ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

吉祥寺

吉祥寺伊勢丹が閉店になるということで、
吉祥寺に出かけてきました。
井の頭線に乗せたくて、電車で。
始発から終点まで乗るから、確実に座れるのが子連れにはありがたい。

保育園決定祝いと称して、色々と散財してしまいました。


さとうのメンチに、夫君+子ども達が並んでくれている間に、私は伊勢丹下調べに。
夫君、25分も寒空の中並んだんだからと、10コも買ってきました^^;
我が家は、普通食を食べる人3人しかいないんだけどな~
だからデブるんだよ
まぁ、いいっか。

それから、天音のたい焼き。
残念ながら、アンコ味しかないので、私のみ。羽の部分を子ども達が食べました。

もう、こうなると観光だよね~
商店街もにぎわっていて楽しかった。


さて、伊勢丹では
子ども服が激安でした。年末年始に保育園用に(今の保育園やたら着替える)
福袋なんて買ったけど、この金額で買えるんだったら不要かも?って位。
ま、もちろん、ブランドによるのですが
だいたい半額から、いいものだと5000円位のが1000円で。
子ども服、買いまくってしまいました。

それから、次男用のイス。
長男が使っている、TRIPP TRAPP 

ベビーセットがお買い得だったので、きれいなターコイズにしました。
在庫限りだそうですが、25000円と激安です。

大満足なお買い物週末でした。
by maki_2004_happy | 2010-02-24 08:02 | BABY日記

保育園

二人揃って、第一希望に決まりました。
なんと、
0歳児 8.5倍
4歳児 18倍(ま、募集が1名だったけど)
の狭き門を突破!

もちろん、親として最大限の努力はした。
だけど、これは、二人の運だね~
彼らのこれからの人生、期待期待(←親ばか)

自宅から10分程度、狭いけど園庭もあるし、公園もある。
しかも、通勤便利、雨の日でもバスで通えます。
この春から、楽しみです。
さー、準備頑張らないと^^

やっと、月額12万@保育料の生活から脱出だわ~
育休捨てて、良かった。


長男に関しては、3度目の転園、4園目です。
早く馴染んでくれるといいなぁ~
by maki_2004_happy | 2010-02-19 08:31 |

突発性発疹

火曜の日中、少し熱っぽかったデスと報告を受けておりました次男君。
深夜から39度オーバー
その後、一時期37度台に下がるものの、結局金曜の夜まで高熱は続き、
一時は39度5分を超え、体温計を見るのが嫌になったくらい。
しかも、グスグス。
夜中は、叫ぶ、ひっかく、たたく、噛み付く。。。
かわいそうな私のパイ、出血しましたさ。

本人も辛かったと思いますが、家族も辛かった。

そして、本日、プツプツっと赤い発疹が。
一安心です。

長男のときはこちら
by maki_2004_happy | 2010-02-13 22:02 | BABY日記

さて、どうなる?

火曜の晩にいきなり、39度オーバーの熱を出した次男。
私の育児ポリシーにつき、39度以上の場合、母である私が世話をします。
よって、申し訳ないけど仕事は休ませてもらいました。
年明け初めてのお熱マン。昨年末をおもうと、よくがんばったね。

さて、医者にかかりましたが、
熱以外、ほかの症状がないことから、一番の可能性は
突発性発疹。ま、これなら安心だけど。
または、新型インフルエンザ。こちらは症状の特徴もバラバラなんだとか。
または、ただの風邪。
突発の場合、心配はないけど72時間程度熱が続くそうです。はぁ、長い。
新型の場合、人によって症状はまちまち。熱が下がらなく、他症状が出れば受診するようにと
風邪の場合は、明日にでも熱が下がれば、風邪かもって。

