ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

入籍記念日

今日は入籍記念日。
覚えているかなぁ??

夫君は相変わらずのハードワークでお疲れモードだけど
今日は彼の大好物のから揚げを作ってあげようっと。

明日は、結婚記念日。
リーガロイヤルホテル東京で挙式を上げた日。
あれから5年がたったのね。
早い早い。
a0004374_16564847.jpg


恋人同士だった二人が、結婚して、あっという間に家族が4人に増えて
新たな生活がスタートしている。

不思議な感じ。

色々と迷惑を掛けていますが、
これからも、末永く健康に幸せに暮らすことが出来ますように。。。
by maki_2004_happy | 2009-04-30 16:51 | 家族について

建築確認申請

無事出産も出来て、母子ともに健康です。
金曜日には退院してきて、新生活を送っています。
ちょうどGWがあるので、パパもいてくれるし、のんびり馴染めるといいなぁ~
今のところ、次男君は、良く飲み、良く出し、元気いっぱい寝てくれています^^

さて、久々の建築日記
今日は、確認申請OKの書類を提出しました。

確認申請に必要な、最終図面をチェックし、申請提出承諾の書類です。
申請を行うと具体的に以下に影響があります。
・構造(耐力壁・内外部建具開口寸法変更不可。
     電気配線、クロス等内装については申請に絡まず)
・耐火(準防火地域のため、外部を不燃材にて施工する必要あり
     色については対象外)
・配置(本建築地は北側斜線等の斜線制限があるため、建物配置、屋根勾配等
    変更不可)

順調にいけば、確認申請後、
インテリア打ち合わせGW中
最終承認5月16日
着工承認5月23日前後
地鎮祭5月23日
という形になりそうです。

私たちのGWまでの宿題としては、
・キッチンの選定
・照明の選定(数とスイッチまでは確実に)

未決案件は
・外観の色
・トップコートの有無
・玄関ドア
・玄関ポーチ(のタイル)
・玄関ホール(のタイル)
・照明の種類&位置
・スイッチ位置
・コンセント位置・数
・紙巻器(1F・2Fトイレ)
・タオル掛け(2F洗面)
・バスタオル掛け(2F脱衣所)
・1Fトイレ、2F階段横のニッチの形・大きさ
・2F階段手すり(透明か、普通の腰壁か)
・シーリングファンの型番・位置・購入方法
・合板のサイズ・位置
・キッチン
・外構
・東側隣地との境

まだまだですが、結構進んできました。

出産も終わったし、比較的手のかからない新生児期のうちに、片付けたいと思います。
by maki_2004_happy | 2009-04-29 13:54 | 建築日記(2)

サプライズ

a0004374_20301596.jpg

仕事がハードで、面会には来れないと言っていたパパ。
サプライズで、さっき面会に来てくれました(^O^)
ありがとうo(^-^)o
多分、相当無理して、時間作ってくれたんだろうなぁ。
私が昨日、腰をつって動けなくなり、ナースコールもできず、死にそうだったと話したので、「専属マッサージ師が来たよって」
優しすぎる(涙)
30分位だけど、すごい嬉しかった~

次男は、寝ていたけど、ちょっと目を開けて、抱っこされてました。

この次男君、既におっぱい星人です。
飲む、飲む。
よく泣く。
誰だ?二人目は楽と言ったのは?
って位(笑)
まぁ、精一杯、振り回されたいと思います。

そして、私の胸は、既におっぱい製造マシーンに。
少し経つと、パンパンに張ります。
お祝いにシャンパンをと思っていましたが、まだまだ先になりそうです。

長男はというと、昨日から保育園を休んで、横浜の祖父母の家に泊まりに行ってしまいました。初の一人外泊です。
電話もしてこないし、本人は「ずっとお泊りする」と言っているそう。
どうでしょうね。
若干、不安定になっていると思うので、たくさん甘えてきて欲しいです。

金曜の朝には退院予定。経産婦は早いのだ。
それまで、体力温存しておこうと思います(笑)
by maki_2004_happy | 2009-04-22 20:30 | 未分類

生まれました

9時22分、3600gOverの大きな男の子が生まれました(^O^)

またまた、髪の毛がフサフサな、男の子らしい赤ちゃんです。
二人目は、楽と聞いていましたが、大きかったので、なかなか出てこれず(*_*)
しかも、私の体質か、またまた陣痛が弱く、なかなかいきめず、時間はかかりました。

詳細は、また(^o^)
取り急ぎ、報告まで。
by maki_2004_happy | 2009-04-20 10:31 | 未分類

虫歯疑惑

数日前から、息子の前歯が、1本だけ黒いのが気になり&1歳になった頃から
しようしようと思い続けていたフッ素を塗りに(遅っ!)、
近所で評判の歯医者に連れて行きました。

初、歯医者に、息子さんドキドキ緊張モード。
一応、小児歯科をうたっているだけあって、おもちゃや本がズラリ。
それで、だいぶりラックスできたようです。

さて、診察の結果!

