ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旅立ち

泣かないって決めてたのに、泣いてしまった。

今日は、息子さん最後の登園日。
久しぶりにパパと自転車で。

次男も早々に昼寝したので、手伝いに来てくれた母と荷造りに掃除に励む。
朝から保育園仲良しママ達より激励メールが届き、涙ポロリポロリ。
NTTがルーター取りにきて電話とネットが不通に。
段ボールだらけの部屋を見て、寂しさが増す。

無心に作業を続けると、あっという間に、お迎えの時間。

廊下の掲示からは、長男の絵だけ、取り外ずされていて、ロッカーから名前も消えてました。
名前のないロッカーを指差し「何にもなーい」って言う息子を抱いて、涙が溢れてしまいました。

お帰りの前に、クラスの一人一人とギューってしたそうです。
ホールで、最後の挨拶をしに行ったら、子ども達がたくさん集まってきて、「元気でね」「遊びにきてね」「東京に行くの?」「遠い?」「忘れないでね」って。。。

ここまでくると、母、号泣です。
お世話になった先生も何人も涙してくれて、前が見えなかった。

職員室で最後の挨拶したら、主任の先生が「○○くん、○○ちゃんって呼ぶお友達が多いなか、長男君だけは、お友達からいつも、じゅんじゅんってあだ名で呼ばれて、みんなに親しまれて、いたんですよ。」って言ってくださり、またまた涙が止まらない。

未熟すぎる私達親子を見守り育ててくれた保育園。支え励まし、勇気づけてくれたママ友達。
我が子のように愛し、毎日、声をかけてくれた保育園ママ友。
いつも満面の笑みで、疲れを癒してくれた子ども達。
多くの人に支えられていたことを今更ながらに感じて、すべての人に感謝でいっぱい。

さて、8時には引越業者がくる。残作業、頑張りますか(汗)
by maki_2004_happy | 2009-10-30 01:07 |

コロコロ コロコロ・・・

次男さん恐れていた移動を始めました。

寝返りと、足と手を駆使して、ほんのちょっと目を離すと2m位、移動してます。

あれれれっ??

ま、成長の証なんだけど、引越し終わってからにしてほしかったなぁ~

早速、ゲートが必要かしら?


引越し準備は、順調に進んでいます。
荷物は8割梱包済
明日は母が来てくれるので、残りは全部出来るかな?
各種手続きも、今年2回目なので、リストアップできているし、ちょこちょこ進めています。

保育園は明日で退園。寂しい。。。。
長男君、本日、一番仲の良いお友達に
「●●くん
  また たくさん いっしょに あそぼうね
  たたかい ごっこ も しようね
  もうすぐ おわかれ だけど がまんしてね 」
         ●●●●
って、お手紙書いていました(代筆)
4歳は4歳なりに、別れをわかっているのかしら?
人生、出会いと別れの繰り返しだけど、初めての大きな別れなんだろうなぁ~
とはいっても、1時間程度の場所だから、寂しかったらいつでも遊びに連れてきてあげるから
頑張るんだぞ!!!
by maki_2004_happy | 2009-10-28 13:02 | BABY日記

Half Birthday

うちの次男さん、20日で無事6ヶ月を迎えました。
早かったわぁ~
3600オーバーBIGに生まれ、
3ヶ月になる前日に寝返りをして、
手足口病以外(気づかないほど軽かった)、病気もせず、
乳児湿疹すら殆ど無く、あまり手もかからず、
健康にすくすく育ってくれています。

次男って強いのねと思います。

最近の成長記録
・短時間ならお座り可能に
・横向いて寝ることが増えた
・眠いとぐずる
・リズムが安定
 7時起床といいたいが、5時~6時起床
 9時前後に午前睡~午前中は寝ていることが多い
 4時前後 午後睡
 7時 就寝
 11時 夜鳴き
 2時~3時 おっぱい
 5時前後 おっぱい
 起きている時は欲しい時におっぱい、ウンチは午前中/毎日
・ウンチすると大声で訴えるように
・離乳食は拒否、あげるとオエッオエッって、他のものまで出しそうな勢い
 始めてだいぶ経つのに、まだ1さじの10倍かゆもクリアできず。。。
・髪の毛は相変わらずクリクリ
・手の力がついてきて、バシバシ叩く
・足の力もついてきて、ドシドシ踵落し^^;
・欲しいものを取られると怒る
・欲しいものに向かって手を伸ばし、何でもつかむ
・音のするほうやTVをつけるとじっと見る
・車が若干嫌い
・誰にでも愛想良くニコニコ
a0004374_13405046.jpg

a0004374_13405914.jpg

これからも、大きくなぁれ!


