ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今の気持ち

本日、26日新居の土地の引渡しが完了しました。
23日には旧居の引渡しが滞りなく完了し、ひとつの時代が過ぎた感じで、感無量です。

28日には、いよいよハウスメーカーとの契約です。

年末からバタバタと過ごしていた
・土地の購入
・旧居の売却
・ハウスメーカーとの契約が今週全て完了します。
(賃貸探しと契約もありましたが。。。)

今朝、息子を保育園に送る時に、旧居の前を通ったら、
ビルトインガレージには、見慣れない車、
見慣れない自転車、2Fのベランダには見慣れない洗濯物。。。

人様のものになったのだなと、改めて実感しました。

新たな生活をするために、新たな借金を抱え、
プレッシャーも、ものすごいあるけれど、
もうすぐ新しい命も迎えるわけで、
新しい気持ちで、大切に毎日を過ごして生きたいと思いました。

まだまだ、決めなければいけないこと、手続きしなければいけないことが
たくさん残っていて、大変ではあるけれど
少しずつ進めていきます。
by maki_2004_happy | 2009-02-26 18:32 | 建築日記(2)

感謝

引越しまで、あと5日。
あれだけ夢中になって今の家を建てたので、すごく感慨深いものがあります。

土曜日に、ご近所に挨拶まわりしてきました。

「お世話になりました」の感謝の気持ちを込めて。
また、引越し時、騒がしくなるのでその挨拶も含め。。。

左お隣さんには
「せっかく、慣れたのに。。。
赤ちゃん生まれたら見せに来て。
うちは、ここにいるから出かけてくださいね。」
と言っていただきました。

右お隣さんにも
「せっかく、いい方だったのに。
○○ちゃんの成長、楽しみにしていたのよ。
お元気でね。」と

右斜めのご夫婦には
「○○ちゃんが大好きだったのに。。。
寂しくなるわ」と。
奥様が後から、息子に水筒を買ってきてくれて
「もう一回お顔見せて」と。

本当にご近所に恵まれていたんだなと、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

引渡しまで、残り少ない日々ですが、
大切に過ごしていきたいと思いました。
by maki_2004_happy | 2009-02-15 21:20 |

ことば

昨日の寝言。。。
「あー、足がフラフラする」
「クチュクチュペしないと」
「あー、緊張しすぎちゃった」
「ママー、助けて!」

かわいい。。。
だけど、1時間おきに、大声で叫ばれて、わたくしは寝不足です。。。
昼間興奮しすぎたかな?


そして、もうひとつ
最近、爪切りや歯磨きを嫌がる時に
「あっ、バイ菌マンが、卵産んでるよ!!!」って母が言うと
「卵じゃなくて、にんじん産んでるよ」
「あっ、バイ菌マン、大根産んでるよ」と、いろんな食べ物を出してきます。

卵産んでるから、卵からかえって増えちゃうっていう認識ではなく
卵=食べ物 なんでしょうね。

かわいいから、修正しないでおいときます。
by maki_2004_happy | 2009-02-12 15:44 | BABY日記

生活発表会

生活発表会がありました。
今回は、実は今の保育園で最後の発表会。。。

そう、秋には、引っ越してしまう予定なので、次の発表会は出られないのです。

そう思うと、感慨深いものが。。。

今回は、しまじろうの、「ハッピー?レッツダンス!!」を踊りました。
前回よりも長くて、振り付けも複雑。
だけど、しっかり踊れました。
みんなノリノリで、歌いながら踊っていたのが、印象的でした。
a0004374_215664.jpg


ひとつ上の年少クラスからは、お遊戯のほかに、歌と合奏も。
年長クラスにおいては、歌、ピアニカ、合奏、お遊戯とフルコース。
年長クラスのママさんたちは、うるっときていました。
歌も、小学生が歌うほど難しい曲で、がんばっていました。

廊下には、漢字で書かれた習字や、絵の具を使った絵が飾られ、
英語、クッキング、習字、楽器、その他・・・
幼保一元の色が、せっかく出てきて、いい感じだったのに。あと半年ちょっとでお別れ。

ちょっぴり寂しいものがあります。

また、今度住む地域は、下の子は問題なく保育園に入れると思うのですが、
長男に関しては、保育園難民になる可能性も。。。
年度途中入園に関しては諦めていますが、4歳児クラスの4月入園についても
かなり狭き門で、一つの園で、0~2名程度の枠しかありません。

最悪、公立幼稚園(2年保育が基本)に入れて、シッターさんやファミサポさんを利用して
夕方まで過ごすしか、方法が無いかもしれません。

ま、こればかりは、運に任せて、何とかなるかな?と考えています。

来年度からはいよいよ幼児クラス。
バス通園もスタートするし(引越しに伴い)、4月には弟も生まれるし
これからも、すくすく成長しますように。。。
by maki_2004_happy | 2009-02-07 21:32 | BABY日記

第一回引っ越し準備

第一回引っ越し準備を始めました。
引越しって本当、面倒。。。
手続き系タスクをエクセルにまとめたら、なんと軽く40超え。。。

今日は手始めに、
・東京電力(停止と開始)
・テプコケーブル(停止)
・プロバイダ
・火災保険解約
の手続きをしてみました。

これからしばらく続きそうです。

しかし、いろんな会社の問い合わせ窓口に電話するのは
とても興味深い^^
本当に対応レベルが色々で、反面教師やら、脱帽やら。。。

また、今回は、節約のため(?)抵当権の抹消手続きを自分達でやってみることにしました。
司法書士に頼むと、1万から2万程度。
調べてみるとさほど難しそうではなく、2千円の手数料のみ。
チャレンジです。

また、126㎡の戸建から72㎡のテラスハウスに移るので、荷物もガッツリ減らさないと
とてもじゃないけど入らない。。。

何を捨てるか。。。
色々検討中です。
by maki_2004_happy | 2009-02-03 22:54 | 苦笑