ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボケボケしてられんわ!

今の街に引っ越してきて1年半になろうとしています。
当時お腹の大きかった私、仕事をしていたこともあり、この街に友達はおろか
知り合いすら、いませんでした。

BABYが生まれて、地域の児童館に行ったり、公園に行ったり、ベビースイミングに通ったりして
それなりに、友達が増えてきた私。
そして、戸建なのでご近所付き合いもあり。。。
外出すると、誰かしらに会うようになりました。
嬉しいことですが、ボケボケ歩いてられませんね^^;


そうそう、最近のBABYはというと。。。
マネっこブーム!
私の化粧ポーチを出してきて、ビューラーつかんで、何するのかと思ったら、
私の目に押し付けようとしてきました。よく見てるのね^^;

バンザーイやハーイもするし、携帯でもしもしのマネも(でも逆!)
いつも、トントンされているからか、ママをトントンしてくれたり。

電気のスイッチも押せるようになりました。階段はの電気はBABY担当!

それから、キッチンの食器棚のドアを開けるようになってしまいました。
ストックのビールは、飲むマネしてます。
IHのスイッチと、ビルトインの食洗器のスイッチを入れられるようになってしまい
これは、悩み。チャイルドロックないのかよーーーYAMAHAさん。。。

雑誌もペラペラめくって楽しみます。絵本よりスキかも^^;
新聞のチラシも、よく見てます。

笑っちゃうのは、イヤイヤの時、両手をバタバタさせること。
立ってるときは、お尻までふってイヤイヤします。

自分の要求を、表現して、思い通りにならないと、本気で怒るから笑える^^


昨日できなかったことが、今日は出来るようになって、本当、ボケボケしてられません。
by maki_2004_happy | 2006-09-28 21:39 | ひとやすみ

夜泣きの帝王。。。

最近、夜泣きがひどいです。
涼しくなったから寝苦しいことは無いと思うんだけど、
ひどいときは一時間おき。。。
まぁ、だいたいは、おっぱい飲めばすぐに寝るんだけど
さすがに、しんどくなってきました。

でも、数日に1回は、1時間から3時間程度、ベットの上で
眠らず遊ぶという、やっかいなおまけ付き。

もちろん、こちらは、相手にしないのですが、
人の髪をひっぱる、さけぶ、頭突きする、登ってくる、噛み付く。。。
おちおち、寝てられません。
ベットから落ちるのも時間の問題っぽいし。

あぁぁ。
そして、今、思うことは、断乳したら、何か変わるだろうか??ってこと。

おっぱいを飲むBABYは好きだし、親子の絆を深める意味でもいいコミュニケーション
になっていると思うし、完全母乳でがんばってきたんだからって気持ちもあるけど
朝まで寝てくれるなら、今すぐにでも止めたい。

さすがに、夜中起きる回数が、5回を超える日が、数週間続いている今、
どうしたもんかと、頭を抱えております。

毎日、私の体力は消耗しきって、マイナスになってます。
by maki_2004_happy | 2006-09-27 11:39 | BABY日記

祝★1歳1ヶ月 興奮の日

BABY、今日で1歳1ヶ月になりました。
おめでとー!

今日は、パパの会社の方たちが遊びに来るので、
ママとパパは、朝から大忙し!
お買い物に走り、料理の下準備、片付け。。。

久しぶりの来客なので、ウキウキです。

20代の男性中心だったので、メニューは考えに考え、
・スティックサラダ ミソマヨ and 明太マヨ
・カマンベールチーズ
・から揚げ
・フライドポテト
・えびせん
・牡蠣フライ
・叙々苑風サラダ
・アクアパッツア
・煮豚
・フルーツ(梨、りんご)
・プリン
となりました。久しぶりに、お客さま料理、楽しかったな。
やっぱり、私、お料理スキかも★

まぁ、BABYがいると、なかなか手の込んだもの出来ないけど。


いらした会社の方たちは、全員男性。
BABYは、大人の男性ばかりに囲まれたことが無いので
大興奮。
昼寝もせず、仲間だと思ったのかしら?
一緒にお酒の席にいました。
食べれないくせに、スティックサラダのセロリやニンジンを噛んで
遊んでいました!

