ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

重大決心。。。

11月2日の夕方を最後に、断乳します!

本当は、卒乳に近い形で、おっぱいを卒業したかったんだけど
今回の乳腺炎で決心しました。

私は、おっぱいを飲む息子の顔を見ているのが大好きです。
息子もかなりのおっぱい星人で、おっぱいがあれば満足しています。

2月からは仕事復帰も待っているので、昼間離れている分、朝や夜は
おっぱいで甘えさせてあげようとも思っていました。
だから、本人がもういらないと思えるくらいまで、あげて、
完全母乳なので、自然卒乳ってのは結構難しいけど、
無理に引き離すんじゃなくて、お互い、もういいね って思えたらと
思っていたのですが。。。

理由は、母親の勝手かも知れませんが。。。
・夜泣きがすごいこと。
 おっぱいを求めて、1日少ない時で2回。多い時は10回位
 夜中に起きます。その度に、フラフラになりながら授乳。
 それが悪循環している気がしてなりません。

・食欲が出てきたこと。
 食が細くて心配しておりましたが、お蔭様でよく食べる子になりました。
 これなら、おっぱいをやめても十分、栄養を摂っていけると思います。

・4回目の乳腺炎。しかも、1歳過ぎてから、2回目。。。
 このままでは、復職後、BABYの熱などだけでなく、自分の熱で休むことになりかねない。

・母と子のはじめての共同チャレンジ
 苦しいかもしれないけど、乗り越えればきっと、ひとつ大きくなれる


まずは、断乳にむけて、すこしずつ授乳回数をへらしつつ、少しでもおいしいおっぱいになるように、野菜生活してみようと思います。
あとは、たくさん遊んで、おっぱい以外の楽しみを、もっと覚えてもらおうと思っています。

私自身、色々ありましたが、完全母乳で1年以上頑張ってきたので、後悔はありません。あと10日をきりましたが、BABYとの最後のおっぱい生活を楽しみたいと思います。
by maki_2004_happy | 2006-10-24 11:25 | BABY日記

まさに、踏んだり蹴ったり。。。

風邪の熱が下がったと思ったら、今度は、おっぱいが詰まった(T0T)
またまた、発熱です。
不幸中の幸いは、搾ってくれる助産院があったこと。

乳腺炎は4回目。
断乳が、頭を過ぎる、今日この頃です。

あー、しんどい。
by maki_2004_happy | 2006-10-21 17:16 | BABY日記

感染?

とうとう、ローテーションが回って来たようです。
わたくし、ただ今、38度。平熱が低めだからか、熱にはとっても弱いわたくし。
節々痛いし、だるい。
授乳中なので、市販薬は飲めるものが限られてるので、夕方、フラフラになりながら、車運転して病院に行って来ました。暗いし、寒いし、事故るかと思った。

BABYはだいぶ元気になったのに、あまり遊んであげられなくて申し訳なかったな。

しかし、この我が家の風邪菌しつこいなぁ~


本当は、明日、みんなで上野動物園に遊びに行く予定だったのに。。。
キャンセルです。
by maki_2004_happy | 2006-10-19 23:26 | 苦笑

祝☆1歳2ヶ月

早いもので、BABY、1歳2ヶ月を迎えました。

本当、毎月思うけど、あっという間。。。

そんな記念日なのに、朝から病院でした。
ふと、思い出した。誕生日も、病院にいて、先生に「おめでとう」してもらったっけ(汗)


先輩ママさん達から聞いていたとおり、1歳すぎると出来ることがたくさん増えて
成長も勢いついています。
まぁ、まだ歩きませんが。。。
ここは、のんびりいきましょう☆☆


