ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GW

世間はゴールデンウィークにはいろうとしているんですね。

今年は、育児休暇中なので、毎日がお仕事お休み。
全く、ゴールデンウィークなんて意識しておりませんでした。
夫はカレンダー通りなので、来週5連休なのねー

って、何も計画していないわ。
どうしましょ??
しかも、ゴールデンウィークといえば、わたくしたち、結婚記念日でございます。
うーん、これまた無計画。。。

美味しいワインでも買って、乾杯でもしようかしら??


ゴールデンウィークは特に予定なしですが、5月末に、うちのBABY
飛行機デビューします。
夫の故郷、奈良に行ってきます。
4泊5日の旅。
最初の2泊は奈良の実家に。(ご両親は、お仕事の関係で横浜在住ですが、実家は奈良にあるのです)
その後の2泊は、神戸にて。
神戸メリケンパークオリエンタルホテルに泊まってきます!

初めての飛行機&ホテル
ちゃんと、行けるかな??
by maki_2004_happy | 2006-04-28 21:10 | 新婚生活日記(新婚か?)

ワンワンと

a0004374_9263886.jpg

我が家のワンワンと遊んでもらっています。

この子たち、やわらかいので、安心。
BABYは、片手でヒョイと持ち上げて、ブンブン振り回したり
ポイと投げたりしています。

最近、物をわざと落とすのがブームみたい。
ガーゼとかわざわざとって、ポイと落とします。
何度拾っても、落とします(笑)


そうそう、寝返りが激しくなってきたので、お風呂の入れ方を変えました。
今までは、お風呂の蓋の上に、ベビーマットを敷いて、タオルをしいて
そこに、服を着せたまま待たせておいたのですが(その間ママは体を洗う)
さすがに、寝返り→転落→溺れる が目に見えていたので

ベビー用バスチェアーの上に、タオルを敷いて、服を着せたまま待たせ、
マットを使って、あまり水がかからないように気をつけながら、私が
体を洗うという形にしました。

蓋の上生活は、実は、4ヶ月くらいからやっていて、暖かいし、なかなか
便利だったのです。特に、うちのBABYは移動に興味がなく
おとなしく待っていてくれたので、良かったのですが、もう限界だったので。
(絶対にまねしないでください。事故の保障はありません。)

とりあえず、初日はうまくいったけど、今日からも、泣かないで入れるといいなぁ~
by maki_2004_happy | 2006-04-25 09:26 | BABY日記

ごめんよ~

a0004374_20211432.jpg

ママ、やってしまいました(T0T)
転落です。
ほんの数分、目を離した隙に、大人のベットから、落ちてしまいました。

気が緩んでいたんですね。この月齢の事故は、100%親の責任。
大泣きするBABYを抱きながら、落ち込みました。
反省。。。

最近、寝返りが楽しいらしく、移動も覚えた息子。
二度とこういう事のないよう、気をつけていきます。

幸い、顔に少し傷が出来た程度ですみました。
しかし、我が家のベットは普通より高さがあるし、さぞかし、怖かったと思います。
ごめんね。BABY。
by maki_2004_happy | 2006-04-23 20:21 | BABY日記

初節句

我が家のBABYの初節句グッズご紹介~

まず、夫と、夫の両親が選んでくれた兜!
これは、夫の両親からの贈り物です。
写真ではわかりにくいですが、後ろの屏風に
虎と、竜が入っていて、なかなかカッコイイです。
a0004374_9164935.jpg


そして、私セレクトで、私の母から贈ってもらったこいのぼり
実は、亡き父のヘソクリで購入しました。
といっても、カードで払って、ヘソクリのお金は、そのまま取っておこうと
思っているのですが。。。

夫が休みの日、外に出そうと思っているのですが、
風が強かったり、雨が降ったり、いまいち天気がパッとしないので
なかなか、こいのぼりを出すことが出来ません。

なので、室内干し(?)してあります。
a0004374_9181453.jpg



我が家のリビング、こいのぼりが陣取っていて、面白い空間になっています(笑)

気に入ってくれるといいけど。


初節句のお祝いは、5月の連休に両家を呼んで行うことにしました。
ひな祭りだと、ちらし寿司にはまぐりの潮汁だけど
端午の節句はどうなんでしょう???
一応、ちまきと柏餅って言うけど、これだけじゃね??
みなさん、どんなものを用意するのかしら??
by maki_2004_happy | 2006-04-21 09:21 | BABY日記

最近の困ったさん。。。

a0004374_9101785.jpg


うちの、困ったさん
昨日は、いつも通りに8時に就寝。
ところが、1時すぎに、起きた。
オッパイを飲んだけど、眠らず。
寝たのは、なんと3時半。。。
それなら、朝はぐっすりだろうと思いきや
6時起床。。。

あ~ん。。。

ママは眠いっデス。。。


最近、夜中の授乳後、すぐに寝てくれなくなってしまったBABYちゃん
どうしたものかしら???

