ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

寝てしまった。。。

学校開始から一週間と一日。
今日から給食開始。
母はお弁当生活に「さよなら」できて、本当にうれしいよ。

朝は6時半起床。
お着替えと洗顔、歯磨き、食事、ちょろっと遊んで登校。
5時間なので、1時まで授業。その後学童に。
17:30の帰宅組と一緒に帰宅。
その間、ながーーーい、坂道がある。(帰りはのぼり)

やはり疲れるのか?
自宅に戻って食事をすると、本を読みながら、船を漕ぎ出した。

お風呂は準備ができていたが、「寒気がする」と言うので、寝かせてしまった。
時刻は19:15くらいだったかな^^;

ま、疲れているのでしょう。


今朝は、なかなか起きてこられず
「こんな日はお休みしたいー」と言っていましたが
「ママ困っちゃうなー。お仕事いけないと。」と伝えると
「もう少ししたら起きる」というので、
「じゃ、もう少ししたら来てね。信じてるよ」と伝えたら
5分もしないで上がってきました。

その後は行きたくないとも言わず、無事登校しました。


さて、楽しんで学校に行けるのはいつくらいかしらー??
# by maki_2004_happy | 2012-04-17 08:06 | kodomo

週末

先週の体調不良を引きずったまま入った週末。

土曜日は天気も悪かったので、まずは病院へ(笑)
近所にできた病院、完全予約制でまたされないのがいい。
ただ、保育園の治癒証明が1000円ってのが相当いやなんだけど。(以前通ってたところはみんな無料)

下痢は回数も減ってきているし、薬飲みながら様子見でと。
小学生や中学生でも1.2週間ひきずるようなおなかの風邪がはやっているので
一概に精神面とはいえないでしょうとのことでした。

親からすると、精神面が大きい気がするんだが、プロの言葉も信じよう。。。


午後の習い事は、体操だけ行かせて、プールは欠席させた。
その後は、最近常連になりつつあるTSUTAYAでDVDを借りて(なぜか近所は旧作100円)
ドラえもんを(笑)
最近長男はドラえもんにはまっている。完全に学童の影響。
2時間コースのドラえもんを見せるんだったら、ハードディスク買って、録画したほうがいいかも。
これなら30分コースだから。


日曜日は、キッズカットをしてくれている美容院へ。
なんと年齢×100円。申し訳ない気持ちになるお値段です。

その後、ちょろりと公園で遊んで、食育
照り焼きバーガーと、ミニハンバーガを作りました。
a0004374_910303.jpg

手捏ねです(笑)

午後は、有明のIDCに私のシーツを買いに。
キングスダウンのベッドが特殊なサイズだから、IDCでしか買えない(本当か??知らないだけかも)
ついでに、子ども机をチェック。
なにやら夏には2013年モデルが並ぶそうです。
気に入ったものがあればすぐに購入してもいいが、4年生くらいまでに買えればいいかなーという印象です。
今回は、物が有りすぎて、わけがわからなくなって退散。
(お店の担当者いわく、最近はお孫さんと祖父母が一緒に来て、お孫さまの一言で購入決定が多いらしい、うらやましー。)

週末も何度かトイレにお世話になりましたが、
今朝やっと、形あるウ○チになって、ほっと一安心。。。。
保育園時代のママ達に相談したら、やはり何人かの子が「行きたくない」と言っていて、
やはり何人かは体調不良を訴えたりしていたようです。
みーんな一緒。いろいろ子どもなりに戦っているんだなと思ったら、なんだかちょっと安心しました。
(もちろん、何にもなく通ってる子もいます)
親も一緒に乗り越えないとですね。

今朝は、元気に登校しました。

しばらく、あまりプレッシャーをかけないようにして、
見守っていきたいと思います。

今日は、学童帰りに待ち合わせ。
元気に帰ってこれるかな?
# by maki_2004_happy | 2012-04-16 08:09 | kodomo

学校に行きたくない

ガーン
親としてはメチャメチャ、ショックな一言です。
なんと入学して5日目に出た言葉。

月曜から学校が始まり、月曜は普通に通い
火曜には39度の熱を出し下痢で休み。2回ほど嘔吐。
水曜も下痢で休み。食欲は旺盛
木曜、5:30に鼻血で起床。下痢はしているものの何とか学校に行って(でも3回トイレに行ったらしい)、学童も普通に通所
きちんと授業中にも先生に伝えてトイレにいけた様子。
ただ、夜には食欲もなくなり、8時に就寝。とはいっても早起きだったしな。

