ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

浅間様 初山

a0004374_21495053.jpg

次男の初山で、実家に帰ってきました。
おでこにハンコをペタンと。寝ていたので、泣きもせず。
やっぱり逞しいわ。
赤ちゃんがたくさん来ていましたが、やっぱり次男は大きめみたい。。
四ヶ月ぶりの実家。
お空のジイジにも挨拶して、母子三人の初旅です。

More
by maki_2004_happy | 2009-06-30 21:49 |

地鎮祭

本日、無事地鎮祭を迎えました。

予報では昨日の夜の時点で雨。。。
おぉぉ、わたしの晴れ女パワーもなくなったか。。。と雨具も用意していたのですが
朝起きると、えっ?青空???
雨具を帽子に変えて、首都高に乗っていざ出発です。

長男は朝から景色のいい首都高に大興奮!
心配していた渋滞も山手通りで少しあったくらいで、殆ど無く、目的地に到着。

外は暑いくらいです。
一応、家族全員正装して、
まずは、ご近所さんへの挨拶回り。前3軒、裏2軒、両隣、路地の入り口2軒など合計9軒回りました。
結果、4軒不在。
プリンタがないので(おっと、夫婦そろってIT企業なのに)、手書きのほうが気持ちが伝わるということで
万年筆であらかじめ挨拶文を作成し、不在のお宅には投函してきました。
軽い挨拶と工事日程、施工会社と、改めて挨拶に伺う旨を記載し
来週、挨拶回りの品をもって、改めて訪問します。
その頃には、少し工事が始まっているからね~

偶然、今の仮住まいのすぐ近くで新築工事が始まったのですが、やっぱり、家を建てるってうるさい。
周りの方にとっては騒音は相当迷惑なはずなので、丁寧にご挨拶してきました。
もちろん、施主である主人を前面に出し、わたくしは、一歩下がってニコニコと^^

2ヶ月の次男も参加させましたよ。暑かったけど。

感想はといいますと、皆様、本当にお上品で、良い方ばかりでした。
お互い様ですから、わざわざご丁寧に、お困りのことがありましたらおっしゃってくださいね。。。などなど
優しい言葉をかけていただきました。
あぁぁ、ありがたい。

お顔を見て挨拶できたので、正直、安心しました。


地鎮祭はといいますと、
これまた、晴天の中、神主さんの下に進められました。
前回同様、全て用意していただき、雨用に手配していただいたテントは日よけに^^

初穂料は、三井ホームに言われたとおり、60,000円(高っ)
地域、神社にによって違うらしい。
そう考えると次男君の初宮参りの5000円は激安だったかしら??

我々は、二回目ということもあり、流れも大まかに把握していたし、
落ち着いて参加することが出来ました。

長男は、緊張しながらも、仏教系の保育園で色々経験しているので
騒ぐことも無く、玉串奉奠にも一人前に参加できました。

地鎮祭とは、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る
儀式です。

何事も無く工事が進み、無事新居が完成しますように。。。


7月1日、いよいよ、着工です。
by maki_2004_happy | 2009-06-29 21:34 | 建築日記(2)

次男 祝★2ヶ月

あっという間に、2ヶ月を迎えました 。
リズムはできつつあるかな?

午前中は寝ていることが多く、パパやお兄ちゃんが朝食中も起きてこないこともあり
まっ、そのほうがママは助かるので放っておきますが^^;

午後は、プレイジムで手足をバタバタさせて遊んだり、
プレイジムのおもちゃを、じぃっと見つめては、ポンと叩いたり。。。

寝返りしますか?ってくらい、身体を横に向けます。

4時のお風呂の前後に、少しだけ眠ることが多いです。

5時前後におにいちゃんのお迎え。車で行くのですが、ここでも眠ることが多いです。
お迎え後は30分程度外遊び。
アンパンマンカーでお散歩が多いです。次男君は私の腕の中か、ベビーカー

良く飲み、良く寝るので、体重は順調に増え、すでに6キロオーバー
そろそろ腕が痛い感じです。

身体も大きいけど、声も大きい。
泣き出すと、放っておけないほどの音量です。

決まって夕食の支度と、長男のお風呂の時泣くので困ります。
ちょうど眠い時間なのかな?

最近は、夕食の支度のときに、長男が遊ぶ横に布団を敷いて寝かせておくと
じっと見つめていることも多くなってきました。

長男は、優しい子で、泣き出すとオモチャであやしたり、イイコイイコとなでなで
してくれたりします。

お話もするようになり、アゥー、アーアー、など
機嫌がいいとお話してくれます。

生意気に、おっぱい拒否も覚えました。
おなかがいっぱいだと、プイと横を向き、それでもしつこく迫ると
手で押しのけられます^^;

日々成長中

赤ちゃんを見ていると、すごいスピードで成長していて、
その間、私は何か成長したか?と思ってしまいます。
by maki_2004_happy | 2009-06-20 08:14 | BABY日記

あと4ヶ月か。。。

今日は、お隣さんと隣地境界線についての打合せ。
城南地区の土地を購入したのに、偶然、お隣を購入されたのが同じ地域に住む方でした。
そして、なんと、同じ展示場のHM(あちらは積水)で建築。
偶然ってあるのね~

さらっと「今の家に住むのも後半年くらいだね」って言ったら、夫君から
「あと4ヶ月くらいでしょ」って。
そうか、着工したら、3~4ヶ月で完成するものね。
あと4ヶ月か。色々あったけど、住めば都、物価は安いし、いい人が多いし、
保育園もよかったし、恵まれていたなぁと。。。
なんだか感慨深いものがあります。