泣かないだけマシって噂もあるけど。
静かに起きているわけでなく、奇声をあげるので、困ったさんです。


そーんな事が続いていて、ブログ更新があまりできない日々でした。。。
by maki_2004_happy | 2006-04-19 09:10 | BABY日記

祝☆8ヶ月

うちのBABYも8ヶ月になりました。
本当、毎月思うけど、あっというま。
あと。4ヶ月で1歳だなんて~

もっと、ゆっくりしてちょーだい☆

a0004374_8535463.jpg



★★成長記録★★
・離乳食は2回食&中期へ
・バイバイが出来るようになった
・お座りはほぼ完成
・うつ伏せで360度回転をするようになった
・授乳中、人の髪の毛をグイグイ引っ張るようになった(成長か?)
・指しゃぶりは落ち着いてきた(親指をたまにしゃぶる)
・大きい声を出してアピール(多分呼んでる)
・歯が生えてきた
・オモチャを取り上げると、声を出して怒る
・いないいないばぁ遊びが出来るようになった
・月の後半から、うつ伏せが嫌いに
  うつ伏せから3秒で仰向けに回転
 逆は、間違えてもしない。。。
 よって、ハイハイはもちろん、ズリバイもしない
・お風呂で、つかまり立ち(つかまらせ立ち)


市役所に保育園の申請書類の不足分を提出してきました。
ついでに、待機児童数と、8月入園の可能性について伺ってきました。

ちょっとー、ボクの入る所がないって、どういうこと???
a0004374_8541082.jpg

かなり、威張っています(苦笑)
by maki_2004_happy | 2006-04-16 08:51 | BABY日記

2回食スタート

なんだか、色々あって、遅くなってしまいましたが
BABYの2回食をスタートしました。

1回目が10時30分なので、愚図るかなと心配でもありますが
2回目は、17時にしました。

今日のBABY
a0004374_8420100.jpg

なになに、今日から2回もお食事をくれるって??
美味しいもの限定で頼むよぉ~


1回目
a0004374_8424826.jpg

**MENU**
・7倍粥(つぶしていません)大さじ3杯
・にんじんのグラッセ(みじん切り)
・里芋マッシュ with粉チーズ
・キャベツの出汁煮(みじん切り)
・ささみのそぼろ、卵黄を添えて 親子丼風(肉は本日デビュー、片栗で煮て出汁と醤油で味付)
・バナナ(フォークの背で軽くつぶして)
・白湯

一時の食べない病はウソのよう。最近パクパク、カナリの勢いで完食します。



2回目
a0004374_8474650.jpg

**MENU**
・しらすかけご飯(しらすは湯切りして、こまかく刻んだもの) 大さじ2杯
・ほうれん草の出汁煮
・サツマイモのりんご煮

サツマイモは、ちょっと残しましたが、ご飯は完食
ただ、お腹がすきすぎて、少し愚図りました。
17時はもともと授乳の時間だったので、もしかしたら、16時30分の方が
いいのかも~
様子をみたいと思います。
by maki_2004_happy | 2006-04-14 23:40 | BABY日記

お墓参り&お花見

早いもので父の命日になりました。
この一年、父がいなかったのがウソのよう。

そういえば、お葬式のときも桜が満開だったなぁ~
これからは、桜をみるたび、父を思い出しそうです。

晴れ男だった父らしく、この日はいいお天気だったので、
供養がてら、お花見をしてきました。

実家は、お花見で有名なところなので、平日にもかかわらず
沢山の人がでていました。


う~ん、人がたくさんいて、結構興奮気味なBABY
a0004374_18275093.jpg




抱っこしてもらってご機嫌!
お花きれいね!
a0004374_18285231.jpg




桜のトンネル!こんなに沢山の人がいました。
a0004374_1829376.jpg

by maki_2004_happy | 2006-04-04 18:25 | BABY日記

こーんな週末!

今日は、午前中こいのぼりが届きました。
早速、室内で飾ってみました。
日のいい日に外にだして、写真撮影したいと思っています!
これは、私の母が贈ってくれたものです。といっても、選んだのは私。

そして、夫のご両親がみえて、
夫、夫のご両親、BABYの4人で兜を選びに行って来ました。
まだ、届いていないので見ていないのですが、
結構かっこいいのがチョイスできたようです。
ガラスケース入りで充分だったのですが、飾るのが楽しいのよと、
ケースから出して飾れるタイプにしたようです。
といっても、我が家の住宅事情により、コンパクトサイズです(笑)
あっ、こいのぼりもです。。。

2つも買ってもらえて、BABY、幸せだなぁ~
羨ましい!


さて、今日は、なんと「バイバイ」が出来るようになりました。
少し前から、バイバイの練習をしていたのですが
(朝、パパに行ってらっしゃい&バイバイなど)
習得したようです!
初めての芸(?)なので、うれしい!
本当、成長しているんですね。。。

うちのBABYのバイバイは、腕ごとブンブン上下に振るんですけど
かわいいですよ!
↑完全な親ばかです。


そして、エイプリルフールということで
朝一番に、「具合悪い、二人目できたかも~」って言ってみました。
見に覚えなさすぎなんで、旦那様、キョトン??としてました(笑)


さてさて、最近、本当に「女の子みたい」といわれ続け、
「優しい顔しているからよ」という、お世辞を本気にしていた、おバカな
私たち。
うちのBABYが、女の子に見えた理由がわかりました。
髪型です。

今日、初散髪してみたのですが、え~っと、昭和の男児になってしまいました。


散髪直前
私が言うのもなんですが、結構かわいい!
a0004374_9222597.jpg



そして、20分後。
私の、超ど素人散髪が終了し、悲劇のヒーローになったBABY
昭和の匂いプンプンです。
a0004374_9232314.jpg



よく、昔、女の子は髪型と服装で雰囲気が変わるといっていましたが、
男の子も髪型、服装、重要です。

あー、男の子になっちゃったのね。うちのBABY。。。
っていうか、おしゃれに見える、カット技術を身につけねば。。。











あっ、寝ている、夫で練習しちゃう???
by maki_2004_happy | 2006-04-01 23:12 | BABY日記