ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フレンチランチと36W2D健診

昨日は大学時代の友人とフレンチランチ!
出産前の楽しみだったので、気合を入れて(?)10時に銀座へ。
まずは松屋に行き、
噂のガトーラスク グーデ ロアに並び、産休前挨拶用ラスクをget!
甘いものがお好きな方にはラスクを、お好みでない方には草加せんべいを用意しました(笑)
産後は、某区に引越し予定なので^^;

そして、三越に異動し、IPSAで、ファンデーションを購入。
久々に、フルカウンセリング受けて。
時間に余裕があるって素敵だわ~♪

あっ、そうそう、
家族はもちろん留守番で、一人行動です(笑)


そして、予約時間ぴったりに、マロニエに到着!
ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座にて、フレンチランチ。
といっても、カジュアルなコースなので、
おいしく、楽しく過ごすことが出来ました。
店員さんも私の大きなお腹を見て、クッションを出してくれたり、親切でした。
前回の妊娠のときも、リーガロイヤルでフレンチ食べたときクッション出してくれたなぁ~と思い出したりして
こういうサービスに弱かったりします^^

友人達とは、もう10年以上の付き合い。
はっきり言って、ラクです。
それぞれが、自立した素敵な女性になっていて、みんな家庭もち。
子持ち半分、DINKS半分ですが、いろんな楽しみ悩みを抱えながらも、素敵に生きていて、
本当、刺激になります。
10年後、20年後もこうして集まれたらいいなぁ~

そして、36W2D健診へ
立会い出産希望のため、夫と息子(病院の方針で息子は立会いNGですが)と待ち合わせ、産院へ。
エコー、血液検査、尿検査、内診。。とあったのですが、先生から衝撃の一言が。。。

「赤ちゃん、大分大きめですね。あと、1週間くらいで生まれるかもしれません。」
???えっ。
予定日、4月24日なんですけど
今月いっぱい仕事なんですけど
4月中旬まで、予定結構入っているんですけど。。。

ということで、今月いっぱいは安静指示が出まして、あまり無理しないようにと。
で、来月入ったら、とにかく歩きなさい!と。

さぁ、困りました。
だったら、今月出てきてよとも思いますが、男の子だから、今後の成長考えたら4月生まれの方がいいかな?

言われたから、刺激されたからか。
昨夜は夜中、重い生理痛のような痛みにうなされ、起きてしまいました。
陣痛来たかとあせりましたよ。

あぁぁ、出産準備してないし。
今日やらないと^^;
by maki_2004_happy | 2009-03-29 06:10 | 妊娠日記

産休直前

制度上は、先週の金曜から産休ですが、今月いっぱい働きます。
といっても、残すところあと4日だけ。

今日は有給で、産院のマタニティヨガに行ってきました。
上の子のときは、会社のすぐ近くの病院だったので、フレックスを使って通っていましたが、
今度の産院は、会社から遠い上、平日に2日だけ、14:30~と、半休にもならない中途半端な時間なので
あまり通えていませんでした。

やっぱり、身体を動かすのは気持ちいい~
これからは、生まれるまで毎週通おうと思います。

だけど、自宅から微妙に4.2キロくらい。
歩くには遠いし(途中休むスポットがあればいいんだけど)、電車だと2駅。しかも、15分歩いて5分弱のって、15分歩く。
バスはちょうどいい路線が無く、結局車で通っています。
もう臨月だから運転しないほうがいいんだけどなぁ。

片道だけ気合入れて歩いて、帰りは電車っていうのもありかな?と思うのですが、
なかなか。。。

最近車ばっかり乗っているので、ガソリンの減りが半端ないです。
by maki_2004_happy | 2009-03-25 18:13 | 妊娠日記

34W5Dと息子の成長記録

18日、34W5D健診に行ってきました。赤ちゃんの大きさは2400g。
頭も9cmに成長していました。
もう、いつ出てきても大丈夫!
私の体重は、長男を出産したときと同じ位に成長(><)
もう、足と腰が限界です。これ以上、増えないようにしなきゃ。

長男の時プラス6キロからスタートした(仕事のストレスで太った)
妊婦生活にしては、順調ですね。

この調子で、長男のとき同様、母乳ダイエットに入れたらいいなぁと
思っています。


さて、うちの息子さん。
はらぺこあおむしの本を読めるようになりました。
正確には、暗唱です。
字は、興味が出てからでいいと思っているので、まったくに近いくらい
教えていません。
よって、読めません。
しかし、はらぺこあおむしを、一字一句間違わずに(時々間違えるけど)
読むのです。
子どもってすごいなぁと思います。