ちなみに長男の時はこんな感じ^^
by maki_2004_happy | 2009-10-22 13:41 | BABY日記

はじめての遠足

長男君、はじめての遠足です。
そりゃー張り切りましたー!
何日も前から、すごく楽しみにしていた様子。

母は、頑張りました。
えっ、あ、お弁当ね。

ファミちゃんのお弁当箱は小さめだから、おにぎりは別にして、
こんな感じに仕上げました。
a0004374_13244718.jpg

前日に仕込みをしておいて、一応5時に目覚ましかけたけど、
目覚ましちょっと前に、次男君起床。
添い乳するも、なかなか寝付かず。
6時にやっと眠ってくれて、危うく弁当作り損ねるとこでしたわ^^;
↑揚げ物だから、おんぶってわけにもいかなかったのよね。

さぁ、秋晴れに恵まれた本日、初めての遠足はどんな感じかな?
今の保育園最後のお友達との遠足、楽しんできてね~♪
by maki_2004_happy | 2009-10-22 13:25 | 家族について

叱らない子育て

難し~い!!!けど、始めました。

きっかけは、長男のチック。
次男が産まれる頃からチョコチョコ見られたのですが、
目をパチパチだけでなく、咳払い、鼻すすり(鼻も出ていないし、風もひいていません)が
出てきてしまったから。

夫は優しい人ですが、長男が4歳になったこと、甘えん坊なこともあり
少し厳しく接する部分がありました。
私は短気なので、すぐに爆発、瞬間沸騰型なので、すぐに元に戻るのですが。。。

そこを夫婦で、良く話し合い、
否定形の言葉は肯定形に、沸騰しそうになったら、一呼吸おいて
なるべく、叱らずに穏やかに過ごすことを心がけています。

食事のマナーや、日常生活のマナーなど、ついつい叱りたくなるシーンは多々ありますが
叱らずに乗り越えたほうが、お互い気分もいいんですよね。

なかなか、難しくありますが、叱らない子育て、頑張っていきたいと思います。

それじゃなくても、これから、仲良しのお友達とのお別れ、引越し、新しい環境(無認可保育園)、
うまくいけば、4月からの認可保育園と、いろんなストレスがかかるのだから
家庭くらいホッと休まらないとね。

頑張ります♪
by maki_2004_happy | 2009-10-15 16:36 | BABY日記

運動会★2009

10月10日は運動会でした。
前日までの天気予報は晴れ!今度こそ園庭で出来る!と思ったのに
朝起きたら、ポツポツと雨。
振ったり、晴れたりの微妙な天気。
どっちになるのかな~と思ったのですが、まさかの3年連続ホール^^;

まっ、うちの場合、赤ちゃんがいるので、途中で雨に降られることを考えると助かったのですが。

今の認可私立保育園、最後の運動会です。

毎年恒例、夫婦別行動。
夫は、場所取りに!ホールの場合、保護者席が狭いから、ちゃんと場所とりしないと
立ち見になってしまうのよね~
とはいっても、開園20分前とかに並べば十分だけど。

私は子どもを連れて登園。
お部屋では既にハイテンションの子ども達。
そうだよね、楽しみだよね~♪

開会式の入場シーン
a0004374_14561779.jpg

去年より立派に行進していました。
みんな、お兄ちゃんおねえちゃんになったなぁ。

今回は幼児クラスなので、参加種目もたくさんあります。
よく頑張りました。

参加したものだけご紹介~
・準備体操「サンサン体操」→みんなで、元気に踊りました。
・幼児クラスかけっこ→フライングが3発も、調子崩してスタート遅っ^^
ま、楽しんだから結果オーライ★
・そら組競技 「CHANGE!!」 →前転、かけっこ、シャラシャラビニーる潜って、マントをつけてゴール!
所謂障害物競走ってやつね。
・幼児クラスおゆうぎ「サルサいいな いいね♪」
年少から年長までの合同おゆうぎ、移動なんかもあって、ちゃんと踊れていました。
a0004374_14563644.jpg

・幼児クラス玉いれ 「フレッシュ★た・ま・い・れ」
3回戦して、負けちゃったけど、よく頑張った。
最初勝って、次負けて、そしたら、うちの息子「じゃー、引き分けでいいじゃん」って大きな声で。
そうだね、引き分けでもよかったよね。
だけど、もう一回やって、負けちゃいました。

・幼児親子おゆうぎ「あ・い・うー」
ママ参加、一生懸命踊ったよ。楽しかったね~

・幼児親子競技「動物親子の行進1,2,3」
パパ参加。コアラになって、パパに抱っこされていました。
子どもがカードを引いて、カードに書いてあるコアラ、スズメ、ゾウのいづれかのお面をかぶり、
指示された形でゴールする親子競技

