ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無認可園最終日

11月から5ヶ月間お世話になった、無認可園を本日卒業します。
0歳~5歳までの縦型保育、定員17名という小さな園。
明日からは、認可の公立園です。

振り返ってみると次から次へと貰ってくる病気との闘い、軽い怪我なんかもありましたが
預かっていただけたからこそ、仕事復帰できたし、認可保育園への保活も成功したし
本当にありがたいことです。

ただ、こういった無認可園は、3月は本当に寂しい季節。
フルタイムで働く親の殆どの子ども達(月極既存園児)が
認可や認証へ移るようで園長先生も「慣れてます」と
おっしゃってましたが、寂しそうでした。

どうにかならないのかしらね。この制度。

私個人的な意見としては、「無認可」とか「認可外保育園」という言い方も
嫌いです。
認可って言ったって、時間や広さなど決められた基準をカバーしているか否かってだけ。
その基準と、ママのニーズは必ずしも一致しているとは限らないし。
都心部においては、私が預けていたような個人事業主的な小さな保育園は
どう頑張ったって認可にはならないわけで
だからと言って、何が悪いわけではないのですけどね。

働きたいママや、預けたいママが増えていて、ニーズが増えているのに
認可園へは狭き門、私の地域ではフルタイムで働いていないとかなり厳しい。
無認可園は4月になると空きが出て、
だけど助成がなく保育料が高いから求職中やパートの方は預けにくいといった悪循環。

この辺りをうまく整理できたら、もっと子育てしやすくなるのに~と思います。

そういえば、昔、30代半ばになったら、働くママの支援を行う事業を立上げたいなと
夢を描いていた時代がありました。
駅近くで、子ども達を預かり、集まったら駅から離れた設備の整った園へバスで移動、
一日保育を終えて、夕方また駅近くに戻って、仕事帰りのママへ
なーんて、ビジネスモデル。
だけど、食べていけなそうだから断念しちゃったけどね。
by maki_2004_happy | 2010-03-31 08:12 | BABY日記

ウィンドウトリートメント

すごーく悩んだダイニングのカーテンですが、
結局日本フィスバ
のパールというものにしました。
麻の生地で出来ているのに、光沢があって、さすが日本フィスバといった雰囲気かしら?
a0004374_940479.jpg

↑写真はちょっといまいちなんですけどね。

本当は絹の生地で出来ている、鮮やかなものにしようと思ったのですが、
お値段が立派過ぎるのと(45000円位/M)
飽きがくるかも知れませんしね~
a0004374_9404766.jpg


こちらのゴーギャンの生地も候補に挙がりましたが。。。
a0004374_9404782.jpg



レースは、我が家の信頼しているICさんにお任せしちゃいました。
今日、OZONEに行くから、サンプル送ってくれると連絡があり、本当、痒いところに手が届くというか、
気が利く方です。
引き続き楽しみです。
by maki_2004_happy | 2010-03-24 09:40 | 建築日記(2)

祝☆11ヶ月

次男君、あっという間に11ヶ月を迎えました。
相変わらず、風邪ひきさんですが。。。
長男が水疱瘡なので、予定変更(本当はおもちゃ美術館だった)
自宅でのんびり過ごしました。


☆成長記録☆
・パチパチ、バンザーイ、バイバイができるようになった(気が向けば)
・伝い歩きはお手の物
・お風呂で、段差を登るようになった(転んで溺れても泣かない)
・バイバイに近い発音をする
・パパに近い発音をする
・高速ずりバイで、何処までも~
・おいでおいで、で家の中を移動できる(犬の散歩みたい)
・気に入らない食べ物や、お腹が一杯になると、手で払いのける
・コップで水をガブガブ飲む
・真夜中に遊ぶ(涙)
・横になったママやパパを乗り越える
・つかまり立ちから、普通に座れるようになった
・ティッシュ遊びが激しい
・夜中のおっぱいは相変わらず(3回くらいかな)
・ウンチは1日1~2回に
a0004374_21595643.jpg

by maki_2004_happy | 2010-03-20 21:51 | BABY日記

通院月間?

