ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

奈良&神戸の旅

明日から、奈良&神戸の旅に行ってまいります。
BABY、初飛行機体験です。
散々迷ったのですが、新幹線より飛行機の方が早いので、飛行機にしました。
新しい羽田空港も楽しみー!

実は、奈良は夫の実家があったりします。
私が行くのは、結婚2年にして初めて。
夫のご両親は、お仕事の関係上、横浜に住んでいるので、奈良には家があるだけで
月に一度くらい、メンテナンスでご両親が帰っているような状態。

親戚の殆どは関西圏なので、今回は、親戚周りと、
BABYの曾おばあちゃんに会うのが目的かな。(これまた、東京で挙式をあげた為、高齢で参列できなかったため、私も初対面だったりします)

ついでに、思い出の焼肉屋さんと、神戸に2泊して、観光してきます。
(独身時代、私が大阪出張中に、東京在住の夫を平日の日帰りデートに誘った焼肉屋デス^^;)

愚図らないで行けるといいんだけどなぁ~
というわけで、今日は、準備準備。
忘れ物のないように!
by maki_2004_happy | 2006-05-28 06:59 | 新婚生活日記(新婚か?)

ママ友会

地元のママ友会を、何度か開いています。
買ってきたり、出前とったりして、ランチをしながら、
ただ話したり、ベビーを遊ばせたりする会です。

ぐるぐると、それぞれのお宅に訪問しているわけですが、
既に、パパ含めランチ飲み会も開催した仲でございます。

パパさんまでお会いしてると、結構、家族の色とかあって
面白いです。


今回は、我が家で行うことになりました。

今回のメンバーは全員2005年生まれのベビー&ママ、総勢10名。
1歳1ヶ月の女の子、11ヶ月の男の子、10ヶ月の女の子、9ヶ月のMyBaby、7ヶ月の男の子

うちのBABY以外は、ハイハイあんよ組
なので、安全対策もしっかりして、朝から掃除なんてしちゃって、張り切って
お迎えいたしました。

しかし、普段2人でいるスペースに、10人も集まると、暑い!!!
ベビー達にいたずらされないように、カウンターキッチンにご馳走を並べ、
ベビー達はリビングで遊ばせていたのですが、うちの子以外は
いつの間にか、ママ達の足元に。。。
美味しい匂いがしたのねー

ベビー達は、それぞれ離乳食を持参していましたが、
我が家に来た記念として、ジョニーをみんなで食べました。初ジョニーの子3人+大人1人!
ジョニー、いつの間にか、パッケージが変わっていて、二つに分かれるようになっていました。
こうなると、離乳食に使いやすくてgood!
みんな、パクパクでした。

めずらしく、みんなそろって、お昼寝!
ママ達も、出会いの秘話から、プロポーズ、何で結婚したか、等など、ラブリーな話に花が咲き
楽しい時間をすごせました。

次は、いつかなーーー
by maki_2004_happy | 2006-05-26 21:52 | BABY日記

ダスキンメリーメイド

本日、ダスキンメリーメイド初回が入りました!

3人の、ベテラン主婦風な50歳前後の方がいらして、
我が家の、キッチン+家事室、トイレ2箇所、洗面所、バスルームを
ピカピカにしてくれました!

手馴れた手つきで、次々とこなしてくれる。
まぁーステキ。

キッチン+家事室については、家電の拭きあげ、電子レンジの庫内クリーニング、
IHのこびりつき磨き(自分でやったけどなかなか出来なかったの)、
トースターの受け皿掃除、システムキッチン全体磨き上げ
シンク、排水溝はもちろん、
シャワーフィルターまでお掃除していただきました。
あとは、床(動かせる家具はずらして掃除)、
食器棚(食器棚はオープンスペースは整理整頓付、棚の上も拭いてました)、
窓枠、イス、冷蔵庫の上とまわり、洗濯機周りの拭きあげ、
洗濯物干しの拭きあげ・・・


バスルームは、浴槽はもちろん、排水溝、ドアの枠を外して洗ってもらい
エプロンも外して洗い、窓も本当はサービス外だけどお願いして、
天井まで磨いていただきました。
もちろん、その後は、全て拭きあげ


メインで使っているトイレも、なかなか行き届かなかった
淵も、きれいすっきり★
新しい、トイレみたいです。
洗面シンクも、磨いていただきました。


サブのトイレは、バスルームの脱衣所にあるので
今は使っていません。
なので、お掃除してもらった後に、水を抜いてしまおうと
思い、TOTOに電話して、抜き方を確認。