・閉会式
最後の園歌かな?元気良く歌えました。

この方は、気分だけ参加
a0004374_14574588.jpg


いやぁ、わが子、わがクラスの子ども達の成長にはビックリ。
本当、日々成長していますね。

でも、やっぱり一番盛り上がったのは、年長さんの組体操、YOSAKOI、年長年中のリレーでした。
かわいかったのは、0歳クラスのかけっこ。かけっこというよりヨチヨチ歩き。


お疲れ様~
ひとりひとり、先生にギューっとされて、金メダルとお土産をいただきました。
a0004374_1457794.jpg


連休明けに書いた運動会の絵
a0004374_11291992.jpg

by maki_2004_happy | 2009-10-14 12:36

台風一過と台風な1日

なんだか、大型と騒がれた割に、あっさり通過してしまった、台風18号さん。

おかげで我が家は台風な一日でしたわ。。。

昨日の時点で、保育園の出入り口に「明日は通常保育を行いますが、冠水など危険ですので、無理に登園されず、登園時間を変更されたり、休まれたりしてください」的な張り紙がされていたので
息子に、「明日、雨や風がすごかったら、保育園お休みだって」と言っていたのです。

朝起きると、あれっ?晴れてる。。。
その後、雨が降ったり、風が強かったりしましたが、なんとなく、豪雨というより、不安定な天気。。。

ところが、息子さん、昨日の一言を覚えていて、全く保育園に行く気ナシ。
「今日、お休みだもーん!」と。

まぁ、育児休業もまもなく終了、たまにはいいかっと休ませることに。


感想
世間で、幼稚園、保育園に頼らずに二人育児されているママの皆様を心より尊敬いたします!!!


午前中は、下が寝てくれたので、上の子の相手をしながら、家事を一通りこなす。
といっても、洗濯は乾燥機が勝手にやってたし、朝食の片付けと掃除くらいなんだが。

引越し準備の梱包、使わない食品を片付けるのを手伝ってもらったら、
ビンでも、カンでも、ダンボールに投げ入れられ、あせった。。。
しかも、割れちゃうから、とやり直そうとすると「ぼくが~」とプライドが高い。
誰に似たんだか。。。

ランチも下が寝てくれたので、上の子のリクエストのラーメン。(簡単且つ在庫があってよかった)
昼食の片付けをしていると
「Rちゃん泣いてるよ」と上の子に教えてもらい、2Fの寝室へお迎え~
抱っこすれば泣き止むいい子。しかも、たっぷり寝たからご機嫌!

なーんだ、二人いても大丈夫じゃない?私。と少し余裕がっていたら

上の子、眠くて若干不機嫌。
しかも、「お昼ねしよう」といっても、聞くはずも無く。。。

仕方が無いので、郵便局と役所に付き合ってとお願いしたら
「ボク行かな~い!」説得するのも至難の業。
「VOLOに乗っていく(長男が)、Rちゃんは抱っこ紐」という条件で、私が折れた。
てか、これじゃ、散歩じゃないし。
私だけ疲れるし。
だったら、車か自転車のほうがマシ。
交渉したけど、ダメだった。。。。

テクテク歩きましたよ。私。
買い物もしたから、結構な距離を。

郵便局は、小銭稼ぎという名の不用品処分@ヤフオクの発送
これまた、慣れていないから、オペレーションは悪いし、稼ぎも悪い。
たいした額にならないのに、どんだけ時間を要しているのか。
ま、リサイクルショップよりましだけど。
長男は郵便局大好きなので、おとなしくしていました。
次男は、既に夢の中~


役所では、転出証明書をいただいてきました。
それと、乳児医療の消滅手続き、保育園関係の手続き。

おかしな話なんだけど、転入届は、引越し後でなければ出せません。
でも、ローン実行の際、新住所の住民票と印鑑証明が必要になります。
もちろん、ローン実行しないと、物件の引渡しはできないんですけど。

大人だからあえて何も書かないけど、皆さんどうしているんでしょうね?

役所で聞いたら、「私は聞かなかったことにしますので、○○して手続きしてください」
と。
それでも、突っ込んで質問しようとしたら、「シー」ってされました。反省。。。
ハハハ

本籍も今回は移そうと思っています。
結婚した時、出会った場所を本籍にしていたのですが、思いいれはあるけど、
何かと戸籍を取る時に不便。。。
(しかも、中央区だから、東銀座と築地の間で役所が遠い)
なので、これを機に!

