ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

現場(2)

現場に行ってきました。
設備先行配管の作業中。
a0004374_14414058.jpg

長男も敷地内に入って歩いてみました。

せ、狭い。。。(笑)
by maki_2004_happy | 2009-07-25 14:34 | 建築日記(2)

働きたい

引越し後、速やかに仕事に戻るつもりでいました。
認可園への途中入園はもともと無理と予測していたので、
無認可に預け、仕事復帰し、点数を少しでも上げて、来春の認可入園を目指そうと。

無認可だったら途中入園も可能でしょうと。思ってました。
甘かったです。

本日、無認可5件、保育ママ、問い合わせしましたが、いづれも、
満員、今年度入園は難しいと。

A園
0歳 40人待機
3歳 新設園につき、2名空いているが、3歳児クラスまでなので3月末退園

K園
0歳3歳共に今年度は申込いただいても難しい

M園
0歳 ウェイティングリストに入れることは出来るがまず無理
3歳 今からは空き枠が無く難しいでしょう

T園
0歳 30人程度待っている
3歳 空き枠が無く、誰かがやめないと入れない。来年度になっても増員枠が無い。

C園
0歳 40人待ち、来年も0歳の子はうち15名待ち
3歳 空き枠無く、入園は厳しい

さて、どうしましょう。。。

役所のポイントは共働きで40ポイント
付加ポイントで、2ポイント稼ぐために、私達が出来ることは、
年内復帰し三親等以外の個人または無認可施設等に対価を払って預けて働いていること。
週3日且つ1日4時間以上が該当
(証明書と調査あり)

ここでの選択肢は
・無認可園へ預ける→上記理由により難しい
・保育ママ→満員
・ファミリーサポート→単発なら可能だが毎日は不可能
・ベビーシッター→2人を一ヶ月見てもらったら約50万/月→赤字 何のために働いているのだ??
・何だ?何がBESTなんだ??


これじゃ、働きたくたって働けないじゃないですか??

毎月赤字を出して、年内復帰を目指し(ベビーシッターも空き枠がわからん)入れるかわからない4月入園にかけるか
40ポイントのまま、認可4月入園にかけるか。

まずはここを決めなくては。。。


また、4月に認可に入れなかった場合。。。
引続き0歳児クラスの次男に関しては、4月は無認可も空きが出るだろうから、預けられると思う。。。
4歳児クラスになる長男、認可はもともと狭き門。
3歳から4歳へのクラス増員が無いため、誰かがやめなければ募集が無い状態。
とはいえ、区内でもアクセスの悪い場所なんかは空きがあることもあるらしい。
選択肢としては
・空きがある(か、わからないけど)遠方の認可へ入園→3駅を限度
・区立幼稚園又は私立幼稚園にいれ、14時以降はファミサポorシッター


ってところでしょうか。
早く復帰したいのに、これじゃ、働けないじゃないですか。
お国よ、都よ、区よ、頼むから保育園をしっかり充実させてください。
働く母が増えるのは、国にとっても、絶対いいことなんですから。。。
by maki_2004_happy | 2009-07-23 11:32 | お仕事日記

検討

ドアホンです。

照明とともに唯一施主支給が許されたので、どうしようか迷い中。
そんなに多機能なものはいらないので、
録画+LEDのSV31KL
録画+ボイスチェンジャー+子機のSW230K

子どもが留守番するようになることを考えると後者かなぁ~
by maki_2004_happy | 2009-07-23 11:05 | 建築日記(2)

知恵

いやぁ、二人とも知恵が付いてきました。

次男君は、ハンドリガードを結構前からやってます。
右手ばっかり見てる。
親指を人差し指と中指の間から出して眺めていたり、
そのまま、グーしていたり。。。
こうやって、知恵が付いていくんだって。


長男君は、キャラが変わってきた^^

今朝、お得意のなりきりごっこ遊びで
長男「僕のパパとママはずっと帰ってこないの」
私「じゃ、誰がご飯作るの?」
長男「僕」
私「お洗濯は?」
長男「僕」
私「お掃除は?」
長男「僕」
私「次男ちゃんのお風呂は?」
長男「僕が入れてるの」
私「保育園は誰と行くの?」
長男「僕一人で」
私「次男ちゃんは?」
長男「僕が次男ちゃんを寝かしつけてから行くの」
私「パパとママはどこに行ったの?」
長男「西松屋」(笑)
私「西松屋?西松屋で何してるの?」
長男「ずっとレジしてる」

う~ん、面白い。
しかし、ネタにされるほと、西松屋には行っていないのだが、なぜだ??


また、今日は海の日なので、お台場で東京湾を見てきました。
渋滞に巻き込まれた時の会話。

長男「白雪姫ってさ・・・」
私「はーい」手を上げる
長男「白雪姫って~」
私「はーい」長男の言葉をさえぎって手を上げる
長男「白雪姫って」だんだん声が大きくなる
私「はーい(笑)」
長男「だから、白雪姫だってばぁ~」
私「あっ、間違えた、ママシンデレラだった^^」
長男「(すかさず)CD投げていい?」
一同爆笑!!!

