ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いたずら・・・

本当、毎日毎日、いたずらっ子です。
ママは困った。。。

今日は、ノートPCがおいてある机の前を陣取って、イスに乗せろと要求。
わからないふりしてると「あっ、あっ」と。。。
しつこい。
誰に似たんだか。。。

仕方がないので、乗せると
今度は、机の上の物を物色。目ぼしいものがあると、それを丁寧に
クシャクシャにしてくれる。
今日の餌食は、母子手帳ケースに入っていた、診察券たち。
一枚一枚、眺めては、ポイ。
眺めては、ポイ。

そのうち、机の下に、明らかに、ポイポイし始めた。
そして、ニヤー(いたずらな笑い)
しゃがんで、拾う私に対して、顔を近づけてきたと思ったら
なんと、頭突き!!!
そして、ニヤー。。。

はぁ。この子の未来は大丈夫かしら?????


最近、いたずらもすごいけど、寝愚図りもひどい。
昼寝の時限定だけど、相当愚図るし、寝起きも悪い。
まぁ、夜ぐっすり寝てくれるからいいけどさ。

悪いことだけじゃない。
今日は、「どうぞ」が言える様になった。
お散歩の時に犬にあうと「わんわん」ってはっきり言える様になってきたし
「パパ帰ってくるかなぁ?」と聞くと、リビングのドアを見て「パパ」と言ったり
「お手手洗うよ」と言えば、洗面所に行くし
「お外行こう」って言えば、靴下や上着がしまってあるクローゼットの前に行き、
靴下上着を着せてあげると、リビングのドアに向かって歩き出す。

本当、知恵がついてきたなぁと思う。

しかし、悪知恵もついて、困ったさんだ。
by maki_2004_happy | 2006-11-30 20:44 | BABY日記

大忙しな日

今日は、朝からさっきまで、お茶する暇もありませんでした。
ほーんと、久しぶりの大忙し。

実は、我が家、車、買っちゃいました。
んなもんで、今朝は、朝一から「印鑑証明」をとりに、雨の中市役所へ

帰ってきて、ディーラーが取りに来るのを待って
お弁当を作って
プールの休会手続き(12月はなにかと多忙なため)をして
BABYを連れて、近くの児童館の0歳から1歳の集まりへ参加
たくさん遊ばせて、お昼を食べて、BABYが眠くなった頃、撤収し
寝ているBABYを連れまわして、ベビーカーで、銀行めぐり(車の資金繰りです)
解約手続きって面倒。。。
あーあ。また貯金がなくなった。。。
しかも、久々に多額の現金持ち歩いちゃったわ
ドキドキしたぁ~

夕食の買い物と、疲れたから甘いものがほしくなってチョコ買って
いったん帰宅。

BABYにおやつをあげて、今度は車で、BABYのかかりつけ医へ
来月、グアムに行くので、現地で熱を出した時対策として頓服を出してもらい
咳と鼻が出てるので診てもらいました。
ついでに、私のインフルエンザ接種。
痛かった~
ちなみに、3ヶ月の子が打つ、三種混合と同じ針だそうで、
「赤ちゃんはこんなに痛い思いをしてるんだよ」と言われました。
そうだったんだぁ・・・

移動中の昼寝だけだったせいか、夕食中ぐずぐずいいだしてしまい、
大急ぎでお風呂へ
さっき、眠りにつきました。

ご飯、あんまり食べなかったけど大丈夫かなぁ??

しかし、疲れた~!!!
by maki_2004_happy | 2006-11-27 20:19 |

クリスマスパーティ

仲のいいママ友達と、クリスマスパーティを企画してます。
1050円分のプレゼント交換もあるの。

で、先日、○ちゃん本舗に、そのプレゼントを買いに行ってきました。
って、そのパーティのメンバーとなんだけど。

最初は、みんな、隠れて選んでたんだけど、そのうちオープンに
「この、おままごとセットは?」「いいんじゃない!!」
「この、カレンダーいいでしょ」「いらない。絶対いらない」
とかね。
みんな、仲良しだから、結構言いたい放題

