ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

離乳食

ここ数日、離乳食の食べが悪いです。
半分くらいしか食べてくれない~

まぁ、あせらず、地道にいきます。

離乳食、初公開!
a0004374_1626506.jpg

今日のメニューは
☆ 鱈のすり身入り10倍粥
☆ 里芋マッシュ 昆布だし入り
☆ ほうれん草のかつおだし
☆ 粉チーズのかかったマッシュポテト
☆ すりりんごヨーグルト

でも、半分くらいしか食べてくれなかった。
デザートなんて2口くらい。。。

う~ん、まぁ、食べたくない時もあるわよね。
ちなみに、右上のは、リング型の歯ブラシ
左上は白湯です。



食後の歯磨きは、定着してきました。
嫌がらずに、自分でガジガジ磨き(?)ます。
a0004374_1631714.jpg



離乳食を食べないのも困るんだけど、
最近、一番困っているのは、真夜中の授乳後、寝てくれないこと
1時間~2時間程度起きています。
しかも、うるさい(><)
隣に、疲労困憊している夫が寝ているので、静かにしていてほしいんだけど
キャーとかウーとか・・・
泣かないだけましだけど、何とかならないかなぁ~
キックで、布団を剥いでしまうので、それを直すのに私も起きているから
寝不足。。。
by maki_2004_happy | 2006-03-28 16:35 | BABY日記

なんだかなぁ~な日


◆なんだかなぁ~ 1 ◆
まず、ビックリしたのが、医療費
以前サンマの骨が刺さって病院に行ったことがある。
そのお知らせが健康組合からきた。
確か、2時間近く待たされて、1分程度で終了。2000円くらい払った。
高いと思ったけど、骨を抜いてもらうだけなので、きっと実費なんだと思っていた。

お知らせをみると
医療費総額 6940円 健康保険組合が払った金額 4858円 あなたが支払った金額 2082円
とある。。。
えっ??1分7000円っすか??
いい商売しすぎじゃないですか???

ビックリしたぁ~


◆なんだかなぁ~ 2 ◆
うちの息子、すごい勢いで私の手を齧ってくる。。。
顔なんて触ろうもんなら、大きくあけた口を左右に小刻みにゆらす。
小鳥が親にえさをもらうのを想像してください。
これは、愛情表現なんだろうか?何なんだろうか?

そして、顔に顔を近づけると、
今まで指しゃぶりしていた指を口から離し、
ヨダレだらけの指で人の顔を撫で回してくれる。。。
あの~、ベトベトなんですけど。。。

さらに、髪の毛をひっぱる、ひっぱる。
君より長いから、羨ましいのか?
彼の手には私の抜けた髪の毛がついているんですけど。。。

極めつけはキック
せっかく、抱っこしてあげているのに、人をキック!!
しかも、笑ってるし~
痛いんですけど。。。

ったく、恩知らず!
誰のお陰で、今、こうしてると思っているのよ!!!


◆なんだかなぁ~ 3 ◆
エコキュートのリモコン点検に来た人。
浴室とキッチンで、通話ボタンが作動したり、しなかったりするので
見てもらうことになっていたのです。
某メーカーの人だけど、結局、「わたし、うまく説明できないんで、
あっ、車に行けば資料はあるんですが。。。
時間をください。お電話の上、修理が必要でしたら改めて伺います。」
といって、帰っていった。
あの、用件は、昨日お電話で散々お話しましたが。。。
うまく、説明できるようにしてからきてくれ!
ていうか、車にあるなら、今もってこい!!!


◆なんだかなぁ~ 4 ◆
他人の子どもに注意したことありますか?
ご近所さんなので、どうしようか、迷ったのですが、注意してしまいました。

自宅前の細い道で小学3年生くらいの男の子3人が、サッカーボールで
ドッチボールして遊んでいました。
それは、いいのですが、ベビーカー押して私が通るときに、ボールを投げようと
したのです。
男の子たちは遊びに夢中で興奮している様子。
間違ってBABYにあたったら、お互いよくないとおもったので
「チョット待って、赤ちゃんいるから。ぶつかったら大変でしょ?ごめんね」
といったら、何も言わなかったけど、首縦に振って、ボールを投げるのをやめて
くれました。

ちなみに、こちらのお宅の駐車場と前の道路とに、チョークで落書きしてありました。

数日前、同じチョークで、うちの前に
「アホ」と汚い字で書いてありました。。。

オーット。。。
by maki_2004_happy | 2006-03-24 18:22 | 苦笑

歯が生えました!

a0004374_15563131.jpg


今朝、指しゃぶりに飽きたのか?人の手をガジガジ齧るBABY。
ん??痛い!

口をチェックすると、歯が生えてていました!!!
下の歯が2本!
a0004374_15573100.jpg

わかるかなぁ???

