ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

真剣に見ているのは。。。

a0004374_16334783.jpg

なんとテレビ!
我が家は、普段、テレビを一切つけません。
ニュースは新聞とWEBで。天気予報もWEBです。

うちの液晶テレビは、普段、BABYのお風呂布団干しになってます。
BABYは布団置き場だとしか認識していなかったかもしれません。

というわけで、うちのBABYは、数えるほどしか、ついているテレビを見たことがありません。

だからでしょうか?テレビをつけると、食い入るように見ています。
その目は真剣で、恐い位。。。
だから、益々つけなくなるんだけどね!

といっても、少しは見せたほうがいいのかなぁ??
by maki_2004_happy | 2006-01-31 16:33 | BABY日記

ポカポカ!

a0004374_15474384.jpg

今日は暖かい!

ということで、久しぶりにベビーカーで買い物がてらお散歩してきました。
風も静かだし、ポカポカ!

よっぽど、気持ちよかったのか、いつのまにかBABYはスヤスヤzzz

とても天気が良かったので、ママはBABYを、玄関においたベビーカーに乗せたまま
玄関掃除や、買ってきたものを片付け、トイレなどを済まし
戻ってみると、なんと、目を開けているじゃないですか???

ごめーん。。。

ママが置き去りにしたの、ばれてたのね。
冷たい視線を頂きました。。。

そうよね。起きたら、薄暗い玄関ってイヤよね(><)


そうそう、昨日、保健センターで測ってもらったら、身長67cm体重7700gに成長しました。
でも、寝返りはまだなのよね。
まぁ、寝返ってくれないほうが、ありがたいっちゃ、ありがたいけど。
by maki_2004_happy | 2006-01-30 15:47 | BABY日記

シングルお出かけは。。。

学生時代の友人8人集まって、渋谷のみみうで、松花堂弁当を頂いてきました。

個室を予約していたので、のんびり、ゆっくり~
久しぶりに会う友達は、やっぱりいいもんですね。

子育て先輩もいるので、色々情報ゲットしてきました。


渋谷まで一人で出かけるのは、出産後初!
いやぁ、電車に乗った時点から、BABYが気になってしかたありませんでした。
しかも、3時間もたつと、オッパイが張ってきて、ちょっぴり、痛い。。。

といっても、せっかく気分良く送り出してくれた旦那様の気持ちもあるので
しっかり楽しませていただきました。

外出時間は、約5時間


BABYはというと、
私が出かけてまもなく、1時間半ほど昼寝をしたそうです。
その後、冷蔵したオッパイを温めて哺乳瓶であげたそうなのですが
これを、拒否!!!
口に入れたまま、全く飲まず、大泣きを1時間ほどしたそうです。
結局、20ccくらいしか飲まなかったようです。

その後は、落ち着いていたそうですが、遊ぶとかそういう感じでもなかったようで
結構、パパ的には、つらかったようです。

私が帰ると、パパはとっても疲れた顔をしていました。
でも、HELPの電話やメールをしてこない、パパって、すごい偉い!!!
自分の夫ながら、イイヤツと思ってしまいました。

BABYは、私が帰っても、目をあわせてくれませんでした。
パパの方ばかり見て、ニヤ~
ママを見ようとせず、おっぱいも少ししか飲まず。。。(お腹すいているだろうに・・・)

お風呂上りまで、結構、冷たい態度をとられました。
置いていかれたって、わかったのかしら???


でも、久しぶりにリフレシュできたし、
パパとBABYの関係も濃密になったみたいだし、
反省点はあるものの、結構、有意義な時間をお互いが持てたと思います。



また、いつか、お出かけしたいなぁ~
by maki_2004_happy | 2006-01-29 14:22 | BABY日記

初めてのシングルお出かけ??

明日、学生時代の友人達と渋谷でランチします。
半分くらいの子が、子ども持ちなので、子連れで来るのかと思いきや
子連れは私だけ。
でもいいや~、授乳中は私だけだし~と思っていたら、旦那様が
「俺が見てるから行ってきなよ」と。
いやぁ、別に何か特別な集まりじゃないし、連れて行けばいいよと
言ったのですが、
「みんな、預けてくるのに、マキだけ連れて行ったら、俺が何も出来ないみたいジャン」と

しかし、ランチと言ってもコースだし、往復の時間もあるし、おっぱい一回分絞っても
結構長い時間。
大丈夫かな??と不安ではありますが、色々検討した結果、
パパに任せて見ることにしました。

大丈夫かな??
今からドキドキ。
出かけるギリギリでオッパイあげて、
一回分のオッパイを冷蔵庫に入れて、一応ミルクも用意して(うちのこ飲んだことないけど)
あとは、お気に入りのおもちゃや絵本を用意して。。。

心配だけど、初めてのおでかけ、行ってきます!
楽しめるかな??
気になって仕方なかったりして(笑)

意外とBABYはなんてことなくて、超ご機嫌、
ママだけ不安だったりしたら笑っちゃうな
by maki_2004_happy | 2006-01-27 20:30 | BABY日記

窓が直った

突然ヒビが入った窓ですが、やっと修理が完了しました。

結局原因不明。
まぁ、それは仕方ないとして、ト○テムの対応にはガッカリしました。
ガラスメーカーって少ないから、殿様商売なのかしら??


