ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

現場(7)

今日は朝から大忙し^^

朝一で、銀座へ
ファミリアのセールと日新堂に時計のメンテの件で訪問
ついでに、田崎真珠で糸替えをお願いしに~

ファミリアでは、我慢しようとしていたquest modを買ってしまいました(><)
voloを持っているから我慢しようとしていたのですが、何だかんだリクライニングは必要なのよね。。。

その後、ベトナム料理をいただいて、電車で移動!
こちらのお店、おいしいし、子連れでも店員の皆さん気遣いがステキで、私お気に入り。今月二回目の訪問です^^

向かった先は、無認可保育園。
二人とも預けられるとの事で行ったのですが、実は3歳児定員オーバーで、次男しか無理でした。。。
長男君、どうしよう。。。
一応待機させていただくことに。

保育園事情、思ったより厳しいです。

その後、バスを乗り継ぎ、現場へ
玄関ドアの取り付けをしていました。
断熱材も入ってきていて、だいぶ形に。
そこらじゅう、配線やダクトだらけでした。
ちゃんと、地鎮祭のお札も付いていました。
a0004374_22223746.jpg

by maki_2004_happy | 2009-08-30 22:22 | 建築日記(2)

現場(6) 上棟打合せ

上棟しました。

長男次男共に、義父母に預け、上棟打合せに行ってきました。
a0004374_22253519.jpg

次男君、まさかの哺乳瓶拒否(今のところ完全母乳)
結果として昼間なのに6時間我慢させてしまいました。 反省。。。

スタッフ紹介から始まり、電気会社、設備、空調、外構、家具、設計士、IC、現場責任者、営業。。。
たくさんの方々と、青焼きの図面を片手に、ひとつひとつ確認していきます。
a0004374_22434086.jpg

朝10時~14時半まで、ノンストップ。。。
暑い中お疲れ様でした。

いろいろ形になってきて、いよいよいい感じ~
楽しみ楽しみ^^

決まったことなど自分メモ・・・
□地鎮祭のお札を現場責任者に預ける
□ダイニングからの景色確認→ウィンドウトリートメントの検討
□リビングのウィンドウトリートメントのフィックス
□リビング壁面収納&テレビボードのフィックス
□各部屋のスイッチ、電源の確認
□トップコート南面
□ドアホン、一部照明、ポストの施主支給のタイミングについて
□外構イメージ
□隣地境界線の外構について
□1Fドラえもん部屋の梯子 造作OK
□1F トイレ手洗器 水ハネ防止パネルについては、設置せず竣工立会い時に施工

□玄関鏡をICに相談
□玄関ドアの電子錠について確認中
by maki_2004_happy | 2009-08-22 22:24 | 建築日記(2)

Happy Birthday!

長男君、4歳になりました。
ちょうどお盆休み中だったので(お盆は関係ないわたしたち夫婦ですが、主人は客先メーカーにつきお盆休みが、私は育休中)
両方の実家にいって、お祝いしてもらいました。

まずは、わたしの実家にて。
お盆なので朝一は、仏様に「なーむ~」
さすが、仏教系保育園児^^
教えなくても出来ます。

プレゼントはトミカの町みたいなの(母、いまいち把握しておらず)と、プール
プールは待ちきれなくて、昼間にあけて、早速入っていました。
ケーキは後から来た夫君が買ってきてくれたアンパンマン。
事前に自分で選んだものなので、大満足!!!
a0004374_10571412.jpg


服がパジャマなのは、お風呂に入った後だから^^;

続いて、夫君の実家へ
こちらでも、トミカのおもちゃを買ってもらい(増え続けるトミカに母苦笑)
大満足!
いちごたっぷりケーキに、ろうそくをふぅ~って
a0004374_1055361.jpg


ちなみに、4歳になったら(引越し後)、パパとママの寝室ではなく、子ども部屋で寝るそうです。
それと、リビングには、おもちゃ箱ひとつ分のおもちゃのみ持ち込み、それ以外は自分の部屋にしまうこと。
恥ずかしいといわず、きちんと挨拶すること
をお約束しました。
頑張れるかな??