私はというと、買ってから
プラスティックのお食事エプロン(コンビ) と 紙製の使い捨てエプロンにしたよ!
と言ったら、「いいけど、うちエプロンしないんだよね」って子が2人
悔しいから、返品して、アンパンマンの楽器をいくつかセットにして、差額にお菓子を
入れたわ^^;

本当、プレゼントって人それぞれ。
欲しいものも、人それぞれ。
だけど、誰かの物を選ぶのって楽しくて、おもしろかった。

クリスマスパーティは、来月20日の予定。
楽しみだわ☆
a0004374_223915.jpg

by maki_2004_happy | 2006-11-22 22:39 | BABY日記

祝☆1歳3ヶ月

早いもので1歳3ヶ月です。
色々出来るようになって、何が何やら。。。

しかも、自我も出てきて、ごまかしがきかなくなってきた毎日です。

☆★☆ 成長記録 ☆★☆
・断乳成功、朝まで眠る日も出てきた
・「手を洗おう」というと、洗面所に行く
・「いないいない」というと「ばぁ」と言って、顔を出す
・「お出かけするよー」って言うと、リビングドアの前に行く
・靴下はいたり、ヘルメットだしたり、上着を着たりすると外に行くとわかるようで、ニコニコ
・ドアを開けられるようになってしまった(押し扉のみ)
・「電車くるかな?」「ガタンゴトンは?」と言うと、線路を見る(外出先などで)
・「カーカ(カラス)は?」と聞くと、空を見る
・テーブルに上って立つ(立たんでよろし)
・車に一人で乗れるようになった(前進もできる、しかし立ちこぎ)
・音楽にあわせて踊る かなりリズミカルになってきた
・電話する真似をする(きちんと話すし、受話器もきちんと持てるようになった)
・一人で立つことが多くなった
・最大10歩歩いた
・手を繋いで、結構どこまでも歩く
・動物が怖くない(ミニブタとキスや、大型犬をなでたりもする)


★☆★ 言葉の成長 ★☆★
・ねんね
・まんま
・まま
・ぱぱ
・ばば
・わんわん
・ガーガ(動物全般)
・ダッダッ(抱っこ、要求)
・デデ(電話で話すとき)

とにかく、断乳と、最初の一歩が1歳2ヶ月の大きな成長かな??
これからも、すくすく成長しますように★
by maki_2004_happy | 2006-11-16 22:02 | BABY日記

断乳成功!

断乳を試みて、10日以上が経過した。
BABYは、一緒にお風呂に入っても、おっぱいを欲しがる事は無くなった。
夜の寝かしつけも、ママでも大丈夫になった。
夜泣きをすることもあるけれど、おっぱいをあげていた頃のように
何度も何度も起きる事もなくなった。

私の胸も、張らなくなった。

これは、断乳、成功でしょう。
断乳を始めてから、少しだけだけど歩いたり、長時間一人で立つ事が増えた。

初めて歩いたのは6日かな。3歩くらい。
7日には、じいちゃんやばあちゃんが来ていたのもあって、5歩くらい。
それから、さほど進歩はないけど、手を繋いで外を歩くのが楽しいみたい。

玄関で靴をはくと、嬉しそうにして、
逆に靴を脱ぐとギャン泣きです(><)

それから、自我がものすごく出てきて、
例えば食事の時、欲しい物を指差す。違うものを出すと拒否。
気に入った遊びをやめるときも、グズグズ。
いけないことでも気に入った事はやりたくて、大騒ぎ。

ママは大変です。


でも、BABYは頑張って、おっぱいとバイバイしたんだから、少しのことは大目にみてあげましょう☆
by maki_2004_happy | 2006-11-14 16:57 | BABY日記

断乳7日目

今日は、11時集合で、地元のママ友4人とベビ4人で、浦和の大崎公園へ!
いいお天気だったから、お弁当も美味しかったし、楽しかった☆

BABYは、今日もヤンチャBOY
ヤギを触ったり、カモを触ったり。。。アヒルにつつかれても全然平気。
レッサーパンダのウ○チシーンをみて、大興奮してました。
ちなみに色は、緑^^;

帰ってきてからの昼寝は、抱っこで寝かしつけしました。
本当はトントンがいいんだけど、BABYも頑張ってるから、私も少しは頑張らないとと
思って、甘えさせています。

今日は、夫が遅いので、ブラ付でお風呂に入って、牛乳たくさん飲ませて寝かしつけ。
今日も子守唄ソロコンサートを30分程度聞きながら、マグ握ってママの手も握って
眠りにつきました。
泣かないでいい子です。

しかし、マグを離さないのはどうかしらん??
結構、冷たいと思うのよね。
熟睡するまで、決してはなしません。
よく、ぬいぐるみ、離さない子とかいるけど、そういう感じなのかな??