子ども医療費無料バンザーイです。

今月は、通院月間か?という勢い。

特に今週はサイアク。
今日の午後は、かかりつけ医に、「ん?どういうこと?」って言われました^^;
15日:次男受診(鼻水、咳)
18日:長男お腹の風邪(下痢)、次男鼻水咳
19日朝:長男水疱瘡疑惑→水疱瘡
19日夕方:次男発熱、鼻水下痢
木金と2日で3回も行っちゃいましたよ。
その前も、実は、ずっと毎週のようにかかってます。

なかなか、風邪が抜けきらないのと、今回は水疱瘡も。
水疱瘡、予防接種していたからか、熱もあまり出ず元気ですが
水曜の晩は何度も目を覚まし(だいたい、何度も起きる日の翌日は具合が悪くなる)
木曜の晩は「しんどい」を繰り返していました。

次男坊だけ、今日は保育園に連れていったのですが、
3時にお迎えコール。熱が出たと。
今のところ、発疹はありませんが、映ったか?それとも風邪か?
本日RS検査は陰性、先生が間違えてしまったアデノウィルス検査も陰性でした。
(間違えたから二回検査の棒を鼻に突っ込まれた次男君)

まだ、こちらは予防接種もしていないから心配。


0歳児、保育園に預けて復帰については、病気などある程度の覚悟はしていましたが
想像以上にもらってきますね。
しかも、流行りものにはかからなかった長男も、ウィルス性胃腸炎やら新型インフルエンザ、
水疱瘡など、一般的な病気にもかかっているし。
相変わらず肩身が狭いが、子どもが小さい内は仕方ないと割りきって
何とかやっていきたいです。

それ以外にも今月は、私が久々に風邪をこじらせ&歯医者に通院。
お医者さん月間です。

今月だけにして欲しいわ。本当に。
by maki_2004_happy | 2010-03-19 20:46 | 苦笑

自由が丘

諸事情により、今更ウィンドウトリートメントの検討をしている我が家。
実は、入居前には、リビングしか付けていませんでした。

で、本日、ダイニング、寝室、子ども部屋のウィンドウトリートメントを決めるべく
三井ホームの自由が丘DCへ。

住む前につけるのもいいですが、住んでみてから検討すると
生活しているからか、具体性が出て、なおいい気がします。

ICさんとザッと打ち合わせること2時間、
(とはいえ、事前にサンプルやカタログを送って頂き、モデルハウスにも足を運びイメージつけておきましたが)
寝室は、ダークなウッドブラインド(タチカワ FORETIA)
子ども部屋は、アイボリーウッドに、赤いテープでインパクト(タチカワ FORETIA)&
カントリー風なシェード(マナトレーディング OSBORNE&LITTLE NEVIES F5586/0)
ダイニングは、和モダン(NEED'K LJ3614Wワビ) とスタイリッシュな柄(FUJIE TEXTILE WF610TB カト)で悩んでいて、一応2候補立ててダブルシェード

明日、代官山のNEED'Kショールームで実物見て
問題なければ、和モダンでいこうかなと思ってます。

インテリア選びは楽しいわ。

ついでに、バスルームのアクセサリーや、入園準備の布生地など、いろいろ入手してきました。
さぁ、頑張らないと^^

自由が丘ということで、スィーツフォレストにも寄って、山盛りスィーツ^^;食べてきました。
風邪で痩せた体は、すっかりもとに戻りましたとさ(鬼汗)
by maki_2004_happy | 2010-03-14 00:07 | 建築日記(2)

