ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

椎間板ヘルニア記録~4~

男女の違いなのか、私と彼の違いなのか、なんなのか、わかりません。
やはりまだ調子が悪いようで、以前のような寝たきりではないものの
相当、痛いのでしょう。
月曜早退、火曜水曜と休んでしまいました。(とはいえ、家で仕事をしていた様子)

今日は無理やり連れ出して出社させましたが、
帰ってきませーん。

さきほど、「帰りますメール」はきましたが。。。

わたくし的感覚ですと、病み上がりでしたら、まずは半休くらいから
徐々に定時、そして残業・・・と通常に戻していくのが普
通なのですが。。。

彼は、休み・・・ いきなり、深夜残業、午後出社深夜残業、
遅刻~残業、休み、残業
と繰り返すんですよね。

無理しているようですが、よくわかりません。

もちろん、大切な仕事もあると思いますが、
正直、身体を大切にして欲しいです。

なにごとも身体が資本で、身体が健康でなければ
仕事もできないし、遊びもできないのにね。
by maki_2004_happy | 2010-10-28 21:44 | 苦笑

国旗

長男さん、オタクな勤勉な夫の血を、がっつり遺伝されたようで
最近のマイブームは各国の国旗

図書館で借りた本や、外務省のサイト、もろもろでお勉強し、
まだ、見始めて1ヶ月程度ですが、あっという間に覚えて、
本日70カ国となりました。

私、抜かれてます。
あっ、夫も。

合わせて地図にも興味があるようで、クリスマスは、地球儀が欲しいと。。。

頼もしいです。
by maki_2004_happy | 2010-10-26 21:05 |

祝☆1歳半


次男君、今日で1歳半になりました。
大きくなりました。
人はいろいろ言いますが、とにかくかわいくてたまりません。

長男のときより太くて短い足も、
一重で大きなお目めも
笑うと大きなお口も
誰にでも振りまく愛想も
走って抱きついてきたり、いやなことを表す全身表現も
イヤイヤしながら食べちゃう、よくわかっていないところも
一緒に歌う愉快なところも

全てが、かわいいです。
これからも、すくすく、成長しますように。。。
a0004374_15373888.jpg


1歳半のメモ

☆語録
ママ、パパ、マンマー、ちょうだいな(ちょったいた)、貸して(かひて)、バイバイ、
おはよう(おあよー)、せんせい(てんてー)、でんわー、ばあば(ばばー)、
はい、ウィス(空手のオスみたいな使い方)、バンバン、ワンワン、ニャーニャー、
アイアイ、ブーブ、バー、りゅーちゃんの(りゅーたーのー)、あーけーて
まきちゃん、はい、


☆成長記録
・トイレウンチ成功5回
・にいにと戦いごっこが出来る
・ベットから降りられる(結構前)
・階段を手をつないで立ったまま上り下りできるようになった
・ベビーベット、大人ベット、にいにベットを自由に行き来する
・ロフトの梯子は上れる(結構前)
・言葉を理解し、物を運べる(これ、パパに持っていって、出かけるからヘルメット持ってきて等)
・下駄箱の自分の場所に靴をしまえる、出せる
・自分の椅子(TRIPP TRAPPのSTOKKEベビーラック付)に上り下りできる
・お名前を呼ぶと元気に「ハイッ」or「ウィス!」
・アイアイの歌を一緒に歌える(アイアイというとアイアイと返す)
・手づかみで何でも食べたい
・お散歩大好き、ママと逆方向でも行きたいところに行きたい
・子ども用自転車にまたがる
・アンパンマン号(足蹴り車)を乗りこなす(スピードはまだでない)
・シャンプーのとき、自ら椅子に座り、顔に水をかけても泣かない
by maki_2004_happy | 2010-10-20 20:02 | BABY日記

崩)血液型論

今日は、次男くんが昨日から熱・熱・熱・・・
久々に39度オーバーだったので、休みをいただきました。

小児科に行って、月曜の午前中ってすごーい混んでるんですね(汗)
扁桃腺の風邪とのこと。
薬を飲めば大丈夫とのことなので、一安心。

ついでに、先週受けた長男の血液検査の結果を聞いてきました。
(手、足が痛いと煩いので、遅刻して小児科を受診したら、成長痛
頭に来たので(笑)せっかくだしと、インフルエンザ&血液検査をした)

結果

O型
O型??
几帳面で、丁寧で、神経質で、きっちりとした性格。きれい好きで、
小さな頃からお片づけもできるし、決められた場所にしっかり戻す、この息子が??

