ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

玉なし疑惑

一昨日、保育園の看護士さんから、お手紙をいただきました。軟膏を塗っていて気になったのですが、片方の袋に玉が見当たらない。お腹から下りて来ていないなら、将来不妊症など影響が出る可能性があるから、一度医療機関を受診した方がいいという内容でした。
所謂、睾丸停留の疑いがあるって事です。
☆参考☆ 睾丸停留
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_75.html
http://mainichi.jp/life/edu/soudan/archive/news/2007/20070701ddm013070170000c.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410756489
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/ped_surg/T_undtes.html 

確かに1ヶ月検診でも6ヶ月検診でも1歳検診でも(この辺りまでは真面目に受けてた)指摘され、「でも、殆どの子は自然に治るら心配ないですよ」と言われすっかり安心しきってました。だけど様子見だったんだよね。1歳過ぎてしまうと自然に治る可能性が低くなり、2歳位までに手術をするのが一般的らしい。
どうやら、睾丸は33度~34度が正常らしく、お腹の中だと37度になってしまい、暑すぎるようです。
その状態を長く続けてしまうと、精機能に悪影響が。

いやあ、責めましたよ。自分を。毎日お風呂で見てたのに気付かないなんて。
夫も相当落ち込んじゃって。
調べたら近くに小児外科のある大学病院があったので、取りあえず近所の小児科を受診し紹介状を書いてもらおうと。

いてもたってもいられず、会社をコアタイム終了後早退。
近所の医者に走りました。一応泌尿器系が強いといわれているところへ。

すると。
「お母さん、ほら、ここ、あるよちゃんと玉2つ」
「全然心配要らない」
全身の力が抜けました。

根っこより、3センチくらい上を先生がグイッっと押して、袋を触ると、ちゃんと確認できました。
異性なので、どこらへんが正常とか、わからなかったのですが、
心配ないといわれて、本当、ほっとしました。
この病気、先天性のもので、1歳くらいで100人に1人くらいだそうです。

男の子をお持ちの皆様、一度確認してみてください。
あまり大きくなるとよろしくないようです。。。

しかし、よかった。
もう手術するしかないと思っていたから、涙が出ちゃいそうでした。
by maki_2004_happy | 2008-03-19 08:31 | 100日記録

成長記録その2

文字にしてみたら、あらあら、足りないわ(笑)ってことで、その2です。

・ここ2.3日で、ちゃんとお名前が言えるようになりました。「あかうんせい」卒業です。
 だけど、ところ構わず「○○じゅん○です」って言ってるから、正直恥ずかしい。
 個人情報駄々漏れですやん^^;

・「パパ!プッ!!」「ママ、プッ!!」って怒ります。「メッ」に近い意味だと思うのですが、
 「メッ」もやります。多分こんな感じ→  怒り度2 「メッ!」 < 怒り度10 「プッ!!」

・電車遊び、ひとりで「○○(地元の駅名)○○、各駅停車は乗り換えです」「次は広尾広尾(全然次じゃないし^^;)」って、永遠にやっています。

・お金遊び、駐車場ごっこで、料金所のマネ「お金ください」「300円です」「おつりです」

・お金遊び2、スーパーでお買い物「カードありますか」「ないです」「300円です」

・エレベーター遊び、3階お願いします。(なぜか3が好き)

・「3階行くのぉ」3階は寝室なのに、眠いわけでなく3階が好き
 保育園から帰ってきた時も、母「上(リビング2F)行くよぉ」、息子「3階??」

・お風呂嫌い、入れば楽しむくせに、「イヤ」と1回は言ってみる

・山手線好き、「山手線乗る」ってほぼ毎日言ってます。

・やっぱり、ママと寝たいらしい。
「一人いやなの。ままと~!ジュンジュンあかちゃん。怖いのぉ」っておっしゃっていました^^;
by maki_2004_happy | 2008-03-11 12:00 | BABY日記

最近の成長記録

いつの間にか、2歳半を超えていました^^
なかなか、日々の生活に流され、いい加減になりつつあります。
忘れないうちに、成長記録☆☆

・1人で歌を歌っている、お気に入りは「チューリップ」と「犬のおまわりさん」060.gif
・受話器を持つふりして「もしもし。うん。了解」030.gifってよくやっている
・階段の昇り降りは、片手を手すりにつかまり、1人で出来る(さすが3階建て住まい^^;)
・オバケから電話がかかってくると、なんでも言うことを聞いてくれる(「もしもし、えっ?○○すぐやりますから、こないでください!!!!」って言うと、「やる~(涙)って」いつまで続くか・・・)
・トイレトレは、ほぼ完了。ただし平日に限る。油断をすると「おしっこ出ちゃった」
・立っておしっこする事が多い(男の子なのね。しかも上手い)
・1~10までは完璧(時々1.2.3.5.10とふざける)20まではゆっくりならOK
・パズルは、9.12.16.20ピースは完全に1人で出来る。24ピースも時間はかかるがOK☆
・日本語の理解度はほぼマスター、発音はいまいち。いわゆる子ども語
・保育園では何でも好き嫌いせず食べる。家では肉と葉物野菜は苦手
・イチゴ命053.gifもうすぐ終わりにして欲しい
・教えていないけど、「おとーしゃん」「おかぁしゃん」と言うようになった(時々)
・都合が悪くなると自分を「ジュンジュン赤ちゃん」といっている
・MyGYm効果か、「Hello」「Good bye」「Hi」「How are you?」「Fine」「Red」「Yellow」「Blue」位は言う
・ママのお名前は?「マキ」
 パパのお名前は?「あっくん」
 あなたのお名前は?「あかうんせい」(間違ってるし、超早口)
 ~う~ん、迷子になっても帰ってこれませんね
・「お腹すいちゃったの」「○○がしたいの」「~終わってからね」「まだよ」など、自分の気分や要求などをきちんと伝えられるようになった。
・相変わらず添い寝。夜中にママのベットに落ちてくる
・本とDVD、パズルがマイブーム

だいぶ、面白い感じになってきました。
やんちゃっプリは激しく、土日なんてこっちが疲れきってしまう感じ。
だけど本当、かわいいです。
なかなか忙しい毎日で、あんまり遊ぶ時間はないけど、1日2時間は子どもと向き合い、色んな話をしたり、一緒に遊んだり、大切な時間を過ごしております。

なんだかんだで、制限されてしまうことも多いけど、子どもを授かって良かったなぁ~と心から感じている日々です。

育児も家事も、仕事も中途半端になってしまっているけれど、これも自分達らしいスタイルって
ことで、満足しています003.gif
by maki_2004_happy | 2008-03-06 13:04 |