ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休みの自由研究

a0004374_214324100.jpg

今日は、夏休み最後の日。
暑かったけど、清々しい秋のような一日でした。
夏休み最後といえば、宿題!
自由研究に、パンツタイプオムツ比較をしました。
左上から、パンパース、グーン、マミーポコ
左下から、ムーニーマンハイハイ用、メリーズ、ムーニーマンアクティブボーイ

ウエストと太もものフィット感などを、自己流で調べました。
というのは、わたくし実は「ストック女王」
我が家に、収納がたくさんあるのと、使っていない部屋が、物置状態なのをいいことに
オムツやら、洗剤やら、ティッシュやら溜め込んでおります。

なので、Mサイズのオムツ、BABYが大きくなる前に
効率的に消化しなければならないので、BABYのスタイルにあわせて
どのオムツから、使おうか研究したわけでございます。

自己流研究結果は
「マミーポコ」「グーン」「メリーズ」「ムーニーマンアクティブボーイ」
「パンパース」「ムーニーマンハイハイ用」の順番かな??

好みとかもあるかもだけど、この順番なら、少し大きく成長しても
使えるかなーと自己判断してみました。


そして、明日は、防災の日。
非常用持ち出し袋の中身をチェックし、賞味期限切れのものは更新、
BABY用にオムツもM~Lに更新しておきました。

これで、夏休みも終わり
って、私のロングバケーションはあと5ヶ月ありますけど。。。
by maki_2004_happy | 2006-08-31 21:43 | BABY日記

怪獣。。。

よく、ブログで、お子さんのことを「怪獣」と表現するママさんがいます。

なんの事かやっとわかりました。


我が家の怪獣。。。
最近、食事のとき、食べたくなくなると(といっても殆ど食べて無いくせに)
皿の上のおかずを叩きまくり、皿をひっくり返し、皿を投げ
食べ物も投げ、口にスプーンなんぞ近づけようなら、投げ飛ばし
手を、ガンガンテーブルに叩きつけて、怒ります。

ご想像通り、テーブルの周りは、食べ物だらけに。。。
すごーい、ストレス溜まります。カチーンときます。

でも、叱るという行為は今のところしていません。
理由は、「何に叱られているか?」が理解できるか疑問だから。

食べ物は投げてはいけない。
お皿は投げてはいけない。
これらを教えたいけれど、恐らく今は、「叱られた」ってことしかわからないだろうから
「食べること」=いけないこと と誤って理解されたくないから、

「あーあー、こぼれちゃったね」といって、深呼吸して、片付けしてます。。。


こういうことを理解できるようになるのは、いつなんだろう??


遊んでいるとき物を投げたりとかは、あまりならないんだけど、
これも、成長の過程なのかな。


平和に食事を楽しみたい。。。。。。。。。
by maki_2004_happy | 2006-08-30 10:29 | BABY日記

★★成長記録★★ ~1歳

無事1歳を迎えたBABY

なんとか、熱も下がり、明日からお風呂&日常生活OKが出ました。
ずっと、ご飯を食べなかったので、昨日のお昼、
ウドンを食べてくれたときは、感動して涙が出てきてしまいました。

a0004374_13513725.jpg



さて、11ヶ月からの成長記録
・伝い歩きがレベルUP 自由に好きなところにいけるようになった
・ボール遊び、キャッチボールが出来るようになった
・扇風機やテレビのスイッチを入れたり切ったりするようになった
・カーテンを開けたり閉めたりするようになった
・子供用滑り台の逆のぼりが出来るようになった
・隠したオモチャの場所がわかる
・イヤなことは、仰け反って泣く
・隙間に入り込む
・テーブルの下を、ぶつからないように頭を下げて通過するようになった
・座ったり立ったりが上手になった
・本に出てくる犬や猫を「いいこいいこ」する
・ご飯を人の口の中に入れてくれる(ありがた迷惑??)
・ハイハイスピードUP、ズリバイは殆どしなくなった 時々タカバイする
・オモチャの車に乗れるようになった(但し、バックのみ)
・プールを楽しめるようになった
・本をめくって楽しむようになった
・オモチャを箱から出し入れするようになった
・パソコンを触らせると大興奮して、キーボードを叩きまくる(汗)
・7本目まで歯が生えてきた