歌もどんどん覚えてきていて、「働く車」や「数字の歌」など、少し
難しい歌も、すんなり歌えるようになってきました。

仕事のある日は、バスで帰ってきていますが、バスの中ではおとなしく
偉い子です。

最近のブームは、以下の通り
・休日の車ごっこ(ベットを車に見立てて、遊ぶ)
・内緒話(耳元でコソコソ)
・競争(着替えでもトイレでも何でも競争)
・僕にも赤ちゃんがいる(動くと言ってお腹を大きくしたり小さくしたり)
・先生ごっこ(自分を先生に見立てて、色々指示をしてくる)

成長記録
・ご飯はしっかり自分で食べる(おふざけは多い)
・大人のいすに座りたがる
・冗談が通じる
・言葉遊びや替え歌が増えてきた
・補助つきで逆立ちや、走りながらジャンプなど、運動神経が発達してきた

息子も、3歳7ヶ月になりました。
さて、今週は火曜休みなので3歳3ヶ月検診(遅っ!)にでも行ってこようかなぁ~
と思ったのですが、引越しで検診グッズが見つからず。。。
どうしよう。。。(相変わらずダメ母です)
by maki_2004_happy | 2009-03-23 08:26 | 妊娠日記

キッチン、されどキッチン。。。

家作りのプランニングも、大分進んできていますが、悩みどころはキッチンです。

今月から週3日勤務になったので、平日の休みを利用して、各メーカーのショールーム巡りをしています。

三井オリジナルキッチン、それなりにオシャレだし不満はないといいたいところなのですが。。。
a0004374_2351164.jpg

シンクがステンレスなんですよね。
デザイン的にはなんら問題ないのですが。。。

旧居でYAMAHAのDOLCEを使っていたので、どうしてもシンクは人造大理石にこだわりたいところ。

人造大理石のシンクを入れられるところで、いくつか見て回りました。
訪問順に

★Panasonic
a0004374_061140.jpg

アイランド型は、とにかくかっこよかった!だけど、アイランドにするほどのスペースがなく。。。
3つ並んだIHもオシャレでしたが、魚焼きグリルがつけられないとの事で、普通の三口IHで。
a0004374_065768.jpg

ペニンシュラタイプだと、ちょっとかっこよさが減る気もします。

★INAX
Blog等で期待が大きすぎたのか、実物を見た感想は、まぁ、いいんじゃない?程度でした。
a0004374_0104323.jpg

こちらは、グランピアッセというもので、すっきりまとめることが出来ます。

★YAMAHA
旧居で利用していて、満足感とともに、卒業感もあるのですが、未練もあってプランニング
やはり、ランクを下げることが出来ず、DOLCEにて
a0004374_0114756.jpg

やっぱり、勝手知ったるYAMAHAさんって感じです。

★ミカド
期待がなかったからか、意外といいんじゃない??
a0004374_0124846.jpg

dinoというシリーズです。

★クリナップ
三井さん的には、CPが特に優れているという製品
写真では色のイメージが違うので、他と比較しにくいのですが、製品自体はよかったです。
a0004374_0145615.jpg

スワン型の水洗がかわいかった。

★TOTO
キュイジアというシリーズ
こちらも、すっきりまとまります。
さすが、TOTO、水洗がオシャレでした。
a0004374_0145520.jpg


これから、優先順位つけて、プランを三井のIC(インテリアコーディネーター)に提出し、金額を出してもらう予定。
三井オリジナルの日立なら、200万程度ですが、いくらあがることになるやら。。。

ちなみに、そのときの気分でプランニングしてしまったので、グレードの統一感の無い見積もりが届いています^^;
ま、それもご縁ということで。。。
by maki_2004_happy | 2009-03-22 00:08 | 建築日記(2)

