ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年→2010年

本当に色々あった一年でした。

2008年の終わり「土地の衝動買い」から幕開けした2009年

■1月
旧居の売却活動開始~売却決定
賃貸物件探し
HM決定

■2月
旧居引渡し
賃貸生活スタート
家の設計開始

■3月
バス通園開始

■4月
産休開始
新進式
出産

■5月
長期優良住宅検討
育児に励む

■6月
地鎮祭
着工

■7月
水イボ
現場通いの日々

■8月
長男誕生日
上棟
時計売却
車修理

■9月
引渡し日決定
保育園決定

■10月
離乳食開始
初めての遠足
運動会
火災保険検討、決定
引渡し
引越し

■11月
兄弟揃って入園
仕事復帰
次男RS入院
長男新型インフルエンザ
車検

■12月
兄弟病気リレー
自宅トラブル対応

振り返ると、本当に、人生の大きな出来事がたくさんあった一年でした。

家を買い替え(しかも引越2回)、家族が増え、まさに、激動。

新生活にもやっと慣れてきました。
住めば都、とは、よく言ったもので、最初は戸惑うことも多かったのですが
慣れてくれば快適。
公園もたくさんあるし、食べるものには困らない。(あんまり出かけられてないけどね)
スーパーが少ないのが難ですが、少し足を伸ばせば問題なさそうです。

坂だらけの立地も、電動自転車でスイスイ問題なし。
駐車場はどこもいっぱいor有料、大きな道は混んでる、狭い道も多いし、
車を乗る機会は、めっきり減ってしまい、車を手放し駐車場を作らなければ、家がもっと広かったのになぁ~
と思う日々^^;

家のトラブル関係も、とりあえず工事は終了。
一部、交換などしてもらうものも残っていますが、ほぼ終わりかな。
後は、三井に書面で報告書を提出してもらうだけ。

トラブル以外については、まさに快適。
狭いけど、狭いからこそ空調の効きがいいし、
やっぱり、自分達の想いを形にしたので、すごく使い勝手もいいです。

お気に入りは、家族それぞれ違って
トイレ、ロフト、勾配天井、お風呂、空調 by夫君
電気、床(ウエスタンレッドシダーの勾配天井だから、子どもから見たら床) by長男君
ダイニングの床、キッチン、玄関 by maki
ハイハイできればそれでよし by次男君

いまいちだったのは、クローゼットの建具&サイズかな。
窓のサイズも想像と違ってましたが。

家のこと中心になり、旅行に一度も行かなかったのが後悔。。。

そして、未だに続く、病気リレー
0歳児の冬は、危険がいっぱい。
11月に預け始めてから、年末までの2ヶ月で、二人揃って保育園に行けたのは、たったの1週間のみ。
今日も病院に行ってきました。(今度は中耳炎@二人とも)
熱、熱、熱。
既にジスロマもクラリスもデビューです。

2010年は
子どもについては、二人揃って、認可保育園に入園許可され、元気に通ってくれることを祈ります。
家については、物をため込まず、お掃除を定期的にして、快適空間を作っていきたいです。
仕事については、バランスを保ちつつ、短時間でクオリティの高いものを目指していきたいと思っています。

夫婦については、今まで通り仲良くね。

2009年、大変お疲れ様でした。

そんな感じで、皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
by maki_2004_happy | 2009-12-26 20:32 |

新幹線

イブイブってことで、
東京駅までバスで行って、新幹線に乗ってきました。
N700系のぞみ 博多行きです。
えと、大人1000円。品川まで(笑)

息子さんを喜ばせるために、父必死です^^

母は、次男と東海道線。
新幹線、ベビーカー&一駅、かなり面倒だし、高いし^^;

品川のエキュートで待ち合わせして、OUTBACKでステーキ食べてきました。
来週誕生日のパパに、クーポンが届いたので。
歌ってもらいましたよ(笑)
ステーキ、写真、アイスのプレゼント付き

ガッツリ食べたから、パパも満足。
次男はパンを、長男もJoey Menu でBugerを食べていました。

アメリカンな大味で、今晩はもういらないかなぁ~

ショッピングも楽しめたし、電車もたくさん見たし、たくさん歩いたし、楽しい休日でした。


最近の私達一家は、
先週、11月から保育園に行き始めて、初めて1週間連続して二人そろって通えました。
週末、次男が熱を出して、今週は月曜日休んじゃったんだけどね。

両ばぁばの協力の下、会社は入院とインフルの時以外休まずに通えています。
感謝感謝です。

早く免疫が出来て、元気に通えるようになるといいね。

また、夫君が自転車を買ったので、朝の送りを担当してくれるようになりました。
これで、すごーーーく、私の身体が楽になりました。
正直、きつかったのよね~

彼の自転車
デザイン重視 MARiPOSA miniE.A & Hamax kiss
a0004374_1810232.jpg


私の自転車
安全重視 アンジェリーノアシスタ DX
a0004374_1894720.jpg


ちょっと、クヤシイ。。。
by maki_2004_happy | 2009-12-23 18:23 |

病気リレー

熱はないものの、二人とも咳がひどい。
特に長男。
さっきは、咳き込んで少し吐いてしまいました。
う~ん、かわいそう。

昨日保育園帰りに小児科に行ってきましたが、
二男より長男のほうが、状態が悪いって。
まさにリレーだわ。

マイコプラズマになる可能性もあるからって(夏の病気だと思ったら違うのね)
ジスロマ処方されました。
これ、苦くて、BABYの時に長男に飲ませたら、泣いて嫌がったっけ。

だけど、さすが4歳。
苦いから、ストロベリーのアイスに混ぜて、牛乳で飲ませたら
ちゃんと飲めました。
ジスロマは1日一回、3日飲めば一週間効果があるので
苦くても、ちょっとお得な気分かしら?
あと、1日です。

二男も咳や鼻はでてるけど、元気です。
ズリバイ、速度UPして、あっというまに3mくらい移動してくるからビックリするわ。

もう、柵つけないと、階段から落ちる日も近いわね^^;
by maki_2004_happy | 2009-12-17 23:07 | 苦笑

無事登園

何とか熱も下がり、本日は、二人揃って無事登園できました。
良かった。よかった。

鼻水はすごいんだけど、いつまでも母や義母に頼っててもね。
少しずつ免疫つけていってくれるといいけど。

環境の変化に親も子も、きっと疲れているんだろうな。
週末は、家具の移動で業者さんが少し入って、それが終われば工事関係の
人の出入りはなくなるから
少しは、落ち着けるかしら?