<12月27日>
寝室の窓に突然ヒビが入る
施工業者に電話、有料で修理とのこと、金額と日にちを確認してもらう

<12月28日>
施工業者より部品代8000円で修理可能、2週間程度かかると連絡あり
納得いかないので、許可をとって、ト○テムのお客様相談室に連絡
→タカビシャなオペレータが対応
お客さんから施工業者に連絡してほしいと、そこから営業をいかせるとのこと
そのむね施工業者に連絡。
まもなく、ト○テムの営業担当者より連絡あり
 →年末なので都合がよければ今から見に行きたいとの事
OKし、確認しにきてもらう
 →ト○テム営業担当者、確認にくる。
無償で修理するが、日にちについては、急ぐが年末年始で、ペアガラスは受注生産のため1月中旬を予定、年明けわかり次第連絡しますと名刺出さずに帰る

<1月18日>
まだかまだかと思って、クレームを入れたいが入れ先がわからん!と思っていたら、サービスセンターから電話
 →23日の午前中に交換にうかがいたいがどうかと打診される
OKしたところ、詳細の時間は金曜か土曜に連絡しますとの事
小さい子どもがいるので、16時までに電話連絡ほしい旨伝えて切る

<1月21日>
18時30分、ト○テムより電話。
ていうか、この時間の電話は非常に迷惑。。。
しかも、23日、よくよく考えたら、児童センターに行きたい日だった(10時~12時30分、全部でなくても!時間程度いければOK)
 →11時でいかがでしょう?と言われたので、もう少し早いか遅いかしてほしいと伝えたところ、9時と13時に時間指定のお客さんがいるからずらせないとのこと
だったら、他の日にしてください。こちらは16時までに作業が終われば基本的にOKです。できれば24日の午後一番でお願いしたいと伝える
すると、窓口が今日は閉まっているので、23日に連絡しますと言って切られた

<1月23日>
電話なし
クレーム入れたいが、入れ先わからず
しかも、大雪だったので、児童センターにも行けず
チョット、ストレス。。。寒いし。。。

<1月24日>
10:00
○○さんのお宅でしょうか?寝室のガラス交換の件なんですが。。。
と電話あり
っていうか、名乗っていない。
「失礼ですが、どちら様ですか???」と不機嫌に答えてみた。
しかも、午前中希望なんですよね?そうすると、一番早くて31日になりますが。。。
と一方的。
ちょっと、カチンときた私は、
あの、聞いていらっしゃるかわかりませんが・・・
・ガラスはうちが何かして割れたわけではない、勝手に割れたんですけど
・赤ちゃんが寝ている寝室で、ベビーベットの横、何かなかったからいいものの、私はクレーム入れているつもりなんですが。。。
・12月末の時点で、1月中旬に交換とおっしゃられたが、御社の中旬はいつまでなんでしょう?
・23日は、こちらの都合でダメでしたが、9時と13時に時間指定のお客さんがいるから、11時っていうのはどうなの?もちろん、お客さんあってのビジネスでしょうが、優先順位はどうされているのかしら?
・次の日程について、今日(24日)を希望して、昨日電話いただけるはずでしたが、お電話ありませんでした。
・「午前中きぼうなんですよね?」としきりにおっしゃっていますが、午前中希望なんて一言もいっていません。作業が16時までにおわれば結構です
・お電話も16時までにおねがいしますと言っているのですが、土曜日は18時過ぎにかかってきました。
・まぁ、あなたに色々いっても仕方ありませんが、うちとしては、31日まで待てません。最短でいつ作業可能か調整して連絡ください。あっ、いつまでに連絡いただけます??

と、話し、電話を切りました。

約束の時間の1時間前、恐らく上司であろう、男性からお電話いただきまして、
「行き違いがあったようで、申し訳ありませんでした。明日、9時でいかがでしょうか」と
まぁ、結果オーライなので、それでOKしました。

っていうか、9時って午前中じゃん。31日前でもできるんじゃん。
やれやれ。。。

写真は、ひび入ったガラス。
見たことないヒビの入り方してます。ガムテープで貼ってあるけど


a0004374_16372665.jpg


<1月25日>
無事、ガラス交換できました
ペアガラスの交換ってどうやるのか、興味があったのですが、
見に行く前に、あっというまに作業完了。
ちなみに、ガラスは10年保障だそうで、作業に来た人もこんな割れ方見たことないと言っていました。
by maki_2004_happy | 2006-01-26 16:37 | 苦笑

寒い!

a0004374_17411364.jpg

晴れてるけど、雪はとけてないし、気温が低い!
風も冷たく、冷凍庫の中みたい(T0T)
午前中は、粉雪舞ってたし。。。

今日は、二週間に一度の児童センターの赤ちゃんの集まりの日だったけど、行けず。一日家に引きこもってました。
残念。地元に新しいママ友作ろうと頑張っていたのに~

写真は、友達に貰ったお座り練習用の空気椅子。座らせてみたら、短時間ならいけそう。
横によろけても、ビニール&空気だから大丈夫!