☆☆ 成長記録 ☆☆
※先月書かなかったから、時期がちょっと曖昧。。。
1歳から、1歳2ヶ月になるまでの記録です。

・歯は8本になった
・おもちゃの車に、自分で乗り降りできるようになった。でも運転は相変わらずバックのみ
・トンネルーと声をかけると、遊具の下をくぐる
・「まんまだよー」と声をかけると、自分のイスまで歩いてくる。機嫌がいいと自分からイスに座る
・綿棒を渡すと、耳の穴か、鼻の穴に入れる(自分がされているから??)
・ブラシを渡すと、自分の髪をとく(まねをする)か、ママの頭に押し付けてくる
・靴下を渡すと、自分の足にもっていく
・ヘルメットや帽子を渡すと、自分の頭に持っていく
・網戸を開ける(汗)
・イスの上に立つ(立たなくて良し!)
・物を使って、いないいないばぁ遊びをする
(「いないいない」と声をかけると顔を隠し、「ばぁ」で顔をだす)
・「違う違う」「いらない、いらない」と声をかけると、首を振って、手を振る
・「頂戴」というと、遠くからでも、持ってきてくれる
・手押し車のおもちゃ箱を押せるようになった
どこまでも、押していく 何かにぶつかって押せなくなると、方向転換を要求
一応、毎回、車輪の確認をしにいく(笑)
・雑誌や新聞をめくって、見ている 犬や猫を発見すると指差しする
・処方箋をもらって、病院の隣の薬局の薬剤師さんに「ハイ」と手渡し
・音楽にあわせて、手をたたいたり、手を振ったり、まわしたりして踊る
・イヤなことがあると、腰まで振って拒否
・TVをつけたり消したり自由自在
・電話を渡すと、モシモシの真似をする(受話器は逆)
・「いいこいいこ」と声をかけると、頭をなでてくれる
本やTVでも一緒 でも自分の時は叩く(??)
・「ねんね」と声をかけると、自分から横になる(横になるだけ)
・「お手てあわせて いただきます」というと、手を合わせて頭を下げる ご馳走様も同様
・伝い歩きは、伝い走りになりつつある
・時々、手を離して立つ
・「おいで」と声をかけると、来るか、自分も手でおいでとする
・鍋の中に手を入れて、米をとぐようなまねをする




☆☆ 言葉の成長 ☆☆
・パパ
・ババ
・ママ
・ダ ダ (抱っこしてほしい)
・マンマ (おやつ、ご飯の時)
・バ バ バ (要求があって、人を呼ぶ時)

・とにかく暇があれば、何かしら話している。。。



これからも、すくすく成長してね~!
by maki_2004_happy | 2006-10-16 23:54 | BABY日記

クラッシックコンサート と その後。。。

BABY、初コンサートに行ってきました。
Consert For KIDS 0才からのクラッシック
ピアノ、マリンバ、ヴァイオリン、ソプラノ。。。

一応、子供連れOKのコンサートです。
とはいっても、泣いたら外に出るって感じですけど。
赤ちゃんより、幼稚園くらいの子、小学校低学年の子が多かったかな?

うちのBABYさん。時間帯が悪かったせいもあり、(駐車場についたころには、
入眠から30分という、中途半端)
ほぼ満席の客席(みなさん子連れ)で、一番に悲鳴を上げてくれました。

でも、立って端に行ってあやすことはあっても、退出することなく
すべて聴けたのはよかったです。

私たち夫婦も、コンサートは、久しぶり。
この前は、BABYがお腹にいるときに、クラッシック聴きにいったなぁ~

今回は、夫は、アフリカン・ブルース(W.ロゲンカンプ)を、
私は、オペラ「魔笛」より夜の女王マリア(モーツァルト) が 気に入りました。
BABYは、「ぞうさん」かなぁ?「小鳥のうた」かなぁ???

幼いころから、本物の音に触れさせてあげたら、きっといいだろうなぁと
思っていたので、これからも、機会を見つけて、行ってみたいと思います。

本当、リフレッシュできてよかったです。


その後は、ショッピングモールでお買い物!
夫の革靴、Tシャツ、トレーナー
私の、スニーカー(ママ仕様)
BABYのトレーナー、Tシャツ2枚

何も買うつもりなかったのに、結構使ってしまいました。
ちなみに、トレーナーは、BABYDOLL で 父子ペア(笑)


楽しい休日のはずだった。
ところが。。。
BABYが、またまた、発熱。。。
日曜の夜で、39.2度。。。。
多分、すごいつらいみたいで、夜泣きも激しかったです。
(親も睡眠不足・・・)
頓服のお世話になり、今朝、朝イチで病院にいってきました。
扁桃腺が化膿しているとのこと。

早く元気になぁれ!



毎月、熱を出しているBABYですが、今月からは、毎週か???
勘弁してね~
ちょっと、心配になり、先生に、「うちのこ、しょっちゅう熱だしてますが、何か病気でしょうか?」
って聞いてしまいました。
先生いわく、「子供は150回くらい熱をだして、成長していくから大丈夫」とのこと。

まぁ、体が少し弱いんでしょうね。
by maki_2004_happy | 2006-10-16 16:40 | BABY日記

パパダウン。。。

今度はパパがダウン。。。

昨晩はBABYがまだ本調子でないため、別室で寝ました。
この家に来て初めてです。
最初、1Fの和室に布団を敷いたのですが(寝室は3F)、
離れすぎて落ち着かないため、2Fのリビングで布団敷いて寝たようです。

同じ家に居ても、別の部屋で寝るってなんか不思議な感じ。

でも、我が家のリビング、タイマーになっている、炊飯器やら洗濯機やらが
早朝から動き出すから、ゆっくりできなかったかな??