・ストローが使えるようになった (18日)
・パパ、ママと言う (確信したのは、この週末)



どんどん成長してるなぁ~
先輩ママ達の話だと、1歳過ぎるとどんどん出来ることが増えるみたい。
次は、何ができるようになるんだろう。。。
楽しみ~
でもね、ゆっくり、成長していいんだよぉ~!!!
by maki_2004_happy | 2006-08-22 13:51 | BABY日記

発熱中。。。

実は、誕生日の前日から発熱中。。。

今日で5日目です(><)
おとといの夜中は39.4
昨日の夜中は39.6
今日の昼間は39
今、38度

今晩も頓服のお世話になるんだろうな~

ちなみに、食事はここ3日、全くと言っていいくらい食べていません。
なぜか、スライスチーズだけは毎食1枚程度食べます。
他は、殆ど食べず。。。
口は開くけど、全て吐き出す。
大好物だった、りんごもベビーダノンも受け付けません。
水と、おっぱいばっかり飲んでいます。

おまけに、薬も殆ど拒否。
押さえつけて、飲ませるも吐き出してしまい、全く効き目は期待できません。

その上、今日は昼寝も全くしません。

意外と元気ではありますが、頭がどうかしちゃわないか、心配。

夫は金曜と月曜に休みを取って、家族で友人の軽井沢の別荘に遊びに
行く予定でしたが、キャンセル。

そういや、神戸旅行のときも、館山旅行のときも熱出してたわ。我が家の息子。


まぁ、そんなことは、どうでもいいけど、早く良くなって欲しいです。
by maki_2004_happy | 2006-08-19 18:26 | BABY日記

First Birthday

1歳になりました。

ちょうど一年前の今日、早朝にBABYは生まれました。
前日は嵐、生まれた日には地震があって、怖かったのを覚えています。

お産は、順調だったものの、頭が大きすぎて、子宮口からなかなか
降りてこれなかったBABY。
陣痛促進剤を使うか医師と相談していたら、「ぼく、出てくるよ!」といわんばかりに
陣痛が進み、めでたく産声を上げてくれました。

あれから、1年。
ゆっくり、のんびりではあるけれど、着実に大きく成長し、
私達夫婦のかけがいのない宝物となったBABY。
彼に、どれだけ励まされ、笑顔をもらったか。。。
本当、私達夫婦の間に、生まれてきてくれてありがとう。

まだまだ、新米ママだけれど、これからもよろしくね。
by maki_2004_happy | 2006-08-16 22:39 | BABY日記

お誕生日前祝<2>

お盆&お誕生日前祝で、実家に行って来ました。

田舎なので、田んぼ道を散歩したり、
白鷺やハトを見たりして、のんびりすごしました。

お空のじいじにも挨拶してきたよぉ~


a0004374_9503328.jpg

初めてのケーキに大興奮??と思いきや、
ろうそく立てて、お歌を歌ったまではご機嫌でしたが、その後は
ご機嫌ナナメに。。。

イチゴを指差して、アーアー言うので、切ってあげたら、
すっぱかったらしく、ますますご機嫌ナナメ。
結局、ケーキは食べませんでした。

お祝いには、ばあばと、おじちゃんから、お金を頂いたので、何を買ってあげようかなぁ~
by maki_2004_happy | 2006-08-13 09:49 | BABY日記

お誕生日前祝<1>

お誕生日前祝に、4日から6日まで、夫の実家に行って来ました。
我が家と違って、広いリビングでハイハイしまくり~

そうそう、のんびり屋さんのBABYは、8月4日、やっと普通のハイハイしました。
「ハイハイ記念日」です。(笑)

今までは、高速ズリバイだったからね。


そして、夜は花里で懐石をご馳走になりました。
a0004374_9483552.jpg

手がたくさんあって、個室っていうのは、、ベビ連れには、助かります。
お料理がゆっくりだから、落ち着いて食べられるし、
手がたくさんあるので、食べられるし、
(食べられるばかり・・・笑)
個室だから、おむつや、少しぐずっても大丈夫!
a0004374_949163.jpg