早く春にならないかなぁ~


そうそう、確定申告の準備をしました。
我が家は、旦那様で住宅ローン減税のための申請
私が、出産の医療費控除の申請
二人で行くのに、BABYをどうしよう。。。
長時間だし、混んでるし。。。と思っていたのですが、なんと郵送で出来るそうです。
WEBで、既に書類は揃えてあるので、それを送るだけでOK!
住宅ローン減税のための登記簿謄本も、法務局に郵送でやり取りできるようです。
なかなか、便利な世の中だなぁ~
by maki_2004_happy | 2006-01-23 17:41 | BABY日記

大好きな瞬間

みなさんは、お子さんのどんなところが好きですか?

私は、授乳の時が一番スキです。といっても、遊び飲みする時ではなく
「はやく、ちょうだいよぉ!」って、足をジタバタジタバタさせながら、
口を、小鳥みたいにパクパクさせて、オッパイが口に近づくと、「パクッ」って
するときが、大好きです。
母親ならではの、幸せな瞬間ですよね。

といっても、最近遊び飲みがすごい息子。。。
2回に1回は、遊び飲みされ、そっぽ向かれることも多々あります^^;


ところで、冬の夜中の授乳、みなさんどうされていますか??
私は、自分自身は、カーディガンに、半纏をはおり、受験生みたいな格好です。
ベットとベビーベットの間に(以前は窓際でしたが、最近寒いので部屋の真ん中)、
授乳スペースを作り、そこに、座椅子、授乳枕、毛糸素材のひざ掛け、授乳用かけ布団、
旦那様のスウェットをかけています。
寒いときはそれにエアコンを追加。
10分程度なので、これでどうにか寒さを感じずに過ごせてます。

といっても、夜中起きるの、しんどい季節になりましたね。

暖房も、どの程度がベストなのか、試行錯誤しながらの日々です。





a0004374_13421645.jpg

by maki_2004_happy | 2006-01-20 13:42 | BABY日記

ハゲ

a0004374_19521654.jpg

髪がフサフサなのが、唯一の自慢だったのに。。。

見事にハゲました。
by maki_2004_happy | 2006-01-19 19:52 | BABY日記

どうした??

いつもは、夜中一度、授乳で起きるだけのBABY
大体時間は、3時~5時の間が多かった最近。。。
起きるときも、泣くことは殆どない、BABY


ママとパパが、ママの誕生日だからと、シャンパンあけて楽しんでいたからか??
突然、16日、23時に「フェーン」と泣き出した。

おっぱいにしては、早いなぁ~
21時まで飲んでいたけど大丈夫かしら?と思いながら(不良酒好き母)授乳。。。

すぐに、落ち着き、眠りにつきました。


ママとパパも0時くらいにはベットに入りました。
落ち着いて寝ている様子のBABYをニヤニヤ見てから・・・


ところが、再び「フェーン」
時刻は、1時を回ったところ。。。

おっぱい飲んでから、まだ2時間なので、どうしようか迷ったが
ベットに寝かせたまま、「トントン・・・」
小さな声で、「ママいるから大丈夫よ、お休み」とささやきながら

しばらくすると、眠りにつきました。


ほっとして、私もベットに入って
再び「ふぇーん、ふぇーん」
時刻は3時。。。

またかぁ~と思い、今度はおっぱいをあげてみました。
すると、いつも通り飲んで、眠りにつきました。


これで朝までねてくれるかな??
と思うと、再び
「ふぇーん」
時刻は4時・・・
トホホ。。。。どうしようか迷いながら、トントンして、ささやき。
ここで抱いたら負けだ!と(何にだ?)思いながら
BABYは再び眠りにつきました。

「ふぇーん」
時刻は5時。。。さすがに、きついなぁ~
同じように、トントン&ささやき。


朝を迎えました。
こんなに、起きたのは、新生児だった頃以来。
夜泣きスタートか??と思いましたが、それっきりありません。
ちょっと、興奮しちゃったのかな?
それとも、顔をバリバリ掻いていたので、湿疹がかゆかったのかな?
再びこんな夜がないように、どきどきしながら毎日を過ごしています。
by maki_2004_happy | 2006-01-17 09:48 | BABY日記

祝☆5ヵ月

a0004374_11532473.jpg

早いですね。うちのBABYも5ヵ月になりました。

★成長メモ★
〇置いてあるオモチャを取ろうとする(たまに取る)
〇ハガタメはきちんとくわえられる
〇お風呂で泣かない
〇膝の上でのお座りも大分安定
〇大きな声でアピール
〇足で布団内移動
〇夜中の授乳は1回に(20時~翌朝7時までの間)
〇人見知り?(ばあばに抱かれ泣く)
〇話しかけると、クシャクシャの笑顔で応える
〇お気に入りの歌を歌うとキャッキャッとはしゃぐ
〇ウーウーウーとママと通信?
〇ブーブーと唇を鳴らす
〇俯せから回転
〇オッパイの遊び飲み


ちなみにママも30歳になりました。
by maki_2004_happy | 2006-01-16 11:53 | BABY日記