ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

会社の先輩が、水くれた。重いのに持ってきてくれた。

保育園の先生が必死で子ども達の水、集めてくれた。雨降ってたのに。

子育て同僚が、ウォーターサーバのつながりにくい電話、つながって話し終わった後、かわってくれた。自分の娘のことで大変なのに。

子育て同僚が、水情報くれた。当日の水を確保できた。

子育て仲間が、水情報くれた。おかげでみんな発注できた。

友達が安心できる情報くれた。ちょっと心が落ち着いた。

他にも、メールやメッセージで色々励ましてくれた人がいた。

雨の中、ヘルニアの夫が、無洗米買いにいってくれた。

みんな、ありがとう。

みんなが助けてくれる。子育ては夫婦だけでしているんじゃないんだ。
改めて、子どもの存在の大きさ、重さを感じると共に
みんなの愛を感じました。



-------東京都公式ページより引用----------
第17報
水道水の放射能測定結果について
平成23年3月23日
水道局

 このたび、東京都水道局金町浄水場の浄水(水道水)から、下表のとおり、食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値100Bq/キログラム(※乳児による水道水の摂取に係る対応について[平成23年3月21日健水発第2号厚生労働省健康局水道課長通知])を超過する濃度の放射性ヨウ素が測定されました。※別紙(PDF形式:103KB)参照
 23区及び一部の多摩地域の都民の皆さまには、乳児による水道水の摂取を控えて頂くように、お願いいたします。
 なお、この数値は、長期にわたり摂取した場合の健康影響を考慮して設定されたものであり、代替となる飲用水が確保できない場合には、摂取しても差し支えありません。
 今後も、濃度の変動を引き続き監視し、公表してまいります。

1 測定結果<測定機関:地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター 採水日時:3月22日9時>
単位:Bq/キログラム(ベクレル/キログラム)
採水場所 放射性ヨウ素
(ヨウ素131) 食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値 原子力安全委員会が定めた飲食物摂取制限に関する指標値
金町浄水場 210 100 300
朝霞浄水場 不検出
小作浄水場 32


※不検出<20Bq/キログラム

2 乳児による水道水の摂取を控えていただく地域
 23区、武蔵野市、三鷹市、町田市、多摩市、稲城市

問い合わせ先
(23区に関する問合せ先)
水道局浄水部浄水課
 電話 03-5320-6448
(多摩に関する問合せ)
多摩水道改革推進本部調整部技術指導課
 電話 042-527-6781


乳児による水道水摂取に係る対応について
by maki_2004_happy | 2011-03-24 11:03 |

実家へ

実は20日は父の七回忌の予定でした。
会食自体は延期したのですが、
こーんな時ですが、子どももおばあちゃんに会いたいというし、
東北道を北上してみました。(最北ですが、一応埼玉です。)


途中、都庁によって、ちょっとだけですが、救援物資を届けて
そこで、多くの日本人に感動!
たくさんの人が、オムツやお尻ふき、水などの救援物資を届けていました。
タクシーで乗り付けている人も。
ちなみに、土日も受け付けており、ガードマンが誘導してくれて、一時停車可能です。


東北道は、北上する車は殆どなく、渋滞知らずで、さくっと到着。
タンクローリーにも何台も会いました。
頑張れ!タンクローリー!

また、途中「鹿児島県」と書かれた救急車や消防車、化学車たちに
遭遇。
そんな遠くから。ありがとう!鹿児島!


そして、お墓参りして、実家へ。
なんてことはないですが、のんびりしてきました。

埼玉のスーパーは東京のような品薄は感じませんでした。
ただし、牛乳、納豆、卵は見かけず。。。
トイレットペーパーや、オムツは結構ありました。

ビックリしたこと。
ガソリンスタンドの渋滞が半端ない。
2~3キロほどでしょうか。
ものすごーーーーーい、渋滞でした。
あちらは、車社会だからか??

ガソリン問題、月末くらいには解決するそうです。
落ち着きましょ^^


東京も埼玉も街も道路もガラガラでした。
みんなおうちにいたのかしら??

実家に帰っていた人も多かったようですね。


まだまだ、不安もあるし、なんだかあわただしい日々ですが
なるべく日常を過ごすように、心がけましょう。


被災地の方に少しでも多くの物資が届きますように。
by maki_2004_happy | 2011-03-22 06:24 | ひとやすみ

義援金バナータグ

このブログに張っている義援金のバナーリンクですが、
こちらにタグがあります。

私も募金しました。
出来ることは少ないけど、出来ることから!