そして本日金曜、朝2回下痢。元気にしているが「学校に行きたくない」
「今日学童しか無理かもー」
理由を聞くと、授業中におなかが痛くなって勉強が出来ないからと。
歩くのもしんどいと。
そういえば、昨日も、保育園と違ってたくさん勉強しなければいけないから大変なんて
言ってたな。

勉強が苦手なタイプではない(むしろ得意だと思う)が、とーっても繊細なところがある。
親の私が考えるに、おそらく学校というものが未知で、とっても怖いんだと思う。
すごく楽しみな反面、とても不安でたまらないのでしょう。

先生は、5月6月くらいまでは、どこのクラスにも何人かの子どもがそういう時期があるので
様子をよくみていきますと言われました。

正直「学校に行きたくない」といわれて、親達は相当動揺しましたが。。。
平然を装い、話を聞いてあげて
結局以下のお約束をして、集団登校はせずに、学校まで送っていきました。
・おなかが痛くて辛かったらお迎えに行ってもいい
・本当に辛いときは先生に言って保健室で寝ていてもいい
・学童にはママがお迎えに行く

週末はのんびり楽しいことだけして過ごして、何とか落ち着いてくれることを願うばかりです。

しかし、人の気持ちって難しいな。わが子であっても難しい。。。
# by maki_2004_happy | 2012-04-13 12:37 | kodomo

雪止めと新生活

懸念されていた雪止め、なんとか設置の方向です。
太陽光発電の営業さんがいい人で、ほぼ人件費で行ってくれることになりました。

ひとつ問題解決!
これで、区の補助も出たら最高なんだけど、これはまだ不明。
毎年抽選だけど、今年はあるか不明なのと、
時期についても公表されていない。。。


さて、もうひとつ懸念していた息子さん。
今日は学校に行きました。

昨日からは授業が始まっているし、一日行っただけで二日も休んでしまったので
心配だったのですが、本人は明るく登校してくれたので一安心。

だけど、下痢はまだ治っておらず、ウィルスとかではないから移りはしないんだけど
授業中におなかが痛くなったらかわいそうだなーと思いつつ

おなかが痛くなったら手を上げて「先生トイレ行っていいですか?」と言うのよと何度も
教えました。

先生にも連絡帳でフォローをお願いしておいたので大丈夫かな?

なんとか無事一日を過ごしてくれるといいなー。

学童の帰りは家まで一人で帰るんだと張り切っています。
どこか途中まで迎えに行くつもりですが頼もしい!!!
# by maki_2004_happy | 2012-04-12 09:16 | 建築日記(2)

1年生になりました

4月8日、無事入学式を迎えました。
雨男、脱出できたか?桜の花がキレイな、いいお天気でした。

待ちに待った1年生です。

入学式では、2年生が見事な合奏や一輪車、竹馬、歌などを披露してくれ
一年でこんなに立派になるものかと感動しました。

学校までやや歩くのですが、集団登校なので安心です。

学童は4月2日から通い始め既に慣れてきたかな?
本人は、一人で行き帰りしたいようですが、今のところ、ストーカのようについて行っています。
いつから、デビューさせようかな。

月曜日からは、学校がスタートしたのですが、本日早速欠席しました。。。
前日の夜から、しんどいと言い出して(長男の場合、こう言うと大抵熱を出す)
発熱、夜中に何度もお腹が痛いと起きてしまいました。
緊張と疲れが出たかな?病院での診断は、疲れが出たところに流行りのお腹の風邪を
ひいたのでしょうとのこと。
ちょっとゆっくり休ませます。
私と違って、本当に繊細な息子さんなので。


早く楽しい学校生活がおくれるといいな。
# by maki_2004_happy | 2012-04-10 16:27 | kodomo

太陽光発電乗せました

散々迷った太陽光発電、無事年度末に工事完了、東電との連系もスタートしました。
日中は殆ど家にいないので、待機電力以外はALL売電。とはいっても、東向きの屋根なので
午後は期待できないですね。
晴れれば、一日1000円くらい売れる感じかな?