早くよくなって欲しいです。


今朝は、パパを病院に送った後、ファミリーサポートセンターと保育ステーション(一時預かり)へ登録してきました。
利用するのはまだ先になりそうですが、保育園に通うようになったら、遠くの親より近くの他人って感じでお世話になることが多そうです。


そうそう、今日は、ビックリ事件がひとつ!
最近、いたずらの激しいBABYですが、今日は、綿棒がはいったケースをひっくり返してくれました。あわてて拾っていると、手を出してきて、なんと綿棒を自分の耳に入れたのです!
もう、びっくり!あわてて取り上げましたが、よく見てるんですね。
恐るべし、真似っこ1歳児。

下手なこと出来ないなぁと思いました。
by maki_2004_happy | 2006-10-12 16:52 | BABY日記

連休!

うちの、BABYちゃん。
連休といえば、毎回のように、熱出してます(汗)


さて、この連休はといいますと。。。

連休前の水曜日から発熱。
木曜のママ友会は、熱のためキャンセル
金曜の学生時代とのランチ会もキャンセル


土曜日、実はこの日は、前々から予定していた、近所のママ友との
「第一回ママ友夜の宴」
子どもの寝かしつけ後の21時から、居酒屋で一杯やろうっていう
不良ママ6人の集まり(笑)

38度以上熱があったら、キャンセルしようと思ったけど、
この夜に限って、熱は出なかったので、優しい夫に肩を押されて
参加させてもらいました。
久しぶりの、外でのお酒。
しかも、学生時代の友人ともまた違った、新しい仲間との飲み会。
もう、楽しかったの一言です。
本当、楽しかった。
普段の育児ストレス、パーッと飛んじゃった感じ。
いやぁ、楽しかったなぁ~
みんな、優しい旦那様と、聞き分けのいい子どものお陰で参加できたんだけど
またやりたいなぁ~!

あっという間に、3時間がたってしまい、0時過ぎにチャリ飛ばしてみんなで帰ってきました。
(後日談では、トイレにお世話になった人1名、財布なくした人1名:みなさん気をつけましょう)

帰ってくると、家は真っ暗で、静かだったので、顔洗って、着替えて、軽く家事済ませて、
寝室に行くと、ビックリ!
ベットの上で、BEBYと夫が起きていました。30分くらい前から起きていたとのこと。
泣きもしないから気づかなかったわぁ~
しかし、そこからが、悪夢の始まり。。。
0時くらいに起きたというBABY、寝な~~~い!!!
結局寝たのは、2時間30分後くらいかな??
わたくしフラフラになりながら、寝かせてました。
途中で夫が変わってくれて、助かった。。。。


日曜日
起きたら、9時!ビックリしたぁ~
子どものリズムを大切にしている我が家では、土日でも7時起床が当たり前!
なのに、家族揃って寝坊しました。
まぁ、BABYは、前の日、真夜中に遊んでいたからだろうな。

調子もよさそうだったので、薬は飲ませませんでした。
なぜって、うちの息子、本当薬嫌いで、薬を飲ませることが親達のストレスになってしまう
くらいなんです。
でも、それが間違いの始まりでした。
夜中、発熱してしまい、39度3分に。。。
またまた、頓服にお世話になりました。


月曜日
熱は落ち着いているものの、やっぱり、本調子で無い感じ。
のんびり、お家で過ごしました。


結局、家で溜まっていたタスクを少しこなした程度で終わった連休。
しかし、ママ友夜の宴は相当楽しかった。。。
まぁ、のんびりできたし、楽しかったかな。
次の連休は、11月3日~
熱出さないようにしないとね!
by maki_2004_happy | 2006-10-10 20:14 | BABY日記

発熱中

a0004374_20182446.jpg

夕方から、発熱中。
そういえば、今朝、目やにが凄かったのは、体調不良のサインだったのかも。

昼寝の後、機嫌が悪いので、あれっ?と思ったら、38度越え(T0T)
今回は、異常に機嫌が悪く、4時過ぎからは、泣いてるか、パイ吸ってるか(ウトウトしつつもパイ!)、少しでもパイが離れると号泣(>_<)
もちろん、付きっきりなので、携帯以外触れず、お陰で、トイレにも行けないし、何も出来ないし、ヘトヘト。。。

なーんて、打ちながら、体温計見たら、39度!
頓服飲ませなきゃだけど、もう少し夜中の方がいいから、取りあえず、寝かせて耐えますか。

明日は朝から病院だな。
何はともあれ、早く、お熱が下がりますように
by maki_2004_happy | 2006-10-04 20:18 | BABY日記

手洗い

a0004374_9562715.jpg

一人で出来るもん!

IKEAで買ったステップがぴったり!水遊びが大好きなBABYは、大喜びです。
手を洗ってるんだか、遊んでるんだか、汚してるんだか。。。

恐らく、後者(^_^;)
by maki_2004_happy | 2006-10-03 09:56 | BABY日記