ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サイパンに行ってきました。

夏の家族旅行はサイパン!
ということで、少し早い夏休みですが、行ってきました。

a0004374_932869.jpg

サイパンは、成田から1便、名古屋から1便しか出ていなくて、
グアムとは全然ちがう感じでした。

すごくのんびりしていて、だけど買い物とかには向いていません。
青い海を見ながら、こころをリラックスさせるには、もってこいかも知れません。
雑踏を忘れ、のんびりさせてもらいました。

★1日目
10:35のフライトだったので、6:30頃、車で成田空港に向かいました。
車で行くのは初めてだったのですが、平日だし空いてるかな??と思ったら
大渋滞・・・
佐久あたりで事故渋滞。3車線もあるのに、ほとんど動かず。。。
さすがにヤバイと思ってしまいました。
しかし、事故はたいしたものではなく(カマ掘った?程度)、なんとかギリギリ間に合いました。
息子も愚図ることなく、一安心。

免税店では頼まれていたものを買って、遅めの朝ごはん。
飛行機をみて、息子は大興奮してました!
そのおかげか、飛行機に乗ると、まもなく就寝zzz
ラッキー~
フライトは3時間ちょっとなので、あっというまに、サイパン。

暑い。。。
サイパンはちょうど雨期に入ったところで、蒸し暑かったです。。。
サラッとした暑さを想像していたので、ちょっとショック。

でも、海は透き通るほどキレイで癒されました。

ホテルはハイアットリージェンシーサイパン。
チェックインしたのは16時位だったので、軽く荷物整理して、のんびり過ごしました。
連れのカードキーは開かない、セキュリティボックスは壊れている、棚は閉まらない、鏡は汚れている、トイレは流れないといった、相変わらずのハイアットクォリティでした。


★2日目
午前中は、「サイパンキッズワーカーズ」に参加しました。
これ、ラッキーなことに、本日の参加者は、私たちファミリーだけ。
社会科見学のサイパン版で、通常見ることのできない職業の裏側を探検という主旨なのですが。
まず、ハーマンズベーカリーという、老舗パン工場を見学。
マクドナルドやウェンディズにも出しているというパン工場を見せてもらいました。
そうそう、ブタさんもいて、ジュンはそれに釘づけ。(ブタの丸焼きの前段階なので、私はオエでしたが。。。)
続いて、アイランドアパレという、サイパン大手Tシャツ工場)
そして、サイパン警察署
なんと、パトカーに乗せてもらって、ドライブ^^
日本ではありえません。サイレン鳴らして、ほかの車あおったり、赤信号突っ込んだり^^
超楽しかった。
しかも、警察官は、メッチャイケメンだったし。

続いて、サイパン消防署。ここでは、夫が消防服着せてもらって、写真取ったり
やっぱり、はしご車に乗せてもらって写真撮ったり。すごい楽しかった。

で、最後が、サイパン動物園
まぁ、ミニ動物園だね。ここでは、もう疲れていて、あんまり動けなかったわ。
でも、このオプショナルツアーはお勧め。
サイパンに行く人いたら、ぜひ行ってみて。楽しいから。

夕方からは、FIESTAホテルのジョイフルディナーショーに行ってきました。
セクシーなオネェ様達のダンスや、火を使ったショー、歌なんかを聴きながら
お食事って、結構楽しかったんだけど、
息子は途中眠くなってしまってぐずぐず。。。ちょっぴり大変でした。


★3日目
サイパンダ観光バスに乗って、サイパン観光しました。
バンザイクリフでは、家族3人で手を合わせてきました。
サイパンって今は観光地だけど、悲しい歴史があります。
バンザイクリフでは、2次世界大戦の末期に、アメリカ兵に追い詰められて
逃げ場を失った日本兵や民間人が子どもを背中にくくって、
「バンザーイ」って飛び込んだんだって。

ラストコマンドポストは、日本軍最後の司令部跡。
日本軍の砲台とか今でも残ってるんだけど、小さな穴がたくさん開いているの。
それって、普通に鉄砲とかで攻撃されてそれが突き抜けた跡なんだけど
こんな簡単に突き抜けてしまう物で戦ったのか。。。と悲しくなってしまいました。

3日目の夜は、ジュンをばぁばに預けて、2人で食事をしてきました。
2人でディナーなんて、子どもを産んでから初めて!
短い時間だったけどすごく新鮮でたのしかった☆


★4日目
午前中はホテルのお庭を散歩をしたり、浜辺で水遊びしたり。
お昼にチェックアウトして、帰路へ
のはずが、日本は台風。。。
私たちが到着予定している19時は、台風。。。

というわけで、帰れるか?という状況でしたが、2時間以上遅れて飛びました。
でも、台風の影響か、かなり揺れて怖かった~

しかも、息子は熱を出してしまい、ほとんど飛行機では寝てる状態。
かわいそうでした。

てなわけで、家に着いたのは0時過ぎ。。。
お疲れ様でした。

楽しかったわぁ~
by maki_2004_happy | 2007-07-16 20:40 | BABY日記

反省・・・

今日は、いつもより早くお迎えに行ったので、公園でたくさん遊びました!
たまには、交流しないとね^^;
a0004374_21325561.jpg


さて、我が家のリビングは、2Fにあります。
お風呂は1F。
なので、「お風呂が沸きました」とアナウンスが入ると、本を選ばせて、
それをもって、階段を降ります。
今まで、一度も勝手に降りたり、落ちたことがなかったので、気が緩んでいたようです。

いつもなら、踊り場の手前で、ママに本を渡すのに、
今日は、手すりのところまで、本を持っていってしまいました。
すると、本と手すりでバランスを崩し、転倒。。。
すかさず、ママが手を延ばし、息子の手をキャッチしたから大事に至らなかったものの
あと、1秒遅かったら、息子は階段の一番下まで転げ落ちたところです。

血がサーと引いて、ゾッとしてしまいました。
しばらく、心臓のどきどきが止まらなかったよ。

幸いにして、ビックリして大泣きしたものの、怪我もなく、本当よかったのですが・・・

大きな怪我をしたことがないから、つい当たり前になっていましたが、
この年齢の子どもの事故のNO1は不慮の事故。
悲しいかな、死亡事故のNO1も不慮の事故です。

親は子どもの安全を守る義務があります。

本当、深く反省しました。

当たり前だけど、子どもを守るのは、自分たち親という認識をしっかりもって
明日からも接していきたいと思いました。

本当、反省です。


そうだ、反省ばっかり書いて忘れてた。
今日、初めてトイレでウンチしたそうです★★★★★
ウンチ記念日!
本人もビックリしたみたいで、固まってたそうな。
トイレトレーニングは、決して急いでいないけど、徐々にトイレですると気持ちいいって
理解していって欲しいなぁ~
by maki_2004_happy | 2007-07-05 21:39 | BABY日記