でも、興奮しすぎて、夜は、なかなか寝付けず。。。
寝ても、すぐに「えーん」と泣いてしまい、先ほど、やっと
深い眠りに入ったようです。

楽しかったなー!

写真は、お土産で頂いた、お花。
お花なんて、なかなかステキ★
久しぶりに、お花を頂き、私も大興奮でした!
a0004374_22242849.jpg

by maki_2004_happy | 2006-09-16 22:24 | BABY日記

1歳検診&母乳外来

パパがお休みだったので、車で、久しぶりに、日赤医療センターに行って来ました。
ここは、BABYが生まれたところ。
ちょうど一年前の今日、一ヶ月検診で訪れたぶりです。

普段は近くの小児科に通って検診を受けていますが、
1歳という区切りなので、せっかくなので日赤にいってきました。

他の場所で受けたことは無いので、よくわかりませんが
普段の小児科より、丁寧かつ時間をかけて診てくださります。
身体測定→助産師の相談→栄養相談→ドクターの診察→母乳相談(必要に応じて)
料金も1.75倍ですけど^^;

結果はというと、
順調に育っているようで、一安心。
特に心配する点はありませんでした。
体重 8990g
身長 77.0cm
頭囲 46.5cm
カウプ指数 15.2


今回、日赤にわざわざ足を運んだのは、もうひとつ理由があります。
実は、前日の夕方から、胸が痛い・・・
自分で搾ると、黄色い母乳が出ました。
しかも、節々が痛い。。。
そう、久しぶりに乳腺炎になってしまったのです。
日赤の母乳外来は、すごく、親切で、たったの3500円で、一時間以上かけて
搾り出してくれます。丁寧です。
(近所の助産院は、助産師が口が悪く、ストレス溜まる上に、20分くらいで切り上げられ
4~5000円も取るので、キライなんです。)

乳腺炎になった理由は、3週間くらい前に、BABYが体調を崩して、
ご飯をたべず、おっぱい命になったのが、正常になり、飲む量が減ったのに
おっぱいがついてこれなかったからのようです。
あー、BABYの成長の速さには、おっぱいもついていけないのねーーー

a0004374_1335361.jpg

写真は、日赤のプレイルームで遊ぶBABY
by maki_2004_happy | 2006-09-15 13:35 | BABY日記

親バカですが。。。

メロメロです。



今日は、缶ジュース渡したら、飲むまねしてました。
教えてないのに、すごーい!!!

TVをつけない我が家ですが、1日1回、いないいないばぁを見せています。
今日は「いないいなーい、ばいばーい」とTVが言ったら、バイバイしてました。

かわいい!!!

納豆がスキなBABY。納豆を混ぜて、箸を上下させると、真似します。


私が、おもちゃのカップを帽子のようにかぶって見せたら、
自分でかぶっていました。そのあと、ママにかぶせてくれました。
ばぁばにも同じことしてました。

シャワーを弱く出して渡すと、自分で身体にかけていました。
お湯も少し飲んでいました。

お風呂で大興奮。
水をバシャバシャして遊びました。
その後、喉が渇いたのでしょう。。。ワンワンみたいに、お風呂のお湯、飲んでいました(笑)

寝る前は、おっぱいをたっぷり飲んで、汗かいて(笑)、
なぜか寝返りして、添い寝する私の足の上で落ちました。

なんだか、最近、メッチャかわいいなぁ~
by maki_2004_happy | 2006-09-12 22:57 | BABY日記

かわいい悪魔?

食事以外にいけないことをしたら、叱るようにしています。

最近叱られる理由は、
・観葉植物をちぎる
・扇風機に指を入れようとする
・ママに噛み付く
・物を投げる
・スリッパを口にする
・・・

目を見て、叱る理由を伝えながら、叱っていますが
この人、確信犯なんです。
まず、目を合わせません。
そして、ニターって笑ってごまかします。
何度叱っても、ニター。。。
視線はウロウロ。

叱って伝わらないときは、泣きまねするのですが
これまた、ものすごーく、いたずらな顔して
声を出して笑います。

なんなのよーーーー!!!