う~ん。血液型である程度性格を見ていた私
崩れました。


だって、我が道を行く自由人、嫌なことは全身表現、
どこにでも座る、気にしない、そこがドロ沼でも
手づかみで何でも食べて、その手でベトーっとどこでも触る
お笑い芸人か?ってくらい、いろんなことして周りの笑いを取り
自ら大笑いして過ごす、次男はA型。

逆としか思えません。
by maki_2004_happy | 2010-10-18 14:32 |

椎間板ヘルニア記録~3~

10月13日(水)
昼過ぎにに出社し、18時より本社に移動しMTG
短時間勤務の予定が、23時後半までMTGが延び
タクシーで帰宅

体の調子はよい
仕事もだいぶ片付いた

しかーし、帰ったら鬼の顔した妻がいた
当たり前だ


10月14日(木)
通常業務は休みをもらい
18時頃から昨日の続きのMTG@本社
結局深夜帰り

この腰痛は労災では?と思う妻。。。
by maki_2004_happy | 2010-10-14 13:23 | 苦笑

椎間板ヘルニア記録~2~

10月11日(祝)
まだ、歩くのもままならない
長男のフットサル教室は欠席し、昼寝中の二男と留守番

ただ、山は明らかに超えた感じ
とはいえ、まだ、数分しか座ってられない。。。


10月12日(火)
もう、6営業日会社を休んでいる
11連休だ。
痛みはだいぶマシになってきたので、
リハビリがてら、3日ぶりに外にでる

明日は短時間出社してみるつもり
大丈夫か?
by maki_2004_happy | 2010-10-12 21:32 | 苦笑

運動会★2010

はい。
雨でした。
4年連続雨の運動会^^;
もしかして、雨男??

ま、体育館での運動会もいいものです。
ママのタスクはお弁当!
朝、5時に目覚ましかけて。。。
と思ったら、めざまし失敗して、起きたのが6時(てか、起こされた)
しかも、二男が付いてきて、二男の相手しながら、唐揚げや春巻きを揚げる
という荒技
火傷させなくてよかった~
a0004374_1543952.jpg

急いで作りましたが、こんな感じ。
・唐揚げ
・野菜の肉巻き(えのき、アスパラ)
・春巻き
・チーズ
・卵やき
・温野菜(アスパラ、オクラ、人参)
・ゴセイジャーソーセージ
・はんぺん
・クリームコロッケ
・おにぎり(鮭、青菜、たらこ、ゆかり)
・りんご

子どもたち入場では、ママと一緒に、二男も入場!
ちゃんと、歌や体操を頑張りました(ママが?)

続いて、0歳時クラスのプログラム
おいしい実 見~つけた!
親子競技で、月齢小さい順なので、二男はトリです。
マットの上をママのところまで、ハイハイして、ママ抱っこで樹になった
実(手作りマラカス)を取ります。
a0004374_155398.jpg

最初は泣いてしまいましたが、上手に出来ました。
ここで、0歳時クラス、自由解散

その後は、長男のプログラム
めざせ!ワールドカップ!~みるみるサムライブルー~
障害物競走(マット前転、天狗下駄、50cmの平均台)その後、1人ずつシュートをします。
これまた、上手に出来ました。
a0004374_155614.jpg


おやこ競技は、
風になびけ!世界の国旗!
ママと一緒に、自分のマークを見つけて、その中に書いてある国旗を、箱から見つけて
ママ抱っこで、国旗を洗濯バサミで飾るっていう競技!
長男はイギリスでした。国旗は事前に子どもたちが作ったもの。
みんな上手に出来ました。
そして、もちろん、長男のチームが優勝!!!

続いて、
異年齢幼児クラスの競技(毎週金曜は、3・4・5歳の合同クラスです)
気持ちを合わせてでかパンリレー
おおきな、パンツに、ひとりずつ入って、二人一組で走ります。
これまた、小さなお友達に配慮しながら上手にできましたーーー

心配していた、パパの容態ですが
なんとか会場に行けたものの、殆ど横になってみていた感じ
息子たちの競技の時は頑張って、ビデオを回していました。
結果、今日痛みが増して大変なんですけどね~

子どもたちは、パパも来てくれて、祖父母も来てくれて
大満足でしたーーー!