三井から最終見積もりがあがってきて、
土壇場で、だいぶ削減したけど、やっぱりそれなりの金額。。。
頑張って働かないとね。

次男君はプレイジムで、手足をバタバタさせて遊ぶようになりました。
by maki_2004_happy | 2009-06-14 11:42 | 建築日記(2)

大詰め

最終打合せも完了し、今週末あたりに、最終的な図面と見積もりがあがってきて、
確認後、着工書類への捺印、着工(長期優良が通ってから)となります。

色々確認していると、アレモコレモと色々出てきます。

昨日はIC(インテリアコーディネーター)さんが、ダイニングのスケッチを描いてくれました。

a0004374_19534372.jpg

前回は工務店と直接だったので、こういうのは全く無くて。。。
感動です。
やっぱり、立体だとイメージがつくつく。
次々と、色々考えてしまいます。

楽しい!!!
昨夜は、2時半まで、ああでもない、こうでもないと、夫婦で盛り上がっていました。
その結果、夫くんは、今日ボーっとした顔で出社していましたが^^;

追加変更できるもの、あと2,3日(本当はもうダメだけど、図面あがってないし^^)
最後の家作り、集中していきます!
by maki_2004_happy | 2009-06-09 19:59 | 建築日記(2)

長期優良住宅のその後と最終打合せ

長期優良住宅のその後ですが、
無事建築確認申請が行われ、4日に技術審査に入りました。
審査機関でも、第一号だったようで、よくわからないところも多いのですが、
恐らく、1週間程度で審査が完了し、区役所の申請に入るようです。
役所申請がどの程度の期間かかるかは本当に見えないようで、
着工がどの程度遅れるか気になるところ。。。

息子のために、今の保育園に10月末まではお世話になりたいので、
10月末または11月中に引渡しに
なってくれるとありがたいのですが。。。


6日土曜日は、最終打合せでした。
長男は保育園、次男はおっぱいとセットなので連れて行きました。
いい子にしてくれて助かった^^
ある程度ロングになるのは予想していましたが、10時から17時半という、超ロングMTG
帰りは高速を飛ばして、なんとか息子のお迎えにギリギリ間に合った感じ。
後半は疲れきってしまい、頭が働かず
産休中なのに「打合せが長引いていてお迎え遅れます」って、保育園に電話しちゃったわ。

この打合せは、図面に基づき、細々とした部分を最終的に確認しあい、
「お客様最終承認図」に署名捺印し、工事の手配、資材の発注、工事着手等をするもの
指摘はここでしておかないとなので、とっても真剣で神経を使いました。

大きくは、配置、外部仕様、外部建具、内部仕様、内部建具、設備、部資材仕様特性の
説明です。
細かいものの、色から形から、全て一つ一つ確認し、書類に纏まりました。

一部、決まらなかったものもあったので、
7日の日曜日は、朝からpanasonicの汐留ショールームとトステムの東京ショールームに
実物を確認しに行き、
昨日の晩、最終的な返事をしました。

panasonicのキッチンは、最後の最後まで悩み、結局、色と配置を少々変更しました。
ご案内いただいた担当者が、今まででピカイチに相性が良く、気持ちよく相談でき、
盛り上がってしまいました^^

トステムの玄関ドアは、写真で見るのと実物とで全然違い、行ってよかった。
いつも思うけど、サンプルで見る色イメージと、実物の色って、同じなのにイメージが全然違う。

さすがに、ちょっと違うから交換!って訳にはいかないので、出来る限り確認したかったのです。

相当疲れた週末だったけど、充実でした。
さて、間違いが無いか、再度確認し、指摘があれば今日中にアクションを起こさないと!
次男が昼寝したら、お仕事(?)です。
by maki_2004_happy | 2009-06-08 08:50 | 建築日記(2)

キタ顔

キタ顔やってみました。
手書きだそうで、約1ヶ月くらいかかりましたが、特徴つかんでて、なかなか面白い。
リアル友達の皆様、似てますかね??

私的には、長男が似ていると思います。
夫はちょっと印象違うかなぁ~
夫くん
a0004374_12254096.jpg

a0004374_12255969.jpg

長男
a0004374_12261670.jpg

次男
a0004374_12263017.jpg


面白いので興味がある方は、
こちらからやってみてね^^
by maki_2004_happy | 2009-06-04 18:30 |

最終打合せ直前

今週末は最終打合せ。
着工前の最後(であってほしい)打合せです。

まだ、悩んでいるところもあるけれど、
ちょっと、記録しておきたいと思います。

1F
□玄関ドア→最終打合せで決定 電子錠オプション付
GDD-1223TN2(キングストンオーク)希望

□玄関及び廊下の床材
panasonic シグノ ホワイトマーブル?

□トイレ壁紙
どうしよう?少し遊んでみたいので、何色にしようかな?

□階段
OMD(ダークブラン)に変更

2F
□DK及び洗面トイレをダイハード ホワイトオニキスに変更
Lはナラ材

□トイレをネオレストAHに変更

□キッチンのコンセントの位置を再検討

□キッチンニッチの大きさ確認

□照明、階段、キッチンorダイニングのペンダント、洗面、L北側を検討中
Dを大人気のルイスポールセンPH5にするか、
Kをペンダントライトにするか。。。

□外壁 トップコート検討中

さて、これらを決めるべく、色々活動しますかね。
by maki_2004_happy | 2009-06-03 08:38 | 建築日記(2)