今、やっと37度台に落ち着いていますが、昨日は一日中高熱で、夜中にぐずって叫んだり
午後は、ずっとママの横から離れなかったり、ちょっと大変でした。

さて、気になっている保育園。
応募者数が発表になりましたので、ちょっと記録。
ちなみに、長男次男とも、第9希望まで記載しましたが、本命の4件のみ

M保育園
0歳児 募集9名 第一希望者28名 希望者77名
4歳児 募集1名 第一希望者8名 希望者18名

N保育園
0歳児 募集9名 第一希望者9名 希望者74名
4歳児 募集0名 第一希望者0名 希望者7名

D保育園
0歳児 募集12名 第一希望者10名 希望者84名
4歳児 募集0名 第一希望者3名 希望者16名

N保育園(新設)
0歳児 募集6名 第一希望者24名 希望者150名
4歳児 募集11名 第一希望者9名 希望者36名

ま、想像通り狭き門です。特に4歳については、2つの園が募集なし。
すべてポイントで審査されるので、ふたを開けてみないとわからない。

育休捨て、決して近くない無認可預けて、ポイントを最大まで上げて、できる限りのことはしたし、
結果がついてこなくても、これはもう仕方ない。
離婚も考えたけど、保育園のための離婚だなんてアホらしいし、私たちらしくない。
あとは、運命にゆだねるしかないわね。

結果は19日です。
by maki_2004_happy | 2010-02-11 12:13 | BABY日記

懐かしい場所

週末、4年間住んだ街に行ってきました。
長男の前の保育園の発表会にお邪魔したのです。
退園したのが10月末だから、たったの3ヶ月強しかたっていないのに
子ども達の成長振りったら^^
本当、ビックリです。

「あと、○回寝たら、P保育園に行くんだよ~」と指折り数えて
楽しみにしていた長男。
「きっと、みんな、僕のこと抱きしめてくれるよ」と妄想していたので
若干心配していたのですが、みんな覚えていてくれて、Yクンは
抱きしめて(抱きついて?)いたので、OKとしましょう。

ただ、発表会、長男は見に行くつもりではなく、参加しに行くつもり
だったようで、舞台に立てないのがどうもしっくりこなかったようです。
そりゃそうか。まだ4歳。去年は同じ舞台に立った、ついこの間まで
一緒に過ごしていたお友達を目の前に、どうして自分が舞台に立てないのか
理解しているようで理解できていなかったようです。

「練習していないから舞台には立てないでしょ?じゃぁ、出来るのだけ、
ママのおひざで一緒にしようか」と言って、何とか納得しましたが、
翌日「僕も合奏できるのに~」と言っていました。

親の都合で転園、やっぱり、子どもへの影響は大きいのだと、またまた少し反省です。
しかも、今は、小規模の異年齢児の無認可園。
いわゆる託児所だから、歌も踊りも、体操もワークも何にもないのよね。
預かってもらっているだけありがたいけど、午前中公園で遊んで、ご飯食べて、お昼寝して
午後は室内遊びやDVD、その繰り返しだけだから、幼教系の保育園にいた長男は
物足りないよね。

さて、年少さんクラスは、歌、鈴とカスタネットの合奏、お遊戯でした。
みんな、上手で感動!
あんよが出来なかった頃から見ていたお友達もいるので、本当に感慨深いものがありました。
長男も舞台に上がっていたら、もっと感激しただろうな~^^;
0歳児クラスは毎度ですが、もう見ているだけでかわいい^^
年長さんは、さすが。曲もレベル高いし、楽器も、小太鼓、中太鼓、大太鼓、アコーディオン、
ピアニカ。。。
習得している子ども達もすごいけど、教える先生もすごいなぁと思います。

そうそう、先生達、在園中は、プレゼントなど遠慮していましたが、
今回は、長男とマドレーヌを焼いて持って行きました。受け取ってもらえてホッ。
そんな大量の焼き菓子、断られても行き先ないしね^^


保育園の後は、兄弟同級生ファミリー宅を3件ほど。
まず、Kちゃん家にお祝いを届けに。1月中旬に生まれたGクン。寝てしまっていて
会えなかったのが残念ですが、Kちゃんは元気に復活していたので一安心。
お兄ちゃんになりたてのSクンも元気な姿を見せてくれました^^