虫歯ではありませんでした。
歯医者さんいわく、「ぶつけたでしょ。1ヶ月か2ヶ月前!」とのこと。
乳歯の場合、ぶつけてから、1,2ヶ月経過後、そこに血液が入り、歯が黒くなることが
あるそうです。
そして、それは、同じく1,2ヶ月で、自然に治るとのこと。

そういえば、それくらい前に、保育園で車を転がしていたら、
走ってきたクラスで一番大きな子にぶつかってしまい、唇を腫らして帰ってきたことが
ありました。

なので、お医者さんに
「あぁ、その頃保育園で唇を腫らして帰ってきたことがありましたね」と伝えたら
「きっと、それでしょう」と言われ、特に治療はなく、フッ素だけで終了。

初めての歯医者電動イスにも、泣かずに、おりこうでした。

しかし、ぶつけて歯が黒くなるとは知りませんでした。

自宅に帰ると、パパに
「これね、虫歯じゃなかったの。○○ちゃんとぶつかったところが、黒くなったんだって」
と説明していました。
えっと、○○ちゃんとぶつかったのは事実ですが、なぜ、歯医者でその名前を出していないのに
もう1,2ヶ月経過しているのに、覚えているんだ???
息子の記憶力にビックリさせられました(笑)
by maki_2004_happy | 2009-04-20 00:47 | BABY日記

いよいよ。。。

先月末から、もう生まれますと言われ続けていますが、
いよいよですかね?

昨日38W6D健診に行ってきました。
子宮口がすでに2cm開いていて、NSTもしたのですが、陣痛と同じ定期的な張りが確認できました。

実は、昨晩2時ごろ、またまた陣痛と思われる、重い生理痛のような痛みが2回ほどあったのですが
すみません、ダメ母で、またまた眠ってしまいました(><)

長男のときより、6キロ増えての妊婦生活スタート(><)でしたが、体重増加はかなり抑えていて
順調だったのに、ここ2週間でまさかの2キロ増!!!
反省の日々でしたが、私の過食(?)以外に、原因がもうひとつあったようです。

赤ちゃん、超BIGです。
昨日のエコーで、まさかの3540g!
もちろん、エコーなので誤差はありえるのですが、
かなり、心配な値です。

息子のときはどうだったかと母子手帳を確認してみると、
出産5日前の健診で、3200g台の表記があり、実際の出産は3252g、ほぼ一緒でした。ただ、この人、頭が大きくて、
子宮口全開なのに、出てこれなかったんですけどね。

子宮底長についても、長男のときは33cmで最後の健診を終わっているのに対し、
すでに35.5cm!
腹囲なんて、103.5cmですよ。(息子の時は記録なし)

もう、苦しいです。
私の身体は、小さいのになぁ~

というわけで、今回も痛いんだろうなぁと思いながら、
赤ちゃんが出てくる日を、待つ日々です。

ま、大きくても、健康でいてくれたらそれでいいです。

また、あわせて名前決めも進めています。
まだ、確定していないのですが、気になる名前を、ざーーと書き出し、○×つけています。
前回同様、響きから決める予定。
色々書き出して、日々家族会議していますが、夫に「せいじゅん」はないだろうと、ダメ出しされました^^;
だよね。
(リアル友達は笑ってやってください。)
by maki_2004_happy | 2009-04-17 10:16 | 妊娠日記

またまた眠気に負けて。。。

月曜日の明け方、4時24分と4時39分に微弱陣痛がありました。
微弱って言うか、4時24分のは異常ですかってくらい痛くて、今度こそ、キターーーー!!!
と思ったのに、またまた睡魔に負けて、眠ってしまったら、
どこかに消えてしまいました。

なんだかなぁ~

というわけで、予定通り、miraiさんが、はるばる遊びに来てくれました。

どうせ、こんな郊外まで足を運んでくれるなら、旧居のうちにご招待すればよかったわぁ~

お酒もなしで、ガールズトークしまくり★
あっという間の、楽しい楽しい時間でした。

miraiさん、遠くて狭い我が家にありがとーーー!
今度は新居でお会いしましょ♪


そんなところで、出産前の楽しいイベントは終了。。。
後は、健診とかヨガとかしか予定なしです。

生まれるなんて言われ続けたから、予定入れるの控えていたのよね。。。
自宅近辺のリアル友達の皆様、よかったら、遊んでくださいませ~
電車には乗ることを控えているので(振動が辛いんです)、徒歩圏内でお願いします。
by maki_2004_happy | 2009-04-14 09:05 | 苦笑

楽しい週末

金曜の晩というか、土曜の未明というか、
1時から2時台にかけて、微弱陣痛が10分間隔で5回ほど続きました。
夫君と、病院に行こうと話していたのですが、あまりに眠いので、睡眠をとって様子を見てから行こうと
いうことになり、そのまま寝たら、どこかに消えてしまいました(><)

ということで、土曜日。
予定通り、仲良しのお友達ファミリーが遊びに来てくれました。
同じくらいの息子さんがいるファミリーです。
なんだか、うちの息子とペースがすごく似ていて、二人でよく遊んでいました。
ということで、大人たちは昼間からビール片手にトークタイム。
女性陣は妊婦なので、ジュース片手ですが。
今回は楽ラクプランで、全てお惣菜で済ませてしまいました。
まっ、そういうのもいいわよね。