よく頑張ったね!
by maki_2004_happy | 2010-10-10 15:21 |

椎間板ヘルニア記録

7月26日、今まで腰痛と無縁だった夫が、急に腰が痛いと言い出した。
のらりくらりと、整形外科に通い、牽引や電気などの治療を受ける。
週1~3週に1度という、腰を完全になめた通院。。。

以下、夫の記録です。

8月26日、自転車にぶつかりそうになり、それを避けようと踏ん張ったところ、腰が激しく痛み
その場(道路)で5分ほどフリーズ
そのまま、落ち着くのを待ち、通勤。通勤中に妻にメールしたら病院行かないことを
激しく批判される

10月2日(土)、強烈な痛みが腰に走る。整形外科に急ぐ
痛み止めの注射を初めて打つ
腰の炎症ということで、骨や神経に異常なしと診断

夜になって、左足の痺れが発生
立てなくなる

10月3日(日)
朝、腰痛。
その後落ち着いたので、普通に子どもと自転車の練習をしたり、渋谷まで自転車ででかけたり、
アクティブに過ごす

10月4日(月)
朝、起きられない
足の痺れで、動けず
出社は諦め、自転車で病院へ
初めての神経ブロック注射を打つ
椎間板ヘルニアと診断される
MRIを求めたが、痛みを取ることが先決となだめられる
自転車は若干痺れるがOK、座るのはきつかった

10月5日(火)
相変わらず足がしびれる
椅子に座れない
朝から病院に行き、
静脈注射を打つ
止める医者を振りきり、紹介状を書いてもらい
往復タクシーで渋谷にMRIを取りに行った
タクシーでの移動も辛い

MRIの結果、明らかなL5/S1 椎間板ヘルニア

帰りのタクシーは、通院先の整形外科(自宅徒歩5分)で降り
写真等をお渡しし、歩いて帰ろうと思うも
歩けない
残り200mのところで、タクシーに乗り込む。。。


10月6日(水)
自転車で整形外科へ
激痛。。。
神経ブロック注射2回目
普通は効くらしいが、全く効かない
注射が痛いだけ

10月7日(木)
主治医は休み
よって、一日家で過ごす
トイレ、お風呂、椅子に座るのが厳しい
とうとう、食事を寝ながら取った
ちょっと、歩けば、足が痺れる
座ったら、足のしびれと腰の痛み
横になっていればまだまし

夜になって主治医が電話をくれた


10月8日(金)
妻が会社を休んでくれて、神経根ブロック注射を世田谷まで受けにいく
これ、すごい痛いらしい
レントゲンを見ながら、神経を探して、神経に直接注射するらしい。。。


追記
腕の良い医者なのか、そういう世の中なのか、紹介された病院は
お年寄りで混雑。

神経根ブロック、レントゲンを見ながら、ドクターが神経を探し、ブスっと刺す
足先まで電気が走る

そのまま、1時間半、病院のベットで休む

今まで経験したことのない痛さの結果、ヘルニアの痛みが感じない!
ヨシッ!!!

と、思うも、帰りのタクシーでは既に痛みが戻ってきて、
結果、2時間程度しか痛みを感じない時間はなかった。。。

ドクター曰く、手術するレベルではなく、おそらく2週間程度でよくなるとのこと
この注射は、神経に直接針をさすので、1週間程度開けてからでないと
再度受けられないとのこと


10月9日(土)
待ちに待った運動会
痛みは。。。ある。
でも、精神力だけで会場に向かう
座薬を入れ、座布団2枚持って。。。
行きのタクシーで既に痛い。

天気は生憎の雨、
幸いにして、体育館での実施になったため、横になって
おそらく他の保護者には態度の悪いヤツと思われつつ、観戦。


10月10日(日)
運動会張り切りすぎたか、痛い
紹介状を出してくれたドクターから電話
優しい先生だ。
とにかく安静にして、痛みが去るのをまつしか無いようだ。
牽引はNG
お風呂はぬるめにゆっくり入ること
by maki_2004_happy | 2010-10-08 10:40 | 苦笑

自転車 ※再追記あり

先月のニュースになりますが、ブリジストンの自転車用後席幼児座席
リコールになりましたね。
我が家も、NEWロイヤルチャイルドシートを使っているので
リコール対象です。

ただ、我が家の場合1年弱しか使っていないし、きれいなので、
まぁ、新品に換えてくれるならいいかっ、程度だったのですが、
友人は5年以上使っていて、さらに、第二子がこれから使うから、
ラッキーだったと言っていました。

さらに、これ、95年からの発売モデルが対象なので、
当時使っていた方ってお子様は、既に中学生とか??