今日で断乳開始から、1週間。
私の胸は、全く張らなくなってきました。
てか、しぼんだ。。。
BABYも、頑張っています。

断乳成功まで、あと少し!
by maki_2004_happy | 2006-11-09 21:56 | BABY日記

断乳6日目

夜泣きはあったものの、昨夜のような大泣きはありませんでした。
ホッ!
今日は、学生時代の友人4人で銀座でランチ!
その前に、丸の内の古巣G社によって、元同僚なんかと、少しだけお話してきました。
懐かしくて、よかったわぁ~
私がいた頃は、200人くらいしかいなかったのに、今は600人くらいいるらしく、知らない人だらけでした。

あと、ウエッジウッドにもよって、ベビーフォークを交換してもらいました。
去年のクリスマスに購入したもので使ってなかったんだけど、なんか刃先が鋭利で気になったので聞いたら、不良品だったみたいで、快く交換してくれました。レシートも無かったんだけどね。

今日のランチは、
3ヶ月のYちゃん、2歳ヶ月のOちゃんも一緒です。
二人とも女の子でかわいかったなぁ~♪

BABYは相変わらず、ヤンチャぶりを発揮してたけど、いつもよりは大人しかったかな??
せっかく、Oちゃんが手を繋いでくれたりするのに、大声だして拒否してました。ごめんね~
別れ際に、Oちゃんが、BABYのおでこにチュッ!ってしてくれて、すごいかわいかった☆☆☆

行き帰りの電車でお昼寝をしたBABYだけど、家に着いたら起きてしまい、それから2時間くらい、機嫌が悪くて、参った。。。
前は、機嫌が悪ければ、とりあえず、おっぱいで逃げてたんだけど、それが無いから、抱っこになってしまって、結構腰が痛い日々です^^;
でも、母子ともに慣れて来たかな??

今日は、夫は早めに帰ってくれるとのことでしたが、チャレンジしました。
ママも!
お風呂は、ブラジャーをしたまま、入って、着替えの時もおっぱいはBABYに見せないよう工夫しました。
風呂上りは、牛乳飲ませて、麦茶入りのマグマグをもって、寝室に。
暗くすると、ベットに横になるも、なかなか眠れず。
手を繋いで、片手でマグを持って、私は歌いながら、トントンして。。。
30分くらいかかったけど、何とか入眠させることが出来ました!!!

しかし、マグを離さない。。。
ずーっと、握ったまま。
離そうとすると、おきて怒るんです。困った。
こぼれると、ビショビショになるし。
こりゃ、こぼれないマグを購入するしかないかな??

夜泣きは、9時代に1回(トントンで入眠:パパ担当)
0時1回(トントンで入眠:ママ担当)
でした。
よかったよかった。

この調子で頑張るぞ!
しかし、夜の寝かしつけが出来たので、少し自信がつきました。
by maki_2004_happy | 2006-11-08 09:54 | BABY日記

断乳5日目

今朝もぐっすりだったBABY。
いい子です。

今日は、朝から児童館へ。
たくさん遊びました。
おひるを食べて、少しママと遊んだところに、おばあちゃん登場。
今日は、パパのお母さんに甘えました。
仕事が待機だったお父さんまで来てくれて、BABYは大興奮!といきたいところですが
機嫌が悪い悪い。甘えているようです。
困ったチャン。