★最近の成長記録★
・お風呂だよといえば、きちんと片付け、トイレを済まして、自らお風呂に入るようになった。
・BABYスイミング効果か、水は平気。毎晩頭からバシャーンとしてます。
・お片づけはしっかりすることが出来る
・交通ルールをしっかり守れる
・記憶力がいい、本の内容や歌詞など覚えていて、間違えると指摘が入る
・弟の面倒を見てくれる(ときもある)
・玄関の鍵の開け閉め、車の鍵の開け閉めが出来るようになった
・夜のオムツはずし、まぁ成功
・約束が守れる
・遅れながら運動神経が発達してきた。体操などに興味あり
・自転車に乗れるようになった
・ご飯を自分で食べるようになった、食べる量が増え、 肉も食べられるように(から揚げ、豚バラ、牛薄切り限定)
・お友達と積極的に関わりをもつようになった
・ひとりでお泊りできるようになった

ちなみに、去年はこちら
プレゼントが質素になっているのは、気のせいか???
by maki_2004_happy | 2009-08-19 11:03 |

現場(5)

今週はありえないくらいの大雨(シャワーというより、バケツをひっくり返した感じ?)と、2回の大地震(><)
ずっと、気になっていたので、
お盆の里帰り@実家から、義理実家に移動中に、首都高を降り
急遽現場を覗いてきました。

予定では休みとなっていたのですが、現場には大工さんが。
大雨の影響で、一日工期がずれてしまったようです。
一部濡れたものの、全て乾かし、問題ないとの事。

現場の大工さんにとっては、雨の無い現場のほうが珍しいようで、気にしていない様子でしたが
こちらは、気が気じゃなかった^^;

現場の様子はというと、DSPパネルも付いていたし、
一部窓サッシが入っていました。今日中に全ての窓をつけるそうな。
特注の台形窓ガラスも入ってた^^
そして、なんと、空が、空が見えました!!!
住宅地の中の、狭い敷地の小さな家なので、空は見えないだろうなと諦めていたのですが。。。

2階にも上がることが出来て、図面や展開図で見た形が、そのまま出来てきていて
感動!!!
いやぁ、待ち遠しいです^^

まもなく上棟、来週末は、上棟打合せです★
a0004374_11115077.jpg

by maki_2004_happy | 2009-08-14 10:35 | 建築日記(2)

現場(4)

現場に行ってきました。
今日の作業は、小屋組。
既に2Fの壁まで出来ていてビックリです。

狭く感じた部屋が、なんだか広く感じてきた。広いというか現実的な広さというか。。。
まだ、穴が開いているだけの状態ですが、窓が意外と大きく感じました。

雨よ~、DSPパネル(屋根)が出来る11日まで降らないで~


午前中はICとの打合せでした。
IKEAで手配しようとしていたリビングのテレビ台&壁面収納ですが、
CUCINAで見積もりを取っています。

多分、CUCINAにするかな。
IKEAって安いけど、品物はそれなりなんですよね。
長い年月、家と共に使うと考えると、丈夫ではあるが素材が心配で。。。
その点、CUCINAなら十分かなと。

金銭感覚が麻痺している今のうちに、色々検討せねば。。。
前回の経験上、建築中、引越し前までは勢いでいけるけど、
引越しが落ち着いてからは、財布の紐が固くなるので^^;
必要なものは今のうちに(笑)
by maki_2004_happy | 2009-08-08 23:26 | 建築日記(2)

甘えん坊・・・

「お子さん、首据わりましたよね?お母さん育休中ですよね?」と、あっさり、役所に断られて、
天国の保育ステーション&バス通園も終わりを告げ
今月から保育園への送迎がスタートしています。

先月までは、夫が通勤前に駅前の保育ステーションに預け、そこから長男は幼稚園バスに乗って保育園へ。
お迎えも、私が車で保育ステーションへ。
BABYが寝ている時は、目の前に駐車して、そのままお迎えできたから(先生が長男を連れてきてくれていた)
超らくちんでした。

保育園は、そうもいかず。。。
まず、車。
たまたま、修理中で代車。普段乗っているのより大きい車なので、慣れずに、狭い保育園の駐車場は自信なし。
少し離れた第二駐車場に停めて、次男を抱いて、荷物を持ってテクテク歩く。といっても徒歩1分程度だけど。

3歳児クラスのそら組は、2階なので、階段をあがり、お部屋で支度に付き合う。
なんだかんだで、往復50分くらいはかかってしまう。

次男は、行きも帰りも、ちょうど眠い時間で、リズムがくずれまくり。。。
こちらも少しかわいそうです。
(って、保育園や幼稚園に預けていない、ママさんたちに言ったら怒られそうだけど)