歯がしっかりしてきたので、噛まれると本当痛いのに、
ニター。。。

叱られてるのは、わかっているみたいなんですが。

どうしたもんかな。。。
by maki_2004_happy | 2006-09-12 16:53 | BABY日記

予防接種

2種混合(麻疹風疹)行って来ました。
普段、自分のもBABYのも、注射するところは、見ないようにしている私ですが
今回は、しっかり見てきました(笑)

結構、奥まで、グサッと刺されるんですね。

BABYはというと、ワンテンポ遅れて「えーん」
でも、さほど大泣きはしませんでした。

そういえば、初めての注射がBCGで、2ヶ月の頃だったのですが
あの頃は、泣いたけど、あんまりよくわかってないような感じでしたが
色々わかるようになったのねーと
感慨深いものもありました。

さて、うちのBABYも1歳を過ぎたので、任意接種含め、色々、計画的に
予防接種をしていくつもりです。

特に、2月からは集団生活in保育園の予定なので、それまでに
ある程度すませなきゃ。

10月末にポリオの集団接種があるので、
それが、終わったら、おたふく、水疱瘡と受けていこうかな。

いまさらだけど、2種よりもおたふく先に受ければよかったと後悔。。。
by maki_2004_happy | 2006-09-08 20:05 | BABY日記

はじめてのプリン

今日は横浜のおじいちゃんとおばあちゃんが遊びにきてくれました。
以前から、興味のあったはじめてのプリン(横浜高島屋のM'sキッチン(モロゾフ)のみで一日限定100個のみ販売)を買ってきてくれました。

とっても、おいしいプリンだったけど、おじいちゃん、おばあちゃんの前で
ママが優しいのをいいことに、
グチャグチャグチャ・・・
a0004374_17305963.jpg

大変なことになっておりました。

本当は、BABYが残したのをもらおうと思っていたのに、食欲減退。。。

まぁ、いいっかぁ。
今日だけだぞ!
by maki_2004_happy | 2006-09-05 17:30 | BABY日記

家が好き

自分達が家作りを楽しんだことからか、
私達夫婦は家を見るのが大好きです。

最近、いわゆる「子供乗せ自転車」を買った我が家。
季節が良くなってきたこともあり、休日、時間があると、
サイクリングしながら、家をみたりして楽しんでします。

家って、本当、色んな家があって、見ていて飽きません。

そして、時々、住宅展示場や、建売住宅を見学しています。(ひやかし???)
見るのは、すごーく楽しいのだけれど、営業かけられるのが
ちと、うざい。。。
しかも、私達、それなりに勉強したので、知識だけは
入っているので、
「詳しいですね~」「よく勉強されていますね~」「それだけ、知識があれば、もうステキな家が建てられますよ」などと言われてしまいます。怪しいですね。
個人情報は極力書かない様にしていますが、結構しつこいんですよね~

それから、最近私の周り、家作りブーム。
年齢のせいもあるのか、賃貸生活を卒業しようとしている夫婦が多く
結構、マンションと一戸建てで悩んでいるんですよね。
で、大体、夫婦で我が家を見学に来てくれます。
今日も、プールや児童館で仲良くなったファミリーが我が家に遊びに来てくれました。
うちのBABYより、4ヶ月先輩の女の子だけど、これがかわいいんだな。。。

ただ、うちは、本当、建売やら住宅展示場やら、土地やら、色々見すぎて
こだわりが強くなってしまい、結局自分達で納得できるように、自分達仕様で設計
したのですが、それがいいかどうかは、夫婦次第。

やっぱり、プロが考えたものの方が魅力的な部分もあるし、
逆に、自分達が考えたものの方が、自分達のライフスタイルにあっていたり。。。

いろいろですね。

でも、もし、宝くじなんかが当たって、2,3年以内に家を建てるチャンスがあれば
もっと、いい家、建てる自信はありますね!
まぁ、宝くじなんて買わない性格ですから、あり得ませんけど。

しかし、これから、家を建てるなんてうらやましいなぁ~
もう一回、経験したいな!
by maki_2004_happy | 2006-09-03 21:31 | ひとやすみ