ちなみに、最近の彼、なぜか、右隅に寝ます。
今朝もベビーベットでいない?と思うほど、手前に寝てました。

お昼寝も、右の端っこ
なんだか、お布団が寂しいので、ウサギさん寝かせてみました!
a0004374_15581797.jpg

by maki_2004_happy | 2006-03-23 15:58 | BABY日記

お風呂運のない日( ある意味ある)

a0004374_19592826.jpg

今日は、久々やってしまった。お風呂の栓をしないまま、お湯張りをしてしまい、エラーに。
大量のお湯を流してしまいました。(反省)
気を取り直し、お湯張りをし、BABYとお風呂に!
いつものように、お湯に浸かって温まっていると、風呂おけに茶色い棒状の物体が。。
はい、BABYやってくれました。
後はご想像にお任せします。
これから、お風呂掃除です。
お風呂運のない(ある意味ある)日です。
by maki_2004_happy | 2006-03-22 19:59 | BABY日記

スリングデビュー

a0004374_17544929.jpg

なぁに?
そんなに便利なの?

最近、人気のスリング、試してみたよ!

似合ってる??
by maki_2004_happy | 2006-03-21 17:54 | BABY日記

哀愁ただよう?

a0004374_15462461.jpg

何だか、哀愁ただよう後姿。
何を考えているのかしら?
by maki_2004_happy | 2006-03-19 15:46 | BABY日記

秘密はナシだじょ!

ちょっと、育児をさぼって、パソコンで調べ物をしたかったので、
壁に向かせて座らせてみました。
a0004374_10484180.jpg

最初は、オモチャに夢中。
ママはシメシメとパソコンを立ち上げると

ねぇ、何してるの?
a0004374_105173.jpg



ねぇ、内緒はダメだよ!仲間にいれて!
a0004374_10504494.jpg

by maki_2004_happy | 2006-03-18 10:48 | BABY日記

祝☆7ヶ月

早いもので、うちのBABYも7ヶ月になりました。
あっという間。。。

子どもって、どんどん大きくなっちゃうのね。
もっと、ゆっくり成長していいのに~

a0004374_10125813.jpg


★★成長記録★★
・離乳食をパクパク食べるようになった。(お粥大さじ3杯、野菜大さじ3杯)
・寝返りを打てるようになった
・近くにママがいないと、大声を出して呼ぶ(?アピールしてるだけかも)ようになった
・人見知りは落ち着いてきた
・お座りが安定してきた(まだちょっと不安)
・寝愚図りが落ち着いてきた
・お風呂で、バシャバシャ水面を叩き、水が顔にかかっても嫌がらなくなった
・好きなオモチャを取って遊ぶようになった
・指しゃぶりは左の人差し指中指に加え、右の人差し指も!
・ベビーカーの背中を起こした
・足を舐めるようになった


これからも、スクスク育ちますように!
by maki_2004_happy | 2006-03-16 10:12 | BABY日記

離乳食

最初は、全然食べてくれなかった離乳食ですが、
なんとか、パクパク食べてくれるようになりました。

といっても、バリエーションがまだまだ。。。
はっきり言って、10倍粥と、野菜をゆでたもの3品(かつおだし付)、果物
の連続です。
お粥は大さじ2杯食べていますが、明日から3杯にしようと思っています。
野菜は、黄色、白、緑を一品ずつにしています。

今まで食べたものは
<緑野菜>小松菜、ほうれん草、ブロッコリー
<黄野菜>にんじん、カボチャ
<白野菜>大根、かぶ
<果物>いちご、バナナ、りんご、みかん
<その他>しらす、ヨーグルト

今のところ、アレルギーなどは出ていません。
少し慣れてきたので、アレンジした離乳食にも挑戦したいと思っています。

あーんど、どこかの、タイミングで2回食にしていきたいな。
保健士さんの話だと、今11時にあげているので、夕方にあげるといいらしい。

うまく進むといいなぁ~


離乳食も食べますが、こんなものも食べます。



必死です!
しがみついたら離しません。
スッポン?
a0004374_17152294.jpg



これも、旨いんだなぁ
a0004374_17153369.jpg



ライオンだって食べれるじょ!
a0004374_17154584.jpg

by maki_2004_happy | 2006-03-14 17:19 | BABY日記

新しい田舎?

夫の両親がマンションを購入して引越しされたので、遊びに行って来ました。
前のマンションだと狭くて、BABYも遊びにきにくいだろうからって言っていましたが、
想像以上でビックリ。。。

えと、ここは、南欧のリゾートでしょうか??
a0004374_10111442.jpg


ひろーい、公園もあります。
a0004374_10104280.jpg


1800世帯も入っている、大型マンションで、テーマパークっぽい印象を受けました。

ついでに、キッズルームやプールも併設されていて、家からビデオカメラで
その様子も確認できます。

保育園や、幼稚園もあって、本当羨ましい。。。

マンションってどうよ?っと一戸建てにこだわり、建築した私たちでありましたが
結構、マンションいいじゃない??
と印象がガラリと変わってしまいました。

若い夫婦もたくさん住んでいて、あぁぁ、羨ましい。。。。
引っ越したくなってしまった。
というのは、冗談ですが。。。


リビングも広々で、BABYにとって、いい田舎ができたようです。
ありがたや、ありがたや。。。
by maki_2004_happy | 2006-03-11 10:04 | BABY日記