その後、Sちゃん家に。こちらも12月下旬に生まれた待望の長女ちゃん。
まだ、1ヶ月ちょっとなのに、ハッキリしたお顔立ちで、かわいかった^^
お兄ちゃんになったKクンも、元気いっぱい^^

この後、ランチは、インドカレー^^
長男もお子さまセットでチキンバターカレーを普通に食べていました。
大きくなったなぁ~
次男は、持参した離乳食が物足りなかったようで、ブーブー文句を言っているので
ナンの中身をあげたら、パクパク。
いいのか?と思ったけど、結構あげちゃった。次男なんてそんなもんよね^^;

そして、お楽しみ、Sさん家に。
長男同士は、ちょこちょこ両親を呼びにくるものの、仲良く遊んでくれるから
超、ラクチン。
いつもながら、楽しいトークに盛り上がり、
その後は、私の実家にいって、お泊り。

実家は、埼玉の東北のほうですが、寒い。。。。。。
都内も寒かった週末ですが、本当に、寒い。
リビングは暖かいけど、トイレとか本当に寒い。
いやぁ、寒かったです^^

翌日は、お墓参り。
強風で、お線香、火事になりそうでした。危ない危ない。

楽しい週末でした。
by maki_2004_happy | 2010-02-09 07:01 |

こんな毎日

なんとなーく、生活に余裕が出てきました。
鼻水マンは相変わらずですが、年明けからは熱を出すこともなくなり、工事も一応ひと段落。(ま、後一仕事あるのですが)

1月24日
ふと思い立って、羽田空港に行ってきました。
遠回りだけど、山手線、モノレールを乗り継ぎ。。。
モノレールは一番前に乗って、なんだか海の上を走っているような場所もあって楽しかった^^

羽田では、餉餉でランチ。
ここ、自然食のビュッフェスタイルのレストランですが、窓側と壁側を選べます。
窓側のほうが断然人気。だって、目の前で飛行機の離着陸が見えるから。
私たちも窓側指定で並んで、カウンター席に座りました。
これまた正解で、高さは普通の席と一緒なので、子どもも安心。そして、ずーっと視界には
飛行機。
本当に、ものすごい勢いで離陸していく飛行機を目の前にして、長男が興奮しないわけがない。
通常外食すると、すぐに飽きてしまい、自分が食べ終わると「帰ろう」という長男君ですが、2時間近く
のんびり外を眺めていました。
おかげで親たちはおなかいっぱい~ーー

1月31日
チケットをお友達にいただいたので東京ドームシティでニクリーンサーカスを見てきました。
サーカスは、以前も見たことがありますが(前回は夜だったし、年齢的によくわからなかった模様)、
今回は楽しめた様子!
空中ブランコに興奮したり、くまのサーカスや犬の芸に大笑いしたり。

大きくなったね~

次男君は途中まで寝ていましたが、起きたら、暗いし大きな音がなったり、光がでたりするにもかかわらず
全く動じず、真剣に見入っていました^^
この人大物かも。



□次男語録
・まんまー
・パパパパパ
・バブー
・ママ
・アーアー
・ギャー
・ブッブッ
・ブー
・アッター

□次男記録
2月2日 
二本目の下の歯発見
偶然かもしれないけど、パチパチパチというと手叩きするように。
バンザーイもできます。
2月3日
上の歯も2本出てきていた。どおりでよく食べるわけさ。というわけで4本の小さな歯が見えています。
上るのが大好きで、お兄ちゃんのひざでも、ママのひざも、
お風呂の段差も、お兄ちゃんのオモチャの箱にも、何処にでものぼります。
ハイハイの姿勢からお座りができるようになりました。


週末、前住んでいた場所に遊びに行くのですが、
同級生のお子ちゃまに会います。1月中旬生まれだから、まだふにゃふにゃの新生児。
なのに、力有り余るうちの次男坊と同級生。
う~ん、1月生まれのわたくし、年少の頃、特に体力面で春生まれのお友達と差がついて悩んだりもしたけど、そりゃ差もつきますわ。
by maki_2004_happy | 2010-02-04 08:12