さっそく、抜いていただいたのですが、水を抜いて2~3分後
排水の匂いが。。。。
水って、こんな匂いや、虫などを家に入れない役目もあったようです。
せっかく抜いていただいたのに、すぐに、水を入れました。
残念。


ここまでしていただいて、時間は3時間程度。
お値段は、初回料込みで29400円也
次回からは21000円

ピカピカなんで、もう、おトイレもお料理も、したくなーい(笑)


ちなみに、miraiminatoさんのところは、週1回、2Hの家事代行サービスで
普段のお掃除をカットされているとのことで、これまた魅力的。
さっそく、担当の方に、そちらも聞いてみました。

1ヶ月のコスト的にはかわらないのですが、内容が違うようです。
週1回、通常レベルの掃除×月4回
4週に1回、徹底的に水周り
両方出来るといいんだけど、そうすると月4万はありえないので
とりあえず、うちは、4週に1回でいってみようと思います。

というのは、我が家の場合、どうしても、ダスキンさんに鍵を預けると
いうところが、妥協できなくて、
もちろん、保障とかもしっかりしているようなんですが。。。
そうすると、ダスキンの日は、どちらかの親に来てもらう形になり
週1日だと、「あんた、掃除もしないで、育児もしないで、好きなことして(働いて)、なにしてるの??」
と言われかねないので(><)


しかし、このサービス、なかなか良かったです。
ちなみに、スポットだと、もう少し高いようですが、
ママへのご褒美に、世の旦那様方いかがでしょうか。。。
きっと、喜ばれますよ。
ちなみに、同じことを旦那さまがしようと思ったら、
土日がまるまるつぶれて、奥様の反感を買うと思われます。(我が家の場合)
by maki_2004_happy | 2006-05-25 13:49 | 新婚生活日記(新婚か?)

「舌だしブーム」と「寝ぐず」と「夜泣き」と

a0004374_1015880.jpg

最近、なぜか夕方限定ですが、よく、舌を「ベー」って出してます。
舌も、大きくなったのねー
牛タンみたいに、焼いたら美味しそう★★★(←冗談デス)

9ヶ月に入って、変わった事といえば、「寝ぐず」
これまた、昼寝限定なんですが、
横抱っこじゃ、ギャーギャー泣いて眠らない。
でも、縦抱っこじゃ眠れない。
重いし、力もついているので、もう、大変。
戦いながら、寝かしつけ。
落ちそうになるBABYを、なんとか支えて、
優しく揺らしたいけど、そんなんじゃ、落ちるから、
ちょっと、ハードに(??虐待ではないですよぉ!)
BABYが眠りにつく頃には、こちらがヘトヘトです。

もっと、遊びたい、寝たくない!って気持ちが大きいのかしら?
でも、寝ないと寝ないで、ぐずって大変なんでございます。。。


そして、もうひとつが「夜泣き」
夜泣きと言えるのかわかりませんが、
6ヶ月くらいのときは、5時くらいまでぐっすり、時には朝までぐっすり
だったBABY。
最近は、20時に寝た後、21時前後に泣くことが増えてきました。
ひどいときは10分おきに4~5回。
基本的にはすぐに泣き止みますが、30分くらい泣くこともあります。
そんなときは、部屋を明るくして、いったん起こしてから
寝かしつけます。
夜に関しては、抱っこで寝かしつけはしていなかったので
今更、抱っこ癖はつけたくない私。
なので、おっぱいで寝かしているのですが、これが原因なのかな?
夜中に起きる回数が増えてしまいました。
大体、1時前後と3時前後、又は5時前後に目を覚まします。
おっぱい飲んでるから、おしっこ出て気持ち悪いのかなぁ。。。

職場復帰したら、こんなに夜中何度も起きられてしまうと
厳しいなぁ。。。
と思い、保健士さんに相談したら(30代後半WM)
この方のお子さんは、10ヶ月の時に預けて2ヶ月くらいは、夜泣きがひどかったそうな。

何かいい方法はないのかしら???

とはいっても、うちは、まだ楽な方みたいですが。
by maki_2004_happy | 2006-05-23 10:01 | BABY日記

ベビースイミング

ずーっと、気になっていた、ベビースイミング

本日、入会してきました!
体験会に行ってきたのですが、思ったより泣かなかったし、
どうにかなるかなーと思い。。。

といっても、最後、一瞬水にもぐらせるのがあって、
そのときは、この世の終わりか????
顔していて、わたくし、ビックリいたしました。
こんな、BABYの顔見たことない!!!