でも、あんよが出来たんです。
タッチの姿勢から、トコトコと、2~3歩。最終的には5歩ってところでしょうか。。。
きっかけがつかめれば、いけそうです。

夜はというと、この日も早朝出社したパパが早く帰ってきてくれて、
お風呂→寝かしつけ。
いつもより1時間程度遅くなりましたが21時頃就寝しました。


ところが。。。
1時過ぎ、泣いて起きてしまいました。
今日は、ママ担当。
白湯を飲んで、ゴロゴロしていたものの、2時ごろ、号泣に。。。
ママのおっぱい目指して、激しく泣いてしまいました。
ママではどうにもならなくなってしまい、パパに交代。
姿が見えないほうがいいってことで、私はリビングに。
だから、こんな時間の更新です(><)

明日からは、援助なしで通常とおりの予定だったけど、超不安。
実家に帰りたくなっちゃったよ^^;

やっぱり、すぐには忘れられないのかなぁ?

私の胸は、だいぶ落ち着いて、搾乳不要になったんだけどなぁ。。。


安眠の日は、まだ遠いか。。。
by maki_2004_happy | 2006-11-08 02:32 | BABY日記

断乳4日目

奇跡だ~
実は、本日、朝までぐっすりでした!

正確には1回泣いて起きたけど、自己解決。

すばらしい!!!
こんなの、何年ぶり??って一年ちょっとぶりだけどさ。
しかし、妊婦中の頻尿~母乳育児の間、ずーっと夜中何度も起こされていたわけで
よく、断乳すると寝るって聞くけど、半信半疑だった。
でも、本当なのね。。。

うれしい!!!
いい子だ。BABY!

断乳4日目の様子はというと、
おっぱいの張りも落ち着いてきたので、午前中はベビースイミングに行ってきました。
お昼に、母と待ち合わせして、午後は公園に。その後、買い物に行ったら、ベビーカーで
寝てしまいました。たっぷり2時間お昼寝。

夕方は、ご飯もたっぷり食べて、母のお手伝いの元、お風呂に。
私は、ブラジャーを付けたまま、BABYの体洗いだけしました。
そして、寝かしつけは、母にお願いしました。
約30分程度かかりましたが、殆ど泣くことも無く、寝入ったようです。
でも、母は、のどがカラカラになるくらい、歌を歌ってあげたみたい。
いい子だったと言っていました。

ちなみに、この日も朝までぐっすり。
期待度大?!
by maki_2004_happy | 2006-11-06 21:56 | BABY日記

断乳3日目

夜泣きは、私の記憶だと2回。
って、最近パパが対応してくれているから、起きてないって噂もあるけど。
パパの記憶だと3回らしい^^;

今日は早起きして、お弁当を作って、上野動物園へ!

前回、行く予定だった時に、私が熱を出したので、リベンジです(笑)

朝の電車で少し戻してしまったというトラブルはありましたが、
BABYは、大興奮!!!

ペンギン見て、「あっ、あっ」
ライオンを間近で見ても「キャキャッ」(ガラス越しですが、半径50cm以内に近づいても)
トラが真下にいても全然平気
サル山にも見入ってました

パンダは後姿でよくわからなかったみたい

お弁当もたくさん食べて、楽しめたようでよかった


お昼寝は、ベビーカーで少しだけしました

3時頃には家に帰ってきたのですが、お昼寝は、出来ず。。。
なかなか寝付けなかったようです

なので、そのまま公園に遊びに行って、
家でも遊んで、ご飯を食べて、パパとお風呂。
お風呂の後は、パパの寝かしつけ。
パパ曰く、BABYが寝ようと頑張って、寝る体制をみつけるように、ゴロゴロして、眠るとのこと。
でも、ここにママが入ると、パイを思い出すようで、大泣きします。

今日までは、パパの協力で乗り切ってこれたけど、明日からは一人。
一応、明日は母に、あさっては夫の母に来てもらう予定だけど、大丈夫かなぁ???
不安だぁ~!!!


因みに、今日は、搾乳50ccでなんとかなりました。
本当、おっぱいってあげないと止まるのね。って下垂体のおかげかもしれないけど。
しかし、もともと巨乳と呼ばれていた私。なんだか、貧乳になってしまったわ。
寂しいおっぱいです。
多分3カップはダウンした^^;
by maki_2004_happy | 2006-11-05 19:31 | BABY日記