ご自宅でブリジストン製の後ろ乗せをお使いの方は、サイト、をチェックしてみてください。


というところまでが、昨日、UPしようと思っていた記事。



昨日は長男が休んでいたので、後ろ乗せは使わなかった我が家。

今日、事件が起きました。
さぁ、この写真、何がおかしいか、おわかりになりますでしょうか。
a0004374_914781.jpg

道路で撮ったので、お弁当の旗があるのはさておき。。。


ハイ。
朝、長男を乗せようとしたら、
「ママ、こっち取れてる!!!」
ハイ。そうです。
右側の足載せがありませんでした。

よーくみると、
a0004374_914748.jpg

外れたのではなく、折れた??

いたずらされたのか、どこかにぶつかったのか?
(ぶつかればわかるよねぇ?)
それとも走行中に落ちたのか?

それは不明。。。

右側だから、乗り降りにも使っていないし、負荷はなかったと思うのだが。

だけど、このリコールは正しかったと 私は思う。

ブリジストンホームページには、販売店で交換とありましたが、
通販で買ってしまったため、販売店は長野。
近くの自転車やさんに問合せてもらったら、OKとのことで、
ただいま入荷まちです。

さぁ、事情を話して、入荷催促してみます。

-----追記-----

今回の件は、お世話になる自転車やさんには何の問題もないので、
まずはコールセンターにお電話してみました。

概要は以下の通り
[私]リコール対象NEWロイヤルチャイルドシート利用だが、
通販で買ったため、販売店が遠い。近くの自転車やさんに直接
お話したら、自転車やさんから御社に話をしてくれてOKいただき、
ただいま入荷待ち
[コールセンター]→その対応で問題ありません

[私]で、昨日までは問題なかったのですが、実は、今朝見たら、
右側の足載せが折れてなくなっていました。
入荷優先してまわしてもらえますか?
[コ]全国的に、生産を急いでいるが、追いついていない。かなり
お時間をいただいている

[私]既に折れてなくなっているし、片側だけの状態で子どもを
載せているのは不安。そこを何とか考慮できないものか?
[コ]みなさん、同じ状況なので

[私]同じ状況じゃないですよね?片側しかないんですよ。
子どもの足が巻き込まれてしまったらどうするの?
別の製品で対応するなり何なり、何か出来ないのでしょうか?
[コ]でしたら、まずは、部品を取り寄せ修理させていただき、
樹脂性が入荷しましたら、樹脂製に交換と2段階で対応
させてください

[私]安全であれば、それで結構です。
[コ]ありがとうございます。では、お客様の個人情報を教えてください
[私]○×▼□・・・です。
お願いした自転車やさんは、○○自転車、電話、住所・・・です。
申し訳ないんですけど、後は御社と自転車やさんで調整して、
ご連絡いただけます?

[コ]申し訳ございません。こちらはコールセンターで、販売店との
やり取りはお客様にお願いしております。
[私]う~ん、普通のリコール対象者でしたら、ソレでよいと思うのですが、
既に、ニュースになっている折れた状態が起きているんですよね。
同じ対応ってどうなんでしょう?
[コ]では、こちらでは判断できないので、一度ブリジストンの営業所から
折り返しお電話させます。
[私]そうしてください。

-------
クレーマー化するつもりはないけど、さすがに、この自転車に乗せては
おけないでしょう。

というわけで、さぁ、どうなるか。
また追記しますね。


-----再追記-----
夕方になってもブリジストンから連絡がなかったので、近所の自転車屋さんに
寄ってきました。
すると、ひとつ同じロイヤルチャイルドシートが余っているからと
脚乗せを貸して下さり、設置してくれました。
いやぁ、感謝です。

夜になって、ブリジストンの営業からも謝罪連絡があり、
応急処置はしていただいたので、少しでも早く、自転車屋さんに入荷
されるよう手配して欲しい旨お伝えしました。

しかし、人ごとと思っていたのに、こんなことになろうとは・・・
by maki_2004_happy | 2010-10-05 07:01 |