週3日のフリーコースで、7350円なり
復職後は、1日しか通えないので、ちょっと割高かな??
でも、BABYの体力はもちろん、ママの健康管理にも
なりそうなので、いいかなーと思っております。

ベビースイミングといいつつ、前半は、BABYを抱っこしながら、
ママのエクササイズみたいなのが、中心なので
結構、身体使います。

産後、お菓子漬けだった生活から、脱出するためにもいいかもーーー

早く、BABYが泳げるようになるといいなー
今から、スイミングやったら、きっと、逆三角形の
かっこいいーBODYになるわよねっ!!
↑憧れだったのーーーー

何はともあれ、とりあえず、しばらく頑張って通おうと思っております。ハイ。
by maki_2004_happy | 2006-05-19 21:01 | BABY日記

祝☆9ヵ月

うちのBABY、本日、めでたく9ヶ月を迎えました。
8ヶ月は大きな成長が見られるかと思いきや、そうでもございませんでした^^;

★★成長記録★★
・気分でやっていた、バイバイは完成。初めて会った人にもします
・お名前を呼ぶと、右手をあげるようになった
・遅いけど、寝返りの楽しさを覚えたようで、寝返りしまくり。。。
・ハイハイはできないけど、うつ伏せで足が前に動くようになってきた
・人の顔を叩いて喜ぶ(成長か??)
・上の前歯も生えてきた(上下2本づつ)
・嫌なことをされると怒る
・離乳食に飽きると、ブーをする
・ベビーベット卒業→シングルベットデビュー
(夜中泣くと、添い寝が習慣化してしまった^^;)
・チュができるようになった。しかも、手を添えて アハハ


★★生活リズム★★
7時     起床
 ※基本的に一人遊び、ママは家事
8時     おっぱい
9時前後  午前睡(30分~1時間程度)
10時    離乳食&おっぱい
13時前後 お昼ね(30分~1時間程度)
14時    おっぱい
※お天気がよければ、お散歩など
16時前後 お昼ね(30分~1時間程度)
17時    離乳食
19時    お風呂
20時    就寝
 ※夜中は、一時期1回のおっぱいですんでいましたが、
   最近は2~3回泣いて起きます。
   ケースバイケースで、おっぱいか、とんとんか、添い寝してます。


★★復職準備★★
基本的に8月に育児休暇が終了するので、色々準備を始めています。

認可保育園はむずかしそうなので、無認可託児施設を見学しています。
まだ、ここ!ってところには、出会っていませんが、何となく、イメージしながら
見に行っています。

また、復職にあたり、家事を少しでも楽にするための準備
及び、夏を安全且つ快適に過ごすもしています。
まぁ、復職云々にこじつけているだけの気もしますが。。。

□オーブンレンジ ヘルシオor石窯オーブンorスチームエレック
 →前々から欲しかったので、仕事復帰をきっかけに購入したい。
   予算はものによるけど、5万~7万程度

□家事代行サービスorダスキンメリーメイド
 →時間をお金で買うのと、家をキレイに維持したいので
   家事代行なら5000円/2H
   ダスキンなら、水周り 徹底的に21000円/4Wに1回
 今日、お話を伺ったところ、普段掃除系は家事代行でできるけど
 徹底的なキレイはダスキンって感じ。
 問題は、平日ののサービスなので、鍵を預けるか、
 実家から母にきてもらわなければならない点。
 一応、お試しで来週やってもらいます。初回は28000円なり。。。


□エクステリア工事
 →いくら、かかるのでしょうか???
  ただ、この先留守も増えるし、BABYもいるので防犯上も
  提案&見積もり中

□熱遮断フィルム 見積もり
 →同上



a0004374_9143770.jpg

by maki_2004_happy | 2006-05-16 09:14 | BABY日記

悪戯っ子

a0004374_20205855.jpg

今日は、スーパー悪戯っ子&ワガママっ子。

離乳食中に、ブッーとして、食べ物を口から撒き散らします。
ママはお掃除しばかりなのにー(T0T)

歯ブラシは、椅子に叩きつけて、ポイッ!
何度持たせても、ポイッ!

ママのオッパイ噛んで、痛いと言えば、ニターッ!