日赤

Yahoo募金

googleチェックアウト

楽天

グルーポン
→これは倍額になります

Famiポート募金








頑張れ日本!
by maki_2004_happy | 2011-03-17 13:01 | ひとやすみ

今日から

通常出社しています。
出来る限り、普通に過ごさないとね。

日本経済のためにも、営業活動もして、消費もして。
そして、募金と節電。

今日は夫婦共に自転車通勤です。二人とも30分以上かかるけど^^;



by maki_2004_happy | 2011-03-17 10:38 |

私に出来ること

大地震、津波、停電、断水、原発への不安。。。
次々と襲ってくる日本への災難。。。

被災された方へは心よりお見舞い申し上げるとともに
犠牲になられた方、ご家族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。

東京は、混乱していますが、大丈夫です。
私は昨日は出社、今日明日は在宅勤務です。(休みではありません)

そして、いつもより暗いご近所や、休んでいるインテリアショップ
トラブル勃発ではありますが、一丸となっている会社。
小さいことですが、日本人として誇りに思います。

まだまだ不安ではありますが、被災地の皆様に比べたら
どってことありません。


私に出来ること
節電、募金、
それと、事故をおこさず、火事などもおこさない、人に迷惑をかけないこと
必要以上に買い込まないこと(ちなみにこの1週間、いつもより買い物量は少ないです)

そして、情報に惑わされず、きちんと判断して、出来る限り通用通り生活すること



頑張ろう!日本!
by maki_2004_happy | 2011-03-15 22:20 | ひとやすみ

地震

東北から関東にかけて大地震がありました。

私は、その時、ちょうど昼休み。お弁当箱を洗っていたら
友人が「揺れてない?」。私「え?めまいでもしてるんじゃない?」なんて
笑ったら、ガタガタガターーーーーーー

とりあえず給湯室から廊下に出ると
「早く、非難して!」と同僚が真っ青な顔!
防火扉が閉まりかけた非常階段を駆け下りました。(半年前に引っ越したので4F、以前は20F)
外に出ると、ビルの中から続々と非難者が。

携帯も持たずに出てきてしまったので、状況がいまいち読み取れず。
ただただ、怖かった。
って、子どもは?????
すぐに冷静になり、でも、どうしたもんやら。。。
余震が落ち着いた頃、ビルに戻ると、給湯室には、ダイヤの指輪2人分と、ブランド時計が転がってました(笑)
悪い人がいなくてよかったわ。


さて、地震発生、1時間後。職場から交通機関は麻痺しているがお子さんがいるなど、帰る事情のある人は帰っていいと指示有。
迷わず帰宅!電車は動いていませんでしたが、道路は混乱がない状態。
即効で子どもたちを迎えに行き、17時前には自宅に戻りました。
テレビを付けると、被害の状況が。。。
息子は家の中なのにヘルメットを外さない(怖くて外せない)
私から離れない
そうだよね。怖いよね。怖かったよね。
息子たちは、保育園で園庭に非難したようです。

保育園に迎えに行ってびっくりしたこと。
先生たちは、「震源地どこですか?」「震度いくつくらいですか?」そう。情報が無いのです。
もちろん携帯も持ち歩けないし、自由に見ることができない。事務所からの情報のみなのです。
ご実家や家族には、順番で連絡をとっているとのことでした。
あー。こうして子どもたちは守られているのね。と
集中した環境で守っていただいて感謝です。

情報だらけの中で働いている私とあまりに環境が違うんだと思いました。


実家とは固定電話で早々に連絡が取れたのですが、義理実家が連絡取れない!
特に義父は東京湾のお仕事なので心配!!!(今朝連絡が取れました)
そして、なにより夫と連絡が取れない!
携帯電話はダメ、メールもだめ。。。
だけど、Facebookで連絡が取れました。ふぅ、ありがたや。
JRは終日運転中止を発表し、帰宅することの出来ない夫。
健康だったら放置したのですが、ヘルニア症状が出ていて足を引きずっているので
椅子で寝るなんて厳しすぎる。
というわけで、一念発起!
新宿まで車でGO!
外に出てびっくり、道路は半端ない渋滞!時刻は20時だってのに、オフィス街のラッシュ時のような
人人人・・・・

でも、子ども二人連れて、行きましたよ!ペーパードライバーの私!

電車で15分の新宿、片道3時間かかりました。
救急車やパトカーを何台見たものか。
帰宅は1時を過ぎたけど、家族が無事揃って、なんとか安心して眠ることが出来ました。

今日は、息子のプール&体操は中止。
明日のベネッセのイベントも中止。
ついでに、今日の私の飲み会も中止^^;

お天気はいいけど、まだ余震が続いています。
各地から被災状況が伝えられ、胸が痛いです。
連絡が取れないご家族がいらっしゃるかたもおられるかと思います。
どうぞ、まだまだ気をつけて、
皆様のご無事を心よりお祈りしております。

そして、連絡の取れていない東北地方で働いている友人。
Facebookでもmixiでも、電話よりネット系のほうが、災害には強いみたいだから、
安全にしているのだったら、ぜひ、ヒトコトだけUPしてください。
みんな、本当に心配しています。

これ以上被害が広がりませんように。。。

関東の皆さん、電気供給不足で停電の可能性があります。
電気を大切に。
by maki_2004_happy | 2011-03-12 11:29 | 苦笑