ブログトップ | ログイン

wedding 日記 

love040501.exblog.jp

入園準備

入園前面談に行ってきました。
実は、この類の行事、初めてだったりします^^

・医師による健康診断
身長、体重、胸囲、頭囲、診察、出産時の状況、予防接種について

・保育士面談
ならし保育について、用意するもの、保育時間、保育上留意する点など

・栄養士面談(弟のみ)
離乳食の進み具合の確認、食べ物アレルギーについて、
保育園での食事の進めかた

・看護師面談
子どもの病歴、体質、予防接種、アレルギーなど

・園長面談
面接

----------------
印象ですが、しっかりした園だと思いました。
公設民営の公立保育園なのですが、(公立自体初めてです)
食事については、もう、ありがたやですね。
離乳食、悩みに悩んでおりましたが、園で食べてくれるので
バランスもいいし、本当助かります。
今の無認可は、レトルトかお弁当持参かなので、
殆どお弁当、もう3食、私が考えるから、まんねりしすぎでした^^;

まだ、新しいので、床暖房完備^^
実はうちの子ども達、あまり古い施設にお世話になったことがないので
これまた嬉しいです。

公立なのに、冷凍母乳の受け入れもしてくれます。(感激!)
といっても、わたくし、1月くらいまでは職場で搾乳して、冷凍母乳を
保育園に持参していたのですが、
離乳食が進んできたので、もうやめているのです。
なので、ミルクにしてもらいました。
コレも、1歳過ぎたら、やめていく方向です。

次男君は、日中、布おむつにしてもらいました。
初、布です。
これで、早くトイレトレできるかしら?
最初にカバーを用意しなければですが、コスト的にもメリットありそう^^

行事についても、年に何度か遠足あり、保護者会あり(初だわ。苦笑)、発表会あり
その他にも、芋ほりなど季節に合わせた行事が色々あるので、一安心。
本当、保活(っていうらしいね)してよかった^^

引っ越したばかりで大変だったけど、育休捨てて、無認可に預けて復帰したことが、
今回の保活を制したことにつながったのね。

ちなみに、ご近所さんだと4月復帰予定で保育園に入れなかった方は、いらっしゃいます。
うちの区はまだましだけど、フルタイム同士で親は遠いのに2年連続入れなかった友人もいます。

保育園、小学校みたいに希望者全入にしてくれるといいのにね。



★用意しなければいけないもの
□保育園用の運動靴(長男)
□おむつカバー5コ位(次男)
□ひも付きタオル
□個人マークの作成4コ
□シーツ、コット用名前の縫いつけ
□パジャマ袋作成
□記録ノート用ファイルの作成


前の保育園で必要だったのにいらなかったもの
・上履き
・名札
・おはしセット
・コップ
・スモック
by maki_2004_happy | 2010-03-11 06:53 |
<< 自由が丘 成長中 >>