って、手続きをしている間、グズグズ長男は、わたしの腕を抱っこ紐の角でつついてみたり、
何かとチョカイだして、叱られまくりです。

その後の買い物も、
あれが欲しい、これを買いたい、あそこでご飯食べたい。。。。
もーー、ワガママすぎ!
しかも、8キロ抱いて、15キロ乗せた4キロのベビーカ押して、買い物。。。
疲れる。。。
思わず、酒買っちゃったわよ。

帰ってきて、夕飯の準備の時は、今までいい子だった次男がグズリだし。
あまりにうるさいから、長男に抱かせてみた。
a0004374_22244350.jpg

なかなか、いい感じ。
だけど、3分後には放置される次男。。。

お風呂では、長男がなぜか切れてるし(もう限界ね)

バタバターっと、7時に次男が、8時には長男も寝てくれたからヨシとしましょ。

あーーー、疲れた!
by maki_2004_happy | 2009-10-08 22:25 | BABY日記

引渡し→引越し

引越し日が決まりました。10月30日です。

当日、引渡しもします。
なので、30日は朝からバタバタの予定。
長男君は、おばあちゃんちかな?

29日、2年半お世話になった保育園を退園します。
退園届けを提出しました。
寂しかった。。。
一応、色々わかる歳になっているので、退園についてはきちんと理解させ
みんなに、さよならを言ってお別れするつもりです。


さ、それまでにしなきゃいけないこと。
□火災保険の検討、三井住友海上かAIUか。地震保険をどうするか。
□引越し準備、前回お世話になったサカイ引越センターさんにお願いすることにしました。
(ここには、書けないけど、かなりお買い得お値段^^必要な方、紹介しますよ)
□ウィンドウトリートメントの検討
□竣工打合せ(施主確認)
□ローン金消契約
□ローン実行(29日までに着金)
□電動自転車の手配
□住所変更
子育て応援特別手当て(21年度版)について、役所に確認
→10月1日現在の住所らしい
□季節性インフルエンザの予防接種(ポリオはパスします)


引越し挨拶ですが、引越し先は花ふきんにしました。
今のお隣さんには、タオルとBABYちゃんに歯固め。大家さんにはタオルセット。
保育園のお友達には、動物さんのタオルにしました。

さー、そろそろ、不用品処分にも本腰をいれないと。
by maki_2004_happy | 2009-10-05 14:32 | 建築日記(2)

ナースアウト

だいぶ前ですが、ナースアウトというイベントに参加してきました。

外で授乳を楽しむという主旨のイベント。
私が住んでいる地域は、ミルクママが結構多く、
一人目を完母推奨の日赤で出産した私には、驚きの日々でした。
日赤の友達は、普通に母乳ちゃんでしたから。

でも、その理由がわかりました。
産院が、適切な母乳指導を行っていないということ。

ま、なるほどな、ですよね。出産に対して、初めての事だったら、産院の指導が全て。
私も産院の指導がすべてだから、母乳育児になったわけで。
あそこで、ミルクの作り方指導だったら、ミルク育児になったでしょうし。。。

で、このイベントですが、全国各会場34箇所、800組以上が、同じ時間に、授乳を楽しむのです。
このイベント、公式ブログを見ると分かるのですが、
各地で各主催者がイベントを立ち上げ、認められた人数に参加者を集められた地域のみ
開催可能という、結構、ハードな作業。
もちろん、ボランティア(だと思う)
協賛集めたり会場手配したり、それはそれは、お疲れ様~な感じで、
いや、だからこそ、参加できて、ありがたかったです。

二人目育児とあって、ケープをお供にどこでも授乳している私ですが
こんな大人数で授乳は初めて!

正直、楽しかったです。
授乳中ということ以外、なんのつながりもない人たちが集まって、共通の1分間、色んな形で授乳する。
う~ん、期間限定のお楽しみですのぉ。


※ナースアウトイベントの主旨
■「金のリボン運動」
母乳育児における「ゴールド・スタンダード」とは、6ヵ月間は母乳だけで育て、その後は適切な補完食(離乳食)を食べさせながら2年かそれ以上母乳育児を続けること。
WHOが認めた育児の基本。
ゴールド・スタンダードを広めること=「金のリボン運動」
■世界母乳育児週間に賛同
毎年8月1日~7日は「世界母乳育児週間」
今年の世界母乳育児週間テーマ「A Vital Emergency Response Are you ready?」
■みんなでおっぱいをあげることを楽しむ
■日本同時授乳記録更新に挑戦
記念誌
by maki_2004_happy | 2009-10-03 01:48 | BABY日記

離乳食

あっ、次男君ネタ、初めて当日UPかも^^;

本日、離乳食スタートしました。
わたしのポリシー的には、7ヶ月くらいからのスタートだったのですが、
来月から預けるし、母乳ちゃんだから、少しでも他のものに慣れるといいなと思って。。。

今朝、10倍粥をあげてみました。

結果、ベーっと出していました。
何度あげてもベー

そうだよね。
母乳のほうがおいしいよね。
でも、頑張りましょう!
by maki_2004_happy | 2009-10-02 15:05 | BABY日記