ま、予想はしていたものの
0歳児、預け始めの、発熱は、今のところスゴイ感じ。

負けるな私たち^^
by maki_2004_happy | 2009-12-10 08:25 | BABY日記

これでもかぁ~

昨夜、9時過ぎ、
いきなり、次男君、発狂。。。

おかしい。
様子が違う。

とりあえず、添い乳を試みるも、大声上げて泣き叫ぶ。
仕方が無いので、抱っこして、パイ。

そのまんま、数十分に一回発狂を繰り返し、
日付が変わる頃には、38度オーバー。。。

また、ですか。。。

実母にメールして、状況とスケジュール、朝連絡する旨を。

明け方までは、グズグズしつつ、なんとか、朝を向かえ
もともと、陸運局に行くために半休を取っていた夫君に次男を託し
小児科に連れて行ってもらう。
私は、通常出社。

平日は、母子家庭を覚悟していただけに、夫のフォローが
ありがたい。
10時過ぎには実母と夫がチェンジし、夫は陸運局へ
晴れて、憧れ(?)の○○ナンバーをゲットしたらしい。

昼休み返上して家へ戻り、授乳。
次男が熱を出して、家で診てもらっているときは、これが定番
かれこれ、何回、家に帰ったことでしょう。

それ以外の日は昼休みに搾乳して、冷凍母乳を作ってるしね。
これは、わたしの自己満です。

長男は1歳半まで手元で育てたのに、次男は私の都合で7ヶ月で預けてしまったので
せめて1歳を迎えるまでは、母乳を届けてあげたくて。

長男は、乳腺炎を繰り返し1歳3ヶ月で断乳したけど
次男は、そういう負い目もあるから、彼が好きなときに卒乳できたらいいなと
思っているけど、どうかしらね。


今回は、インフルエンザではなく、のどにばい菌が入ったこと
早くよくなって、病気リレー、そろそろ終わりにしたいところだね。
by maki_2004_happy | 2009-12-09 01:11 | BABY日記

ずりバイ

ついに始めました。
結構前から、好きな方向へゴロンゴロンと移動していたのですが、
今日、本格的に始まりました。ズリバイ。

目標めがけて、ズリズリと。。。

これで、ますます目が離せなくなったわ^^;

手と手を合わせて、たたくことも出来るようになりました。

先週は木曜金曜と保育園を休んだ次男君ですが、水曜の晩からの高熱は
あっという間に下がって、元気です。

念の為、土曜日はおとなしくしていましたが、今日は、帝国ホテルへお出かけしてきました。
年に2回ご招待いただいている日新堂のイベントです。
まっ、今回も見るだけだったんですけどね~


昨日で、残工事が終わったので、
今日、外構やさんに車止めの設置と、家族全員の手形をとってもらいました。
次男君の手形はなかなか難しかったけど、ナイスサポートのパパのおかげで、バッチリ★
自己満ですが満足です。

これで、やっと片づけにも集中できて、年内くらいには快適空間になれるかしらん???
by maki_2004_happy | 2009-12-06 21:59 | BABY日記

次から次へと。。。

もう、なんだかね。
本当。。。

やっと、長男の新型インフルエンザによる出社停止が終わって
昨日から出社できたと思ったら
昨夜から次男が熱。しかも高熱。38.5オーバー
今朝は37.5まで下がったけど。

3日遅れで復帰し、2日半働いたら、1週間の出社停止
11/17に復帰以降、まだ3日半しか働いていなくて
かなり、休みづらいのと、外せない打ち合わせが入っていたので
やむなく、義母に見てもらうことに。
めずらしく、夫君が遅刻してくれて、義母とバトンタッチです。

私は、通常出社し、昼休み返上で授乳に戻ります


明日は診てくれる人がいな~い。
夫君は日帰り長野出張。

しかも、今日は、長男、お漏らししたし。
そういえば、復帰当日もお漏らししてたな。

次から次へと、悪夢です。本当。。。
頑張れ自分!(苦笑)
by maki_2004_happy | 2009-12-03 08:12 | BABY日記

素敵な言葉

なんだか、怒涛のような一ヶ月でした。
そんななか、色んな意味での区切りや報告、挨拶等でたくさんの友人や先輩方とメールやり取りもあったのですが、私が今まで気付かなかったフレーズで、素敵だなと思ったのが「返信不要です」って言葉。
忙しいでしょうから、遅いから、大変な時だから等、前置きがあっての言葉。
なんと、三人の方が使ってくれました。
勿論、不要と書かれても返信するのですが、その配慮に甘えて翌日に打ったり、逆に嬉しくてすぐに返したりでしたが、大人の女性らしい配慮が素敵だなと。
いただきっ!
早速私も使ってます。
ありがとうございました。
言葉って、たった一言で、相手を笑顔にさせたり出来るから面白い。逆もあるから気をつけなきゃね。
by maki_2004_happy | 2009-12-02 20:14 |