こちらも、知恵がついてきましたね。
面白い面白い!
by maki_2004_happy | 2009-07-20 21:36 | BABY日記

おむつはずしと、水いぼとの戦い

遅くなりましたが、今週から完全おむつ外しをしました。
昼間は、1年以上も前からパンツだし、夜中のお漏らしも殆ど無かったのですが、
勇気が無かったのです。
ハイ
私のです。

だって、仕事に行くのに、朝起きたら、布団がビショビショだったら???って思うと
ただでさえ忙しいのに、考えられない!!!
って^^;

ハイ
親の都合です。

毎晩、BIGサイズのオムツをはかせることで、自分自身が保険をかけていたのです。

もちろん、防水シートしてたし、育休中だし、言い訳にならないのですけどね。

だけど、暑いし蒸れるし、育休中に取っておいたほうがいいかなと思って。。。
ダメ母ですね^^;

本人からも何度も「ぼく、パンツで寝られるよ」と申告もあり、勇気をだしました。

今のところ、お漏らしはしていません。
夜中に「のどが渇いた」と起きた時は、必ずトイレに行ってからお茶をあげる習慣にしました。
このまま、うまくいくといいなぁ~


そして、皮膚の弱い長男君。
水いぼにやられてしまいました。
だいぶ前にひとつ大きなのを見つけて、皮膚科のかかりつけ医に見せていたのですが、
自然に治るからといわれ、放置。。。
そしたら、増殖してしまい、えらい事に。。。
しかも、取らないと保育園のプールに入れない(正しくは、小さい隔離プールにしか入れない)との事。
もう、通いましたよ。何度も。
6回くらい行ったんじゃないかな。
1時間前に、ペンレスという麻酔のようなテープを張って、
先っぽが丸い、ピンセットのようなもので処置してもらいます。

昨日は、なんと、男の子の象徴のところに出来たものを取りました。
これも、もう終わるといいな~
最近は、お風呂上りに、長男の身体を、隅々までチェックしています。
by maki_2004_happy | 2009-07-17 11:31 | 家族について

現場(1)

予定より少し遅れて、7月8日無事着工しました。
本日、着工後、初めて見に行ったら
根切りという基礎のために土を掘る作業とコンクリの流し込みが完了していて
家作りスタート!!!という雰囲気になっていました。

乾かしている状態なので今日はお休み。
近くのコインパーキングに停めたのですが、隣に三井ホームの車があったので
監督さんがいらっしゃるかな?と思ったのですが、誰もおらず。。。
実はご近所で同じ三井ホームで建築中のお宅があったのです。
なるほどーーーと思って、
ご近所の不在だったお宅を挨拶回りして、現場を眺めていたら
なんと現場監督さんが。。。

「もしかしたら、お客様がいらっしゃるかと思って、いらっしゃらなければ、写真とって送ろうと思ったんです」って。
ナイスなタイミング!
この担当の方とは、会うかもしれません^^

基礎について、色々伺って、我々も大満足!

その後は、新居界隈を車でウロウロ。。。
散策(?)してきました。結構、新築中古ともに売りに出ていて、そこらじゅうで「売出中」の看板が!
1軒、角地で広くて見た目オシャレ&安い物件があったので冷やかしたら、
設備も充実。。。あらあら、うち高かった???と思っていたら
旧借地権でした。そりゃそうよね。と納得しながら、新宿NSビルへ。

三井ホームオーナーズインテリアフェアに行ってきました。
家具は一通りそろっているのですが、インテリアの参考になればと思い。。。
あとは、テレビを殆ど見ない私達ですが、テレビ台を新調したくて、色々見てきました。

色々なブランドが入っていましたが、さすがに、CUCINAはオシャレだったなぁ。

これからまたまた、色々検討です。
by maki_2004_happy | 2009-07-11 21:22 | 建築日記(2)

子ども達

次男は、足をバタバタさせて運動し、ベビーカーのバーに足を乗せるようになりました。
お行儀悪いわぁ~

睡眠のリズムも出来つつあり、だいぶ長く寝てくれるように!
昨日は最長記録で9時就寝の5時半起床^^
この調子、この調子^^

あーあ、ばぁ、などお話も上手に!

何よりの成長は、こちらが笑うと、ニカーっと笑って返してくれるように^^
かわいいの一言に尽きます。


長男は、相変わらず、保育園で覚えてきたことを色々やってくれます。
最近のブームは、先生ごっこ。
長男が先生に、わたくしは子どもです。
「ほら、先生みたいにやってごらん」とか色々指導されております。

すごくかわいいのが、
「ママ、○○ちゃん、だーいすき」というと
「ぼくもママだーいすき★」って。

そして、
「○△(次男)君かわいいから、ママ食べちゃっていい?」とふざけて言ったら
「ダメー」っと涙目で^^
いやぁ、かわいいじゃないですか。

毎日、こんな息子達に癒されている生活を送っています。

とはいえ、朝から晩までなんだかんだとバタバタなんですけどね~
by maki_2004_happy | 2009-07-09 12:51 | BABY日記