ワンワンのぬいぐるみも投げる、投げる。

眠くなったら、泣きわめき、立っても座っても、歩いても、揺らしても泣きわめく。

まぁ、赤ちゃんだから、こんな日もありますね!
by maki_2004_happy | 2006-05-09 20:20 | BABY日記

初節句

BABYは病み上がりで、本調子ではありませんでしたが
予定していた初節句のお祝いをしました。

前日まで、熱をだしていたBABY。
心配しながらのお祝いです。

買い物にも行けていなかったので
予定変更して、殆どが買ってきたものになってしまいました。
ゴメンナサイ。。。

チラシ寿司とお吸い物くらいしか作ってないし~


朝早く起きて、こいのぼりをだして、兜を掃除して、
部屋もきれいにして、そこに実母登場。
BABYを見ててもらって、その間に、夫とふたり
買い物に。

あらかじめ、リストにしておいたので、ダーッと買い物を
すませる。

正午前、夫の両親来訪。
熱で用意ができなかったので、簡単になってしまったことを
謝罪し、お祝いスタート!

バタバタで、なんと、わたくし、主役のBABYの
お粥を用意せずに、全て酢飯にしてしまいました(><)

なので、BABYの離乳食は鯛入野菜煮込みうどん(笑)
許してください。。。

さらに、夢中になりすぎて、用意しておいたビデオも
デジカメで写真を撮ることも忘れた、私たち。。。
ドジ親です。ハイ。

でも、BABYもじいちゃん、ばあちゃん、ばあばに沢山抱っこして
もらって、終始ご機嫌。
良かったです。

悩んでいた節句祝いメニューですが、
こーんな感じになりました。

◆色とりどりのチラシ寿司
◆トンカツ(BABYの未来が勝つものになるように)
◆黄色と白の前菜(出汁巻きたまご、チーチク、チーズ)
◆グリーンサラダ
◆天ぷら盛り合わせ
◆一口お赤飯
◆あさりの赤だし味噌汁
◆ちまき、中華ちまき、笹餅の盛り合わせ(?)
※他にもあったような気がするけど覚えていません。。。

おみやげ
◆柏餅
◆舟和のいもようかん&あんこだまセット

写真は、初めてスイカをさわるBABY
ボンボン叩いていましたが。。。
a0004374_8505175.jpg

by maki_2004_happy | 2006-05-03 08:50 | BABY日記

結婚記念日(2周年)&築1年

BABYの熱やなんやで、バタバタしていましたが、
5月1日は、わたくしたちの2回目の結婚記念日!

病み中のBABYがいたので、お祝いは落ち着いたら。
でも、旦那様は、早く帰ってきてくれて、BABYを抱っこしてくれて
お花とケーキを買ってきてくれました!

嬉しい★★★

いやぁ~、まだ2年なのね。。。
色々あったんで、もう5年くらいたったかと、思ってたわぁ~(笑)
って、2人で語ってしまいました。
これからも、幸せにすごしていけますように!


そして、前後しますが4月29日は、引越ししてきた日。
もう、この家を建てて、1年たったのね。
アート引越しセンターにお願いして、家具移動をしてもらいました。
(1年以内なら無料なのよぉ)
少し移動するだけで、部屋の雰囲気が全然違う!
たまには、模様替えしないとね。

そして、週末は監督に来てもらって、家の点検。
気になるところを、色々相談する予定です。
by maki_2004_happy | 2006-05-02 14:47 | 新婚生活日記(新婚か?)

発熱

a0004374_9113163.jpg


実は、日曜の夕方から、発熱しています。
大型ホームセンターに買い物に行って、家に帰って来た頃から、
身体が熱く、体温を測ると、なんと38度超。

すごい人だったから、
ホームセンターでなにかうつされちゃったかしら??

しばらく様子をみましたが、離乳食は全て吐いてしまい、38度5分まで
あがったので、どうしようか迷いながら
19時30分夜間診療所に連れて行きました。

抗生剤と熱の薬をもらって、翌日、かかりつけ医にかかるように
指示されました。
ちなみに、やっぱり、大げさで、夜間に連れてくる程の容態ではなかったようです。

帰ってくると、すんなり眠ったものの
21時、22時、23時と1時間ごとに目を覚まして泣き、
うなされて、熱をはかると38度5分。
ひえぴたも、なんの役にも立たず。。。

頓服を飲ませました。
その後は、落ち着いて、なんとか明け方まで眠ることが出来ました。


月曜日は、朝から病院へ。
とにかく、GW前だし、熱を下げることが一番とのお話で
お薬をいただいて、翌日受診する約束をして帰ってきました。

薬のお陰か、熱は下がったのですが、
やはり、明け方何度も目を覚まし、熱が上がってしまいました。


今朝は、落ち着いていますが、この後、病院です。
GWに入ってしまうから心配。。。
しかも、明日は、BABYの初節句で両家が集まる予定。

機嫌はいいのですが、しんどそうなので、早くよくなってくれるといいなぁ~

元気な笑顔に会いたいです。ハイ。
by maki_2004_happy | 2006-05-02 09:11 | BABY日記