今回は、シャープの太陽電池単結晶モジュールNQ-190AAを29枚乗せました。
5.51kWです。

1kWあたり、国から48000円、東京都から100000円補金が出ます。(23年度)
また、10年間は42円/kWで売電できます。

我家の場合、計算上は8年でペイ出来るという営業トークでした。
まだ、連系して数日ですが、今のところ、いい感じで発電してくれているかな。

残課題として、隣人より、雪止めの指摘を受けたので、追加設置予定です。
雪は殆ど降らない地域だし、施工業者さんからも何も言われていなかったので、
またく頭にありませんでしたが、確かに隣との間は狭いし、心配ですよね。
見積もり待ちですが、どの程度でできるかな??

▼工事開始
a0004374_12242095.jpg

▼架台設置
a0004374_12242683.jpg

▼設置完了
a0004374_1226523.jpg

# by maki_2004_happy | 2012-04-10 16:25 | 建築日記(2)

太陽光発電

太陽光発電に興味が出てただいま見積もり中。
電気代が安い我が家は、年間133000円しかかかっていません。
しかも南向き物件なので、東側に片流の屋根。
これでイケそうなら、チャレンジするつもり。

友人にヒヤリングし、数社見積もり中です。


ちなみに、低圧電力は200ボルトなので太陽光発電には対応していませんでした。
とはいえ、余った電気は売れるのでいいのかな?


補助金は1kWあたり都・国合計14万8千円です。3kWで44万4千円になります。
# by maki_2004_happy | 2012-02-16 16:33 | 建築日記(2)

チャレンジ

ママ友お勧めの保湿剤に息子チャレンジ。
a0004374_21383572.jpg


以前、アトピーっぽい(医師によってはアトピーと診断、敏感肌と言ってくれる優しい医師もいる)
ことを、ママ友に相談していたら、
なんと、とってもいいので試してみてと、ステキなものを頂いてしまいました。

長男は自慢じゃないけど、生まれたての頃から皮膚が弱く、季節問わず毎日お風呂上りに保湿。
炎症を起こしたたらステロイド、良くなってきたら保湿。。。の繰り返しです。

石鹸すら、家族と別で、オーガニックのものを少しだけ使っている状態。

今回チャレンジするのは、
キャリネスのボディクリームです。
本来は妊婦さんの妊娠線予防のために使うもののようです。

妊娠線予防、私の時(2005年)はあんまりなかったなー。とりあえずマドンナとか使ってみてたけど。
いいとか、悪いとかよくわからなくて、取り合えす適当に選んでいた気がします。

さて、本日お風呂上りに使ってみましたが。。。

なんと伸びがいいのでしょう!!
子どもの保湿系のクリームって、昔お母さんが使っていたハンドクリームのような伸びの悪さが基本なのですが、
すーっと伸びて、塗る方もノンストレス!さすが!!!って感じです。
無香料だから匂い気になるかも?と言われましたが、全然。。。全く気になりません!

デザインもとっても可愛くて、我が家に合う感じ^^
息子じゃなくて、私が使いたいくらいよ。

あ、妊婦さんいらっしゃいましたら、是非チャレンジしてください。
とってもいいです。

さて、息子の肌の変化については、これから数日試してみて、またUPします。
今日はなんだかいい日だなー
# by maki_2004_happy | 2012-02-10 21:37 | kodomo

サンタ

サンタからのメールが届いて、楽しそうに見ていました。
ビデオレターです。

夢がいつまでも続きますように。。。
# by maki_2004_happy | 2011-12-19 16:47 | kodomo

小学校受験を経験して

色々考えがあり、国立一校だけですが、受験を経験しました。
お塾は通わせず、自宅学習。
過去問題など市販のものを何冊か用意し、繰り返し学習に取り組みました。

毎日、夕食後に。
十分とは言えないかもしれませんが、取り組む習慣はしっかりついたと思います。

木曜にテストがあり今日が結果発表。

無事一次合格いたしました。
応募者男子602人中、113人が合格です。

その後の抽選で、涙をのむ結果となりましたが。
(113人中、53人合格)

本人の努力を認め、たくさん褒めてあげたいと思います。

残念な結果でしたが、大変満足しています。

お疲れ息子さん。
# by maki_2004_happy | 2011-11-27 11:25 | kodomo