とっても楽しい一日を過ごし、親子ともども大満足。
9時には、家族揃って眠ってしまいました(笑)

毎日午前様の夫くんだから、たまにはいいわよね^^


翌日、赤ちゃんは元気に動き回り、全く陣痛がくる気がしなかったので、
思い切って、川口グリーンセンターに行ってきました。
展望台滑り台や、ローラーコースト滑り台、ミニSLに息子は大興奮!!!
滑り台なんて、合計8回くらい乗ったかも。
私は並ぶの専門で、次々とのってはしゃいでいました。

芝生の上で、シート敷いてお弁当を食べて、マイナスイオンをたくさん浴びて、リフレッシュできました。
楽しかった。
多分、しばらくこういう遊びできないから、よかったわぁ~


そして、夕方から、インテリアの打ち合わせ。
クロス、床材、階段材、照明、カーテン等を決めてきました。
といっても、照明カーテンはまだまだ。。。

一応順調に話は進んでいて、うまくいけば、5月中に着工できるかしら??
楽しみ半分、プレッシャー半分の世界です。
by maki_2004_happy | 2009-04-13 10:27 | BABY日記

37W6D健診

昨日、37W6D健診に行ってきました。
行きは、最寄の駅までのんびり20分くらいかけて歩き、(もう早く歩けないのよね。)
電車に2駅乗って、都バスに5分くらい乗って(遅刻しそうだったの)
産院に行きました。

いつも3~4人程度しかいない、ヨガなのですが、この日は10人以上いてビックリ!
満月だからかしら?

人間って動物なのねと思うのが、満月って出産が多いんですって。
期待していたけど、それは来ず^^;

その後、妊婦健診。
先週とは違う先生で、診察の時は
「先週と先々週の健診では、あと1~2週間って言われたんですけど」と言うと
「まぁ、そういってもなかなか来ない人もいるからねぇ」と言っていたのに
内診になったとたん
「あら、本当だ、いつ生まれてもおかしくない!」
と。
さっきと、言ってること、違うやん。。。

やっぱり、赤ちゃんは大き目で、下がってきているし、子宮口も柔らかくなっているそうです。

でも、すぐすぐ言われて、陣痛が来ない日々に、ちょっと待機疲れ。
もっと自由に過ごしたかったわぁ~

助産師さんからも「たくさん歩いてね!」と言われたので、帰りは気合を入れて
4.2キロ(googleマップによると)の道のりを、テクテク歩いて帰りました。
途中、公園等で休憩を入れたので、1時間半くらいかかったよ。

感想:もう二度と歩かない!
小学生の時に骨折した足の古傷が痛み出すし、暑いし、休憩場所もいまいちよくわからない状態で
つまらないし。。。

同じ4.2キロ歩くなら、モールの中とかの方が楽しくていいかもしれません。

今日から38W
さぁ、ベビには、いつ会えるでしょう!
でも来週月曜日までは予定が入っているので、その後でもいいかなぁ~と思いつつ
今日辺りきそうな気もするし、
ドキドキの日々はまだまだ続きます。
by maki_2004_happy | 2009-04-10 08:56 | 妊娠日記

初眼科

息子さん、2.3日前から目脂が多少出ていて、充血。
初の眼科を受診してきました。

眼科って、私はご縁がなく、角膜が傷ついた時に一度だけお世話になったことがあるのですが
あの独特の雰囲気や、機器、大人でもちょっと怖いですよね。

息子は、嫌がりもせず、いろんな検査を受けました。
エライエライ。
検査自体は問題なく受けられたのですが、どうも目薬がイヤ。
検査用の目薬を点されると、すこし凹んでいました。

でも、20分程度の様々な検査をクリアし、結論から言うと結膜炎。
2種類の点眼薬をいただき、帰ってきました。

とくに人にうつるものではないらしく、保育園生活には影響なし。
安心しました。

病院ではすごくいい子だった、息子ですが、
とにかく点眼がイヤ。。。

昨晩も一苦労し、今朝は、点眼がきっかけで、機嫌最悪!!!
誰に似たのか、パパに八つ当たりし、
「パパキライ!」「ここ座んないいで」「あっち行って!!!」と。
仕舞には「飲んじゃダメ!」など、意地悪しまくりでした。
ヤレヤレ。

パパも本気にしなきゃいいのに、本気で落ち込んでるし。
参った参った。

男って何で面倒くさいんだろう。。。(笑)


さて、みなさんご心配いただいている出産ですが、
こうして更新しているのでご想像通りなのですが、まだ来ていません。
先週の先生のお話ですとあと4日以内ですが、どうなんでしょうね。

やさしいベビだから、私の予定が終了するのを待っていてくれているのかな?

今日は、産院のヨガと健診。
さーて、どうなることやら。
by maki_2004_happy | 2009-04-09 08:34 | BABY日記