普段は、美味しいものを食べても、ベビを食べさせたり落ち着かせたりしているうちに
何を食べたかわからないような、生活をしているからなー

BABYも、とりわけで懐石デビューしました。
私のご飯は食べないくせに、パクパク。。。美味しいものは食べるのね(^^;)

おじいちゃんと、おばあちゃんからは、
お誕生日プレゼントに、三輪車を買うようにとお金をお預かりしてきました。
どんな、三輪車にしようかなー

おねえさんからは、マクラーレンのVOLOを頂きました。もう乗ってるけど。

ありがとうございます!!!

来年は、みんなで一緒に、ご飯食べながら、ケーキも食べちゃおうね!!!
by maki_2004_happy | 2006-08-05 21:43 | BABY日記

BABY in 恵比寿

恵比寿に行って来ました。
って、私の会社に遊びに行ったんだけど。。。

この子は広尾で出産しているので、久しぶりのこの界隈へのお出かけ。
ちょっと、懐かしかったわぁ~

会社は半年以上ぶり。相変わらず、みなさん忙しそうだったけど
相手をしてもらって、感謝です。
色んな人に抱っこされて、BABYも終始ご機嫌でした。

元同僚の子と一緒に行ったんだけど、その子の成長は早い!
2ヶ月違うのに、追い越されそうな勢いです。
でも、うちのBABYはのんびりさんだから、のんびり成長していいんだよと
改めて思いました!


ついでに、人事によって、手続きしてきました。
そう、育児休暇、延長したのです。
散々悩んだのですが、上司に、ポンと肩を押されたら、なんだか今まで悩んでいたのが
ウソのように楽になり、決断できました。
住んでいる地域の認可保育園には、空きがなく、無認可託児施設や、近隣の区市町村で
探していましたが、パッとするものがなく、どうしようか考えていました。
本当は、自分の気持ちも、社会から遮断されているような孤独感と、
もう少し子育てにあててあげたい気持ちと、複雑に絡み合っていたりして。。。

だけど、結論から言うと
育児が理由で、仕事という自分のペースが、ゆっくり、又は後退時期は
長い人生でほんのひと時。だから、割り切って、育児を楽しみ、
BABYのお世話に、もっと手が離れたら、また自分らしさを追及して、自分らしく生きるのも
いいんじゃないかな?と思ったんです。
そう、考えるまでに約一年以上かかりました。
本当、悩んで悩んで、白髪も出ちゃったくらい。

復帰は2月1日。
だから、半年近くあります。今期については、里子に出すか、何かしてとりあえず復帰。
といっても、きっと、預けたら病気されるんだろうな~
だから、とりあえず。。。
来期から完全復帰を目指します。

職場の皆様、本当、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


さて、恵比寿ですが、変わってました!
恵比寿の三越には、ベビー向けのお店が増えていました。でも、やっぱり、オムツ替えスペースしかなく、休憩室や授乳室はありません。
ウェスティンホテルにもベビーベットがあってオムツ替え可能です。
駅ビルのアトレには、なんと授乳室が出来ていました。しかも、キレイ★★
早速、帰りに授乳してきました。

遊べるスペースがあれば完璧なんだけどな~


ちなみに、日比谷線の恵比寿駅にはエレベータがありません。
改札は地下です。
なので、行きは、駅員さんに声をかけえればベビーカーを運んでくれます。
帰りは、すぐ近くの交番で声をかければ、駅に連絡をしてくれて、駅員さんが迎えに来ます。
便利な世の中です。
ベビー連れのママさんたちは、無理してベビーカーを含めた大量の荷物を抱え込まず
駅員さんに協力してもらいましょう!


そして、電車と人に興奮してしまって、殆ど寝ることなかったBABY。
帰りの電車でぐずぐずでした。
a0004374_15305411.jpg

by maki_2004_happy | 2006-08-03 15:33 | BABY日記