入園準備

入園前面談に行ってきました。
実は、この類の行事、初めてだったりします^^

・医師による健康診断
身長、体重、胸囲、頭囲、診察、出産時の状況、予防接種について

・保育士面談
ならし保育について、用意するもの、保育時間、保育上留意する点など

・栄養士面談(弟のみ)
離乳食の進み具合の確認、食べ物アレルギーについて、
保育園での食事の進めかた

・看護師面談
子どもの病歴、体質、予防接種、アレルギーなど

・園長面談
面接

----------------
印象ですが、しっかりした園だと思いました。
公設民営の公立保育園なのですが、(公立自体初めてです)
食事については、もう、ありがたやですね。
離乳食、悩みに悩んでおりましたが、園で食べてくれるので
バランスもいいし、本当助かります。
今の無認可は、レトルトかお弁当持参かなので、
殆どお弁当、もう3食、私が考えるから、まんねりしすぎでした^^;

まだ、新しいので、床暖房完備^^
実はうちの子ども達、あまり古い施設にお世話になったことがないので
これまた嬉しいです。

公立なのに、冷凍母乳の受け入れもしてくれます。(感激!)
といっても、わたくし、1月くらいまでは職場で搾乳して、冷凍母乳を
保育園に持参していたのですが、
離乳食が進んできたので、もうやめているのです。
なので、ミルクにしてもらいました。
コレも、1歳過ぎたら、やめていく方向です。

次男君は、日中、布おむつにしてもらいました。
初、布です。
これで、早くトイレトレできるかしら?
最初にカバーを用意しなければですが、コスト的にもメリットありそう^^

行事についても、年に何度か遠足あり、保護者会あり(初だわ。苦笑)、発表会あり
その他にも、芋ほりなど季節に合わせた行事が色々あるので、一安心。
本当、保活(っていうらしいね)してよかった^^

引っ越したばかりで大変だったけど、育休捨てて、無認可に預けて復帰したことが、
今回の保活を制したことにつながったのね。

ちなみに、ご近所さんだと4月復帰予定で保育園に入れなかった方は、いらっしゃいます。
うちの区はまだましだけど、フルタイム同士で親は遠いのに2年連続入れなかった友人もいます。

保育園、小学校みたいに希望者全入にしてくれるといいのにね。



★用意しなければいけないもの
□保育園用の運動靴(長男)
□おむつカバー5コ位(次男)
□ひも付きタオル
□個人マークの作成4コ
□シーツ、コット用名前の縫いつけ
□パジャマ袋作成
□記録ノート用ファイルの作成


前の保育園で必要だったのにいらなかったもの
・上履き
・名札
・おはしセット
・コップ
・スモック
by maki_2004_happy | 2010-03-11 06:53 |

成長中

どんどん成長しています。
長男は4歳も半ばを過ぎ、5歳へ着々と向かってます。
難しい歌も歌えるようになったし、甘えん坊だけど弟を助けたり、母の手伝いをしてくれたり。

保育園ではやさしい一面も見せているようで
「○○ごっこするもの、この指とまれ~はやくしないと切っちゃうよ、きーちゃうよ、切っちゃうよ。後から後から入れない~、ろうそく一本きーえた」って歌があるのですが
「後から後から入~れる」って歌うそうです。
優しいのはパパ譲り。
この調子で優しい子に育って欲しいです。

次男坊は、伝い歩きが上手になってきました。
お風呂では、風呂釜の中の段差があるのですが、そこを登っていきます。
つかまり立ちも、どこでもしちゃうし、転んでもあまり泣きません。
後追いも、まだあるものの、一時期よりは落ち着いてきたかな。
食欲旺盛、気に入ったものだとモグモグものすごい勢いで食べてくれます。

歌が流れると体を揺らしたり、手叩きしたり
要求が通らないと怒ったり、
興味があるものをとりに行ったり。
もう、りっぱな人間です。


最近は、週末お客様を招いて遊ぶことが増えてきました。
みなさん、ファミリーで遊びに来てくれます。
お料理、もう少し頑張らないとなぁ。。。
早くわたくしもお酒を飲みたいです^^

レシピ、ゲスト、引き続き募集中~
by maki_2004_happy | 2010-03-06 14:34 | BABY日記