昨日は、比較的涼しかったので、歩いて行ってみた。
次男を抱っこして、ベビーカーは長男が歩けなくなった時の緊急対策&荷物置き
徒歩20分くらいまでは順調だったけど、その後ダウン。
郵便局で所用を済ませながら休憩、休み休み40分かけて保育園へ。
(途中10分くらいベビーカーに乗ったけど良く頑張った)

結果、長男は疲れきって期限悪し
私と次男は汗だく。。。
次男は首にあせもが。。しかも、しわに沿って切れてしまい、痛そう(><)

体力作りと、ダイエットにと思いましたが、失敗でした^^;


ということで、今日も車通園。
いつも通り、ホールに送り届けたところ、
名札をつけるのを嫌がり(Why?)、それがきっかけで、ぐずぐずに。。。
結局、先生に次男を抱っこしてもらい、私が長男を抱いてなだめて、
誕生日のケーキを予約しに行くということで、なんとかおさまった。

涙を流して、ママと離れたがらない長男をみて、もうすぐ4歳だけど、次男が生まれて色々我慢しているし
プツンと糸が切れちゃったのかな?
まだまだ、甘えたい時期。
家事に、次男の世話に、なんだかんだとバタバタするけれど、
ちゃんと、長男と向き合ってあげないとなと思いました。


ちなみに、大きな長男君がぐずぐず、ママ抱っこだったので、小さなお友達達が寂しくなって連鎖反応。。。
先生、ごめんなさい^^;


更新ついでに昨日の出来事
ママ「どうする?まっすぐ帰る?」→もちろん、どこか寄って行く?という意味
長男「ううん、曲がって帰る」

面白い!


遊び食べして叱られて
ママ「もう、いい加減にしなさい。そんなにママの言うこと聞けないなら、よその子になっていい。
ママは、××ちゃんのこと嫌いになっちゃうから・・・」
長男「でもね、僕、まだ、ママのこと好きなんだよね」

はい、すみません。言い過ぎました。。。
かわいい。。(親バカ)
by maki_2004_happy | 2009-08-06 10:23 | 家族について

さよなら時計

共通の趣味でもあった時計をいくつか手放しました。

お互いメインで持つ時計は決まっているし、
半端な時計好きなので、NOメンテは許せず。。。
そうすると、オーバーホール貧乏になるので、手放すことに。

どこかで、ステキな人に買われて、幸せになりますように~

a0004374_14225447.jpg
G社で働いていた時に、あまりの過労にストレスフルになり、昼休みに衝動買いした一品^^;
@30,000円

a0004374_1423422.jpg
婚約指輪のお返しに、私が彼にプレゼントした時計
@142,000円

a0004374_14231123.jpg
上記とペア(普通、処分するか?と思いますが^^;)
@140,000円

a0004374_14231818.jpg
おまけのフォリフォリ
@2,000円

a0004374_14232424.jpg
彼がデート中に、銀座のオメガショップで買った、オメガスピードマスター
@67,000円

全て、ステキな思い出付き。
いままで、ありがとう!!!


ちなみに、時計の中古市場は、本当に店によって全然違います。
私は、WEBでの一括見積もり、実店舗見積もり4店しましたが、倍以上値段が違うものもありました。
また、見積もりはその日限りの有効で、3週間後に再訪したところ、3万円も下がってしまったところも。
大事にしてきた時計だからこそ、なるべくいい価値で処分したくて^^;

ま、このお金が手に入ったその日に、
夫がメインで使っている時計が、事故にあい(ブレスが外れて飛んでった。ケースに大きな傷が)
その修理で大半が失われそうですが^^;

ま、人生そんなもんでしょう。
by maki_2004_happy | 2009-08-05 14:33 | 新婚生活日記(新婚か?)

現場(3)

武蔵小杉にマンションを買った友人宅を訪れる途中に、現場によってみました。

a0004374_171508.jpg
a0004374_172399.jpg

墨出し、土台敷きの作業中で、足場が既に組まれていました。

足場の形が家の形になっていて、面白かった^^

お邪魔させていただいた友人宅は、クロスに凝っていて、大人な雰囲気でステキ^^
二人のセンスが家に表れていました。
次男君はここでも爆睡し、長男は、ネコちゃんに夢中でした。嫌われていたけど。。。
by maki_2004_happy | 2009-08-01 14:43 | 建築日記(2)