 14:13

お出かけ

BABYは、まだ風邪が治ってないけど、
予定していたママのインフルエンザ予防接種に行って来ました。
地元だと予約が必要で、12月になってしまうので、最短で受けられる会社に
またまたお邪魔してきました。(育児休暇中なのに図々しい^^;)
しかも、13:30~のところ、一番に受けようと、13:25から並んで、予定通り
一番に受けてきました。
(だって、去年行列で、散々待たされたんですもの・・・)

せっかく、会社に来たので、年末調整の処理もしてきました。
(そのつもりで、生保の控除証明と印鑑持参してましたの)


BABYの様子はというと
会社までの、一時間程度、電車の旅では
行きは、ずーっと寝ていました。いい子ちゃん!
a0004374_20395397.jpg


会社についてからは、いつものように、ニコニコ。。。
愛想を振りまいていました。誰に似たのか、外面がいい^^;

久しぶりに、会社の同僚達とランチしているあいだも、殆どいい子ちゃん。
いやぁ、外食久々だったので、温かいうちに食べられて嬉しかったわぁ~

帰りは、多少、愚図ったものの、ママのお膝でいい子ちゃんしていました。
「立て~歩け~ゆすれ~」と泣き叫んだりはしませんでした。
でも、ずっと起きてました。

起きていたからか、とても眠かったようで、家に着いたら、
すぐに、おっぱい→ねんね

1時間位たった頃、お風呂の時間がきたので、そっと、脱衣所に移動させましたが
途中で目を覚ましてしまい、私がお風呂に入って、1分後には大泣き!

結局、私、顔くらいしか洗えず、BABYをお迎えに行くことになりました。

以前、お風呂で激しく大泣きされてから怖くて仕方ないんです。
今日は、お風呂中も、泣いていて、お着替え中も泣かれてしまいました。

抱っこすると落ち着くようでしたが、抱っこしているわけにもいかないので、
さっさと準備してリビングに移動し授乳
だましながら薬を飲ませ、だましながら鼻吸い、
そのたびに、泣かれてしまいました。

ねんねは、出来るかと不安になりましたが、いつものように寝付きました。

ところが、15分くらいたって、再び大泣き!
(我が家はリビング2F、寝室3F)急いで駆けつけて、抱っこすると、落ち着いたようなので
もう一度、一人寝んねをTRY、
これでダメなら、今日は寝かしつけしようと思ったのですが、一人で眠れました。
いい子ちゃん。


お出かけだったし、人にたくさんあったし、ちょっと興奮しちゃったかな?
by maki_2004_happy | 2005-11-17 20:39 | BABY日記

薬の副作用

最近、BABYとあんまり遊んでないなぁ~
よく寝るなぁ~
と思っていたのですが、さっき、ふと
「ん?カゼ薬のせいか?」と思い、お薬手帳を調べてみました。

キタゼミン小児用シロップ0.03%
ポララミンシロップ 0.04%
副作用:眠気

やっぱり。。。
ならいいんだけど、本当よく寝るから、どうしたのかと心配していた
新米ママでした(笑)
by maki_2004_happy | 2005-11-16 17:43 | BABY日記