家作りスタートしました

2回目の家作りが正式にスタートしました。

2月28日、三井ホームと無事契約。

当初5社で迷っていたのですが、最終的に三井ホームにお願いすることに。

今回の敷地が、第一種低層地域、北側斜線の影響をモロに受けてしまう地域ということで、
土地の性格上、鉄骨は合いませんでした。
建蔽率も厳しく、絶対高さ制限等、色々な制約を受けてしまい、3階建てを建築することは出来ませんでした。
なので、旧居より、土地が1坪増えているにもかかわらず、
建物は2/3という大きさになってしまうのです。

三井にした理由の大きな部分は、やはり屋根。
屋根を薄くすることが出来るので、天井高を確保できる点ですね。
それと、全館空調。

今は大分暖かくなりましたが、検討中の12月~2月はとても寒かったので^^;

旧居は、建築条件付だったため、地元工務店による施工でしたが、工務店の家はメリットデメリットあり。
もちろんHMだってメリットデメリットあり。

工務店は工務店で、結構自由にさせてもらって、素敵な家を建てることが出来たのですが。。。
でも、現在の我々は、HMを選ぶことにしました。

本格的な打ち合わせがスタートしています。
私、現在34W5D。まもなく臨月です。

なるべく、赤ちゃんが生まれる前に、詳細を詰められたらと思っています。

ということで、家作り、少しずつ記録しておきたいと思います。
by maki_2004_happy | 2009-03-18 11:00 | 建築日記(2)

母親学級とボケのはじまり。。。

今日は、休みを変更してもらい、産院の母親学級に参加しました。
長男のときは、産院の前期後期、BABYショップのもの、市開催のものと、かなり受けましたが
今回は、そんな時間も無く、初参加です。

まず、受付。
渋滞にはまって、10分遅刻で産院到着。てか、自宅を出た時間が遅かったとも言う。。。
ところが、名前が無い!!!
はい。予約は来週でした。
1週間勘違いしていたようです(><)
恥ずかしい。。。

だけど、人数に余裕があったようで、受けさせてもらえました。
良かった。

母親学級に参加したのは他でもない、産院が、ソフロロジー式分娩を導入しており
条件が母親学級に参加することだったから。

久しぶりに、お産についての心構えだとか呼吸法、陣痛なんて話をきいたら、
超楽天的に考えていたのに、いまさら、ちょっと怖くなってきたわ^^;

ま、ここまできたら、仕方ないよね。
覚悟を決めなきゃ。

前回は、色々あったので、日赤医療センターで出産したのですが、2人目ということもあり、
今回は、自宅近くのクリニックです。

日赤で仕込まれた、自然分娩、母子同室、母乳育児、を推奨しているという理由だけで選んだのですが
細かいことは聞いていなかった。

今日見てびっくりだったのが、LDRでの出産ではないのですね。
普通の分娩室。
日赤のLDRの4分の1くらいしか、広さが無かった。。

そして、陣痛に余裕がある場合、○腸や剃○もあるみたい。。。
恐ろしい。。。。
こりゃ、ギリギリで駆け込むしかないな。

前回無かったことだらけなので、ちょっとビビッてます。


ま、赤ちゃんのため、安全第一で、無事お産ができればいいなと思っています。
平日なのに、ご主人同席の方もいて、初々しかった^^
by maki_2004_happy | 2009-03-16 22:30 | 妊娠日記

バス通園

息子さんは私立認可の保育園児ですが、
今月からバス通園を始めました。

市から3ヶ月だけ許可が下りて、駅前の保育ステーションに預け、
そこから、各認可保育園へのバス送迎をしてくれます。

旧居から、保育園までは徒歩5分程度だったので、妊婦な私でも余裕でしたが
今は無理。。。
だって、妊婦の足だと30分はかかるから。

自転車で送迎も考えましたが、既に9ヶ月。。。
体力にもともと自信もないので辞めておきました。

バスを使っても駅の逆側なので途中までしかいけないし。。。
と悩んだ結果、バス通園に。

月ごとの許可だったので、2月の約1週間は自家用車通園をして乗り切り
今週から無事にバス通園。

幸い、仲良しの同じクラスのお友達が同じようにバス通園しているので
すぐになれた様子。
保育ステーションの先生達にもよくしてもらっているようです。

出産後1ヶ月ちょっとまでの、期間限定ですが、楽しんでくれますように。


そして、私は、今月から週3日勤務。
水、木は休みです。
来週から予定なし^^
このブログをご覧のリアル友達の皆様、ご連絡お待ちしています^^
by maki_2004_happy | 2009-03-04 01:52 | BABY日記